2008年09月23日

 

 
<OP>
 
夏生まれだけど寒がりである、しかし冬が好き
寒いと言っている自分が嫌いでない
なんか冷たい感じが好き、切ない感じも好き
秋から冬にかけては食べ物がおいしい、特にサンマが好き
夏にサンマが食べたくなったので母親に頼んだ
一緒に買い物へ行って夏のサンマが小さいことにビックリした
1匹1000円もするので買わないことにした
秋になると300円ぐらいになる、今年もたくさんサンマを食べたい
冬は焼き芋もおいしい
芋は若返るらしい、芋もたくさん食べたい
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・2人組はコンビ、3人組はトリオ、では4人組は何というでしょう
 
トリプル
フォー、フォース
SPEED
 
正解:カルテット
 
拍子抜けな言葉ですね、初めて聞いた
5人組は何ですか、ヘキサゴンですか、それは6人か、難しいですね
 
・靴を履かせると途端にヒマになってしまう魚とは何でしょうか
 
退屈
タイ ○
 
魚問題には強いかもしれない
 
・加入した頃に飯田さんから「練習してる?」と訊かれた道重さんは
 何と答えたでしょうか
 
「してません」 ○
 
飯田がインタビューでこの話をしていた
自分が言ったときのことは覚えていない
飯田は明るく振り返っていたが申し訳なく思う
 
<さゆの小部屋>
 
・田中さんと亀井さんの第一印象を教えてください
 
田中とは2次審査で初めて会った
地方組で一緒だったことを知らなかったので都会の子だと思った
怖いと思った
自分もオシャレをして恥ずかしいと思うぐらい派手にしたつもりだった
しかし田中を見たら自分が地味に思えた、ショックに近い感覚だった
田中から名前を聞かれて怖い思いをした
普通に質問されただけなのに勝手に怖い印象を持った
「中一です」と言ったら「タメやん」と気さくに言ってくれた
こんな派手な同い年の子がいるのかとビックリした
田中が輝いて見えた
タメだから普通に話そうと言われたがずっと敬語を使った
「れいなちゃん」と呼んでいた
「れいな」と呼んでほしいと言われたが出来なかった
だから田中の第一印象は「怖い」になる
田中の福岡弁は怖かった、今はかわいいと思うけど
 
亀井は逆に地味だと思った、東京の子だと知ってまたビックリした
お嬢様育ちなのだろうと思った、大人しかった
暗い自分を変えたくて加入したと聞くとたしかに暗かったなと思う
オーディションのときに泣いていてかわいいと思った
いろいろ喋ってみたいなと思った
 
・やってみたいアルバイトはありますか
 
姉がバイトの友達と食事をしたり遊んだりしている様子に憧れている
 
一番やりたいアルバイトは家庭教師
算数が好きである、好きだけど苦手である
勉強は嫌いじゃないけど苦手、典型的なバカだと思う
中学受験もした、地元で一番賢い高校に行きたいと思っていた
勉強の仕方が下手なのかもしれない
一夜漬けより徐々に勉強するタイプの割に結果が出ない
それなのに他人に教えるのが好き、面倒くさいタイプである
近所の小学1年生の女の子に算数を教えていて楽しかった
あのときのわくわく感をまた味わいたい
小学4年生の算数が最も性に合っている
しかし教えやすさを考慮すると小学校低学年が妥当である
 
姉もやっていたコンビニのバイトもしてみたい
バイトを通じて人間観察をしたい
どんな人が何を買っていくのか観察したい
自分が買い物をするときにもどう思われているのか考える
その逆の立場になってみたい
 
・フランスのファンです
 日本語を勉強するため7月から東京に来ています
 だからラジオを聞くことができます
 何かを道重さんに言いたいです
 フランスはヨーロッパにあります
 道重さんはフランス語の言葉を知っていますか
 いつかフランスに来てください
 
残念ながら東京でCBCは聞けません
旅行がてら名古屋に来て聞いてください
フランス語はボンジュールとかそういう系ですよね
 
・ミュージカルを見に行きました
 宝塚の方たちとの印象に残った話を教えてください
 
宝塚の方は1人ひとり面白い
リハーサルでは怖いイメージがあった
しかし本番が始まってからはすごい仲良くなった
みんないい人である、うさちゃんピースをやってくれた
自分が無意識に出してしまった毒舌を笑ってくれた
自分を持ち上げてくれた、手料理を食べさせてくれたこともある
勉強になることも多かった
 
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 
「キャー」
 
・オバケ屋敷でオバケが突然出てきました
 
 キャー!
 
これは酷い、大丈夫でしょうか
かわいく見せようとしてると思われたかもしれない
 
・写真集の撮影で水着の紐が解けちゃいました
 
 キャー
 
酷い、言い訳をさせてください、たしかに下手な演技でした
この状況に陥ったなら声が出ないと思う、だから仕方なくないですか
 
・楽屋でスッピンの中澤さんに遭遇
 
 キャー
 
本当にもうやめましょうよ、たしかに下手な演技でした
言い訳をさせてください、中澤のスッピンはかわいいのです
そもそも日常でキャーと言うことがない
 
判定:大根役者
 
「いたい」
 
たぶん石川のネタがあるでしょうね
 
・机の角に足をぶつけて
 
 痛い!
 
これはいいんじゃないですか、想像して言った
転倒も日常的になってきた、平気になってきた
 
・全然痛くないけどイケメンに媚を売るためすっごいぶりっ子口調で
 
 痛ーいー
 
いやだ、大丈夫ですかこれ
「全然痛くないけど」とかたまにある、悲劇のヒロインを装える
 
・久住さんが変顔ばかりしてるので思わず
 
 イタい
 
久住は変顔をしない、久住の変顔はイタくない、面白い
久住は躊躇しないでやりきるタイプ
 
ていうか石川のネタが出ませんでした
出るだろうなんて言わなければよかった
石川はミュージカルを見に来てくれた
絶対に自分のほうが妖精が似合うと言っていた
 
判定:大女優
 
「あまい」
 
・大好きなチョコを食べて
 
 甘ーい
 
これはしょっちゅう言っている、「幸せ」とか「とろける」とも言う
 
・バニラアイスに醤油をたらすとウニになると言われやってみたが
 
 甘い
 
あまり美味しくないけど言われた相手に気を使うイメージで言いました
 
・久住さんに「今年中に英語ペラペラになって来年は
 ハリウッドデビューしたいんです」と相談され
 
 甘
 
久住のネタが多いですね
新曲の踊りで久住は1人だけアイドルの動きをしていた
久住小春というより月島きらりだった
ビデオで見て久住はこんな動きをしていたのかと驚いた
今はもう久住の動きになっている
亀井がきらりちゃん風になりすぎだと言っていた
久住を見ていると飽きない
 
判定:大女優
 
今回は判定が甘かったですね
 
<天使さゆみと小悪魔さゆみ>
 
・何が原因かわからないが、いつもの如く壁に頭を打ちつけている
 お姉ちゃんを見て
 
天使:どうしたの? お姉ちゃんしっかりして
    かわいいさゆみがついてるわ
小悪魔:お姉ちゃん、こっちこっち 釘が出てるのは
 
これはさすがにない、姉妹ですから、胸が痛むし、姉大好きだし
ここでいろいろ言ってますけど姉のことは大好きですから
 
・オリンピックで日本人選手が見事金メダルを獲得した瞬間
 
天使:わーい やったー すごい 金メダルだ
小悪魔:「かわいさ」って競技があったら、さゆみが絶対金メダルなのに
 
絶対にこれはない、世界が相手ではメダルは獲れない
モーニング娘。の中ですらいいセンいかないと思う
もっと範囲を絞らなければいけない
 
シンデレラ the ミュージカルで王子とシンデレラの婚礼場面を見て
 
天使:ウェディング姿の愛ちゃん、とっても綺麗
小悪魔:ふん これで愛ちゃんの婚期も遅れるわね
 
嫌らしいですねこの小悪魔は
実際にウェディングドレスを着た高橋を見てかわいいと思った
自分も着たいと思ったので悔しさも覚えた
 
・シンデレラの台本を初めて見た瞬間
 
天使:セリフは少ないけど、その分踊りで頑張るわ
小悪魔:助かった
 
両方の気持ちがある、最初はセリフがないことにショックだった
この1ヶ月自分は何をして過ごせばいいのだろうと思った
先生から妖精としての役割を教わって自分なりに納得できた
 
本番までにはいくつかセリフを用意してもらった
「道重さんにすごく難しいセリフが来ました」と言われて与えられた
長いセリフなのかなと思ったら「お妃さま探しですって?」だけだった
「難しいですね」と言いながらまたショックを覚えた
 
・テレビで謎のマジシャン、ワイワイさんを見て
 
天使:マジックも素晴らしいけどY字バランスが最高に決まってますよね
小悪魔:わたしの次にかわいいし、わたしの次にでる女だよ
 
どういう意味ですか、2番手ってことですか、理解不能の状態です
ここで暴露しますけどワイワイさんは自分です
みんなもう知ってると思うけどプリンセスワイワイは道重さゆみです
さゆみの次にかわいい人がさゆみってことですよね
ずっとさゆみってことですよね、合っています
 
・ミュージカルで一緒に妖精役をやった光井さんに対して
 
天使:みっつぃー、いつもさゆみのことを助けてくれてありがとう
    これからも頼りにしてるからね
小悪魔:てことで光井、お茶 はい、ダッシュ
 
光井には何度も助けてもらった
役が多かったので着替えを覚えるまでに時間がかかった
踊りは簡単そうに見えて難しかった、光井はそれを頭で覚えていた
全て光井に聞きながら覚えた
しかし光井は「道重さんが頼りです」と言ってくれた
本当に妹のような存在だなと思った
 
喉が痛いと言っただけでハチミツの飴をくれた
特に要求しなくても用意してくれる
光井は新しい振り付けを覚える際に完璧を求めすぎる
周りと同じぐらいのレベルに達していながら1人で混乱する
自分に厳しい、それでいて周囲に目が行き届いている
偉大な娘だと思う
 
<メール>
 
・藤本さんのイベントに行きました
 明日は道重さんの誕生日ですが何かしてあげますかと尋ねました
 「あはは、忘れてました」と笑顔で答えられました
 これを機に道重さんの誕生日を覚えてくれたと思います
 
絶対に覚えていないと思う、言われた直後には忘れているはず
メールも来なかったし
しかしそれが藤本である、逆にメールが来るほうが藤本らしくない
藤本の変わらない自由さに安心する
 
・最近ビックリしたことはありますか
 
今から言う話を聞いても自分のことを嫌いにならないでください
 
久しぶりに山口の実家へ帰った
父親一人で住んでいるので長いこと2階が使われていない
掃除もされていない状態だった、自分の部屋も汚くなっていた
掃除をしようと思ってゴミ箱を覗いた
外側に白いゴマがたくさん付いていた
何だろうと思いながら手で払ったらゴマが動いていた
ゴマではなくウジ虫だった
ビックリして手が震えてきた、一瞬フラッとなった
 

 
田中さんの第一印象を語る中で、何度も「怖い」という言葉が出ています。
当時は、よほど怖かったのでしょう。
これと似た話が、メロン記念日にもあります。
結成当初、村田さんは斉藤さんを見て「この人に逆らってはいけない」と本能的に悟ったというのです。
仲の良さに定評のあるメロン記念日でさえこうなのですから、初対面で警戒心を強く持つことは特別なことではないのでしょう。
そして、時間の差はあれど、共に過ごしているうちに分かり合えるのでしょう。
 
一方の亀井さんは大人しかったといいます。
そんな亀井さんも、今やポケポケプーの称号を得るまでになりましたので、人の未来はわからないものだと強く思わされます。
それを踏まえると、久住さんがクールな人になるかもしれませんし、光井さんが大ボケな人になるかもしれません。
何年後かのモーニング娘。 さて、どうなる。