2008年09月29日

 
出演:里田まい石川梨華
 

目次

<OP>
 石川、休日に牧場へ
<メール>
 守護霊さえ憑かない里田
 霊に対しては強気に「来んじゃねーよ」
 因縁のオリラジと再共演
 PVのキスシーン
 食事がかぶる
 「熟女」の定義とは
<勝手にメロディ>
 吉澤は自分のイメージをどう思う?
 アイドルなのに銀歯8本
<今日のオウンゴール

 
 

 
<OP>
 
・遊園地で一番好きなアトラクション
 
里田:観覧車
石川:空中ブランコ
 
里田:派手なのいきましたね
石川:最近は乗っていない、どこにあるのだろうか
里田:アトラクションがメインの遊園地ならあると思う
    自分は絶叫系が苦手
石川:意外ですね、アクティブなイメージがあったのに
里田:無理、動かされるのが苦手
石川:キャーとか言っちゃいますか
里田:声が出なくなる
    空中ブランコって途中から速くなるやつですよね
石川:小さい子供でも乗れるものですよ
    昔靴が脱げたことがある
里田:どこに落ちましたか
石川:木の上、戻ってきたよ
里田:係の人が取ってくれたんでしょうね
 
里田:観覧車はゆっくり楽しめるから好き
石川:高い場所は平気ですか
里田:観覧車は室内だから大丈夫、高さにもよるけど
    水の中にバシャーンみたいな乗り物も苦手
    普段は付き合いで一緒に乗っている
石川:じゃあ遊園地であまり楽しめないタイプですか
里田:どっちかと言うと見てるのが楽しい
    嫌だと言いながら乗るのも好きかもしれない
    しかし遊園地へ行くことも少なくなった
石川:たしかに行っていない、牧場には行きましたけど
里田:どこの牧場ですか
石川:それは言えません、いや言ってもいいんだけど
    休みの日に行った、超自然で癒された
里田:東京近辺ですか
石川:違う、乳しぼりは子供が大勢並んでいたので諦めた
    牧場のソフトクリームは何故あんなにおいしいのか
里田:しぼりたてですから
石川:売店に牛肉があった、牛串かな
    普段は食べてるけど牛を目の前にしては食べられない
里田:ジンギスカンを食べてる後ろに羊が居たことがある
 
<メール>
 
里田:石川は久しぶりですね
石川:是永と一緒に来て以来です
    ところでいつから1時間番組になったんですか
里田:嘘でしょ、1時間になってからけっこう経ってるのに
石川:30分のときによく来ていたイメージがある
里田:たしかにその頃は吉澤と石川が多く出ていた
石川:1時間になってからはあまり出ていないと思う
里田:もう半年ぐらいになりますよ
石川:内容はこれといって変わってないですよね
里田:変わらない、30分が2回って感じだよね
    最近は紺野の出番が多いんじゃないかな、夏休みだったし
    来ては食べ物の話をしている
 
里田:こないだ珍しく紺野からメールが来た
    グルメツアーの誘いだった、みうなにも送られてるメールだった
    この3人でいつも遊んでいるわけではない
    しかし美味しいものを食べるときは集まる
石川:実際に行ったことあるんですか
里田:何回もありますよ
    電車で横浜を経由して焼き鳥屋に行ったりもした
    仕事終わりに待ち合わせして焼肉へ行ったこともある
石川:知らなかった
里田:食事へ行ってもグルメの話しかしない
    石川も今度おいでよ
石川:無理
    自分は会話を楽しみたい、しかし紺野がいたら会話ができない
    ずっと食べてそうだから
里田:たしかに食べている
    こないだ吉澤と石川と紺野と自分の4人で食事へ行った
    おそらく紺野は食べ足りなかったと思う
石川:あれだけ食べてですか
里田:遠慮していたのだと思う
石川:なんか喋りだしたと思うと「おいしい」しか言わない
里田:そうなんだよね
 
Paboの3人が心霊番組に出ているのを見ました
 里田さん以外のお2人は霊感があるらしく除霊を受けていました
 霊感のない里田さんはあまりフィーチャーされていませんでした
 性格が明るすぎるから霊が寄って来ないのだと思います
 音楽ガッタスで霊感の強い人はいますか
 
石川:優樹菜ちゃんは強いと聞いたことがある
里田:ユッキーは強いらしい
石川:見えちゃうんですか
里田:見えないけど感じるらしい
    スザンヌが除霊の先生に「赤ん坊を抱っこしてる」と言われた
    なんかどこかの子供を抱っこしていたらしい
    優樹菜には生霊が憑いてると言っていた
    次々に霊が憑きやすいらしい、霊が順番待ちをしているらしい
    自分は「あなたは大丈夫」とだけ言われた
石川:いいことですよ
里田:守護霊も憑いてないと言われた
石川:それは問題ですね
里田:守護霊は憑けてほしいなと思った
    明るい性格とかも関係するらしい、強い人には憑かないらしい
 
石川:音楽ガッタスで霊感の強い人を聞いたことがない
里田:石川自身はどうなの?
石川:自分も里田と同じタイプ、しかし憑いてると言われたことがある
    金縛りに遭ったことはありますか
里田:1回だけ薄っすらある
石川:自分もこないだあった
    基本的に明かりは全て消して寝ている
    急に体が動かなくなった、目の前にスーツの男性がいた
里田:ホントに?
石川:目を閉じているにもかかわらず男性が見えた
    20代後半で割といいところに務めていそうな人だった
    自宅に1人のところで現れたので怖くなった
    心の中で「来んじゃねーよ!」と言った
    強気で言わなければいけないと思って言った
    そうしたら消えた
    翌日は男性が現れなかったけれどもまた金縛りになった
    これは解いてやろうと思った、だいぶ経ってから解けた
里田:金縛りになる予感はあるんですか
石川:わからない、夢か現実かもわからない
里田:怖い
 
石川:周りに霊感の強い知り合いがいる
里田:そういうの移るって言うよね
石川:20歳までに霊体験がなければその後も遭わないという
    しかし自分には関係ないのかもしれない
    それにしても自宅で出るのは怖い
里田:嫌だ、引っ越した先の1日目で出たらと思うと怖い
    まだ2年も更新があるのにみたいな
石川:だから遊びにおいでね
里田:行きにくいですよ
 
里田:じゃあ霊感が強いのは石川ですね
    他のメンバーで聞かないし、仙石はどうだろうか
石川:仙石はきっと幻想や妄想を見ている
里田:妖精も見えていると思う
 
・石川さんがオリラジさんのラジオ番組に出ていました
 Hな質問ばかりだったので不安でしたが無事に終わり安心しました
 ちゃんちゃかチャーミーのときにもHな質問がありました
 オリラジさんの番組は正直どうでしたか
 
石川:オリラジさんとは「ちゃんちゃかチャーミー」で初めて会った
    武勇伝のネタが好きだったので楽しみにしていた
    しかし下ネタをズバズバ言う方たちだった
    20歳で1人で生放送だったのでどうしようと思った
    けっこう嫌な思いをした、パンツまで聞かれるし
    失礼だと思った、大嫌いになった
    テレビで彼らを見ると憎たらしく思えた
里田:「パンツまで聞きやがって!」と
石川:しかし3年も経てば忘れるものである、時間が解決してくれた
    今回は久々だなと思いながらラジオに出た
    打ち合わせでスタッフに昔の話をした
    じゃあ今回は逆に石川さんがツッコんでいきましょうと言われた
    わかりました!本番強いんです!と意気込んで臨んだ
    お2人も当時のことを覚えていてた、楽しい感じで進んでいた
    しかし“大人の”お便りが多かった
    自分たちのラジオには届かないようなお便りばかりだった
里田:少なくとも我々の手元までは届かないお便りですね
石川:そういうのをやっている番組だから答えづらかった
    軽く流そうとしてもオリラジさんはしつこく聞いてきた
    頭のいい人たちだから別方向から話を戻してくる
    2対1だからキツかった、里田がいてくれれば勝てたかもしれない
 
里田:自分もナイナイさんの番組で似た経験がある
    全て言われた通りにしていた、言わされていた
    芸人さんたちのラジオに出ると強くなれる
石川:私はかたくなに「アイドルですから」と言っていた
里田:そのスタンスは偉い
石川:そろそろ通用しなくなってきてるなとは感じているけど
里田:そんなことはいいんです、言い切ってください
 
石川:また機会があれば里田も一緒に出てください
里田:行きたいですね、リベンジですね
石川:この番組に来てもらってもいいしね
 
・「Come Together」のPVにある石川さんと吉澤さんのキスシーン
 あれはどちらが先にやろうと言い出したのですか
 当時のエピソードを教えてください
 
里田:特にどっちがとか無かったんじゃないの?
石川:それほど深く考えてやったわけではない
    楽屋の場面だったのでみんな好き勝手にしていた
里田:あれはふざけてただけだよね
石川:めちゃくちゃふざけていた
里田:なんか自然な流れでやってた
    なんか若い者同士の話みたいになってきましたけど
石川:たまたま居た場所のカメラが下からのアングルだった
    なんか面白いものが撮れるかなぐらいの感じでやってみた
里田:出来上がりを見たらなかなかいい感じだった
石川:使われるとは思っていなかった
里田:ファンの人たちにはたまりませんよ、嬉しいでしょうよ
    もしも吉澤だったらと、もしも石川だったらと
石川:自分と里田がやるのとでは違うんですか
里田:違う、石川と吉澤というのが大きいと思う
石川:そうなのかな
 
里田:そうすると特にエピソードというのもないよね
石川:ない
    オリラジさんのラジオでもこういうお便りをもらった
    しかしたいして話せるようなことがない
    みんなビックリだっただろうけど自分もビックリだった
    出来上がりを見て何これと思った
里田:しかも割りといい感じで撮れている、カップル?みたいな
 
・母の作る夕食が昼食と同じメニューになることがよくあります
 みなさんには同じような経験がありますか
 
里田:ない
石川:ある
 
里田:実家に住んでいた頃は母親の作った弁当を昼食にしていた
    だから確実に違うものが出た
    前日の夕食のおかずが弁当に入ることはあった
石川:自分はたまにしか同じにならないので嬉しくなる
    母親と通じ合ってるように思う
    「もうそれ昼食べたし、もうしょうがないな、食べてあげるよ」
    と言いながら嬉しかったりする
 
石川:家族で同じ物を食べ続けていたらリズムも同じになると思う
    久々に食べたいと思うものが一致することも多くなるはず
里田:ローテーションが一緒なんだよ
    自分で弁当を作れば解決できる
石川:お母さんにメールを送ればいい
 
・熟女は何歳からだと思いますか
 
里田:熟女は褒め言葉ですよね、そんなことありませんか
石川:わからない、自分たちが言われるにはまだ早い
里田:我々だと乙女ですか、少女ですか
    言いすぎましたか
石川:女性かな
里田:女性ですかね
    自分たちの母親も熟女と言えば熟女である、50代だけど
    自分のイメージでは出産すると熟女になる
石川:そうすると辻も熟女ですか
里田:あ、辻が熟女になっちゃうか
    子育てに追われなくなって自分のことをし始める人が熟女っぽい
 
里田:熟女ってちょっとやらしいよね
石川:うん
里田:熟した女ですよ
石川:自分のイメージでは60代、いや60はいきすぎか、50かな
里田:35歳の中澤が熟女だと言ってますよ
    まだ女性だと思うけど、あの肌のツルツルさ
石川:一般的に本当に熟しちゃってる女性ってどうなんでしょうか
里田:「熟しちゃってる」って言うと意味が変わってきますよ
    やっちゃってる感がある
石川:自分の母親を熟女だとは思わない、だから55歳とかかな
里田:じゃあお婆ちゃんが熟女かと言うと違う
石川:お婆ちゃんは熟女でしょ
里田:熟しすぎじゃないですか
石川:うちの祖母は熟女ですよ
里田:自分のイメージでは多少の色気がある
    なんか怪しげな空気を持っている
石川:熟女が当てはまる芸能人は誰ですか
里田:杉本彩さんとか
石川:あの人熟女ですか
里田:若いかな
石川:若いでしょ
    夏木マリさんとかはどうですか
里田:あー、いいとこいった
    木の実ナナさんは?
石川:うーん、まあ熟女、色気がある
    結局年齢は関係ない気がする
里田:印象だね
石川:同じ年齢でも呼べる呼べないがある
 
石川:自分たちは熟女と呼ばれるように頑張りましょうよ
里田:まだまだですか
石川:あと20〜30年あるけど
    熟女と言われて嫌がる女性は少ないと思う
里田:うん、ただ本人を目の前にして熟女ですねとは言いづらい
石川:中澤はまだ熟女じゃないですから
 
<勝手にメロディ>
 
お題:「羞恥心」/羞恥心
    『人生 人生 人生 夢で生きてる』
 
・音楽 ガッタス 全員 ボケの集まり
 
里田:たしかにそうです、どうしましたか
石川:次にやる自信がありません
 
よっすぃー ジーンズ 脱いだら 下は赤ふん
 
石川:私にこんなのを読ませないでくださいよ
里田:そうですよ、怒っちゃいますよ
 
・おととい 昨日と 保田圭 夢に出てくる
 
石川:連日のように見たらキツいかもしれない
 
・ヨッスィー そっちの トイレは 男子用だよ
 
里田:やはり吉澤はそういうイメージなのだろうね
石川:ボーイッシュなイメージを持つ人が多いのだろう
    本人がどう思ってるのか聞いてみたい
里田:女として見られたいのかと聞きたい
 
梨華ちゃん この夏 ますます 黒くなってる
 
里田:顔はそんなに焼けていない
石川:もうちょっと待っててください、焼けますから
里田:まだ焼けるんですか
石川:焼きたいから
 
・私服は ジャージに サンダル それがよっすぃー
 
石川:吉澤も最近はちゃんと靴を履くようになった
里田:ヒールのあるサンダルになった
石川:健康サンダルとは違う
 
・仙石 仙石 仙石 ネジが抜けてる
 
里田:ネジが抜けてるとは良い表現である
石川:一本足りないのだろうね
 
・お願い 信じて 里田は やれば出来る子
 
石川:信じてやってください
里田:みんなわかってくれてますよ
 
梨華ちゃん 梨華ちゃん 梨華ちゃん 噛むしオチがない
 
石川:いい加減に自分を変えなければと思っている
里田:今日はすごく冷静ですね、取り乱さないですね
石川:秋だし
里田:季節関係ないですよね
 
・まいちゃん アイドル なのに 銀歯8本
 
石川:治しなさいよ
里田:治したいけど時間がない
石川:これは誰かが数えてくれたんですか
里田:紳助さんが見つけた
    おまえアイドルのくせに銀歯あるの?みたいな
    自分では普通だと思っていた、数えてみたら8本あった
石川:誰かから強制されて治すのはやめてほしい
    自分で嫌だなと思って治してほしい、自分も治したし
    里田が気にしていないのなら治さなくてもいいと思う
里田:そこまで気にしていない、しかしそれが良くないのかもしれない
    デヴィ夫人から歯医者を紹介してあげると言われた
    しかしまだ連絡が来ていない
 
石川:憧れの人が笑ったら銀歯だったらどう思いますか
里田:8本は多いかな
石川:数の問題じゃないですよ
    里田を好きな人は世の中にいっぱいいるのですよ
    本人が気づかないとダメだろうと思ってる人がいるのですよ
里田:じゃあまず2本治します
石川:ダメです、4本治してください
    自分もこないだ親知らずを抜きましたから
里田:じゃあ歯医者を紹介してください
石川:いいよ
里田:しかし銀歯でこんなに怒られるとは思いませんでしたよ
 
里田:特に面白かったものを選ぶんですけど
石川:銀歯でいいんじゃないかな
 
里田:次回のお題は笑点のテーマです
 
<今日のオウンゴール
 
石川:自分はなかった、里田もないと言えばない
    しかし中澤を魔女と間違えたことはクレームものです
里田:魔女とは言っていません
    「まだ」と言おうとして魔女みたくなっただけです
石川:言ってしまったのですからオウンゴールです
里田:気をつけます
石川:なんか素直ですね
 

 
どうやら石川さんはオリラジさんと再び共演し、またしても下ネタによるハラスメントを受けてしまったようです。
23歳になったとはいえ、まだまだ現役のアイドルとしてそれに抵抗する石川さんを思うと、苦労が大きかったのだろうと想像してしまいます。
アイドルらしさを取るか、笑いを取るか。
バラエティで活躍する里田さんも、少なからずこの葛藤と戦いながら日々を過ごしているのでしょう。
 
アイドルらしさが問われる状況は、終盤の銀歯の話でも現れます。
里田さんとしては、銀歯8本を持ちネタにしよう、ぐらいに思っていたのかもしれません。
しかし、石川さんから「治しなさいよ」と怒られていまいました。
ファンのために、という石川さんの発言には、一ハロプロファンとして感動させられます。
そんな彼女たちに何かしてあげたい、そう思えてきたので、とりあえずオリラジさんがゲストで来たときには、彼らの悪口を思いっきり書きたいと思います。
いや、やっぱり別の何かを考えます。