2008年09月29日

 

目次

<OP>
 おでんの具といえば
<なっちの星に願いを>
 安倍のアドバイスで大成功
 背が低くて安倍が見えない
<My Five Stars
 グリルの掃除方法が明らかに?
 新型の洗濯機を眺める

 
 

 
<OP>
 
・一番好きなおでんの具は何ですか
 
欠かせない具は大根
室蘭にいた頃ははんぺんを食べたことがなかった
ちくわぶもなかった
ドームの形をしたふわふわのはんぺんが美味しい
外側に少しだけ味が染み込んでいる
すごい空腹のときだけちくわぶを入れる
しらたきも美味しい
 
お腹がすいてきました
 
玉子が苦手
黄身に口中の水分を一滴残らず吸い取られる感じがする
なんてことしてくれるのかと思う、だから白身は美味しい
幼い頃は家でおでんが出ると黄身を汁に溶かしていた
半熟なら食べられるがカッチカチの玉子はダメ
 
みんなの好きなおでんの具も教えてください
何が人気なのか知りたい
 
<なっちの星に願いを>
 
・彼の誕生日に手料理を作って驚かせたいとメールを送った者です
 安倍さんのアドバイス通りに夏野菜パスタを作りました
 彼は「さすがなっちのレシピだね」と喜んでくれました
 お礼にネックレスをもらいました
 大成功でした、ありがとうございました
 
良かったね、嬉しいね
「なっちのレシピ」と言わなくてもよかったのに
しかし役に立てたようで嬉しい
ネックレスも輝いてるのだろうね、キラキラやなホントに
 
・コンサートで背の高い人が前にいると安倍さんが見えません
 秋のツアーで前方の席のチケットが取れるように願ってください
 
自分も153cmないぐらいなのでステージが見えない
跳ねたりとか椅子にかかとを引っ掛けて高くして見ようとする
しかし見えない
背の高い人もいれば低い人もいるので仕方ないことである
 
踏み台を持って行くといいかもしれない
こっそりカバンに忍ばせておけばいい
あるいは15cmとかあるヒールの靴を履けばいい
それで「よし!」と気合い入れて行けばいい
背もたれに座ろうとすると警備員に怒られるから注意したほうがいい
マドンナのライブを見に行ったときの自分の話ですけど
自分で工夫する必要がある、しかしこの状況はなんとかなってほしい
 
<My Five Stars
 
・魚を焼くグリルの掃除方法を教えてと言っていたので教えます
 粉状の重曹をスポンジにつけてゴシゴシするといいそうです
 卵の殻を細かく砕いてクレンザーに混ぜてもいいそうです
 グリルの受け皿へ入れる水に大さじ3杯の片栗粉を混ぜると
 後の掃除が楽になるそうです
 
あれからまた魚焼きグリルの掃除に挑戦したが無理だった
遊びに来た友達にやってもらった
網の部分に熱々になるまで直接あてていた
その後に水で流すだけでコゲが綺麗に落ちた
感動したけど非常に危険なやり方だと思った
 
薬局で洗剤を買おうと思ったら重曹が並んでいた
重曹はいろんなことに使えるらしい
絨毯にふりかけて一晩置いて掃除機をかけると綺麗になるらしい
何なんですかね重曹パワーって、何者?って感じですけどね
 
こないだ洗濯機を買い換えた
洗濯機は上京してからずっと古いものを使っていた
いっぱいパンフレットを貰ってきて何度も電気屋へ通った
最近はは節水できたりとか斜めドラムのとかいろいろある
デジタル式になってたりするが画面が見にくいものがあったりする
靴を入れるだけで匂いを取ってくれる機能もある
洗濯後に溜まる水を乾燥させて除菌するものもある
ずっと覗いていると少ない水で洗濯できるのがわかる
洗濯物がダンスをしているように回る様子が楽しくてしょうがない
 
部屋には除湿機を置くことが大事、風を入れて気のめぐりを良くする
湿度を取ったほうがスッキリして気持ちいい
 
片栗粉はさっそくやってみたい、ピカピカな生活に星五つ
 

 
今週から取り上げさせていただきます、安倍さんのFIVE STARSですが、以前より聴いての感想としまして、安倍さんの生活感に溢れる番組だな、と思っていました。
そして今回も、料理、掃除、洗濯、と出ていますので、当面は「生活密着型情報番組」と位置づけたいと思います。
まあ、だからと言って、特に何もありませんけど。
ただ分類したかっただけです。
 
さて、安倍さんは洗濯機を新調したようです。
そして、購入までに何度も電気屋へ通うというスタイルは、自転車を買うのに数時間かかった、という以前の話にも通じています。
買い物に対しては、かなり慎重な姿勢をとるタイプなのでしょう。
もし、どこかの電気街へ行ったなら、どこの店で何を買うかで悩んでいるうちに閉店の時間を迎えそうな気がします。
そして、そのままマンガ喫茶で一泊し、翌日へコンティニューです。
 

【今週の一言】
 
「そして、この五木ひろしさんのレギュラー番組がスタートしました
Inter FM 毎週木曜日の23時から23時半
『HIROSHI ITSUKI meets R&E』
これ、“リズム&ブルース”じゃなくて“リズム&演歌”ということですね」