2008年08月12日

 

 
<OP>
 
1人でコンビニに入ると大人の気分になる
1人で買い物というだけで大人の気分である
「レシートは大丈夫です」とか大人の気分である
キシリトール入りのガムとか大人の感じの物を買った
自分の中でいい感じだった
 
ところが店の出入り口で転んでしまった
手をつかずに転んだので足を思いっきり打った、すごい怪我をした
財布の金も全部散らばってしまった
若い男性店員が3人いたが誰も助けてくれなかった
恥ずかしくて生きた心地がしなかった
駅前のコンビニだったので人が多かった
サラリーマンが助けてくれた、金も全部その人が拾ってくれた
500円玉は貯金しているので分けて財布に入れてほしいと思った
恥ずかしさと痛みで涙目になりながら感謝した
 
足を痛打して歩けなかったためタクシーで帰った
貯金するはずの500円玉を使うことになって切なかった
帰宅して母親に絆創膏を貼ってもらった
サラリーマンに見覚えがあると思った
運命かもしれないと考えたがそれはスーツ姿の歯科医師だった
いつも白衣を着ているので気づかなかった
その当日に病院へ行っていたので顔をよく覚えていた
恥ずかしいので次回まで時間を置こうと思った
災難だった
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・現在の5000円札に描かれている人物は誰でしょうか
 
女の人ですよね
北条政子
紫式部さんとか卑弥呼さんとか
そっち系ですよね、歴史上ですもんね
え、え、鈴木その子さんとか
 
正解:樋口一葉
 
樋口さんだった、惜しい、と言いながら出てこなかったと思う
1万円札は来週までに勉強しておきます
 
世界三大美女といえば
 
3人答えるんですか
卑弥呼さん、え、いませんか、卑弥呼さん入ってないですか、意外
卑弥呼さんってもしかして男ですか、違いますか
待って、紫式部さん
えっと、あの、ひゃく、百人一首の人ですよね
え、樋口一葉さんも入ってないですか
え、あ、クレオパトラだ、クレオパトラ
紫式部
あと1人は日本人ですか、中国人ですか、韓国人、中国人
中国ですか、あ、え、李、え、三文字?
 
正解:楊貴妃クレオパトラ小野小町
 
これヨウキヒって読むんですか、ツマヨウジかと思った
 
・今年日本で行なわれたサミットの会場となった湖の名前は
 
琵琶湖
琵琶湖しかしらない
北海道?
札幌湖とか、さっぽ湖とか
 
正解:洞爺湖
 
知らない、聞いたことない、どうやっても出るはずがない
 
ごめんなさいゼリフ:「線路は続くよどこまでも」の替え歌で
 
「クイズに答える 真剣に
それでも間違い なさけない
さゆみの頭は 三歳児
もう一度行かなきゃ 幼稚園
ランララン ララララン」
 
<さゆの小部屋>
 
・どのようなジャンルのゲームが好きですか
 
時と場合によって違う
 
暇なときとかは長い時間やりたいから人生ゲーム的な双六とか
 
没頭したいときは組み立て式、ブロックとかを
色で合わせてブロックを消すやつとか
 
眠れない夜にはシミュレーションをやる
夜は空想の時間となっている、寝るときは妹がいる設定で妄想をする
だからシミュレーションゲームが楽しい時間である
携帯のシミュレーションゲームをする
飽きるのも早い
 
・松浦さんとメロン記念日がラジオで道重さんを褒めていました
 トークが上手い、頭がいい、黒髪のイメージ
 童顔なので30歳でも老けない、ツッコまれてもくじけない
 うさちゃんピースを堂々とやる
 など褒めまくりでした
 柴田さんはくまちゃんピースを返却したいと言っていました
 松浦さんは第2の石川さんのイメージだと言っていました
 
うさちゃんピースを堂々とって何ですか
恥ずかしいものだと思われてるんでしょうか
特に褒められるポイントではない
 
こんなに褒められて嬉しい
松浦の歌はよく聴く、カラオケでもよく歌う
松浦とはあまり面識がない
それでもイメージを持たれていることが嬉しい
シゲサゴンを聴かれたら頭がいいイメージは消えると思う
 
・道重さんをさゆみんと呼ぶメンバーはいない
 と吉澤さんがヤン土で言っていました
 岡田さんはさゆみんと呼ぶそうですが他にはいますか
 
吉澤は断固として「重さん」と呼んでくる
姉も最近は学校で「重さん」と呼ばれているらしい、すごい嫌らしい
 
さゆみん」と呼ぶメンバーはたしかに少ない
ファンは自分の希望通りに「さゆみん」と呼んでくれる
しかしメンバーは「さゆ」が多い
新垣は昔から「さゆみん」と呼んでくれる、あとはいない
 
菅谷に「さゆみん」と呼んでほしいと言ったことがある
頼んだ日だけは「さゆみん」と呼んでくれた
しかし次の日からは「道重さん」に戻っていた
じゃあ私のことも「梨沙子」と呼んでほしいと言われた
自分は下の名前を呼び捨てにすることに慣れていない
だから「梨沙子ちゃん」か「りーちゃん」と呼ぶ
菅谷には「さゆみん」と呼び続けてもらいたい
 
・中学3年生の女子です、受験生の私に応援メッセージをお願いします
 
受験生かあ、いいなあ、青春って感じですね
受験が羨ましい、若かりし日という感じがする
じゃあお受験がんばってください
 
さゆみん うさピー Diary>
 

2007年6月8日
今日はまずインタビュー、写真集の見たけどかわいかった、ほっ
フィッティングしてヤンタン めっちゃ緊張したけど楽しかった
さんまさん優しいし スタッフさんは初めてだし少し緊張するかも
これから頑張ろう チャンスだと思って
新曲ダンスレッスンは見た目よりは体に入りやすいフリでよかった
今日は一日中緊張していた

 
インタビューはラブハロの時のものだった
その場で初めて写真集の出来上がりを見た
良い出来だったのでほっとした
フィッティングは衣装、何のフィッティングかは覚えていない
ヤン土の収録はめっちゃ緊張した、前日から胃が痛かった
 
久住の教育係に自分が選ばれた理由が当時わからなかった
自分以外のメンバーのほうがしっかり教えられるだろうと思った
歌もダンスも自分が教える必要はないと思った
会社の人に理由を聞いた
「チャンスというものは人に絶対与えられるものである
しかし定期的にあるわけじゃない
今をチャンスだと思えるかどうかは自分次第である」
と言われた
これは自分にとってチャンスなのだなと思った
それと同じようにヤン土もチャンスだと感じた
緊張ばかりするより楽しもうと思った
 
新曲は時期的におそらく「女に 幸あれ」だと思う
ダミーの先生の踊りを見て難しそうだと思った
しかし案外踊りやすかった
 
<今週のお姉ちゃん>
 
・2時間外出しただけでホームシックになってしまう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
4お姉ちゃん
 
自分と共に母親も上京することになった当時は寂しかったらしい
最初は母親に怒られなくなると言って喜んでいた
階段を駆け上がるほど喜んでいた
しかし離れてから会いたい気持ちが強くなったらしい
何度も東京へ会いに来ていた
高校を卒業するまでは山口にいる予定だった
しかし高校2〜3年生ぐらいになった頃には上京していた
相当な寂しがりやだと思う
 
・自転車のタイヤがパンクしていても気にせずこぎ続ける
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
5お姉ちゃん
 
自分もそうである、というかパンクに気づかない
片方が無事なら案外平気である
重くなるが自分の体力がなくなったのかなぐらいに感じる
 
姉は画鋲を刺すなどのイタズラをされやすかった
だからパンクもいちいち気にしていられない状況だった
 
・前髪を自分で切って失敗し「さゆちゃん変になっちゃったどうしよう」と
 泣きついてくる、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
5お姉ちゃん
 
新垣もたまに前髪を切りすぎている
 
姉は前髪をすこうとする
すきバサミでなくカミソリですいていた
バカですよホントに
体を剃るためのカミソリを使っていた
すいた髪を触ったらザラザラでバリバリだった
それで前髪が傷みまくった、どうしようと悩んでいた
 
・手料理を作ってテーブルに並べ「めしあがれ」と言ったはいいが
 指摘するまでお箸を出し忘れることに気づかない
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
2お姉ちゃん
 
母親が最近こうである、箸が互い違いだったりもする
だから母親の血を引く姉もやりかねないと思う
 
・お母さんにすごい怒られて家出をしたかと思ったら
 5分後にただいまと平気な顔して帰ってきちゃう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
5お姉ちゃん
 
母親から出ていきなさいと言われることがある
自分はそれを言われると泣きじゃくっていた
しかし姉は夜遊びできてラッキーぐらいの勢いで外出する
友達の家や祖父母の家へ遊びに行ってしまう
まったく反省するどころではなかった
 
怒りの頂点に達した母親が箸を折ったことがある
姉はその出来事を「めっちゃ笑いそうだった」と話している
強者だなと思う
 
父親は温厚で姉を叱ることがない、女児にはやさしい
反抗期の兄には怒っていた
道重家は女が強い
 
・鼻血を止めようと鼻にティッシュを詰めていたが
 詰めていることを忘れてそのまま外出しちゃった
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
3お姉ちゃん
 
昔は泣くと鼻血も一緒に出ていた
なぜ悲しくて鼻血が出るのか不思議だった
今も理由はわからない、もう治ったんですけど
 
・もはや妹の手には負えない、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
4お姉ちゃん
 
一緒に外食をしていた
自分はそのまま仕事で姉は帰宅する予定だった
姉は「気をつけて帰る」と言い残して帰った
相手に気をつけてねと言うべきではないのかと思った
自分のことで精一杯なのだなと思った
 
・短大の講義がある日は朝ギリギリまで寝ているのに
 お休みの日はやたら早起きをする、今週のお姉ちゃん
 
1お姉ちゃん
 
旅行の前日でも爆睡している、夜中も起きない
朝になって起こそうとしても起きない、睡眠がかなり必要な人らしい
 
帰宅して服を脱いだ瞬間に寝たことがある
パンツ一枚で布団もかけずに寝る姿を見て大丈夫だろうかと思った
 
<メール>
 
つんくさんにおでこを見せることへの抵抗はありましたか
 どんな気持ちでしたか
 
何も考えていなかった、言われたことだけをやっていた
メイクもしたことがなかった頃なのでオシャレに興味がなかった
だから全く抵抗はなかった、気持ちも特に覚えていない
 
オーディションでは歯もチェックされた、「いー」してくださいと言われた
何も考えずに「いー」して写真を撮られた
歯にゴマが挟まっていた
これは落選すると思った、恥ずかしかった
会場を探しながらゴマつきのおにぎりを食べていたことが原因である
会社の人間からこの写真のことを言われてはいない
しかし絶対にゴマが付いていたはずである
絶対に落選したと思っていたので合格を奇跡だと思った
最終審査に受かったよりもビックリした
 
・9月のFCツアーでおじぎ30度の歌を披露してください
 
あの曲はすごい好き、他のおじぎメンバーもあの曲を気に入っている
FCツアーで歌えればと思う、提案できたらしてみます
 
・ショートヘアにしてみたいと思うことはありますか
 ミュージカルでのカツラの感想を教えてください
 
初期段階のカツラはもっとボーイッシュだった
光井は元々ショートなので違和感が少ない
自分は絶対に似合わないだろうと思っていたが案外よかった
 
ショートヘアは考える前に自信がない
髪で助けられている部分がある
気分とか体調とかむくみとか
 
<ED>
 
・どのようにして夏の暑さをやわらげていますか
 
服装に気を使っている、ワンピースは涼しい
男性ならノーネクタイとかクールビズにするといい
 
夏に辛いものを食べるのが好き
辛くても水を飲まずに我慢して汗をかくのが嫌いじゃない
  

 
グループで「さゆみん」と呼んでくれるメンバーは新垣さんだけだそうで、たしかに言われてみればそうだな、と気づかされました。
新垣さんは他にも、亀井さんを「亀」、田中さんを「田中っち」と独特な呼び方をしています。
また、藤本さんを「もっさん」と呼んでいたのも、新垣さんだけだったように記憶しています。
これらから、新垣さんはオリジナリティのある呼び方を好んで使う傾向がある、と考えられそうです。
そうすると、道重さんを「さゆみん」と呼ぶのも、誰もそう呼ばないからという理由があってのことなのかもしれません。
 
お姉さんのコーナーでは、お姉さんに対して「バカですよ」との言葉が出ました。
これを聴いた瞬間、とうとう言っちゃったよこの人!と焦ってしまったのですが、姉妹ならこの程度のことに神経を使う必要もないのかもしれません。
今後さらに厳しい言葉が出るのか、どこまで言ってしまうのか、道重さんのサディスティックな面に期待したいところです。