2008年09月30日

 

目次

<OP>
 亀井あってこその道重
<クイズ シゲサゴン!>
 敬老の日に何もせず
<さゆの小部屋>
 膝とまつ毛は大丈夫?
 ハワイでのライブで失敗
 エレベーターに閉じ込められたら・・・
さゆみん うさピー Diary>
 高橋・亀井とのハロウィンパーティー
<今週のお姉ちゃん>
 ドライヤーの冷風で夏を乗りきる道重家
 セーラームーンごっこ
 女が実権を握る道重家
 「へー、このペン6グラムなんだ」
 XLサイズに喜ぶお父さん
 注射でハンパない泣き方をするお姉ちゃん
<メール>
 つんくPの近くを狙え!
 犬を飼い始めた光井に嫉妬

 
 

 
<OP>
 
27日から秋ツアーが始まった
ダンスのことで悩んでいると亀井が助けてくれる
今回のツアーには亀井のダンスの見せ場がある
亀井はダンスが上手でかっこ良いので惚れぼれする
自分は息を切らしてよく踊れるなと思いながら亀井を見ている
つんくさんにダンスの指導を受けた
しかしつんくさんの言い方では理解できなかった
そこで亀井が解説してくれて理解できた
亀井あってこその自分なのだなと感じた
亀井を褒めすぎました
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・「朱に交われば」の後に続くことわざとは何でしょうか
 
「しゅ」ってどんな字ですか
真珠の珠ですか、主役の主ですか、朱色の朱ですか
朱に交われば汚れない?
 
正解:朱に交われば赤くなる
 
関わる友達によって良くも悪くも感化されること
周りに影響されやすい人のことですか、違いますか
 
・9月には祝日が2日ありますがそれぞれ何の日でしょうか
 
秋分の日
12日とかその辺の時期ですよね
体育の日、体育記念日、体育館記念日、体育館創立記念日
 
正解:秋分の日、敬老の日
 
惜しい! 惜しくないけど
敬老の日に何もしなかったから思い出せなかった
 
・すぐに賞味期限が切れてしまうお菓子とは何でしょうか
 
え? ヒントは? 古くなる?
え? え? 干し梅?
全然出てこない
 
正解:ワッフル
 
「わっ古」ね、ワッフルなんて物持ち良さそうなのに
 
ごめんなさいゼリフ:お世話になっているあの方のギャグで
 
「さゆみの出身地、山口は 長州 チャーシュー 皆の衆
もっと簡単な問題 ウェルカム 腕噛む どこ噛むねん
それでは次の曲、聴いてください
モーニング娘。で みかん キンカン キラーカーン
またごめんなさいゼリフ言わされて耳が真っ赤になってるって?
しょうゆうこと」
 
週に一度会って聴き慣れているので少し言いやすかった
 
<さゆの小部屋>
 
モーニング娘。のFCツアーに参加しました
 膝とまつ毛は大丈夫ですか
 
久住と尻相撲のゲーム対決をしたときに膝を痛めた
久住は先輩が相手でも容赦がない
久住は肉が少ないので骨が直で当たって痛い
結果は自分の勝利だったが転んで膝を擦りむいた
しかしその傷は意外とすんなり治った
 
問題はまつ毛である
眉毛を剃ろうとしたはずがまつ毛を剃ってしまった
初日だったので時差ボケしていたのかもしれない
右のまつ毛がなくなってすごくショックだった
目をパッチリさせたい自分にとってはショックであり切なかった
メイクさんに「あれ?まつ毛ないよね」と言われた
亀井にも「まつ毛ないよね?」と言われた
隠せないと判ったので自らファンのみなさんにカミングアウトした
握手会の直前で告白したので握手のときにまつ毛をよく見られた
大半の人との会話がまつ毛だったので切なかった
ハワイならではの話だから良かったなと思いますけど
まつ毛は徐々に伸び始めています、ご心配おかけしました
 
・ハワイからメールを送っています
 初めてFCツアーに参加しましたがめちゃくちゃ楽しかったです
 道重さんのライブでのソロ曲がめっちゃかわいかったです
 久住さんとの名勝負も忘れられません、今後も頑張ってください
 
自分もFCツアーは楽しかった
ククイナッツを使ってストラップを作る企画が最も思い出に残っている
作り方をファンのみなさんに近くで教えたのがめちゃくちゃ楽しかった
以前からファンと1対1で近くで話したいと思っていた
日常的な感覚ですごく楽しかった
 
ソロ曲では緊張のあまり歌詞を間違えてしまった
途中で「うわうわうわ」となった
スローテンポな「せんこう花火」だったので間違えがわかりやすかった
直前まで歌詞カードをチェックしていたにも関わらず間違えてしまった
しかしそれもいい思い出となっている
 
・ハワイツアーに行きました
 最終日にショッピングセンターで事件は起こりました
 エレベーターが閉まる直前に乗って来ようとする人がいました
 「開く」のボタンを押したら3cmほど開いた状態で止まりました
 何度「開く」のボタンを押してもそれ以上開きませんでした
 隙間に指を入れてこじ開けようとしても開きませんでした
 非常ボタンを押しても助けは来ませんでした
 隙間から必死に助けを呼びました
 通りがかりの外国人がこじ開けようとしてくれました
 しかし開かずその外国人もどこかへ行きました
 もう一度ドアをこじ開けてみたら抵抗なく開きました
 もしエレベーターに閉じ込められたら落ち着いて助けを呼んでください
 
これは怖い、1人だし、海外だから言葉も通じないし
自分なら絶対に落ち着いていられないと思う
あるいは完全に諦めに入るかもしれない
エレベーターでのアクシデントは経験がない
 
それにしても助けようとした外国人はどうしたんでしょうね
きっと助けを呼びに行ったんでしょうね、そう信じたいですね
 
さゆみん うさピー Diary>
 

2007年9月30日
今日はボンキュッの初地方、長野
2回とも楽しかった、ガキさん怪我で座っちゃったけど
帰りの新幹線でお弁当食べた、明日からも頑張りんこ
「みかん」のダンスレッスンは不安
もうすぐ写真集だし、食べすぎだけはマジで注意しなければ
阻止

 
ちょうど1年前の今日である
ボンキュッボンキュッボンのツアーで長野に行っていたようである
写真集「蒼蒼」の撮影が近かったので注意しようとしていた
 

2007年10月22日
今日はお休み、昨日は厚年だったけど朝から元気
今日はハロウィンパーティーした
愛ちゃんと、絵里と、愛ちゃんママと、絵里ママと、絵里妹が
うちに来てくれて楽しかった
お母さんの明太子スパゲティもみんな美味しいって言ってくれて
うれしかった うん、おいしい
コスプレもした、ウケた 話もたくさん出来てよかったなあ

 
「厚年」は東京厚生年金会館のことです
ライブで疲れていたけどパーティーが楽しみだから元気だった
ハロウィンなので高橋は魔女の仮装をしていた
亀井もかわいい帽子をかぶって子供の魔女のようになっていた
自分は悩んだ挙句セーラー服を選んだ
事前に仮装の買い物へ行っていた
そこでハロウィンの衣装を買うはずが制服に目移りしてしまった
そして「もういいや」と思って制服を買った
メイド服もついでに買っていたので亀井の妹に無理やり着させた
そうしたら思った以上にかわいかったので嫉妬した
みんなで写真を撮ったり話をしたりジェンガをしたりトランプをした
 
<今週のお姉ちゃん>
 
・大学で自分のファンクラブを発足して会員を募集している
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
姉は本当にモーニング娘。とかが好きである
カラオケで歌ったりカードを持ち歩いたりしている
入る気はないらしいがアイドルへの憧れは自分と同様に持っている
友達とアイドルっぽく録ったムービーが送られてきたりする
 
・夏の暑い日には電気屋さんに行って扇風機の前で涼んでしまう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
ドライヤーの涼しい風で涼んでいる、わかりますか
ドライヤーの涼しい風は扇風機の「強」ぐらい気持ちいい
ドライヤーだと背中とかもファーって出来て気持ちいい
だから道重家ではドライヤーがよく使われている
 
セーラームーンの各キャラの決めポーズが特技の
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
見たことがない
 
昔はよく一緒にセーラームーンごっこをやっていた
2人ともセーラームーンだった
ちびうさもかわいかったがメインのキャラをやりたかった
最近カラオケに行ったが姉は予想通り「ムーンライト伝説」を歌った
ムーンライト伝説」には様々な歌詞がある
間違えて違う歌詞が出たが姉は普通に歌えていた
 
・街でスカウトされると「もう芸能人なんです」と嘘を言って断る
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 4お姉ちゃん
 
たぶん言ったことがあると思う
 
自分も急いでいるときは「お母さんが待ってるんで」と言っている
ついても良い嘘というのもあると思う
声をかけられて遅刻するぐらいなら嘘も悪くないと思う
 
・歯みがきの残りが少なくなると、チューブの後ろをハサミで切って
 最後まで使う、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
これは偉い、ぜひみなさんにやってほしい
歯みがき粉はわからないが洗顔剤はギリギリまで使う
女性の多い家族なので洗顔剤の消費が激しい
ギリギリまで爪でゴシゴシしながら練って練って出す
リンスも最後はお湯で薄めて最後まで使う
けっこうエコ家族である
 
・お父さんお兄ちゃんに対してはけっこう手厳しい
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
何度も言っているけど道重家は女が強い、女が権力を握っている
人生に関わるような大事なことは父親が決めている
しかし日常では女が決めている、テレビ番組とか遊びの場所とか
 
ハワイの土産でチョコを買ってきた
姉は感謝の言葉を言いながら喜んでいた
しかし兄は「いらない」と言った
メタボリックを気にしているのか知らないが食べようとしなかった
さらに持って行かずに置いて帰ってしまった
そういう男の無神経さから女の団結力は生まれるのである
 
姉にはチョコの他にペンもあげた
値札に書かれた$をグラムと読み間違えていた
「へー、6グラムなんだ」と言っていた
母親に「バカじゃないの」と言われていた
 
父親にはアロハシャツをあげた
半年ぐらい会ってなくてサイズがわからないのでXLを選んだ
前回のお土産もアロハシャツだったが1日で破けてしまったらしい
「今回は大きいのでずっと着られそうです」とメールが来た
XLにして正解だったと思った
 
さゆみんと口ゲンカをした際思わず「おまえの母ちゃんでーべーそ」
 と言ってしまった、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
子供の頃に実際あった、一緒じゃんと思った
姉は何も考えられないのだなと思った
 
献血の後にもらえるジュース目当てで献血を繰り返す
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
姉は注射が大嫌いなので絶対にない
 
先日も健康診断に行くと張り切っていた
「注射はしない」と言っていたが結局注射されたらしい
姉は21歳にも関わらず半端ない泣き方をする
よくわからないが最近は注射で痛くならないシールがあるらしい
姉はそれを使ったらしい、姉は自分以上に注射が苦手である
 
父親は献血が好きである
ドナー登録もしている、ドナーカードを自慢しながら見せてくる
同じ家族でも全然違うのだなと思う
 
<メール>
 
・集合のときに自分の一番近くへ来た人をメインボーカルに選ぶ
 とつんくさんが言っていました
 つんくさんの近くを狙ってください
 
これが本当なら凄いことである
ということは田中は常に隣なのだろうか
次回はつんくさんの横にピトッと張り付きます
 
・FCツアーへ行けなかった私たちのために慰めのメッセージをください
 
そうですか、じゃあ慰めのメッセージいきます
「お留守番組のみなさんただいま
さゆみのこと待っててくれてありがとう
さゆみのいない日本は寂しかったでしょ?
でも離れていても心はずっと一緒だよ
これからも一緒にいようね」
 
モーニング娘。では道重さんが一番料理が上手だと思う
 と光井さんがラジオで言っていました
 お母さんが調味料を上手く使うと聞いたからだそうです
 光井さんや他のメンバーに何か料理を作ってあげてはどうですか
 
料理は気が向いたら作りたいと思います
 
光井は最近トイプードルを飼い始めた
ずるい、それが悔しくて仕方ない
だって自分なんてずっと飼いたかったのに、ミルクリンを
ミュージカルの時期に「自宅に犬がいたらなあ」と思っていた
そこで光井に「犬飼いました」と言われて悔しかった
早く光井の家に行かなければと思う
 

 
ハワイのFCツアーに関しては、多くのファンから楽しかったと声が上がっているようで、また、モーニング娘。のメンバーたちからも同様の話が聞かれます。
しかし、そんな中で道重さんは膝を擦りむき、まつ毛を失ってしまったようです。
FCツアーでここまで満身創痍になる人も珍しいと思うのですが、その体験があってもなお「楽しかった」と振り返る道重さん、あっぱれです。
 
今回のお姉さんのコーナーでは、お姉さんだけでなく道重家の全体像に迫る情報が多く伝えられました。
そこから、お兄さんはぶっきら棒、お父さんは巨漢、というイメージがなんとなく出来つつあります。
3年目を迎え、このコーナーも「今週のお兄ちゃん」や「今週のお父さん」へと派生していくのかもしれません。
いや、既にそれを狙って投稿しているリスナーもいるのかもしれませんね。
 

【今週の一言】
 
「ステージの上から見てもファンの人たちって、すごい一体化してるな
って思うんですけど、こう、一緒に見てる側からしたら余計一体
その、あいだに居るっていう一体感にすごい感動して
すごいなんか嬉しくなったんですけど
で、なんか、もう、あの、それでもやっぱ一体感を感じたんですけど
もっと、もう、揉みくちゃにされながら中で埋もれたいなあ
って思ったりとか」