2008年08月30日

 

 
<OP>
 
亀井:心は一足早く晴雲秋月な亀井です
新垣:ほう、言えた
亀井:心に汚れがなく澄んでいること
    人にはどこかしら嫌らしい気持ちがある
 
亀井:えーガキさん、8月も終わりです
    明日1日で夏を追いかけるとしたら何をしますか
新垣:花火、メンバーみんなでバーベキュー
亀井:我々は夏らしいことをしていませんよね
新垣:してない
    亀井は何をしたいですか
亀井:祭りに行きたい、行かなければならない
新垣:金魚をすくわなければいけない
 
・韓国料理に挑戦しています、和洋中は作ったことがあります
 簡単にできる或いは一番おいしかった韓国料理を教えてください
 
新垣:洋食と和食と中華を作ったことがあるのは凄い
亀井:本当かな
新垣:なんで疑いますか、本当でしょうが
亀井:なんか免許とか持っていそう
新垣:目玉焼きに何をかけるか知りたい
亀井:やはり醤油でしょうか
新垣:醤油だね
亀井:醤油ですね
 
新垣:トッポギを母親と作ったことがある、簡単に作れる
 
<心理テスト>
 
・目の前にルックス性格ともほぼ完璧な同性が現れました
 その人に欠けているものは何ですか
 
亀井:真面目さ
新垣:おっちょこちょい
 
(結果)
自分が抱えているコンプレックス
 
亀井:合っている
新垣:たしかにと思った
 
<なりきりナルシスト>
 
・中学3年間で身長が30cm伸びました
 
新垣:すごい、いいなあ、どうすれば伸びるのか知りたい
    自分は中3か高1ぐらいで止まった
亀井:自分もそうかもしれない
 
プロ野球の試合を観戦中にホームランボールを2回捕りました
 
新垣:これは父親が聞いたら羨ましがると思う
亀井:お父さん野球好きなんですか
新垣:好きです
亀井:父親はみんな野球が好きである
新垣:男性なら誰もがホームランボールを捕りたがると思う
 
<夏の反省会>
 
亀井:特にないですよね
新垣:ありますよ、反省しなさいよ
亀井:なんでですか
新垣:いっぱいあるんじゃないの
    迷惑をかけたり話を聞いていなかったり
    やるべきことを後回しにしたり
亀井:人はそれぞれだから
    自分の感じることと新垣の感じることは違う
新垣:亀井の感じるところを言ってください
亀井:迷惑はかけていない、しかしやることは遅いと思う
    夏バテしているからだと思う
新垣:季節に関係なくやる気ないですよね
亀井:ホントですか
新垣:後から言い訳してるだけですよね
亀井:そうなんですよ
新垣:口だけのところから直すべきではないでしょうか
亀井:口に出てから自分の言ったことに気づく
新垣:道重も同じことを言っていた、アホの考えることは一緒である
亀井:アホのツートップですから
    言ってしまってから発言の意味を考える
新垣:口から生まれたんじゃないの
亀井:そうなんです、口先だけで人生やってるのかなと思う
新垣:ニューヨークはどこですか
亀井:アメリカでしょ、え、合ってますよね
    よかった、ホントによかった
    ニューヨークは近未来的である
新垣:そういう難しいことを言ってやろう的な意識はある
    しかし言ってみると意味が違っていたりする
亀井:向上心は大事である
    見た目だけではダメである、中身も大人にならなければならない
新垣:本当に思ってますか、反省しなさいよ
亀井:反省の意味を知らない人はいると思う
新垣:あなたですか
亀井:自分もそうかもしれない、しかし自分だけではないと思う
新垣:じゃあ反省の意味を教えてやってください
亀井:1度やったら2度目はない
    自分に当てはまると思いながら聴いている人は大勢いると思う
    だから一緒に頑張りましょう
新垣:1人より2人、2人より3人ですね
    じゃあ最後に一言どうぞ
亀井:金輪際言い訳はしません、するに決まってますけど
 
<ED>
 
・正夢に関するエピソードがあれば教えてください
 
新垣:デジャヴをよく感じる
亀井:多い、友人の服と髪型が前日に見る夢と一致していた
新垣:それは凄い、最近はその夢を見ないのですか
亀井:まったくない
 

 
今回は特別企画「夏の反省会」が行われたようですが、予想通り、亀井さんが反省を促されながらも、それを拒否する結果に終わりました。
いつまでも変わらない自分でいたい、ということなのでしょう。
 
そして、変わらないのは亀井さんだけでなく、この番組のあり方も然りのようです。
「反省会」と称しておきながら、亀井さん1人が一方的に反省を促され、新垣さんには反省点の有無の疑いすらかけられていないという、昔ながらのパワーバランス。
番組タイトルは「GAKI・KAME」と横並びであれど、そのGAKIとKAMEの間に存在する絶対的な身分差は、カースト制に匹敵する厳しさを感じさせます。
この強力な保守体制を崩すには、レジスタンス的なゲストが必要であり、その急先鋒を考えると、久住さんとなるでしょうか。
いや、その場合、亀井さんが新垣さん寄りになるような気もするので、革命は失敗に終わりそうです。
なんだかんだで2人とも仲良しですから。
あ、じゃあ、今のままでいいってことかな。
なんか、あの、カースト制がどうとか変なこと言ってすいませんでした。