2008年09月02日

 

 
<OP>
 
今回で100回目の放送です
暗くなりましたけど何ですか
これ何のケーキですか、気持ち悪い、何ですかこれ
ありがたいですけど、何これ、気持ち悪い
テントウムシですか、なんでテントウムシなんですか
嫌だ、気持ちはありがたいですけど
自分が吹き消していいんですか、すいませんなんか
ふー、おめでとうございます、ありがとうございます
写真をHPに載せるので確認してください、ていうか見てください
かわいいとは言いがたい、食べたいと思わせる要素がない
顔が鬼みたいだし
 
ラジオを始めてから喋りが好きなのだと気づいた
今後もよろしくお願いします
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・24時の100分前は何時何分でしょうか
 
10時40分
 
正解:22時20分
 
うそ、ショック、得意分野なのに、自信をなくしました
 
・1枚だときれないのに、たくさんあるときれるものとは何でしょう
 
なんで? 不思議ですね
田中がキレてるところしか想像できない
 
正解:トランプ
 
あー、もう、難しい
 
・火がついた10本のロウソクがあります
 3本が途中で消えました
 残りのロウソクは何本でしょうか
 
え、7本じゃないんですか
意味がわからない
10本あって3本が消えたんですよね
7本じゃないんですか
 
正解:10本
 
何それ、意地悪問題じゃないですか、嫌だ
火が消えただけでロウソクは残るって当たり前じゃん
 
ごめんなさいゼリフ:クレヨンしんちゃんのモノマネで
 
「おら野原しんのすけ
さゆみんがこんな問題とけるわけないぞ
みさえ、もっと簡単な問題出してやってよ
さゆみん、ニンジン食べれる?」
 
もう嫌だ、ここから消えたい
 
<さゆの小部屋>
 
・今までの放送で一番思い出に残っていることは何ですか
 
声が全然出なかったこと
普段からあまり風邪をひかなかったがたまたま悪くなった
悔しかった、伝えたいのに伝えられないもどかしさを感じた
 
・男性の行動を見てたまらなくなることはありますか
 
自分は髪の毛フェチだと言ったことがある
女子の髪の毛や分け目を見るのがすごい好き
傷んだ髪を見ることも好き
 
異性がご飯にがっつく仕草を見るといいなと思う
父親が小食である、自分のほうが多く食べる
先にお腹いっぱいと言われると切なくなる
たくさん食べる人をテレビで見ると安心感を得られる
 
頑張っていい汗をかく人も良い
車の中から工事現場で頑張っている人を見るといいなあと思う
ライブで一生懸命に跳びはねるファンにも惹かれる
シャツの色が変わるほど汗をかくような人間味のある人に惹かれる
 
・韓国の高校生です
 道重さんの笑顔のお陰で日本の大学への進学を決めました
 ありがとうございました
 
こうして言葉で伝えてもらえるとやってて良かったと思う、ありがたい
努力次第で夢は叶うと思う
 
さゆみん うさピー Diary>
 

2007年9月7日
今日はCBC祝50回、わーい、すごい、100回めざして頑張ろう
ボンキュッボンのリハーサルは疲れた
おうち帰って1時間だけ寝ようと思ったら2時まで寝てたし、ショック
今からお風呂

 
このときは100回が想像できていなかったのだろうと思う
 

2007年4月3日
今日は歌ドキッのナレ撮りうまくいった、わーい
今日は歌ドキッのナレ撮りした後、
お姉ちゃんと駅前でUFOキャッチャーずっとした、お菓子とれた
そしておうちでパーティー、お菓子の、うまー、食べすぎですけど

 
適当に書いている日記なので恥ずかしい、読むほうもたどたどしくなる
お菓子を2人で食べているだけなのにパーティーになる
自分たちとしては盛大なパーティーをしている気分である
だから日記にはパーティーの文字が頻出している
 
<ダジャレンボー将軍>
 
・サボテン育てるのサボってんなよ
 
ダジャレンボー将軍
 
わかりやすい
母方の祖父がサボテンをたくさん育てていた
姉が強い興味を示していた、小さなサボテンを祖父から貰っていた
しかし1日か2日で飽きて育てるのをやめた、すぐに祖父へ返していた
その当時の姉にこのダジャレを教えたい
 
・コックさん、このお肉、国産?
 
ダジャレンボー将軍
 
わかりやすい、体にすぐ浸透する
国産の肉は一番いいと思う
 
・石川さんって世界いしかわいい
 
トイレ行き
 
石川には冗談を言わないようにしている
石川は自分が寒い割に他人の冗談に厳しい、亀井にも寒いと言う
だからこのダジャレを言うと相当バカにされると思う
 
・ちょっと、このハンガー半額だって
 
トイレ行き
 
ハンガーはクリーニングで貰えるので買う必要はない
 
・あれは影ですか? しゃー、どうでしょう
 
ダジャレンボーお父さん
 
ちょっと難しくて知的な感じがいい、しかし気づかれない場合もありそう
だからあまり使いたくないのでお父さんにした
 
つんくさんが言いました、どこか落ちつんくとこない?
 
トイレ行き
 
つんくさんなのにトイレ行きにするのは気が引ける
でもなんか好きじゃなかった
つんくと呼び捨てにしているから緊張してしまう、すいません
 
・このステッカーもうボロボロだから捨てっかー
 
トイレ行き
 
これは使わないと思う
ていうかステッカーって何ですか、ステッキですか
シール!? シールをステッカーって言うんですか!?
じゃあ将軍にすればよかった、家にいらないステッカーあるし
シールを集めすぎてダブらせてしまった、古いものは黄ばんでいる
 
滝川クリステルさんが滝から栗捨てる
 
トイレ行き
 
滝川さんは滝から栗を捨てる人ではないと思う
 
・「君、何部?」
 「え、俺? さゆみんラ部」
 
ダジャレンボー将軍
 
流れが素敵である、ルンルン気分で読めた
 
・この鶏肉すごく取りにくい
 
トイレ行き
 
これは父親一押しのギャグである
鍋を食べている最中にスラッと言う
道重家では何度となく聞いているダジャレである
 
<メール>
 
・お兄さんが家に女性を連れて来たことはありますか
 もし連れて来たらどんな気持ちになると思いますか
 結婚することになったらどんな気持ちになると思いますか
 
連れて来たことは一度もない、友達すらない
団体で遊びに来たことはあるが1人だけ連れて来たことはない
心配になったので姉と一緒に兄の携帯をこっそり見た
着信履歴がすべて男性だった、本当に何もないのだねと結論づけた
 
兄は現在24歳である
兄が結婚すると決まったら絶対に嬉しくなるはず
なぜなら結婚式に出られるから
親族だからけっこういい感じにスポットライトを浴びられるはず
ご飯とかもおいしいだろうし
妹や弟がほしいので兄に子供を作ってほしい
自分が産むことは全く考えていない
叔母さんと呼ばれることに抵抗はない
しかしさゆみんと呼ばせたい
親戚にも小さい子供がいないので早く作ってほしい
 
・またモーニング娘。の曲をソロで歌えるとしたら何がいいですか
 
モーニング娘。の曲は掛け合いやセリフで難しくなっている
だからソロで歌える曲は限られている
激しい曲はダンスに気をとられるので歌がグチャグチャになると思う
「ふるさと」は落ち着いて頑張ろうと思いながら歌える曲だった
だからバラード系がいい、そうすると「歩いてる」かなと思う
しかしカラオケで歌ったときは音痴だった
みんなに助けられていたのだと気づいた
ファンに「歩いてる」を聴いてほしい気持ちはある
その状態にもっていけたときに歌いたいと思う
 
・吉澤さんがモーニング娘。のメンバーにメールをしたと話していました
 そこで道重さんだけ返信がなかったそうです
 さんまさんはきっと一杯いっぱいなのだろうと言っていました
 吉澤さんは「あいつ変わった」と落ち込んでいるようでした
 まだ返信していないのであればしたほうがいいと思います
 さんまさんやハロプロのメンバーたちはシンデレラを観に来ましたか
 
返事は送った気がする
さんまさんには一杯いっぱいな気持ちを読まれている
ていうか吉澤には返した気がする、後で送信メールをチェックします
絶対に返したと思う、自分変わってないです
 
石川や℃-uteBerryz工房のメンバーが観に来てくれた
たくさんのハロプロメンバーが来てくれた
しかし自分のセリフは1つだけである
転んでしまったためにセリフを言えなかった回があった
 
・書きかけの面白いブログを消去してしまったと書いていましたね
 その面白いというネタを発表してください
 忘れている場合はすべらない話をしてください
 
毎日お茶を凍らせて持って行っているという内容だった
面白くないんですけど、夏の過ごし方を長々と書いていた
寝ぼけていたので全部消してしまった、許してください
 
・放送100回おめでとうございます
 道重さんの成長を見守るのが楽しみです
 半人前の道重さんをリスナーのみなさんで立派な大人に育てる
 という初期の目的は果たされたと思います
 これからも応援します
 
まだまだだなと思う、もっとうまく伝わる言葉があるはずだと思う
 
<ED>
 
もしドラマに出るならどんなドラマに出たいですか
 
絶対に学園ものに出たい、できればセーラー服を着たい
学校での恋愛の経験がないのでドラマでやってみたい
それ以外ではラブストーリー
久住とよくドラマについて話している
自分と久住が主人公の設定で話している
握手をする瞬間に男性が引っ張ってギュッみたいな
お互い交代で男役を演じている、すごい幸せである
そのシーンをドラマでやってみたい
 

 
今回は100回目となる記念の放送で、お祝いムードが漂っていましたが、そんな雰囲気でも道重さんは冷静に「噛むことが多い」「ボキャブラリーが足りない」「まだまだ勉強が必要」と、自分を戒めています。
このような、リスナーにうまく伝えようとする意識や、楽しませようとする意識、それらを高く持ち続けていることが、道重さんの秀でた部分のように思えます。
また、それは番組全般を通して感じられることでもあるので、スタッフさんも同じように意識しているのでしょう。
今後も末永く楽しませていただきたいものです。
 
そして、定期的になってきた感のある久住さん情報が今週もあり、また自由奔放な彼女の様子が伝えられるのかと思いきや、どうやら道重さんと一緒にドラマを語っているとのことでした。
さらによく聞いてみれば、理想とする恋愛の妄想を話し合い、それをドラマ仕立てに演じることまでしているようです。
2人とも、恋愛ドラマに出たくて仕方ないのでしょう。
そのうち、Dohhh UP!に2人が自主制作した学園ドラマが勝手にアップロードされるかもしれません。
かもしれませんというか、セーラー服を着て動いている2人を見たい、という私の単なる願望であることは否めません。