2008年10月07日

 

<OP>
 本人がいる場で「紺野が来る」
<クイズ シゲサゴン!>
 au by 元素記号
<さゆの小部屋>
 モデル体型を目指して我慢
 伝わらない言葉「トッピン」
 テントウムシのケーキに込められた意味
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 久住に夢の話を延々とされる
 高橋はA型なのに、田中はO型だけど
<今すぐ使える自己紹介>
<メール>
 お母さんが好きな歌
 高橋への誕生日プレゼント
<ED>
 誰にも読まれたくない日記

 
 

 
<OP>
 
シンデレラをいろんなハロプロメンバーが見に来てくれた
マネージャーから事前に「紺野が来る」と言われた日があった
その話を田中が聞きとれていなかった
「紺野が来るんだって」とマネージャーの言葉のまま伝えた
そこに紺野が現れた、本当に焦った、違うんです違うんですと弁解した
紺野は温厚な感じで「全然いいんだよ」と言った
できるならそのときの心境を聞いてみたい
その後も「違うんです」と言い続けた
今年一番というぐらいに焦った、恥ずかしかった
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・不幸なことが立て続けに起きたときに使うことわざ
 泣きっ面に何?
 

蜂 ○
 
泣いてる顔に蜂が刺しますよということですか、不幸ですね
昔そういう人がいたんでしょうね
 
・金を表す元素記号Au
 では鉄を表す元素記号は何でしょうか
 
docomo
SoftBank
携帯会社は関係ありませんか
auじゃないんですか
なんで金がAuなんですか、アウて
 
正解:Fe
 
小学生の問題ですよね、中学生ですか、じゃあ仕方ない
 
・餅は餅でも痛くて食べられない餅とは何でしょうか
 
いたもち
なんとか餅ですよね
鏡餅
 
正解:尻餅
 
たしかに食べられない
 
ごめんなさいゼリフ:崖の上のポニョの替え歌で
 
「さゆ さゆ さゆ かわいい子 山口県からやってきた
えりりんとは同期の子 アホのレベルも同じです」
 
かわいい、ポニョの歌は好き、道重家では母親が最初にハマった
自分は母親の歌を聴いて初めて知った
テレビで女の子が歌っているのを見てかわいいと思った
カラオケで姉と一緒に何度も歌った
 
<さゆの小部屋>
 
・どんなときに負けず嫌いを自覚しますか
 
岩盤浴へ行くことがある
そこでモデルのように綺麗な人は長居する傾向がある
その人よりも長く居ることでその人以上のボディを得ようとする
その人が出るギリギリまで我慢する
この人のようにはなれないのだと思いながら諦める場合もある
 
コンサートではジャンプの高さを張り合う
体力が落ちているときは諦める
「リゾナントブルー」のサビではジュンジュンが隣にいる
ジュンジュンよりも低く体を倒そうと毎回頑張っている
 
・周りに通じると思っていたのに道重家でしか通じない言葉はありますか
 
テレビのリモコンを「ピッピッ」と言う、他のリモコンは「リモコン」と呼ぶ
60歳ぐらいになる父親も「ピッピッ」という言い方をする
 
早いことを「トッピン」と言う、「トッピンで行く」という使い方をする
山口弁かもしれない
ミュージカルで「トッピンで着替える」と言っても通じなかった
MCで亀井が「トッピン」と言ったら会場がシーンとなった
「トッピンが伝わらなかった」と自分に言ってきた
母親に「トッピン」の語源を聞いたら「わからない」と言われた
 
・友人に番組を教えてもらって最近聞くようになりました
 とても面白いです、100回も続いているなんて凄いと思います
 「今週のお姉ちゃん」と「さゆみん うさピー Diary」が好きです
 これからもご家族やメンバーの話を赤裸々に聞かせてください
 
その友人さんにも感謝です、他の人にも面白いよと教えてください
 
・100回記念で用意されたテントウムシのケーキには意味があります
 英語の「ten」と「十(トウ)」、10×10で100
 つまり100回記念のテントウムシだったんです
 道重さんが転倒しやすいからではありません
 
本当にそういう意味でやったんですか
絶対に違うと思いますけど、違いますよね、やっぱりね
絶対に何も考えてないと思った
でも100回記念のために作られたということですね
気味悪がってすいませんでした
ケーキはマネージャーが後で美味しくいただきました
 
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 
「いいかげんにして」
 
・しつこいナンパ野郎にズバッと一言
 
 いいかげんにして
 
街で金髪のお兄さんに何度も話しかけられる場面を想像して言った
 
・ヘトヘトで眠りたいのにお姉ちゃんがなかなか寝かせてくれません
 
 いいかげんにして!
 
遊び半分である、姉とじゃれ合うのは楽しい
 
・お腹を空かせた道重さんのために小春ちゃん
 チャーシュー麺5人前の出前をとろうとしています
 
 いいかげんにして
 
普段の久住の行動も含めて注意した
でも久住の大雑把なところは好きですけど
 
「ラジオで久住の話をしてあげようか」と本人に言ってみた
「してください」と言われた、「じゃあなんかしてよ」と言った
「夢を見たのでその夢の話をしてください」と言われた
そして延々と夢の話をされた
途中から飽きた、それを表情に出してみたが気づかれなかった
大勢の落ち武者から逃げながらMilkyWayを歌うという内容だった
そんな訳のわからない夢の話を延々とされた
途中で逃げようとしたが結局最後まで聞かされた
真剣に聞いていなかったので落ち武者とMilkyWayしか出てこない
久住には申し訳ないが約束は果たした
 
判定:女優
 
「まずい」
 
・罰ゲームで苦いお茶を飲まされました
 
 まずーい!
 
軽くぶりっ子的なものが入った
アイドル道重さゆみとして判定していただきたい
 
・コンサート中に衣装のチャックが外れてしまいました
 
 まずい
 
外れたことはない、苦しくなったときは少し緩めてもらう
チャックを閉め忘れて出たことはある
レインボーセブンのツアーで「レモン色とミルクティ」を歌うときの衣装が
普通のジーパンのような短パンだった
コンサートで使う衣装よりも私服に近いものだった
ステージに出てからチャックが全開だと気づいて焦った
チョビチョビチョビッと閉めた、恥ずかしかった
 
・ミュージカルの稽古中に愛ちゃんの台本に
 ついノリで落書きしちゃいました
 
 まずい
 
高橋はA型の割に細かいことを気にしない
カバンに物をガーッと入れるタイプである
写メで見た限り部屋は綺麗に整理されていたけど
自分でもA型っぽくないと言っている
だから台本に落書きをしても怒られないと思う
 
もし田中の持ち物に落書きをしたらたいへんだと思う
田中はO型だけど持ち物を大事に使うタイプである
 
判定:女優
 
ぷよぷよ
 
・新しいクッションを買いました、感触はどう?
 
 ぷよぷよ
 
ギューッとしている自分を想像しながら可愛げに言った
自分の腹の肉のことが次あたりに来そうな予感がある
 
・昔、松浦亜弥さんが出演していたゲームのCMってテトリスだっけ?
 
 ぷよぷよ
 
松浦がやってたんですか、わかりませんけど
 
山口に子供が遊べるようにゲームがたくさん置いてある料理屋があった
そこでぷよぷよをいつも遊んでいた
 
・ねえ、最近また太ったんじゃない?
 
 ぷよぷよ
 
ホントですよね、でも大丈夫、頑張ります、でもお年頃だから
 
判定:女優
 
<今すぐ使える自己紹介>
 
・さあみなさん、さゆみの目をよーく見てください
 あなたはだんだんさゆみのことが好きになーる
 好きになーる 好きになーる
 ほら、これであなたはもうさゆみしか目に入りません
 今日もみなさんをさゆみの虜にするさゆみん術使い、道重さゆみです
 
さゆみん術とは素晴らしい、しかもかわいい
 
・この想い、あなたに真っすぐ届けます
 天から降りてきた愛の配達人、道重さゆみです
 
どうしてみんな考えるのが上手いのだろうか
この言い方だと届く感じがする
 
・今日はみなさんをネバーランドに連れて行っちゃいます
 モーニング娘。ティンカーベル道重さゆみです
 
妖精役をやっていたのでピッタシである
ミュージカルの時期に言えばよかった
 
・穴があったら入りたい
 ブラックホールに隠れたい
 頭かくしてポッポッポッポ
 恥ずかしがりやのズッコケアイドル、道重さゆみです
 
恥ずかしい、いま穴に入りたい、これはお蔵入りにします
ちなみに今までお蔵入りを「おぞういり」と読んでいました
 
・足の爪はやわやわなのに、言葉の爪は一撃必殺
 トークの女豹、道重さゆみです
 
女豹とか強いイメージなのでかっこいい
中澤裕子的な雰囲気を醸し出している
 
・外はふわふわ真っ白、だけど中にはドス黒いあんこたっぷり、ご注意を
 さゆみん大福めしあがれ、道重さゆみです
 
かわいい、流行りのスイーツを取り入れている、そして想像しやすい
「めしあがれ」とかかわいい
大福というと太っているイメージだけど、それもそれでかわいい
 
<メール>
 
・お母さんはモーニング娘。の曲で何が一番好きですか
 それをカラオケで一緒に歌ったりしますか
 
母親はカラオケに行っても恥ずかしがって歌わない
母親に好きな曲を訊いたことがない
料理中や掃除中によく口ずさんでいる曲は「愛あらばIT'S ALL RIGHT」
「SEXY BOY」もたまに歌っている
「歩いてる」も好きである、「みかん」も好きだと言っていた
 
・道重さんの韓国語を日本語に置き換えて覚える方法を真似ています
 私の友達にも日本で元気に勉強しなさいと応援してあげてください
 
友達同士でメールや手紙をやってもらえればいいんじゃないかな
しかし初めてメールを書いてもらえることは嬉しい
 
・高橋さんの誕生日には何をプレゼントしましたか
 
誕生日の2〜3日前からメールの文章を作っておいた
かわいいデコレーションメールを作った
0時ちょうどにそのメールを送った
しかし高橋の返事がなかなか来なかったので心配した
当日の午後3時ごろになってから返事が来た
「ありがとう、これからもよろしくね」という淡々とした返事だった
高橋のメールは常にそっ気ない、顔文字だけ送られて来ることもある
女子のメールらしくない
たとえば新垣ならリスのマークが付いたかわいいメールを送ってくる
高橋は変わらないなと思った
 
プレゼントにはスイーツの絵が描かれた服をあげた
寝巻き用に渡したつもりだったが高橋は翌日のリハーサルで着ていた
「穿いてきたよ」と言われてビックリした
周りの人たちから「それ絶対パジャマだよね」と言われていた
22歳ながら天然でかわいいと思う
 
<ED>
 
・日記を続けるコツはありますか
 日記をつけていて良かったことや困ったことはありますか
 
一度やめると書いていない期間の出来事を思い出せなくて後悔する
その後悔を忘れなければ続けられる
だからどんなに眠くても書くようにしている
 
良かったことは読み返すことで当時の気持ちを思い出せるところ
汚い字を見ると怒ってたんだなと思う
綺麗な字を見ると新しいペンなのだなと思う
 
困ったことは日記の隠し場所、絶対にバレたくないので置き場所に悩む
もし自分が死んだら誰にも読まれないまま焼いてほしい
 

 
パジャマのつもりでプレゼントした服なのに、それを平然と着たままリハーサルに現れたという高橋さん。
そして、その様子に驚く道重さんとモーニング娘。メンバー一同。
きっとその場は、「やってしまったな」という空気に満ち溢れていたことでしょう。
しかし、ひょっとしたら高橋さんは、プレゼントのパジャマを着た自分を道重さんに見てもらいたいがために、パジャマだとわかりながら着て行ったのかもしれません。
周りから変な目で見られることも覚悟した上での行動であったなら、とてもいい話であり、人心掌握に秀でたリーダーだと評価するべきでありましょう。
 
ただ、よくよく考えてみると、パジャマ姿を見せる機会なら遠征先のホテルでも充分にありそうです。
ですから、やはり道重さんの言った通り、天然な行動だったと認めざるを得ないようです。