2008年09月01日

 
出演:里田、是永、仙石
 

 
<OP>
 
・夏にやり残したこと
 
里田:花火
是永:夏らしいこと
仙石:とうもろこしを食べること
 
里田:なんですか是永は、その夏らしいことを言ってくださいよ
是永:花火は前に見たじゃないですか
里田:ガッタスの試合の日に東京湾花火大会があった
    仙石はいなかったけど
    フジテレビの社屋の高い場所で見せてもらった
是永:花火目線で見た
里田:花火を上から見られるという豪華さを味わった
    みんなでちょっと食事しながらね
    おにぎりとか唐揚げとかを
是永:贅沢でした
里田:上京してから初めて花火を見た、嬉しかった
是永:いい東京の花火デビューですね
里田:こんなデビューを飾ったら次からちょっとね
    花火は人が多いから嫌だった
    ビルから見下ろす浜辺に人しかいなかった
    浜辺じゃなくて人辺だった、帰る様子も凄かった
仙石:怖いですよもう
 
里田:花火は見たけどやっていない、手持ち花火を
    他のやるべきことは全部やった、いい夏だった
    海にも行ったしプールにも行った、祭りは車の中から見た
    今度夏休みをもらう予定なので旅行しようと思う
 
里田:仙石はなんですか、またかわいいこと言ってそうやって
仙石:違う、毎年とうもろこしを大量に食べる
    祖母が畑で育てたトウモロコシをもらえる
    1度に5本以上を食べて常に腹を壊す
里田:確実に繊維とりすぎですね
仙石:今年は1本も食べていない、だから夏らしくない
里田:スイカは食べましたか
仙石:食べた
里田:仙台ではトウモロコシをトウキビと言いますか
仙石:言う
里田:是永はわかりますか
是永:聞いたことはあるけどトウキビとは言わない
里田:北海道とか東北の人は言う、生でも食べられるんだよね
是永:へー
仙石:へー
里田:あれ、食べられるんですよ
    天ぷらにしても美味しい
仙石:それは1粒ずつですか、かき揚げみたいにですか
里田:かき揚げのようにまとめて揚げる
    ちょっと甘い、塩をかけて食べるといい
    しかしどうやって作るかは知らない
 
<メール>
 
里田:あっという間に9月ですよ、新学期です
    音楽ガッタスで学校に通ってる人はいますか
仙石:いる
是永:4人ですね
里田:仙石も行ってるか
仙石:行ってます、高校生です
    シーマンものっちも行ってます
里田:誰だれ?
仙石:澤ちゃんです
里田:そうですか、宿題とかありましたか
仙石:すごいいっぱいあった、教科ごとに出された
    無意味に繰り返すようなプリントがあった
    英単語を何十枚も繰り返すみたいな
里田:全部やったんですか
仙石:夏休みの最後のほうにやりました
 
里田:是永はもう大学行ってないんですよね
是永:行ってません
里田:大学になると夏休みの宿題は出ないんですか
是永:ない、レポートさえなければ遊び放題になる
里田:いつも思うのだけどレポートって何ですか
是永:1つのことについて調べてまとめたものです
里田:たとえばキャナァーリ倶楽部についてのレポートとします
    そうするとキャナァーリ倶楽部について調べるわけですか
是永:パソコンとか図書館で調べます
    キャナァーリとか図書館にはないですけど
    さらに自分の考えも書いたりする
里田:プロフィールみたいなものを作るってことですか
是永:そうですね、それプラス自分の考えを
里田:パソコンで打たなきゃダメなんですか
    字を書いたほうがいいような気がするけど
是永:手書きを指示する教授もいる、何万字もあるので面倒くさい
里田:マジで、数えるんですか
是永:作文用紙みたいなので書いてるから
里田:それはご苦労様でした
 
里田:昔は夏休みというと部活ばかりだった
    今年は外にいることが多くて肌が焼けた
    お台場でアラジンのライブをやったりフットサルをしていたから
    今年の夏は歌う機会が多かった
    久しぶりに喉に気をつけることとなった
    最近は歌う機会があまりなかった、昔もそんなになかったけど
    今年はディナーショーもあった、充実した夏だった
    ディナーショーは吉澤と石川と一緒にやった
是永:行きたかった
里田:来てほしかった、ちゃんとしたとこでやった
    また機会があればやりたい
 
・吉澤さんが里田さんの新曲でのダンスを語っていました
 右手と右足が同時に出ると言っていました
 正しく踊れるようになりましたか
 
里田:わからない、なんか調子悪い
是永:PVのときにもありましたよね
里田:ディナーショーで吉澤に言われた
    面白い動きだから踊ってみなさいみたいな感じで言われた
    みんなが知らない曲で1人だけ踊ってて変な感じだった
    つるの剛士さんの手と足が一緒に出る話をPV撮影でしていた
    その直後に自分の様子もおかしくなった
    撮影が終わったら振り付けの先生がゲラゲラ笑っていた
    「里田、里田」とか言いながら笑っていた
    手と足が一緒に出ていたと言われた
    つるのさんのことをバカにできないなと思った
是永:エッグメンバーにとってPV撮影は何度やっても緊張する
    しかし映像チェックで里田のその動きを見て緊張がほぐれた
里田:そういう役割になりたいと思っていたので良かったです
    今回は何回ぐらい踊りましたっけ
仙石:PV撮影では10回以上踊った
里田:それだけ踊りながら1度もちゃんと出来なかった、かたじけない
 
・オリンピックは見ましたか
 
里田:見てましたか
是永:見ました
仙石:すごい見ました
里田:自分も見た、どれが一番好きでしたか
是永:断然なでしこ、ずっとライブで見ていた
里田:サッカーは今回ベスト4、惜しかったね
是永:惜しかった
里田:日本は女性が強くなっていると思った
    辛抱強いというか我慢強いというか
    ソフトボールもすごかった
    ここぞというときの踏ん張りが日本独特でいいなと思った
    上野投手が3試合連続で投げていて凄いと思った
    最初で最後の金メダルを取れて良かったと思う
 
里田:仙石は何か気になるのありましたか
仙石:北島選手の水泳を見た、やるなあと思った
是永:上からですね
仙石:見ていて気持ちよかった
里田:超気持ちよかったですか
仙石:超気持ちよかったです
里田:自分たちはフットサルの試合でさえ緊張でヤバくなる
    あの人たちはもっといろんなものを背負っているはず
    その中で有言実行するのだからすごい
 
<勝手に メロディ〜〜>
 
里田:仙石はちゃんとタイトルコールしてください
是永:合わせようと思って探りさぐり出てたら言わないしもう
仙石:すいません
 
お題:崖の上のポニョ
 
・こんこん 美記 梨華 能登 澤ちゃん みなみ ひとみに 里田まい
 
里田:これはすごく難しい、ポニョの歌あんまり知らないし
    これは頭の良さそうな順だそうです
    非常に失礼してしまいますね
 
・アマ アマ アマ アマラオは 音楽ガッタス 入りたがる
 
是永:ポニョ難しい、ビックリしました
里田:頑張りましたね
    歌えるかどうかばかり気になって歌詞を聞いてませんでした
 
・さと さと さと 里田まい 財布の中身 200円
 
里田:いいねえ、いや良くないね、どういうことですかこれ
    もっと入ってますよ、最近は9000円おろすようになった
是永:また微妙な数字ですね
里田:いろいろと使いにくいです
 
・今日も梨華ちゃん 噛みまくる しかも話に オチがない
 
里田:石川さんがいなくてよかったですね
    本気でキレますからね、いつだって本気ですからあの人は
 
石川梨華 せわしない いつでも何かに 追われてる
 
里田:どういうことですかこれ、そんなに追われてないけど
是永:せわしないイメージはあまりないけど
里田:せっかく送ってくれたのに散々な言われようですね
    頑張ってくれましたよ
 
・ミキ ミキ ミキ ミキティの 冷たい視線には 胃がきしむ
 
里田:これがいいと言うファンもいますよね
    そうじゃない方もいるということですね
    藤本の個性ですからね、受け入れてほしいですね
    なんで私がフォローしてるんでしょうね
 
ガッタスよりも ヘキサゴン 最近力を 入れすぎた
 
里田:カントリーも忘れずに 頑張れ我らのサトダマン、と続いています
    なんか複雑ですね、たしかに力は入れてますけど
    全部平等にやってるつもりですけど
    こうして言われると図星かなと思ってしまう自分が嫌です
    カントリーも頑張ってます
 
・みーこ みーこ みーこ 仙石さん 先輩メンバーに 馴染みがない
 
里田:みーこって誰?って番組で会議になりましたから
    なんでみーこなのですか
仙石:母親が自分を小さい頃からみーこと呼んでいた
    学校の友達からもみーこと呼ばれる
是永:仙石が自分のことをみーこと言ってからエッグに広まった
仙石:自宅でも自分のことをみーこと言っている
里田:うちの叔母もみーこといいます、50歳になりました
仙石:おそろいですね
 
・米 米 米 米を出せ 焼肉よりも まずは米だ
 
里田:その通りである
 
・アマ アマ アマ アマラオの 歌を聴いたら 泣けてきた
 
里田:どういうことですか
是永:アマラオの「空に太陽があるかぎり」ですね
里田:それを聴いたら泣けてきたんですね、どっちの意味ででしょうか
仙石:感動の涙じゃないんですか
里田:そうかな
    アマラオから「売り切れなんだよ」とか自信満々に言われた
 
里田:ベスト替え歌はどれにしますか
    石川のやつはどうですか、石川もいないし、是永が選びましたよ
 
里田:次回のお題はリクエストのあった羞恥心の「羞恥心」です
 
<Eggもツッコむ!ガッテンお笑い道場!>
 
里田:今回からは予習なしです
 
・コント「ラジオ Guts10 ガッタス で」
 さあ始まりました Guts10 ガッタス
 それではみんなでタイトルコールお願いします
 「今夜もうさちゃんピース!」
 
是永:え、が、ッタスじゃないし
 
・さてさて、近況報告ですけど
 先日、音楽ガッタスのコンサートが無事に終わりまして
 
是永:
 
・はい、あ、じゃあ、それではここで1曲聴いてください
 里田まいで「グラビアアイドル始めました」
 
是永:え、あれ
 
・今日のハットトリック
 
是永:
 
・さて、エンディングです
 本日のGuts10MVPは、該当者なし
 
是永:え、該当者なしなのかよ
 
・それでは、来週も聴いてくれるかな?
 気が向いたらね
 
是永:えー、聴いてよ
 
里田:これは難しい
是永:怖い、里田が途中で漢字間違えるし
里田:該当者って「かくとうしゃ」じゃないの?
是永:どっちツッコもうか迷った
里田:ごめんごめん、本気ボケしてしまいました
 
里田:おさらいをします
    「今夜もうさちゃんピース
    戸惑いを見せながらもいいツッコミでした
    実はコンサートが終わった話もツッコむポイントでした
    近況ではないから、しかしわかりにくかったかもしれない
    そして「グラビアアイドル始めました」
是永:この辺りから混乱し始めた
里田:それはもしかして私の責任でしょうか、申し訳ない
    「今日のハットトリック」は正しくは「オウンゴール」です
    「該当者なし」はなきゃダメでしょという話です
 
里田:いや難しい、どんどん崩れていく是永を見ましたよ
    今日は初めてのアドリブにしては良かったと思います
    かわいかったです
 
・コント「医者と患者」
 今日はどうされました? え? 熱っぽい?
 それじゃあ、お熱を測りましょうね
 はい、温度計
 
仙石:ん?
 
・えーと、26度8分ですね
 
仙石:(笑)
 
・とりあえずお薬出しておきますから、3日後にでも飲んでください
 
仙石:
 
・それじゃあお大事に
 あ、言い忘れましたが、わたし歯医者なんです
 
仙石:はい、しゃかよ
 
里田:これはひどい
是永:ボケているのに
里田:「温度計」
仙石:お熱は温度計ですよね
里田:体温計です
    仙石は今度からボケに回したほうがいいんじゃないの
是永:そうですね
里田:「26度8分ですね」
仙石:はい
里田:と言われたら?
仙石:低いですね
里田:まあそうですけど、低いですけど
    もっとテンションとかあるじゃないですか、なんか
    「3日後にでも飲んでください」と言ったら何て言いましたか
    「み」て、なんですか「み」って
仙石:「3日後かよ」ってツッコもうと思った
    しかし3日後でちょうどいいかなと思ったので留まった
里田:ちょうどよくないですよ
仙石:ツッコむポイントじゃないと思った
里田:「歯医者なんです」
    「はい」って言ったよね
    その後ヤバいと思って「しゃかよ」みたいな
 
里田:最後は2人で早い者勝ちでツッコんでください
    え、私が見本みせるんですか
    ボケに気づかないタイプなんですけど
    じゃあ今回は最後に私がやります
 
・昨日徹夜した? 目の下に熊井ちゃんができてるよ
 
里田:くまい? くまいちゃん?
 
・最近韓国語を勉強してるんだ、いろいろ覚えたから聞いてくれる?
 こんにちはがアニョハセヨ
 サンドウィッチがパンニハムハサムニダ
 あ、小春ちゃんだ コハルクスミダ
 
里田:えー、つまんない
 
・おかえりなさい、あなた
 ご飯にする? お風呂にする? それとも野宿?
 
里田:寝れるか
 
・おかえりなさい、あなた
 ご飯にする? アフロにする?
 
里田:・・・え? ご飯にする
 
里田:難しいねこれ、なんか申し訳ない
    「目の下に熊井ちゃん
    普通に熊井ちゃん?って訊いてしまいました
    ピンと来なかったから、どうツッコむべきですかね
是永:えー
仙石:「どんだけー?」
里田:そうですね、「熊井ちゃんが出来てたら怖いよ」とかね
    韓国語は「アニョハセヨ」まではいいんですよね
    「パンニハムハサムニダ」の後がツッコミポイントでしたか
    完全に放棄して「つまんない」と言ってしまいました、最悪でした
    「野宿」
    ここだけはツッコめた
    「アフロにする」
    あ、アフロって言ってたんですか
是永:滑舌の問題でしたか
里田:「お風呂」に聞こえたから普通に選んでしまいました
 
里田:難しいね、もっと出来るようにレベルを落としましょう
    吉澤とかにお手本を見せてもらいましょう
    みなさんもやわらかい感じのボケをお願いします
    模範解答も付けてお願いします
 
<メール>
 
ハロプロミックスディナーショーに行きました
 石川さんがつまずいて忘れた話とは何だったのでしょうか
 
里田:後で話すと言っていたが話していないと思う
    何を話そうとしていたのか自分も知らない
    どうせたいした話ではないと思う
 
里田:前回のディナーショーは大人っぽい衣装だった
    今回は夏っぽいポップな衣装にした
    アクセサリーは自分たちの好きなものをつけた
    曲も明るいものを集めた
    「ザ☆ピ〜ス!」とか「愛あらば IT'S ALL RIGHT」とかも歌った
    みんなはディナーショーとか行ったことないですよね
是永:あります
里田:あるんですか
是永:ディナーは食べていませんが
里田:誰のですか、郷ひろみさんですか
是永:つんくさんです
里田:マジで、どうでしたか
是永:かっこよかった、つんくさんの凄さを改めて感じた
里田:つんくさんのコンサートは見たことがある
    歌に魂が入っていてすごく良い
    ディナーショーは近くでそれを感じられると思う
 
<今日のオウンゴール
 
仙石:里田が「もっぱら」を「めっぱら」と言っていた
里田:もっぱらに関してはここ2〜3日調子が悪いのです
    以前は普通に言えた、ただ最近だけ言えない
是永:惜しいすよね
里田:マ行で1つ下がればいいだけなのに
    クシャミもしてしまいました
    クシャミは今に始まったことではないからどうしようもない
 

 
仙石さんの新しい情報として、トウモロコシを食べ過ぎてしまう話がありました。
毎回お腹を壊してしまうにも関わらず、それでも1度に5本も食べるといいます。
かなりのトウモロコシマニアか、あるいはお婆さんのトウモロコシが余程おいしいかのどちらかでしょう。
どちらにしても、リスクを恐れない冒険家的な心を仙石さんは持っていそうです。
 
さて、遂に予習が許されなくなったツッコミのコーナーですが、想像以上に厳しい結果となってしまいました。
更にそれはエッグばかりか、里田さんまでにも波及してしまい、ツッコミを忘れて「つまんない」と言ってしまうほどで、今後の展開が心配になってしまいます。
ただ、そんな心配をしていられるほどの余裕は、リスナーにもありません。
今回から、ツッコミの模範解答の提示を要求されているからです。
その模範解答で「え?これが答なの?」みたいな空気になることを想像すると、投稿者にも相当のプレッシャーがかかるはずです。
なんとハイリスクで敷居の高いコーナーでしょうか。
そこまで厳しい要求をしてもなお、笑いを追及したいというのでしょうか。
音楽ガッタス、この先どこへ向かおうとしているのでしょうか。