2008年09月22日

 
出演:里田、紺野
 

 
<OP>
 
・好きな四文字熟語
 
里田:四苦八苦
紺野:勇往邁進
 
里田:虫刺されの薬みたいな言葉ですね、どういう意味ですか
紺野:勇ましく進むみたいな、困難にもくじけず進んでいくみたいな
    邁進という言葉がかっこいいと思う
里田:マイシンって言われると薬っぽい
    アンケートの好きな四字熟語ではよく七転び八起きと書いていた
紺野:四苦八苦って言ってたじゃないですか
里田:シクハックって何ですか
紺野:どっちかというと苦しいよね
里田:あ、そうなんだ
    ドMっぷりを発揮してしまったわけですね
紺野:八起きしてもらったほうがいいでしょうね
 
里田:どこまでが四文字熟語なのかがわからない
紺野:どういうことですか
里田:「中途半端」も四文字熟語ですか
紺野:たしかに四文字の熟語である
里田:「前代未聞」、「鎌倉幕府
紺野:幕府は違う、中途半端はどうなのだろう
里田:わからない
    あと「縦横横断」だっけ
紺野:縦横無尽じゃなくて?
里田:そう、それ
    交差点渡るみたいになってしまいました
 
<メール>
 
里田:すっかり秋になりました、秋は大好き、この中途半端な季節が
    秋はオシャレができる
    北海道は秋でも寒いのでオシャレができない
    ベストだと寒いのでコートを着る、素足も無理
    ファッション雑誌にあるような格好をするには時間が足りない
紺野:時間が足りない?
里田:秋が短すぎるからファッションを楽しめない
    東京は暖かいからいろんなファッションを楽しめる
紺野:サンダルだけよりブーツとか嬉しい
 
里田:紺野はポニョを観ましたか
紺野:まだ見ていない、モノマネを覚えようとしている
    「ポニョ宗介好き」みたいなセリフを
里田:あー、似てるかどうか判断できないですけどいいですね
    紺野はアニメキャラを付けていきましょうよ
紺野:ポニョとスレイヤーズだけですけど大丈夫ですか
里田:自分もまだポニョを見ていない
 
里田:藤岡藤巻さんのライブにゲストで出た
    「オヤジの心に灯った小さな火」という曲で一緒に歌っていた
    それはそこそこ売れなかったんですけど
    その後にポニョを出したらしい
    ポニョは昨年発売されているのですよ
紺野:あ、そうなんだ
里田:ライブにはそのポニョを歌う大橋のぞみちゃんもきていた
    ポニョの歌の後で自分が出て「オヤジの〜」を歌った
    記者会見もあった
    藤岡藤巻の2人が両サイドにいて自分が真ん中にいた
    自分の前にのぞみちゃんがいて写真を撮られた
    何この絵?みたいな感じだった
紺野:家族みたい
里田:なんでポニョの中に自分いるんだろうみたいな
    ポニョの中にOLがいるようだった
    家族写真にしてはお父さん2人みたいになってたし
    のぞみちゃんが楽屋に遊びに来てくれた
    ドアの向こうから覗いていたので呼んだ
    立ってたので座るように促したが「いや、いいです」と言っていた
紺野:緊張してるわけですね
里田:「もう夏休みの宿題やった?」「うん、やった」
    とか会話するうちに打ち解けてきて座るようになった
    自分に問題を出してきた、「9たす5は?」とか
    「14」と答えたら「じゃあ9たす5たす7たす3は?」と言ってきた
    「9たす5が14だから14たす14、15、16・・・」と数えていたら
    「もう」とか言って腕組みをされた
    小学3年生に腕組みして怒られたのは初めてだった
    「9たす5と7たす3を足せばいい」と言われた
紺野:その通りだよね
里田:貴重な体験でした、映画は見に行きたいですね
 
℃-uteDVDマガジンで是永さんが一緒にテニスをしていました
 音楽ガッタスの中で意外さや新鮮さを感じることはありますか
 
里田:同じグループにいても知らないことは多い
    紺野は先週から急にアニメキャラになったし
紺野:ホントですか
里田:呪文キャラ、あれは新鮮ですよ
紺野:偏ってるけどね
里田:食べ物以外に好きなものがあったのかと思った
紺野:毎週水曜日が楽しみで仕方ない
里田:水曜日に何がありますか
紺野:水曜深夜にスレイヤーズの新シリーズが放送されているのです
里田:へー、全然わからない
 
里田:ていうか是永がDVDマガジン出てたそうですよ
紺野:℃-uteDVDマガジンですよね、何をしに行ったんでしょうか
里田:いや是永も仕事をしに行ったんでしょうよ
紺野:テニスをする是永は見たことがない
里田:ない、ていうかちょっと待ってくださいよ
    自分テニスやってて全道2位でキャプテンだったって言ってるのに
紺野:全道2位すごい
里田:なのに何のオファーもなかったんですけど、どういうことですか
紺野:残念でしたね
里田:里田だとムキになりそうだと思われたのかな
    ちょっとショックです
紺野:里田だと勝ってしまうと思ったのだろう
里田:そりゃあ勝ちますよ、スポーツの世界ですから
紺野:是永はハンドボールの経験もあるらしい
里田:すごいね、なんかオリンピックとか出ればいいのに
 
・もう2度としたくないと思った経験はありますか
 
里田:二日酔い、アイドルの番組でこんな回答もなんですけど
紺野:自分も二日酔いにはなりたくない
    しかし飲んだ翌日はだいたい二日酔いになってしまう
    あまり飲まないのになる、二日酔いになるとたいへん
里田:キツいよね、気持ち悪くて何も受けつけなくなる
    胃薬を飲んだりして自分でどうにかしなければならない
    飲んだ翌朝は必ず早い時間に起きてしまうじゃないですか
紺野:ホント?
里田:起きてしまう、頭がグルグル回って全然寝られない、喉も渇くし
    北海道であさみと飲んだときがある
    酔いすぎてホテルに帰ってから壁に頭突きをした
紺野:それ前にも聞いた覚えがある、怖い
里田:だからもう2度としたくないと思う
紺野:家のカギを玄関の鍵穴に差したまま中に入ったことがある
    翌日カギが見つからずに焦っていたら外に差してあった
里田:よかったね、なくなってたら怖い
    酒はほどほどにですね
 
<Cのガッタス
 
・8月25日放送のカンピオーネのコーナーで里田さんはPKを
 外したことがないと自慢して勝利しました
 しかし2年前のスフィアリーグ3rdステージ準決勝で外しています
 相手キーパーに正面のボールを止められていました
 そして敗戦となりました
 失敗はこの1回だけだと思うのでPK職人には違いないと思います
 
紺野:名古屋で外してましたか
里田:恥ずかしい、嘘だ、ホント?
    自分じゃないよこれ、他に知ってる方はメールください
紺野:2006年4月って私まだ居ましたっけ
里田:いるいる、スフィアリーグだから居るはず
    え、ホントですかこれ、幻を見たんじゃないの
紺野:不服そうですね
里田:でもボールが正面に行ってうわーってなった記憶はなくもない
紺野:なくもないんだよね、言われるとそんな気もする
里田:自分は5人目のキッカーとして蹴ることが多い
    だから割とプレッシャーである
    え、ていうかこれホントですか
    でもサポーターはちゃんと見てくれてるから本当なのだろうね
 
里田:嘘をつきました、ごめんなさい
 
紺野:こういうコーナーなんですね、心が痛みますね
 
・5月6日に行なわれた矢口さんと吉澤さんのディナーショーで
 吉澤さんが寺尾聰さんを中尾彬さんと言い間違えました
 「中尾彬さんのルビーの指環」と言っていました
 しかも前日の2公演でも同じ間違えをしたそうです
 「未来の太陽」ではBメロを飛ばしていきなりサビを歌っていました
 それによって矢口さんとバンドメンバーは慌てていました
 歌い終わった後「内緒にしてて」と言っていました
 
里田:完全にアウトですねこれ
    いきなりサビとかどんだけせっかちだよという話です
 
里田:吉澤の代わりにごめんなさい
紺野:ごめんなさい
 
里田:中尾彬さんと間違えるのも酷い
    たしかにルビーの指輪つけてそうだけど中尾さん
 
モーニング娘。DVDマガジンVol.17を見ました
 紺野さんと吉澤さんがコンサートの応援に来た映像がありました
 モーニング娘。のメンバーと一緒に「いきまっしょい」をしていました
 そのとき紺野さんは左手の指をペロペロ舐めていました
 つまみ食いをしたのですか
 
紺野:食べていたと思われます
    白虎隊のときには食べなかったので大人になったと言われた
    今回はメンバーやマネージャーから「食べな」と勧められた
里田:別に食べたくないのにね
紺野:いやそういうことでもないんですけど
    勧められるがままにペロッといってしまったのでしょうね
    しかし「しょい」のときにペロペロしてるって問題ですよね
里田:おかしいですね
紺野:「しょい」も「入りな入りな」と誘われてやった
 
紺野:ごめんなさい
 
里田:このコーナーは怖い
 
まいっちんぐ、おバカ伝説!>
 
・新しく買った携帯の画面に傷がついていました
 よく見たら透明シートについた傷でした

里田:こういうのはない
    むしろ傷に関して無頓着である、全然気にならない
紺野:別に落としてもいいかぐらいな感じですか
里田:そうだね、壊れなければいいかなぐらい
    紺野はどうですか
紺野:透明のシートを取るべきか悩む
    取ってから市販のシートをつける場合もある
    しかし一度でも落としたりするとどうでもよくなる
里田:最近まで使っていたMDプレイヤーも傷でガリガリになっていた
紺野:i-podは比較的大事に使っている、カバーとか付けて
里田:MDプレイヤーは蓋が閉まらなくなってしまった
    閉めて押さえておけば音楽を聴ける
紺野:けっこう壊しましたね
里田:だから輪ゴムで止めていた
    ファンから新しいプレイヤーが贈られてきた
    移動中とかにそれを見て不憫に感じたのだと思う
    セロハンテープとかも使ってたし
 
判定:サトダマンではありません
 
・上司がKYを「風を読む」と言いました、上司はサトダマンですか
 
紺野:これちょっとサトダってるんじゃないですか
里田:サトダってますかね、「あいつ風読むよね」ってことですよね
    なぜ肯定してるんでしょうね
    しかし上司にはツッコめない
    とある番組で先輩のタレントさんがポニョの歌を歌っていた
    「ぷーにぷーにぷに女の子」と歌っていた
紺野:一番大事なとこ間違えてますね
里田:隣でさり気なく「ポーニョポーニョポニョ女の子」と歌ってみた
    そうしたら「もう1回歌って」と言われた
    歌いなおしたら「へー、そうなんだ」と言われた
    そして「ぷーにぷーにぷに」とまた歌いだした
紺野:えー
里田:最後まで間違いだとは言えなかった
紺野:しかし「風を読む」はかっこいい、KYで風を読むて
 
判定:サトダマンです
 
里田:先週も「少年よ大志を抱け」とか歌ってましたからね
紺野:急に明るい歌に変わりましたよね
 
・コンビニで牛乳を買いました
 レジで店員さんにストローは必要ですかと言われました
 手を振って必要ないことをアピールしました
 「ストロー5本ですね」と勘違いされてしまいました
 断りきれずに5本もらいました
 どちらがサトダマンですか
 
紺野:これは店員さんがサトダマンじゃないでしょうか
里田:手の振り方が悪かったのかもしれない
    店員さんは素直な人だったのだと思う
    こんな経験はありますか
紺野:ないと思う
里田:スプーンくださいと言っているのに箸を入れる店員さんとかもいる
紺野:いますね
 
判定:店員さんはサトダマンです
 
里田:自分もコンビニでバイトをしていた時期がある
    夜中に弁当や惣菜やパンを買いに来るおじさんがいた
    惣菜は朝に食べるから惣菜以外を温めてといつも言われていた
    惣菜なのか弁当なのか判別しづらいものがあった、煮物とか
    それを一緒に温めたらものすごい怒られた
    これ惣菜だろ!みたいな
    明日の朝ご飯なくなっちゃうだろ!みたいな感じで怒られた
    だからこの店員さんの気持ちは少しわかる
紺野:コンビニでのバイトを一度経験してみたい
    コンビニの裏側を知りたい
 
<メール>
 
・8月29日のイベントに行きました
 あちこちにポニョの人形や絵が多くありました
 かなり多くのお客さんがこの番組を聴いているらしいとわかりまた
 この光景で紺野さんをイジったりしましたか
 普段どんなイジり方をしているのか教えてください
 
紺野:ポニョのぬいぐるみとかがいっぱいあった
    しかしイジられることはなかった
里田:みんな知らなかったのかもしれない
    何故ポニョなのかと思っていたかもしれない
    しかしラジオの影響というものは凄い
    電波がちゃんと届いていて良かった
 
・どんな姿勢でいつも寝ていますか
 
里田:紺野はどうやって寝てますか
紺野:音楽をかけて寝るけど
里田:プライベートなことだから答えづらいですね
紺野:毎日変わりますよね
里田:うそ?
紺野:抱き枕もあるけど使わないときがある、うつ伏せで寝ることはない
里田:うつ伏せってどっちですか、縦ですか
紺野:顔を潰すみたいな体勢です、仰向けは天井向き
    ていうか縦て
里田:じゃあうつ伏せで寝てるかも
紺野:え、ホントですか
里田:うつ伏せで寝るのが好き
紺野:苦しくないの?
里田:苦しいの、だけど好きなの
 
里田:すぐに寝られますか
紺野:割とすぐに寝られる、活字を読んでいると眠くなりやすい
    その状態からパタッと寝られると幸せである
    だからベッドサイドの灯りだけで本を読みながら寝る
里田:かわいい
紺野:本に顔をぶつけたりもしますけど
里田:自分は寝られないときは本当に寝られない
    一睡もしないまま仕事に行くときもある
    滅多にあることじゃないけど
    体がピクッとなるとそろそろ寝られるなとわかる
    夢の中で階段踏み外してピクッとなるような
紺野:それはまだ起きてる状態なんですか
里田:ピクッていうので自然に起きる
    あと自分の寝言がうるさくて起きることもある
紺野:それは凄いね
 
・もし1億円があったら何に使いますか
 
里田:9千万円は貯金する
紺野:自分もそうするかも
里田:しかし税金を取られそうである
    だったら数千万で土地やマンションを買うべきかもしれない
    その家賃収入で暮らす
紺野:現実的ですね
里田:そうすれば自分の子供への資産になるから
紺野:もし9千万を貯金したなら残りの1千万をどうしますか
    使うとしたらどうしますか
里田:箱根とかに旅行する
紺野:箱根で1千万使いますか
里田:小さい人間なのですよ、美味しいものを食べたりとか
紺野:食べたいですね
    自分はクローゼットが欲しい
里田:あー、いやそれも全然買えますよね
    今すぐ買えるものですよね、1億円なくても
紺野:そうですけど引っ越さないと買えないじゃないですか
里田:じゃあ引越しからスタートですね
紺野:そうだね
 
<今日のオウンゴール
 
紺野:たくさん入りましたよ、なんですかケッパー警部って
里田:全然強そうじゃないですね
    しかし「ペッパー警部」は言いづらい
紺野:あと「中途半端な季節」を「中途半端な奇跡」と
里田:中途半端だったら奇跡ではないですね
紺野:富山県を「とみやま」って読みましたね
    あとVol.をボールって
里田:ホントに申し訳ないです
 

 

 
この写真が今回の話に出た「ポニョの中にOLがいるような」ものです。
たしかに、ポニョの人気ぶりから考えると、違和感があるのも仕方ないかもしれません。
しかし、里田さんと大橋のぞみちゃんの楽屋でのやりとりは非常にほのぼのとしていて、心が暖まります。
 


 
ハロプロメンバーに焦点を当てるはずのブログでこんなこと言うのは邪道ですが、私ものぞみちゃんに腕組みで「もう」と怒られたいものです。