2008年10月17日

 

<OP>
 気まぐれ犬アロマ
<メール>
 ツアー最終日の感動
<クレバー クレバー>
 「ペイオフ
<メール>
 矢島舞美の夢
 友人宅で子猫を見る
<まいみ〜's Music Cafe>
 「ソランジュ」
<メッセージ>
 行ってみたい場所
<メール>
 織田信長の本・続報
 名前の呼ばれ方

 
 

 
<OP>
 
仕事で外出するときに飼い犬のアロマがついてくるので困っている
玄関を開けるとその隙間から外に出てしまう
捕まえようとするが逃げ足が速くてできない
車のドアを開けておくと自ら入り込む
そこで捕まえて家に戻す方法を最近発見した
しかし捕まえられないまま連れて行くこともたまにある
 
アロマは猫のように気まぐれである
車のコンソールボックスの上で細長くなって寝る
夜に自分と母親が寝ている部屋へ来ることもある
父親や兄の部屋で寝ることもある
今朝も抱っこしてほしくて足をカリカリ引っかいてきた
それがすごい痛くて猫みたいだなと思った
それもアロマのかわいさですけど
 
<メール>
 
・今月のテーマ「あなたの周りのちょっといい話」
 誕生日の前日に℃-uteのコンサートへ行きました
 とても素敵な時間を過ごせました
 その幸せな気持ちのまま誕生日を迎えられました
 辛いことがあっても幸せを分けてくれる人がいるから頑張れます
 ℃-uteのみなさんにありがとうと伝えたいです
 
嬉しい、涙が出そう
ツアーの最終日にファンの方たちが青のペンライトを照らしてくれた
まっさらブルージーンズ」に合わせて青にしてくれたらしい
幸せで涙が出てきた
誕生日を一緒にお祝いできたようで嬉しいです
おめでとうございます、ありがとうございます
 
・今月のテーマ「あなたの周りのちょっといい話」
 友達の携帯が授業中に鳴りました、先生に怒られました
 電話は母親からの大学合格の知らせでした
 友達は怒られながらもすごい笑顔でした
 
笑顔を見せられた先生はどんな気持ちだったのだろう
そのお友達に合格おめでとうございますと言いたい
良かったと思います、ありがとうございます
 
ゲキハロを見に行きたいと思います
 初めて℃-uteのみなさんにお会いするのでとても楽しみです
 
新潟から来てくれるとは楽しみです、嬉しい
℃-uteを応援したいと思う人が増えることが嬉しい
1回ごとの公演を大事にしたい
 
<クレバー クレバー>
 
ペイオフ
 
聞いたこともない
日本語にすると「支払いを」、オフって何だろう
「支払いを休む」、「支払いをやめる」
支払い? 何の支払いだろう?
前になんかあった気がする
銀行に貯金してる人がいるのに銀行が潰れちゃったときに貯金を1回
持ち主に返したときにその返してる期間は利子がつかないから利子の
分は支払えないよ、という意味です
 
はい、じゃあ正しい答を聞かなくてはなりません
南雲さんよろしくお願いします
 

ペイオフとは、金融機関が破綻した場合に、破綻金融機関を精算して
預金を払い戻す処理方法のことを言います。
私達の預金を預かる銀行は、万が一の倒産に備え、毎年預金量の
一定割合を保険料として預金保険機構に支払っています。
そして、もしその金融機関が破綻した場合は、預金保険機構
代わって元本1000万円とその利息を条件に、預金者に支払います。
こうした預金者に対する保険金支払いのことを、一般的にペイオフ
呼んでいます。

 
なんか出てきた単語は同じようなものですよね
一瞬当たったかと思いました
 

えーと、ペイオフは、その、銀行が、たとえば私が貯金したお金が
あって、で、それ貯金してたときに銀行が潰れたときに、その
返せなくなっちゃうから、そういうときのために、その銀行が
あの、預金保険機構に保険入ってて
で、そっから返すんですけど、その、たとえばわたしが
1200万貯金してたら、えーと、1000万までしか返ってこない
から、その1000万とその利息しか返ってこないよっていう
こういう、その、えー、預金者に対する保険金支払いのことを
一般的にペイオフというそうです

 
<メール>
 
プロ野球選手を夢見て毎日練習しています
 不安になったときは℃-uteの歌を聴いて頑張っています
 矢島さんは夢を持っていますか
 
自分もデビュー前は不安になることがあった
「JUMP」という曲を聴くとその当時を思い出す、一番泣ける曲である
 
℃-uteを多くの人から愛されるグループにすることが夢である
個人としての夢は「いろんなことに挑戦する」
歌やダンスをもっと上達させたい
演技が好きなので女優の仕事もしてみたい
 
・今月のテーマ「あなたの周りのちょっといい話」
 行き場を失った子猫を飼うことになりました
 元々飼っていた2匹の猫と一緒に暮らしています
 猫にとっても自分にとってもいい話になったと思います
 子猫の名前はマイミにしました
 ちなみに他の2匹はリンゴとモモコです
 すべてフルーツに関する名前になっています
 
じゃあ4匹目の名前はチェリーでお願いします
 
友達の家で猫が生まれたので見に行った
生まれたばかりの猫を初めて見た
手の平ぐらいの小ささでかわいい
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
・ソランジュ
 
名前を聞いただけでは全然わかりません
ソランジュさんについて誰よりも知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):有名人の妹だと聞いたのですが
A:デスティニーズ・チャイルドビヨンセの妹です
Q:ビヨンセに妹がいることは知っていましたが名前は知りませんでした
 
Q:音楽性も姉妹で似ているのですか
A:ビヨンセは現代的なダンスミュージックのイメージだと思います
  ソランジュは60〜70年代のいわゆるソウルミュージック
  ま、当時のダンスミュージックですね
  これを基にして自分のスタイルを築き上げています
 
Q:ダイアナ・ロスシュープリームスに似てますよね
A:よくご存知ですね
  彼女達がいたモータウンというレーベルがありました
 
Q:モータウンとは何ですか
A:デトロイトというアメリカの土地で車がたくさん製造されていました
  モータータウンと呼ばれていたのがモータウンに略されました
  名前をそのままレコード会社にしたというのがありました
  そこでいわゆる昔のダンスミュージックが作られていました
  それが今も様々な音楽に影響を与えています
  モータウンがその原点となっています
  そこで作られた音楽はモータウンサウンドと呼ばれたりします
  ダイアナ・ロスシュープリームスモータウンサウンドの典型例です
 
Q:デビューはいつ頃ですか
A:16歳ごろからレコードを出したりしています
  姉のグループのバックダンスやバックコーラスをしていました
  その活動をしながら音楽を勉強しました
  満を持して今になってデビューしました
 
Q:姉妹の仲はいいのですか
A:とても仲良しです、頻繁に行動を共にしています
  ことあるごとにビヨンセは妹を褒めています
  自分よりも才能があるかもしれない、みたいな
 
Q:どんなところに才能を感じるのでしょうか
A:特に曲を書くことに関して才能に恵まれているようです
  ビヨンセデスティニーズ・チャイルドに曲を提供しています
  他の様々なシンガーにも提供しています
 
Q:日本での人気はどの程度でしょうか
A:ビヨンセまでとは言えませんが昔から音楽が好きなユーザーからは
  こんなに若いのにこんなにいい音楽を作るなんて信じられない
  という声が上がっています
  音楽業界を中心に本当に「すごい娘が出てきたぞ」という風に、はい
 
Q:10月22日にリリース予定のアルバム
  「ソランジュ&ザ・ハドリー・ストリート・ドリームス」
  は凄い方たちばかりにプロデュースされたと聞きましたが
A:そうですね
Q:聞いてもわからないかもしれませんがたとえば誰ですか
A:日本だとTERIYAKI BOYZとかが参加したりとかしています
  海外だとJAY-Zとか、わからないですよね
Q:わかりません
A:ネプチューンズというグループがいます
  いわゆるトップヒップホッパーたちのプロデュースをしています
  彼らが先ほど流れた「I Decided」をプロデュースしています
  マーク・ロンソンというプロデューサーも参加しています
 
Q:アルバムには何曲ぐらい収録されていますか
A:ボーナストラックも入って全部で14曲です、盛りだくさんです
 
Q:いつ以来のリリースになるのですか
A:今回が彼女にとっては一番正式なデビューという風な位置づけです
  最初にレコードを出したのが16歳と言ったので、そうですね
  約10年近く前に、はい
 
<メッセージ>
 
今日は、まいみ〜の行ってみたい所ベスト3を、3位から順に
発表しちゃいます
 
3位は、悪石島
テレビで見たんですが、来年の7月22日に皆既日食といって
太陽が月の影に入る日があるらしいんです
テレビで写真を見たら、すごく綺麗で、昼間なのに太陽が
黒い影に隠されて、丸く周りだけ指輪のように光っているんです
で、その日食を一番長く見れるのがトカラ列島の悪石島らしいです
しかも、今世紀最長らしいですよ
だから、行くなら来年の7月22日がいいなあ
 
続いて2位は、南アフリカザンビア共和国
ルナレインボーという、夜に出る虹があるらしいんですが
満月の日とその前後1日だけしか見れないらしいんです
夜の虹って、どんな感じなんだろう
けど、わたしが行ったら、雨で日食もルナレインボーも見れなくなりそう
雨女なんで
 
そして1位は・・・ジャン フランス
この前、美容院で世界遺産の雑誌をみてたんですが
海に浮かんでいるように見えるモンサンミッシェルという建物が
載っていたんです
すごーく綺麗でした
雨でも見れるし、一度この目で見てみたいなあ
 
今日はスベらなかった気がします
 
<メール>
 
・矢島さんオススメの映画「魔法にかけられて」を見ました
 ハッピーな気分になれました
 今後は映画だけでなくオススメの本も教えてください
 私のオススメの本は重松清の「きみの友だち」です
 
題名に興味が湧いたので読んでみたいと思います
 
映画「パコと魔法の絵本」を母親と一緒に見た
久しぶりに見たらまたハマった、またどんどん行きたい
読書もたくさんしている
今はすごく分厚い本を読んでいる、なかなか進まない
織田信長の本なんですけど、眠くなる
 
・家や学校または幼い頃にどんな呼ばれ方をしていましたか
 
母親に遠くから呼ばれる場合は「まい」
学校では普通に「舞美」とか「舞美ちゃん
期待に応えられず申し訳ない結果ですけど
 
友達にふざけた感じで「矢島さん」と言われることがある
何故なのだろうと思う
 

 
自分の名前を「さん」付けで呼ばれることに対して、矢島さんは不思議に思っているようです。
この「さん」付けに関しては、℃-uteメンバーからラジオで同じように呼ばれた経験があります。
 

Cutie Party
2008年1月12日
 
矢島:「違う、ナッキーのにもこぼしちゃったの、わたし」
鈴木:「舞美さん・・・」

 
これはその一例ですが、絶句しそうな矢島さんの天然さに直面したときに、メンバーたちは「舞美さん」と呼ぶ傾向があると思います。
ですから、今回の話にある「友達にふざけた感じで言われる」のも、同じような理由ではないでしょうか。
そして、その理由に気づかない矢島さんというのも、天然らしくて彼女らしいと感じます。
天然エピソードが更なる天然エピソードを生み出す、まさに天然スパイラルであります。