2008年08月19日

 

 
<OP>
 
シンデレラのリハーサルは意外と楽しい
リボンの騎士のときは宝塚の人が2人だけだった
しかし今回は大勢と一緒なので新鮮、年齢も幅が広い
話を聞くことが楽しい
「女は30歳からですから」とか言っている
10代の自分から言われたくないだろうなと思う
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・鳴かぬなら殺してしまえホトトギス
 鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス
 鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス
 以上のように歌われた歴史上の人物3人を答えてください
 
え? 今違う3つを言ったんですか?
1人もわからない、こんなの初めて知った
原さん
 
正解:織田信長豊臣秀吉徳川家康
 
よく話題になる3人だったんですね
この当時は鳴かぬならとか流行ってたんですかね
 
・誰でもいいから手伝って欲しいことを何の手も借りたいと言うでしょうか
 


コマ

猫 ○
 
犬でも合ってる気がする、たとえ話だし
 
さゆみんは朝昼晩おなじものを食べました、さて何を食べたでしょう
 
パン、近いんですか
小麦粉

ご飯
 
正解:サンドウィッチ
 
三度一致ですか
田中とサンドウィッチを分け合った
小豆クリームが入っていて和菓子の味だった
 
ごめんなさいゼリフ:鼠先輩の替え歌で
 
「クイズ間違えて さゆみのほっぺがポッポポポポ
さゆみなんてアンポンタンなんでしょ
ポッポ ポッポポッポポッポポ ポポポポッポ ポッポ
耳の先までポッポポッポポッポ
番組進行忘れさせるわ トゥナイト」
 
先輩に申し訳ない
 
<さゆの小部屋>
 
・道重さんとラーメンを食べた話が亀井さんの写真集に載っていました
 麦わら帽子をかぶりたくて我慢してもらったと書かれていました
 そのときのことを詳しく教えてください
 
亀井の家に泊まりに行った、部屋で麦わら帽子が出てきた
写真集で使った帽子だと言われた
自分が被ってみたらすごい似合わなかった
鏡を見ながら2人で大爆笑していた
その後ラーメン屋へ行くときにその帽子をかぶることになった
亀井は自分に帽子を被らせたがっていた
自分は嫌だったが被ってラーメン屋へ行った
それを「我慢してもらった」と書いたのだと思う、楽しかった
 
・大阪でハローのコンサートを見ました
 あの名曲を歌う道重さんが可愛かったです
 19歳初のコンサートはどうでしたか

ファンの人がボードで19歳おめでとうとか出してくれていて嬉しかった
 
今回は菅谷と一緒に「チュッ!夏パ〜ティ」を歌った
曲中の合わせ方がグループによって全然違うとわかった
菅谷は振り付けがわからなくなるとプチパニックを起こす
「わーっ」てなって曲を止めることになる
菅谷大丈夫かなと心配になる
モーニング娘。にそういうメンバーはいない、だから新鮮で面白い
ずっと一緒だとたいへんだと思うけど
菅谷に対して夏焼とかがすごい大人に見える
菅谷は見た目が大人っぽいが中身は最年少だと思う
ダンスに失敗した菅谷に夏焼が「後で一緒にやろうね」と言っていた
いいバランスなのだなと思った
 
「チュッ!夏パ〜ティ」はぶりぶりの曲である
菅谷は歳の割に大人びているから大人っぽい曲のほうが似合うと思う
 
2人でリハーサルをしても弾けきれないでいた
ダンスの先生やスタッフから取りやめにするぞと言われ続けていた
本番に向けてすごい練習をした、2人でずっと鏡を見ながら練習した
お互いを褒め合った
「かわいいよ梨沙子ちゃん」「道重さんのほうがかわいいですよ」
「いや梨沙子ちゃんには負けるよ」というやり取りを何度もした
そうしているうちにかわいいんだなとお互い自覚した
そしてかわいい「チュッ!夏パ〜ティ」が完成した
菅谷とは2人でない曲でも隣同士になることがある
「また隣だね」と言うと「運を感じる」と言ってくる
「運」じゃなくて「縁」だろうと思いながら「だね」とだけ言った
また菅谷と一緒にできればいいと思う
 
・発汗量を減らす方法はあるのでしょうか
 ご存知でしたら教えてください
 
暑さで夜中に目が覚めたときに凍らせたゼリーを食べるのが好き
この習慣がやめられなくなった
暑さに関係なく目が覚めて食べるようになった
良くないことなのでオススメはできない
しかし冷たいものを食べるとぐっすり寝られる
しかしやめたほうがいい
朝空腹にならないし、体のバランスもおかしくする
 
氷枕は良いと思う
エアコンのつけっぱなしはやめたほうがいい
いつもは扇風機をタイマーで1時間だけ回して寝ている
タイマーを忘れて強風のまま寝たら翌日ダルくなった
扇風機ですらそうなのでエアコンはやめたほうがいい
 
ペリカンカッタくんが亡くなったそうです
 思い出で何かあれば聞かせてください

小さい頃からずっと一緒だったのですごいビックリした
いや一緒というのは違いますけど、アイドル的な存在だった
ときわ公園が近かったので遊びに行ったりしていた
ペリカンは歯がないので噛まれても痛くない
父親に「頭いれな」と言われて入れていた
 
地元の友人からメールで知らされた、死因はなんだろうと思った
小学校の校庭に降りてきたカッタくんと一緒に運動会をした
中学校でもカッタくんのいる状況で体育の授業をしていた
テニスコートに降りてくると部活が中止になった
「じゃあカッタくんがいるから部活やめようね」と先生が言っていた
 
カッタくんの妹のペリーナちゃんの気持ちを思うと切ない
ペリーナちゃんもいるんですよ
どっちがどっちなのか見分けつかなかったけど
しかしペリーナちゃんの友達を早く見つけてほしいと思う
 
・ミュージカルの取材会見を見ました
 光井さんが「道重さん」と言おうとして噛んでいました
 そして道重さんはムッとしていました
 そのときの胸の内を教えてください
 ミュージカルに関するエピソードがあれば教えてください
 
まったく覚えていない
そもそも「道重さん」は噛みやすい、さ行は噛みやすいのだと思う
だから噛まれることはよくある
ムッとしたのは眉間にしわが寄りやすい癖だと思う
 
光井には世話になっているので頭が上がらない
光井は記憶力がいい、振り付けや立ち位置を2人分覚えている
だから自分は帰宅後に復習しなくて済んでいる
光井は無理をすることなく覚えられるらしい
光井が自分より5歳ぐらい年上に見える、グループで一番頼りになる
 
<天使さゆみと小悪魔さゆみ>
 
・久住さんに「道重さんのほくろ取っちゃおう」と言われた瞬間
 
天使:もう、小春ちゃんは自由すぎて怖い
小悪魔:じゃあ、小春ちゃんにも新しいほくろ作ってあげる
     赤くて痛い大きなほくろをな
 
イジメの域である
リハーサルで久住に「小春ちゃん、疲れた」と言ってダラダラしていた
そうしたら久住に「ダラダラしない」と言われた
久住にもしっかりした部分はある
 
いつから久住が自由になったかについて新垣と話し合った
加入した頃から新メンバーの割に自由だと思っていた
中学生だから大人の常識がないのだろうと見ていた
しかしただの自由人だったのだと最近になってわかってきた
 
・夏でも涼しそうな顔をしている田中さんに
 
天使:れいなは本当にコンサートでも汗かかないよね
    うらやましいなあ
小悪魔:よっぽど体調が悪いっちゃね
 
なんで自分が福岡弁なのかわからない
天使と小悪魔どちらの気持ちもある
田中はコンサート終盤でも髪がサラサラで羨ましい
発汗量の少なさにお客さんもビックリするはずである
知り合いにコンサートの感想を訊くと必ず田中の話になる
なぜ田中だけ汗をかかないのかと言われる
あの運動量でなぜ汗をかかないのかと言われる
田中が言うには水をあまり飲まないかららしい
田中は細いから出るものが少ないのだと思う
体調が悪いとは思わない
生まれもってのアイドルなのだろうと思う
 
・「なんでハロモニでれいなにはドッキリが仕掛けられんとかいな」
 と訊かれて
 
天使:れいなは勘が鋭いから
    ドッキリがバレちゃうと思ってるんじゃない?
小悪魔:ドッキリとわかった瞬間キレるれいなが怖いからじゃない?
 
これも両方ある
ドッキリを仕掛けられたいと思っているうちは来ないものである
何も考えていなかったり仕掛けられたくないと思っているときほど来る
田中はイベントごとが好きだから新鮮味がないのだと思う
喜んでしまうと思う、たぶんキレない
キレたらキレたでまたたいへんである
 
・ゲストに来てくれた小川さんに
 
天使:語学留学していただけあって、さすが英語ペラペラですね
小悪魔:あいかわらず日本語は噛みかみですけど
 
小川にはあまり噛むイメージがない
それにしてもよく喋ると思う
1年半であそこまで英語を喋れるようになったのはすごい
資格もたくさん取っていてすごい
小川には癒される、色も白いしフニフニしている
ついつい抱きついてしまう
 
モーニング娘。に入ってビックリしたことは?と訊かれて
 
天使:ファンのみなさんの熱い応援です
小悪魔:藤本さんと小春ちゃんの許容範囲外の自由度
 
久住と藤本の自由はそれぞれ違う
たまに藤本の自由さが恋しくなる
自分は自分だからという人がいると落ち着く場合がある
マイペースな藤本を見ると自分に戻れる感じがあった
だから藤本の自由さは好きである
 
藤本にしても久住にしても普通のタイプではない
藤本から同じ話を3回聞かされたことがある
藤本は誰に何を話したか覚えない
それを正直に伝えられない自分は毎回新鮮なリアクションをしていた
 
・「行け 行け モンキーダンス」を聴いて
 
天使:聴いているだけで踊りだしたくなっちゃうわ
小悪魔:これって愛ちゃんのイメージソング?
 
たしかにそうである、なぜ我々に歌わせないのだろうか
「誰がおサルさんやねん」を高橋に言えと指示したのはつんくさんなのに
 
この歌は超好き、ハローのコンサートでは袖で聴いていた
一緒に踊ったりしてすごい楽しかった
モーニング娘。には大人気の曲である、何かの機会で歌いたい
 
<メール>
 
・ハワイでやってみたいことはありますか
 
FCツアーではファンとたくさん関わりたい
もっとファンの近くに行きたいと思う
自分1人だけとファン1人とのツーショット撮影をしたい
1人ひとりの話を聞きたい、ラジオの感想も聞きたい
対談だと緊張してしまうのでバーベキューをするといい
コンサートの後も感想を言い合いたい
 
・来月発売の写真集の見所や撮影時のエピソードを教えてください
 
グアムでの撮影は楽しかった
成田空港ですごい浮かれた人たちを見た
アロハシャツに麦わら帽子にサングラスに短パンだった
短パンも水着なんじゃないかぐらいの勢いだった
既にレイをかけて男3人でビデオをずっと回していた
「グアム初めてですか」と訊かれて「ハジメテデス」と片言で返していた
面白かった
  

 
菅谷さんとペアで歌った「チュッ!夏パ〜ティ」の裏話として、2人で「かわいい」と褒めあった、と語られています。
この話だけを切り取ると仲むつまじい感じがしますが、リハーサルでダメ出しされ続けたと言っているので、必死に取り組んでいたのだろうと想像できます。
イチャイチャしているだけのように見えても、本人たちにとっては真剣だったのでしょう。
もし、キャッキャしている2人を注意しようものなら、ふざけてキャッキャしてるわけじゃありません!と逆に叱られてしまうのでしょう。
つくづく、たいへんな仕事だと思います。