2008年08月11日

 
出演:里田、石川、是永
 

 
<OP>
 
・飼ってみたいペット
 
里田:犬
石川:チワワ
是永:猿
 
石川:里田は何の犬を飼いたいですか
里田:耳が垂れている犬、ダックスフンド的な
 
里田:是永の猿は
是永:喋れないので赤ん坊の姪とカブる、話が通じるような気がする
 
里田:石川はチワワと具体的な名前を出してきましたけど
石川:真剣に飼おうと思った
    「犬と私の10の約束」という本を読んで飼うのをやめようと思った
    家を開けると犬は寂しくなるはず
    その状態が続くと病気になるらしい
    自分だけで面倒を見続けるのは無理だと思った
里田:不規則な仕事だから仕方ないですね
石川:犬のことを考えたら飼えない、寝ながらそう考えている
里田:ただ寝ているだけではなかったんですね
 
<メール>
 
里田:オリンピックは興味ありますか
石川:ありますよ
是永:はい
石川:ヤワラちゃんには金を獲ってほしい
里田:ヤワラで金、谷でも金、ママでも金
石川:「ヤワラで金」ではない
里田:そうでした
石川:水泳の北島選手も
里田:スピードを着てタイムも縮まったしね
石川:さっきから言葉がちょっとおかしいですね
    言いたいことはわかりますけど
里田:スピードという水着を着て速くなったんだよね
    そしてどこかでハンセンがいない
石川:平泳ぎだそうです
    あとレスリング女子も期待できる
里田:トランポリンはあまり知られていないと思う
    必ず同じところに着地していて凄い
 
石川:今回は中国開催だから時差が少ない
    だから気持ちいい時間に見られる
里田:時差はどのぐらいなんでしょうか、30分ぐらいですか
石川:そんなわけないでしょうが、きっと1時間ぐらいだと思う
    海外の中継は夜中にやっていることが多い
    しかし今回は違う、だから視聴率とれると思う
里田:それは何目線ですか
石川:大穴の予想はありますか
是永:大学の教授から聞いた話では女子のヨット
    日本チームは世界ランキングが1位とか2位とからし
    だからメダルが期待できると言われている
里田:ヨットはたいへんらしい、川下りみたいなやつでしょ
是永:どういうのかはわからない
    ヨットに乗って何かをするんでしょうね
 
・サードシングル発売決定おめでとうございます
 今度はどんな曲になるのですか、レコーディングは済んだのですか
 
石川:詳しいことはまだ言えない
    レコーディングはもうした、ガッツがあって盛り上がる系の曲かな
    8人になってから初のシングルとなる
里田:そうですね、8人、偶数
石川:前も10人で偶数でしたけどね
 
・お母さんの料理で受け継ぎたいと思うものはありますか
 
里田:フレンチトーストとか作ってもらいましたか
是永:作ってくれた
石川:作ってくれたね、しかし自分はあまり好きでなかった
    自分はフレンチトーストを作るのが得意
里田:じゃあ今度作ってください
    手作りのフレンチトーストを食べたことがない
石川:フランスパンで作るとおいしい、そしてナイフとフォークで食べる
里田:金平ごぼうがなかなか母親の味にならない
 
里田:母親の料理で一番好きなものは何ですか
石川:ポリポリメン
里田:出ましたね、先週も言ってましたけど
石川:しつこいけど好きである、かた焼きそばのことですけど
    あんかけがすごい好き
里田:わかる
石川:しかし母親はめっちゃ大雑把である、味も適当
    だから作り方をマネできない
里田:お母さんの料理は好きですか
石川:うちの母親はあまり料理が上手でない
    だから大好きというイメージがない
    好きなメニューが決まっている
    かた焼きそばとか炊き込みご飯とか
里田:味噌汁とかじゃないんですか
石川:味噌汁なら自分で作ったほうがおいしいと思う
    うちの味噌汁は味が濃い
是永:母親のシュウマイが好きです
里田:シュウマイなんて作ってもらったことない
石川:そうだよね
是永:どの店のシュウマイよりも母親のほうがおいしい
石川:けっこう料理をするお母さんですね
是永:本人はボケ防止とか言って料理をしている
    週に1つは新しい料理を作っている
里田:是永のお母さんは絶対に料理が上手だと思う
    他にどんなものを作りますか
是永:テレビで見た料理をメモして作ったりする
    祖母の作る金平ごぼうがおいしい
 
<勝手にメロディ>
 
お題:ベートーベンの第5番「運命」
 
・先生の 口が臭い
 
里田:苦しさが伝わってくる
 
・カエルが 死んでた
 
石川:縁起でもないことを言うものではない
里田:この音楽に合わせるとリアルに聴こえる
 
・石川 落ち着け
 
石川:落ち着いてますけど、そんなに落ち着きなく見えますか
 
・寝ぼけて 跳び蹴り
 
里田:そんな思い出があるそうです
 
・シャワーが はじかない
 
里田:切ない
石川:誰ですか、里田ですか
里田:違います
石川:まだ経験していない、弾かなくなったらどう思うのだろうか
 
・おバカなのか 大バカなのか
 
是永:どういうことでしょうか
石川:どっちなのか里田に質問しているんじゃないかな
里田:誰も私のことだなんて言ってないですよ
    おバカだと思いますけど
 
梨華ちゃん オチない
 
石川:どういうことですか
里田:オチがないということです、「ヨッシー ケチくさい」とかもある
石川:この人は自分たちの何を知っているのだろうか
里田:「豪と アマラオ」とか意味がわからない
 
・かかとが 象みたい
 
石川:最近若干ヤバい
里田:これ何ですか、これがあると何なの?
石川:乾燥してガサガサってことです
里田:普通かかとは象みたいになっている
石川:角質をとったりとか手入れするじゃないですか
    夏は乾燥しないものだと思っていた
    しかし水分を充分に補給できていないようである
里田:レモンティーで取れていませんか
石川:レモンティーだけでは取れていないらしい
    かかとがガサガサである、アイドルとして申し訳ないですけど
里田:できれば聞きたくない情報でした
 
・よしこに イタ電
 
石川:よしこって誰ですか
是永:吉澤
石川:なるほど、じゃあイタ電してみますか
里田:いやいやいやいや、なにか仕事してると思いますよ
 
・こんこん 急いで
 
里田:なんかわかる、もう少し速いテンポで言いたくなる
石川:これはしょっちゅう思う
里田:集合のときにいつも紺野はいない
石川:じゃあ今度このメロディで言ってみますか
 
・コオロギの エサが臭い
 
石川:嗅いだことありますか
里田:キュウリじゃないの
石川:キュウリはカブトムシでしょ
里田:そっか、スイカは?
石川:スイカもカブトムシ
里田:じゃあ何を食べてますか
石川:わかりません
 
・お母さん トドみたい
 
里田:お母さんがこの放送を聞いていなければいいですけどね
 
・出だしが 遅れる
 
里田:このコーナーのことだそうです
石川:コンサートにしても練習して歌っている
    レコーディングでも失敗することは多い
里田:それはある、出だしは大事である
石川:そろそろこのコーナーも大丈夫だと思う
里田:でも毎回曲が変わりますけど
石川:そうなんだよね、まあそうだね
 
・パケット 18万
 
石川:パケットって何ですか
里田:パケット通話とかパケットし放題とか
石川:メールとかi-mode系とかそっち系ですか
里田:なんかこう容量、携帯の
石川:電話とは違うよね
里田:18万パケットだそうです、それが何なのかわからない
石川:相当使ってるってことでいいんじゃないかな
里田:もったいない、パケ放題にしたほうがいい
 
・ヘリウム 吸ってる
 
是永:by梨華ちゃんと書かれています
石川:必需品だから仕方ない
里田:キャラクターですからね
 
梨華ちゃんその話 長くなりそう
 
里田:石川さんはネタにしやすい
石川:たしかに自分の話は長いと思う
里田:おしゃべりが好きなんじゃないの
石川:5人ぐらいの友達を相手に1時間ぐらい1人で喋るからね
是永:えー
里田:じゃあこの番組を1人で1時間やってみるといい
石川:だいぶ前からそれを狙っている、1時間じゃ足りない
里田:先週からほとんど自分と石川しか喋っていない
    是永は入るに入れない
    仙石とか能登と一緒のときは喋ってるのに
石川:私と一緒に来たのが間違いである
里田:是永もいい勉強になるよね
是永:はい
石川:勝手に話をまとめましたね
 
里田:特に面白かった作品はどれですか
石川:これがいいんじゃないの
里田:では決まりました、「石川 落ち着け」が最優秀作品です
 
里田:次回のお題は「崖の上のポニョ」です
 
まいっちんぐ、おバカ伝説!>
 
・エッチなビデオを借りようとしたら「前にも借りてますけど」
 と店員に言われました
 
里田:私こんなことしませんけど
石川:これサトダマンですよね
里田:違いますよ、どういうことですか
石川:店員さんも失礼じゃないのこれ
    好きなビデオなら何回も借りるじゃないですか
里田:たしかに、自分も「となりのトトロ」をビックリするぐらい借りている
石川:じゃあ買えばいいじゃん
里田:買うまではいかない
    この店員には客を冷やかしてやろうという魂胆が見える
    男性はこう言われたら引くに引けなくなるのではないだろうか
    他のにしますと言うのもどうかと思うし
 
判定:サトダマンではありません
 
・財布を忘れて買い物に行ってしまいました
 
石川:これサトダってるんじゃないですか
里田:サトダってますね、すでに今日同じことをしている
    メイクボックスを用意して持っていこうと思いながら忘れた
石川:取りに戻ったんですか
里田:いいえ、慌てずそのまま現場に行ってメイク道具を借りました
    財布を忘れることもしょっちゅうある
    近くのスーパーに行くときに財布を良く忘れる
石川:それは考えられない
里田:何を買いに来たか忘れることもある
石川:それはある
里田:あるんですか
石川:財布を忘れることなんて普通ない
里田:あるよね
是永:いや、ないですね
里田:じゃあみんなどうしてんの
石川:財布がなければ買えないでしょうが
里田:財布ってなかなか持ち歩かない物じゃないですか
石川:持ち歩きます
里田:財布から2000円ぐらい取って買い物へ行く
    財布大きいし
石川:じゃあ小さいのに変えればいいじゃないですか
里田:ポケットかさばるし
石川:岡田も同じである、着替えでズボンを脱ぐと小銭が落ちる
    金を服にそのまま入れるのがあり得ない
里田:何かに入れればいいわけですね、わかりました
    是永はこれわかりますか
是永:財布を忘れることはない、自転車を忘れて帰ることはある
里田:自分もそれはある
石川:あるんですか、自分はあっても言わないけど
里田:なんですかそのプライドは
石川:自分がドジだと言いたくない
里田:さらけ出していきましょうよ
 
判定:サトダマンです
 
・冷たい麺類をふーふーと冷ましてしまいます
 マグカップで冷たい飲み物を飲むときもやってしまいます
 
石川:これはおバカですね
里田:これ私もありますね
石川:あるんだ、すごいですね
里田:メロンでふーふーしたことがある
    スプーンですくったらふーふーする癖がついていませんか
石川:ついていない、何をすくったか見るし
里田:ついついやってしまう癖がありませんか
是永:ない
石川:他人に共感を求めようとするのはやめなさい
    あなたは普通ではないのです
里田:3人いれば1人ぐらい同じじゃないかと思うわけですよ
石川:里田は変わっているんです
里田:みうなならわかってくれたかもしれない
石川:みうなも変わっている
 
判定:サトダマンです
 
<メール>
 
・アラジンの新曲を聴きました
 レコーディングやPV撮影の感想や裏話を教えてください
 イベントでの面白いエピソードも教えてください
 
里田:アラジンとは羞恥心とPaboを合わせた6人のグループです
    音楽ガッタスの番組で話すのもどうかと思うのですが
石川:質問があります、なぜアラジンなのですか
里田:アラジンというバンドに所属していた人が作曲してくれたから
    正確には「アラジン the 2nd」となっている
石川:なるほど、おバカな6人が集まるとどういう雰囲気になりますか
里田:上地さんは売れっ子である
    本を出してもハリーポッターを抜いてしまう勢いである
    追っかけの人数もすごい
    だから疲れているのかなと思うが意外と元気である
    野久保さんだけは爽やかに決めて大人しい
    やさしい好青年ですけど
    つるのさんは面倒見がいい
    女子3人が一番うるさいかもしれない
石川:里田はそんなにキャーキャー言うタイプではないと思うけど
是永:そうですね
里田:女子は3人ともさっぱりしている
    今と同じような感じで喋っているかもしれない
    木下さんがこういう風に3人でユニットならいいのにと言っていた
    既にユニット組んでいるのに
    ハロプロとは違うファミリー感で楽しくやっている
 
<今日のオウンゴール
 
石川:里田はヤワラで金と言いましたね
是永:アイディアをアイドルと言っていました
里田:この番組では今以上のアイドルを必要としていませんね
 
<ED>
 
里田:来週は紺野が来ます
 

 
石川さんは犬を飼う夢を持ちながらも、犬にとってベストの環境を作れないことを理由に、その夢を諦めていたようです。
石川さんの律儀さがよく感じられるエピソードでありましょう。
 
その石川さんは、おバカ伝説において里田さんを隅々までツッコんでいます。
かなりキツめの言葉で里田さんを追い込むその様子には、やはり石川さんの律儀でマジメな性格が覗えます。
そして、一緒にゲスト出演していた是永さんは、話題になかなか入り込むことが出来ないでいたようです。
この場合、里田さんへのツッコみは石川さんによってほぼ潰されていますから、里田さん以上のボケを出す、あるいは石川さんの僅かなミスをツッコむ、といったパターンでカットインすると良いかもしれません。
是非ともハイエナのような姿勢で頑張っていただきたいものです。