2008年10月14日

 

<OP>
 ゲネプロに弱いモーニング娘。
<クイズ シゲサゴン!>
 山のゴリラ
<さゆの小部屋>
 道重さゆみ、ワニを大いに語る
 リップクリームがドロドロに
 お兄ちゃんの趣向
さゆみん うさピー Diary>
 ワサップが消えた日
<今週のお姉ちゃん>
 絵はうまいお姉ちゃん
 ニヤニヤしながら「怒られた」
 酔いどれお姉ちゃん
 妹にやさしいお姉ちゃん
 男性用下着で夏を乗りきる道重家の女たち
 今週のお母さん
<メール>
 文化祭
 「声の日記」の真相

 
 

 
<OP>
 
自分たちはゲネプロに弱い
スタジオでの通しのリハーサルはいつも褒められる
しかし会場でやるゲネプロは上手くできない、必ず怒られる
春ツアーに比べて今回は楽だろうと思ってやった、しかしダメだった
ダメな理由がわからない
ツアー初日まで直前だというのにみんな号泣した
泣いてないメンバーもいた
不安が大きかったので初日はファンの声援が余計に嬉しかった
コンサートが好きな自分にも気づいた
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
1984年までに発行されていた旧1000円札に描かれている
 山口県萩市出身の日本の初代総理大臣は誰でしょう
 
よろセン!で勉強したのにわからない
福田、そんなわけないですね
山口さん
 
正解:伊藤博文
 
山口にそんな有名人がいたんですか、すごい、初めて知った
ありふれた名字だから適当に言ってれば当たったかもしれない
 
明石家さんまさんが「自分はお父さんと呼ばれるほど凄くないから」
 と、二千翔くん、いまるちゃんなど、子供たちに呼ばせている
 自分の呼び名は何でしょう
 
さんまさん、さんまちゃん、さんちゃん
 
正解:ボス
 
聞いたことあるかも、たまに会話で出てくる
流れで聞いてしまうクセを直したい
 
・海、山、川をそれぞれ英語で言うと何でしょう
 
海はシー
山はサン?
川は、え、川って何だろう
山はグリーンですか
 
正解:sea、mountain、river
 
マウンテンゴリラって山のゴリラの意味ですか、へー
リバーは初めて知った、リバースとかのリバーですか、全然違いますか
 
ごめんなさいゼリフ:ペッパー警部の替え歌で
 
「そのときなの もしもしさゆみん答えなさいと
おバカを引き出す声がしたのよ アアア・・・
常識問題 邪魔をしないで なぞなぞクイズ
答えてももちろん 不正解
アホ警部よ」
 
恥ずかしい、嫌だ
 
<さゆの小部屋>
 
・DVD「LOVE STORY」を見ました
 声の日記にあったワニの話が気になりました
 ワニは道重さんが考えるほど甘くありません
 檻に入ったら食べられてしまいます、気をつけてください
 
ワニの話を始めると楽しくなる、ワニは不思議である
静岡のバナナワニ園へ行った、ワニがたくさんいた
人間が居ることのほうが不思議なほどワニだらけだった
ワニが居てこその人間なのだと錯覚し始めた
その場にいるだけでワニ凄いと思えてくる
ワニ園だとワニの存在を心地良く受け入れられる
ワニが居て当たり前なんだと思えてくる
普段の生活でワニなど意識しないものである
しかしワニ園へ行くとワニが存在感をアピールしてくる
ワニ凄い
 
ワニを見ていると恐竜っぽく見えてくる
ワニは絶滅した恐竜の生まれ変わりだと思う
これはノーベル賞を取れる発見だと姉と話している
恐竜が絶滅したからワニになった、進化してワニになった
という事実が判明した、だから今ラジオで伝えました
 
ワニ園には鳥も1匹だけいた
「この鳥はしゃべります」と書かれていた
「こんにちは、さゆみだよ」と話しかけたら完全に無視された
しかし姉が「こんにちは」と言ったら喋り始めた
姉と通じるものがあったのだなと思った
 
ワニ園は楽しいので本当に行っていただきたい
行けば今の自分の気持ちがわかるはず
だってすぐ近くにワニがいるんですよ
自分よりもずっと大きいワニがいるわけですよ、何十匹も
しかも大人しくてかわいい顔をしているんですよ
だから檻に入っても仲良くできる自信がある
 
・リップクリームなどを最後まで使いきったことはありますか
 
最後まで使えない
すぐに新しいものが発売される、期間限定で発売されたりする
それがすぐに欲しくなって買ってしまう
 
空港の持ち物検査で金属製のリップクリームが検知されたことがある
ポケットから出したらドロドロになっていた
一緒に入っていたホッカイロの熱で溶けてしまった
 
消しゴムも使いきれない、今でも趣味で消しゴムを集めている
最近はスイーツ消しゴムとかもある、すごくかわいい
しかし実用性がないので集めない、ねり消しも集めない
「カチカチくん」とか「やわやわくん」とかを集めるのが好きである
 
ボトルガムを食べきれない
ボトルガムとは大きなボトルで売っているガムのことである
普段からガムや飴をよく口に入れる
食べきれないので小さなガムを買うように心掛けている
 
・今のお兄さんは現在のモーニング娘。に興味を持っていますか
 お兄さんは何に興味を持ちながら生活しているのですか
 
兄は広末涼子さんも好きだった、ポスターを部屋に飾っていた
写真集もCDも買っていた、自分もそのCDを借りて聴いたりした
 
亀井が遊びに来て帰った後に「かわいい」と言っていたりする
以前亀井と一緒に山口へ帰省したことがある
亀井は兄と2人で先に東京へ帰った
兄と一緒に帰ったことが不思議だったと亀井は後で言っていた
 
ペットボトルの水を兄に飲ませてあげた
藤本もそのペットボトルを飲んだと教えたら兄は嬉しさを見せた
その兄の様子にビックリした
 
今の兄はテレビに興味があると思う
遊びに来てもずっとテレビを見ている、お笑いが好きである
 
さゆみん うさピー Diary>
 

2007年10月21日
今日はボンキュッボンキュッBOMB 東京厚生年金2日目
今日からワサップなくなった、さみしい、けど体力的には楽
2回とも楽しかった、いい感じの2日間やった
よく乗りきった自分
おうち帰ってベーグル食べて熟睡しよう

 
昨年の秋ツアーでは「WASSUP?遠慮がテーマ」を歌っていた
久住と一緒に高橋を守るガードマンのようなダンスをしていた
しかしこの日つんくさんが見に来て次回からやめることになった
高橋のソロに変更された、ショックだった
久住はこの曲でクヮーっという表情をして踊っていた
その表情を見るのが毎回楽しかった
DVDには高橋のソロが収録されている
この日がワサップ最終日となったのである
 

2007年1月20日
今日はPV、めっちゃ寒かった
まあダンスシーンもうまくいった感じでよかった
おうち帰ったらお姉ちゃんとお姉ちゃんの友達がおって、
みんなでお話したりしてすごい楽しかった
Wiiもしてマジで楽しかった
ごはんとかデザートもマジ超おいしくて幸せすぎた
とりあえずマジうけた、面白すぎ
久々にあんなに笑った気がする、グッド

 
PVはおそらく「笑顔 Yes ヌード」だと思う
家族でWiiをすると盛り上がる
マジという単語の多さからして相当楽しかったのだろうと思う
覚えていないけど
 
<今週のお姉ちゃん>
 
・床に置いてあった箱を飛び越えようとして、目測を誤り
 思いっきり箱を踏み潰してしまった、ちょっとメタボ気味の
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
ガラスのドアにぶつかった姉の話を母親から聞いた
わかりそうなドアなのにガーンとぶつかって痛がっていたらしい
 
・ノートや鉛筆、そしてタンスやベッド、もちろん携帯にも
 シールを貼りまくっている、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 2お姉ちゃん
 
自分はいろんな所に貼っている
姉も自分と同じようにシールを集めている、食玩も大好きである
しかし姉は使わずに取っておくタイプである、食玩も袋から出さない
プレミアがついた時期に売って儲けようと企んでいるらしい
集めることで満足しているようでもある
 
姉は絵を描くことが好きである、姉の描く絵はうまい
実家では妹の部屋のドアにまで絵を描いていた
姉はドアに19(ジューク)の歌詞もクレヨンで全部書いた
19(ジューク)の歌詞を書いた理由は謎である
 
・いつか絶対こんうさピーにゲストで登場したいと思っている
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
自分の願望で5にしました、楽しそうだと思う
姉は絶対に緊張して喋れないと思う、人前が苦手である
しかし人見知りではない、初対面の人とでもすぐに仲良くなれる
姉は敬語を知らない、めちゃくちゃタメ口を使う
居酒屋のバイトでも偉い人にタメ口だったらしい
バイトが一緒の友達がすぐに怒ったらしい
その日姉はすごいニヤニヤしながら「今日怒られた」と言っていた
 
・お酒を飲むとしっかり者になってさゆみんを戸惑わせる
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
ない、むしろヒートアップする、酒にはけっこう強い
20歳になったばかりの頃は飲みすぎていた
道路で寝始めたこともある
 
・ダイエットをすると言い出し、コアリズムを始めたものの
 3分も待たずにやめてしまった、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
物事が続かない、自分も続けられない
 
最近は腰回しダイエットというものが流行っている
1日30回でいいからやるみたいなことらしい
テレビで宣伝を見るとやる気になる
初日に張り切って300回とか回す
そうすると疲れるので翌日からやらなくなる
 
バナナダイエットもやった
1房150円という安さに驚き大量に買った
朝だけバナナを食べるダイエット法だったが夜も食べてしまった
これでは良くないと思った、ダイエットは自分流でやろうと思った
 
・シンデレラの影響でジョイとポーシャのマネをして妹をいじめてみたら
 返り討ちに遭ってしまった、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
絶対にない、人に危害を加えるタイプではない
姉の内面には嫌なところが見られない
 
シンデレラの時期に自分は自宅で悪い態度をとっていた
毎日同じ場所に通って毎日同じことをするのが性に合わない
着替えが多い割にはセリフもないし
今だから言えるけどちょっとおかしくなっていた
家族ともあまり喋らなくなった
そういう自分でも姉はやさしく支えてくれた
今泣きそうで恥ずかしいです
 
・寝ぼけてお兄ちゃんの下着を穿いて出かけてしまう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 2お姉ちゃん
 
出かけたことはないが穿くことはある
男性用の下着は大きくて楽である、ゴム製だし
兄のために買ってきたものの使わなくなった下着がある
道重家の3人はそれを夏場に穿くことがある
それが道重家の日常となっている
 
ピンクレディーペッパー警部なら全部完全に覚えている
 と言っていきなり踊りだす、今週のさゆみんお母さん
 
 1お母さん
 
とうとう母のネタが出てきました
 
他のメンバーはこういう話をしている
しかし自分の母親はピンクレディーに疎い
まったく知らないわけではない、今回のカバーについても喜んでいた
 
<メール>
 
・文化祭で露店を出すなら何にしたいですか
 
クレープを作りたい、さゆみん特製クレープみたいな
それ以外にメニューは用意しない、客にそれ以上の選択を与えない
 
・DVD「LOVE STORY」を見ました
 道重さんはDVDを見たのですか、感想を教えてください
 
見た
 
声の日記は映像つきで録っていた
ホテルの部屋でスッピンで部屋着のまま録っていた
しかしDVDを見たら声だけにされていた
頑張ってたくさん録ったというのに
スッピンにしてからクマだけ隠した日もあったのに
窓際で録ったりカーテンを開けてみたりしたのに
いろいろ考えてやったのに
ビックリですよ
ワニの話以外にも部屋着でストレッチとかもあった
それも全部カットですよ
この事実だけはみなさんに知っておいていただきたい
 

 
常にキテレツな様子が伝えられているお姉さんについて、今回はやさしい一面があることが伝えられました。
今までに数え切れないほどの面白いネタを聞かされてきたリスナーとしては、その反動から思わず感動してしまいます。
さらには、そのエピソードを道重さんが涙まじりに語ったことにより、姉妹の愛情の深さまで感じられてきます。
久しぶりに、いい話をいただきました。
 
と思いきや、直後の話題は男物のパンツを穿く話です。
それも道重さんだけでなく、お母さんもお姉さんも穿いていると暴露しています。
せっかくお姉さんに良いイメージが付きかけたというのに、またふりだしに戻ってしまいました。
まったく、こち亀のようなコーナーであります。