2008年10月15日

 

<OP>
 出したはずの物がない
 自宅にカマキリが住みついた
<メール>
 一年前からの変化
 欲しいものを買えばいい
 サイン
<My Five Stars
 秋ツアーの話
 歌詞の解釈
 光井が羨ましい
 初めての決まりごと

 
※注意事項
今回の<My Five Stars>の内容におきまして、現在行なわれているモーニング娘。ライブツアー「リゾナント LIVE 」の曲目に関する記述があります。
その他、ライブの構成に関わるような話題も取り上げておりますので、閲覧にはご注意ください。
 
 

 
<OP>
 
冷蔵庫にあった冷凍の小籠包とつくねを袋から出した
次の瞬間に小籠包が目の前から消えていた
つくねはあるが小籠包だけがなくなっていた
探し回って食器と一緒に並べられた小籠包を見つけた
しっかりと輪ゴムで止められた状態になっていた、失笑した
無意識にしてもなぜ食器棚なのかわからない
もし探し出せなければ小籠包を腐らせるところだった
だから見つけられてよかったと思う
天然ボケならかわいいと思う、しかしそういう次元の話ではない
出した物はすぐに元の場所へ戻すクセをつけようと思う
 
全然話が変わりますけど玄関にカマキリが住んでいる
飼っているわけではない、大きなカマキリが傘立てにいるのである
カマキリを間近で見たのは小学生以来である
虫は気持ち悪い、目が怖い
そのまま卵を産むかもしれない
しかし触れないし怖いのでそのままにしてある
家族も全員さわれない、だからカマキリ自らの移動を待っている
 
<メール>
 
・放送開始から一周年おめでとうございます
 一年前と比べてどこが最も成長したと思いますか
 
初めてのレギュラーだったので最初は緊張していた
曲紹介だけでも舌が回らなかった、決められたことしか言えなかった
自分らしくないと思いながらやっていた、それが精一杯だった
今は何でも言える、決められてることはあるけど言える範囲で
自分らしくなれたと思う
今後も続けていきたい
 
・服を買いに行って悩んだ末に買わないことがよくあります
 どういう感じで服を選んだり買ったりしていますか
 
欲しいと思ったものを買う
買わないで後悔するぐらいなら買うことにしている
試着は好きでないのでそのまま買う
そして家で着て失敗だと思うことがある
それらはタンスで眠らせることになる
買わなかった服をもう一度買いに行くと絶対になくなっている
だから欲しいと思ったものは買ってしまえばいい
そんな感じです
 
・今のサインのデザインで失敗したと思うことはありますか
 サインをデザインしたときの話も聞かせてください
 
サインは通算2回目か3回目のものを使っている
最初は横長でサインらしくなかった
今のサインには笑った顔を描いている
まとめて多く書く場合は時間がかかる
時間がないときに書くとバランスが悪くなってしまう
 
忙しい時期に何枚もの特大パネルにサインをしなければならなかった
1枚あたり1分ぐらいかけて書きたかったが無理だった、申し訳ない
 
今のサインはかわいいと思っているので変える気はない
 
<My Five Stars
 
秋ツアーの話をしようと思います
 
ツアーの初日というものは毎回緊張する
しかし今回は比較的おちついて出来たと思う
リハーサルで教わったことを意識的に実践できた
 
前回はシングル全曲だったので体力的に厳しかった
その分だけ今回は短く感じた、物足りない気持ちもある
 
つんくさんが今回のツアーのために作ってくれた曲がある
自分は高橋と新垣と3人で大人っぽいレゲエチックな曲を歌っている
歌詞に登場する主人公の気持ちを高橋と一緒に語り合った
主人公の女の子の気持ちを理解したときに嬉しくて鳥肌がたった
だから歌っていて楽しい、みなさんにも共感してもらいたい
 
光井が1人で歌う曲もつんくさんがツアー用に書いた
かわいらしい女の子の歌になっている
聴くたびに泣きそうになるほどその歌詞が好きである
15歳の光井が歌うから余計にかわいく思えるのかもしれない
自分がその曲を貰いたかった
光井にも「これちょうだい」と言っている
しかし15歳ぐらいじゃないと歌えないのかなと思う
母親からはキャラに合わないと言われている
みんなもそう思ってるのかなと思う
15歳ぐらいの時期にこの曲を歌わせてもらいたかった
 
加入して6年になって初めて決まりごとが出来た
ライブの曲単位でリーダー制をとることにした
曲を揃えることと各メンバーの責任感を養うことが狙いである
「YAH!愛したい」「恋のダイヤル6700」「ここにいるぜぇ!
は自分がリーダーを担当している
リーダーはメンバー全員のことを見て指示を出さなければならない
7期と8期はリーダーでも遠慮して言えないでいる
リンリンだけが唯一「すいません」的に発言した
遠慮せずに言い合って良いライブを作り上げていきたい
 
昔の曲もカバーしているので遊びに来て欲しい
リゾナントライブに星五つ
 

 
番組が一年を経過して、田中さんは自分らしい放送ができるようになったと話しています。
この番組が始まるまで田中さんについて無知だった私としても、1年間でずいぶんと田中さんの内面を知ることが出来たと思っています。
それだけ田中さんは、一つひとつの出来事に対する心情を、細かく丁寧に伝えてくれたということで、一リスナーとしては嬉しいことであります。
そして、今の調子のまま、今後もしゃべり続けていただきたいものです。
 
さて、自宅にカマキリが住みついたようですが、もし卵を産み付けられ、それでも放っておいたなら、大量の小さな幼虫が孵化してしまいます。
虫嫌いの田中さんにとって、それは地獄絵図となるでしょう。
しかし、田中さんにもそれはわかっているのかもしれません。
むしろ話のネタになるからという理由で、わざと見過ごしているのかもしれません。
いや、虫でタクシーを止めるぐらいですから、さすがにそれはないでしょうね。
 

【今週の一言】
 
「そして29日にはですね、ソロDVDの「Real Challenge!!」も発売します
これは、「リアルチャレンジ」っていうと、「え? 何チャレンジしとと?」
みたいな感じ、ってれいなも思ったけど
タイトルほどたいして大きなチャレンジはないかな
って思うんですけど」