2008年09月16日

 

 
<OP>
 
ハワイのFCツアーが終わった
ファンともっと近い距離で話したいと思う
 
<クイズ シゲサゴン>
 
・2012年にオリンピックが開催される都市はどこでしょうか
 
知らない
4年後のことなんて今知っておく必要はない
アジア内ですか、アジア外ですか、それだけを教えてください
外ですか
ブラジル、フランス、タイ
 
正解:ロンドン
 
イギリスのロンドンですか
ロンドンの中にイギリスがあるのではないのですか
ロンドンのほうが大きいイメージがある
日常会話でロンドンのほうがよく出てくる
ロスとロンドンは同じですか、違いますか、もうしゃべるのやめます
 
ハリーポッターシリーズのタイトルを2つ答えてください
 
ハリーポッターと賢者の石
ハリーポッターと秘密の部屋 ○
 
賢者の石は映画を見た
秘密の部屋はミュージカルの歌で覚えていた
 
・車にのっているのは何じんでしょうか
 
タイ人
タイヤ
シートベルト、シート
ドライ
わかんない
 
正解:エンジン
 
そういうことか、厳しい、いやだ
 
ごめんなさいゼリフ:狩野英孝のモノマネで
 
「スタッフゥー スタッフゥー
今日の問題むずかしかったから
来週は簡単な問題にしてちょうだいベイベー
ムーミン、睡眠、僕さゆみん
オッケー」
 
オッケーではない
 
<さゆの小部屋>

・ミュージカルを見ました
 妖精役でフライングしていましたが怖くなかったのですか
 
フライングの挑戦はモーニング娘。としても初めてだった
モーニング娘。の歴史を変えるみたいな感じだった
自分が一番という気分になれた
 
本番では1点吊りだったが練習は2点吊りから始めた
2点吊りは体のバランスが取りづらかった
光井は平気そうだったが自分は怖くて叫んでいた
しかし毎日繰り返しているうちに怖さが消えていった
 
ずっとやっていると股が擦れて痛くなる
宝塚の麻路さきさんは2点吊りだったのでもっと痛かったと思う
酷いときはガニ股でしか歩けないほどだった
股が痛いよねと光井とずっと話していた
しかしこの痛みがあってこそのミュージカルだと思った
やがて痛みは快感に変わった、遊園地へ行っている気分も味わえた
 
・アンケートの回答などを読み返して恥ずかしくなることはありますか
 
母親が雑誌の切抜きをファイルしてくれている
たまにそれを読み返すことがある
 
初期の頃に思ってもいないようなコメントをしていた
「今年の夏にしたいこと」に「サーフィン」と書かれていた
したいと思うわけがない、まるで興味がないし
印象づけるために大きなことを言ったのだろうと思う
 
初期の頃の映像は更に恥ずかしい
オーディションの映像は絶対に見ることができない
何を頑張るか訊かれてるのにジョギングの距離を聞き返していた
恥ずかしい、あの映像は一生見られないと思う
 
・私は田中さんのファンでした
 しかしラジオを聴いているうちに道重さんのファンになりました
 
嬉しい
田中もラジオをやっている
田中も自分の意見をバンバン言うタイプである
自分のラジオをなるべく多く聴いてください
 
・今までの衣装で一番のお気に入りは何ですか
 
「SEXY BOY」のジャケット写真の衣装
私服として使えるようなピンクのフリフリだった
髪型も当時としては珍しくストレートで下ろしていた
 
さゆみん うさピー Diary>
 

2005年12月31日
今日は2005年最後の日、ぜんぜん実感なかったけど
今日は紅白でした
本番前に先生から「5期6期がいなかったらこのステージはない」と
言われて嬉しかったです
本番はやっぱり緊張した、もうバクバク
けどすごく楽しくできたしなんか達成感
香西かおりさんのバックで踊るのもすごい緊張したけど
なんとか頑張れて一安心
メンバーみんなでカウントダウン
2006年、幸せな年になりますように
1月1日になるときにみんなで写真とった
お姉ちゃんに0時にピッタリメールを送りたかったのに
12月31日12時59分だった、フライング、ショック
で、その後みんなで移動してケーキとかプリンとか
イチゴとかおそば食べた
おせち貰った
紅白見て歌うまくなったねって言われて嬉しかった
あと鼻血出た、ウケた

 
珍しく長い日記を選びました
昔は大きな日記帳に書いていたから長い
この頃は「うまー」とか書いていない、食べたものを逐一記録している
この年の紅白はOGと一緒に「LOVE マシーン」を歌った
一緒だとOGに食われがちだと思っていた
しかし先生に5・6期がいないとと言われて自信がついた
会社の人に歌がうまくなったと言われたことも嬉しかった
帰宅してから紅白を3〜4回繰り返し見た、自分のところばかりを
 
当時は18歳未満だったので21時以降の出演ができなかった
先に集合場所へ行っていた
そこで盛り上がった勢いで変顔をすることになった
変顔をしそうにない田中がめちゃめちゃしていた
しかもけっこう酷い顔を恥ずかしげもなくやっていた
田中はファンの前だとツンデレだが自分たちには変顔をする
自分は鼻を膨らませたり閉じたり滅茶苦茶していたら鼻血が出た
やりすぎて鼻血が止まらなくなった
2005年を鼻血で締め括った、爆笑だった
 
<今週のお姉ちゃん>
 
・扇風機は涼しいのに換気扇はどうして涼しくないのか真剣に
 考えてしまう、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 2お姉ちゃん
 
大丈夫、むしろ風呂から上がったら換気扇を回せと注意してくる
風呂場の冷暖房にも気が回る
 
・うさピーDiaryのコーナーが始まったのを知って、こっそり日記に
 自分の話題を書き足す、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
ダメです、日記を見られたら自分大暴れしますよ
 
加入したばかりの頃に新垣から手紙をもらった
先輩たちから厳しく注意され続けて落ち込んでいる時期だった
そんな自分に気を使って新垣が書いてくれた手紙だった
その手紙を引き出しに入れていたが姉に見られた
落ち込んでいた自分を家族に知られたことが嫌だった
大暴れして泣き叫んだ
 
その一件があるので姉も勝手な真似はしないと思う
自分は姉の日記を勝手に見ますけど
姉も日記を毎日書いている、けっこう細かい内容で濃くて面白い
 
・パン粉を買ってきてとお母さんに言われたのにパンの絵が描いてある
 小麦粉を買ってきてしまった、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
どうだろう、自分もパン粉と小麦粉の違いがよくわかっていない
小麦粉からでもパンは作れますよね
パン粉は何から出来てるんですかね、小麦粉からパン粉ですか
パン粉はパン粉ですか、パンを乾燥させたのがパン粉ですか
小麦粉は何だろう、小麦粉は小麦粉でしかないのかな
難しい、奥が深い
 
母親が姉にソースを買ってくるように頼んだ
姉は間違ったソースを買ってきたがそっちのほうが美味しかった
いい方向に転がることもある
 
・おうちのカギを失くし
 「お母さんか、さゆちゃんが早く帰ってきてくれないと、おうちの中に
 入れないよ」と玄関で泣いている、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
姉はカギがなくても自力で家に入れる
高い階にも関わらず窓から侵入したことがある
自分なら家族の戻りを待つが姉は待たない、サバイバルな人である
 
・面白いと思った芸人のネタはしつこいくらい使う
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
家でずっとやっている
一番酷かったのは「そんなの関係ねえ」だった
姉は芸人のネタをしている自分の動画を携帯で送ってくる
全裸で小島よしおさんの動画を1人で録画している
動画にはとても活き活きした姉が映っている
湯浅弁護士の前髪をかき上げる仕草をマネしている時期もあった
褒められることが好きなので周りから笑われると延々やり続ける
 
一人コントや一人芝居をしている動画も送られてくる
「なんで私と別れるの?」とか1人で言っている
 
アイドルのマネもしている
Go Girl」の自分のダンスを確認するために動画を送ってきたこともある
 
・身に覚えのない擦り傷切り傷が異常に多い
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 4お姉ちゃん
 
よく怪我をする
昔はおっちょこちょいを理由に「ちょいちゃん」と呼ばれていた
ハサミで足を深々と切ったりしていた、溝にハマって足を切ったりとか
病院が嫌いなので自力で治していた、だから傷跡は多く残っている
 
カップ焼きそばのソースの入った小袋を取らずにお湯を注いでしまう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
説明文は律儀に読む
 
兄が袋のまま茹でるミートボールを袋から出して茹でたことがある
母親が驚いていた、何してんのみたいな反応だった
その絶句している母親の姿が自分には衝撃だった
 
・折りたたみの傘をバッグに入れていたのを忘れて、雨が降ってくると
 新しい傘を買ってしまう、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
これは姉に限らず道重家の全員に当てはまる
家に傘がたくさんありすぎる
500円とか手軽なので買って来る癖がついてしまっている
 
<メール>
 
モーニング娘。を好きになったきっかけは何ですか
 
最初のきっかけがよくわからない
小4か小5ぐらいのときに周りで流行り始めた、テレビにも多く出ていた
文化祭などの行事ではモーニング娘。の歌が使われていた
その流れで自然に好きになっていった
 
オーディション番組で涙しながら頑張って加入しようとする人を見た
それだけ思わせるモーニング娘。を凄いと思って好きになった
 
姉が好きだったことも影響している
姉が好きだというと自分も好きだと張り合っていた
 
最初は兄だけがモーニング娘。のファンだった
兄は当時プッチモニ。のファンだった、市井さんがすごい好きだった
ポスターとか写真集とかエッセイとかも持っていた
それを借りたり一緒に見聞きしているうちに自分も好きになった
 
・サインを新しく変えましたか
 「sayumi」と書いてある最後に「ん」が付いていたので気になりました
 
けっこう前に変えた、さゆみんと呼んでほしいと思うようになってから
それ以来サインは変えていない
 
「ん」は「n」にも見えるように書いている
「☆」は当初ハートマークにしようと考えていた
しかしスター性を求めて「☆」にした
 
・ミュージカルを見ました
 ステッキが折れそうになっていたときの感想を聞かせてください
 
バレてないと思っていたらバレてますね、いい感じにごまかしたのに
花を咲かせる仕組みのあるステッキだった
ステッキの真ん中に切れ目がある、そこが緩むと折れたように見える
その公演では早い段階からグラグラしていた
その切れ目の部分を握り締めながらやっていた
何にも言われなかったので気づかれなかったのだと思っていた
ファンの方は本当によく見てくれていると思う
 
・上野へ行ってハローショップや美術館などを満喫しました
 東京のお気に入りの場所や景色の綺麗な場所はありますか
 
上野にはあまり行ったことがない
姉が大きな駄菓子屋を知っているので上野に行く約束をしている
 
自分はよく渋谷へ行く、渋谷は若い子が行く場所のイメージがある
みんな悩みを抱えてなさそうに見える、抱えてるだろうけど
みんな仲良しで楽しそうにしている雰囲気がすごい好き
そこに混ざっていると元気になれる
渋谷のハローショップもよろしくお願いします
 

 
リハーサル中に道重さんが鼻水の風船を飛ばしたり、亀井さんが鼻から米粒を飛ばしたりと、2008年はモーニング娘。の鼻が一大ムーブメントを巻き起こしています(ごく一部で)。
その真っ只中、道重さんは2005年の日記を読み、鼻血が出て笑われたことを告白してきました。
3年前の大晦日、この時点で既にモーニング娘。は鼻で笑いを獲っていたというのです。
ラジオから6期に興味を持ち始めた新参者として、まだまだ知らないことは多く、過去についてもっと学ばなければならないと思わされる話です。
 
中3週という短いサイクルで登場したお姉さんのコーナーでは、道重さん自身の興味深い話が出ました。
それは、お姉さんに手紙を勝手に見られ、仕事で落ち込んでいる自分を家族に知られたくなかった、と言っている点です。
仕事で「モーニング娘。道重さゆみ」を演じながら、そこで弱っている自分を家庭でも隠しているというのですから、道重さんの精神の逞しさを感じずにはいられません。
そして、道重さんの新しい一面が覗えたようでもあり、101回目の放送にして更に興味を募らせることとなりました。