2008年10月10日

 

<OP>
 夢をメモる
<メール>
 親孝行
<クレバー クレバー>
 「EU
<メール>
 矢島の結婚観
<まいみ〜's Music Cafe>
 「オアシス」
<メッセージ>
 矢島舞美のいいところ
<メール>
 読書の秋
 幼少期の矢島

 
 

 
<OP>
 
先週の土曜日で夏のツアーが終わった
来週の金曜日からゲキハロという舞台が始まる
今回は劇中劇をやる、いろんな矢島舞美が見られると思う
 
イルカになって水族館で泳ぐ夢を見た
Buono!のイベントを萩原と一緒に見に行った
ウサギのぬいぐるみの頭だけを被った萩原が飛び入りで参加した
その日の夜にウサギの着ぐるみと一緒に舞台の稽古をする夢を見た
面白い夢はメモしている
 
<メール>
 
・「まじかなやじま」を逆から読んでみてください
 どうですか、矢島さんから別のメンバーに変わりましたか
 ボケーっとしていたら思いつきました
 
まじやなかじま、なかじま、中島早貴、すごい
語尾に「まいみー」が付く言葉を探しているが見つからない
良かったら語尾に「まいみー」が付く言葉も探してください
 
・今月のテーマ「あなたの周りのちょっといい話」
 還暦を迎えた父親に初めて手紙を書きました
 嬉し泣きをしていたと母親から聞きました
 少しは親孝行ができたのかなと思って嬉しくなりました
 冬には家族で温泉旅行へ行きたいと思っています
 何か親孝行なことはしていますか
 
すごいいい話ですね
自分は家族と仲がいいほうだと思う
幼い頃は両親の誕生日に手紙を渡していた
しかし最近はプレゼントしか渡していない
大人になったらどこか旅行に連れて行ってあげたい
 
<クレバー クレバー>
 
EU
 
今までイギリスのことだと思っていたが違うと聞いた
わからない、このコーナーはいつもハラハラする
EUは何かの略だと思う
わからなすぎだったので事前にヒントを教えてもらっている
Eはヨーロッパだというところまでは教わった
ヨーロッパをもっともっと発展させていこうと
あ、Uはアップじゃないでしょうか
ヨーロッパをアップさせていこうっていう国の会議です
 
はい、じゃあ正しい答をナグモさんお願いします
 

EUとはEuropean Unionの略で、日本語ではヨーロッパ連合
言います。
これは1993年11月、マーストリヒト条約によりヨーロッパ各国が
集まって作った連合体です。
経済的な統合を中心としたヨーロッパ共同体(EC)を基礎に
統一通貨ユーロの導入を含め、外交や安全保障、司法などの
幅広い協力も目指しています。
ドイツ、フランス、イギリスなどが加盟していて、本部は
ベルギーの首都ブリュッセルにあります。
2007年1月1日からブルガリアルーマニアEUに加わり
加盟国は27カ国になりました。

 
ありがとうございます
 

EUはヨーロピアンユニオンの略だったので、アップはちょっと
違ってたみたいです
えと、経済的な統合を中心としたヨーロッパの共同体のことを
言ってて、えーと、お金を統一したりとか、あと、安全?
を保障する?とか
ま、司法などの幅広い協力を目指してる
で、今は、あの、ドイツとかフランスとかイギリスとか
ブルガリア?とかルーマニア、が?加盟している
・・・ということです

 
<メール>
 
・今月のテーマ「あなたの周りのちょっといい話」
 姉が結婚することになりました
 お祝いに台所用品を送ったらとても喜んでもらえました
 結婚願望はありますか
 
おめでとうございます、いいですね
 
結婚については特に考えていない、先のことだから全然わからない
なるようにしかならないと思う
結婚するといろいろ大変なこともあるのだろうと思う
 
佐渡市で7年ぶりに10羽のトキが放鳥されました
 放鳥式には秋篠宮ご夫妻も出席されて歴史的な日となりました
 
写真も送ってもらいました
体が青で羽が赤と白になっている、すごい綺麗
普通に見られるんですか、へー、見たいな
トキは日本のシンボルみたいな鳥だとさっき聞きました
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
・オアシス
 
なんかの音楽番組で名前を聞いたことがある
たぶん男性4人組のグループだとなんとなく知っている
でもあまりよく知らない
 
オアシスを誰よりも知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):オアシスはどこの国の出身ですか
A:イギリスのマンチェスターという町が出身地の4人組バンドです
 
Q:グループを組んだきっかけは何ですか
A:ギャラガー兄弟を軸にして結成されたのがきっかけです
 
Q:デビューはいつ頃ですか
A:1994年に1枚目のアルバム「オアシス」が出ているので1994年です
 
Q:1994年というと私は2歳です
A:あはははは
 
Q:日本ではどれぐらい人気があるのですか
A:日本を問わず世界的に本当に大人気です
  日本でもアルバム全てが20〜40万枚を超える売上です
  新譜のチャートでも常に1位をとるような人気バンドとなっています
 
Q:元々ビートルズに憧れていたそうですね
A:同じイギリス出身のビートルズを兄弟が崇拝しています
 
Q:今回のアルバムはビートルズと同じくアビー・ロード・スタジオ
  レコーディングされたと聞きましたが
A:本人達の強い希望によってアビー・ロード・スタジオが使われました
 
Q:アビー・ロード・スタジオで録るとどうなるのですか
A:あはははは
  彼らはビートルズを超えるのが目標だと常に言っています
  それに一歩近づくことができたんじゃないでしょうか
 
Q:10月1日発売のアルバム「ディグ・アウト・ユア・ソウル」は
  いつ以来のリリースになりますか
A:実は去年ベストアルバムを出しています
  オリジナルアルバムとしては3年ぶりになります
 
Q:アルバムに付属している「オアシスに会える応募ステッカー」
  とは何ですか
A:オフィシャルホームページにジグソーパズルとかがあります
  それをこうクリアすると、あの、で抽選で
  もし来日公演があったときに楽屋でメンバー本人たちと
  ちょっと会えるというキャンペーンをやっています
 
Q:ではファンは応募しなくてはなりませんね
A:まだ未定ですが来日公演にはぜひ来てほしいと思います
 
Q:アルバムには何曲入っているのですか
A:日本盤ボーナストラックを含めて13曲です
 
Q:最近このコーナーで洋楽用のプレイヤーを譲り受けたので
  このアルバムも入れたいと思います
A:ぜひ聴いてみてください
 
<メッセージ>
 
突然ですが、今日は矢島舞美のいいところを4つ
とても恥ずかしいんですけど、みなさんにご紹介しちゃいます
まず1つめ、くよくよしない
嫌なことがあっても、寝て起きると
あれ? なんで昨日あんなことで悩んでたんだろう
って立ち直れることです
2つめ、食べるのが速い
仕事でスケジュールがタイトな日も、食べるのが速いので
時間がなくてもしっかり食べれるんです
3つめ、みんなが幸せになればいいのにな
って、いつも考えていることです
これは、わたしが小学生の頃からずっと思っていることで
初詣で神社に行くと、よくそうやってお願いごとをしてました
4つめは、ライブなどで地方に泊まるんですけど
地方に泊まったとき自分でもビックリするぐらい要領がいいんです
その日にパッとできるだけ用意や片付けをしちゃうので
次の日、集合時間まですることがなくて
あーヒマだ、ってライブの確認ごとをしたりしてます
わたし、オフの日に家でまったりするとき以外
ヒマな時間が苦手で、何かしていなくちゃ気が済まないんです
 
<メール>
 
・読書に挑戦すると言っていましたが読み終わった本はありますか
 
けっこう読んだ
「サウスバウンド」という家族ものの本を読んだ
いい話だなと思った
太宰治の「斜陽」というちょっと難しい本も読んだ
最初のほうは言葉がわからなかったが頑張って読みきった
「ガンに生かされて」というサーファーの本も読んだ
 
今は社会の勉強のために織田信長の本を読んでいる
 
・今月のテーマ「あなたの周りのちょっといい話」
 娘は幼い頃に道に咲く花を毎日摘んできてくれていました
 私が仕事から帰ると花を嬉しそうに渡してくれました
 仕事の疲れも忘れてしまうぐらい嬉しかったです
 矢島さんはどんな感じの子供だったのですか
 
かわいい、小さい子かわいい、小さい子が大好きなんですよ
 
自分は活発な子供だった
2人の兄のマネをよくしていたので早い段階で歩けるようになった
7ヶ月後半で既に歩いていたらしい
兄の身長に合わせたいがために物の上によく乗っていた
空き缶とかに乗っていたから怪我が多かったらしい
怖いもの知らずだったのかもしれない
 

 
今回は読書の話に注目したいと思います。
3冊を読み終えたこと(「サウスバウンド」は上下巻あるので4冊と言えるかもしれません)に軽く驚いたのですが、それ以上に太宰治を読んだことが衝撃的です。
常に明るく元気な矢島さんが、太宰治をですから。
作品についてあまり深く考えすぎず、「なんかよくわかんない」ぐらいに留めてもらいたいと願わずにいられません。
 
そして、織田信長を読んでいることも気になります。
ゲキハロの稽古中に「この大うつけが!」と言ったりするのが流行するかもしれません。
 

【今週の一言】
 
「『最近、番組中に“クレバー クレバー”と聴くだけで顔がニヤけて
  しまうようになったメザシです』
 なんでですか? そんな・・・」