2008年08月09日

  

 
<OP>
 
矢島:明日は帽子の日、お気に入りの帽子とかありますか
岡井:最近買ったばかりのキャップ
    ラブアンドピースのバッチが横に付いている
鈴木:あまり帽子にこだわらない、1つの帽子をずっと使い続ける
    以前まではよくキャスケットをかぶっていた
    最近は白黒のキャップが服に合わせやすい
矢島:キャップは髪に痕がつくからあまり被らなかった
    しかし最近は被るようになった
 
・「江戸の手毬歌 II」を聴きました
 新鮮な曲で℃-uteの更なる可能性を感じました
 コンサートで聴ける日が楽しみです
 
矢島:歌ってみてどうですか
鈴木:出だしに「ひーやーふーやー」とある
    昔の数え方が曲に合っている
岡井:江戸時代に起きたことが歌詞になっているので実感させられる
矢島:歌っていて楽しい、ダンスも面白い
    能と相撲と歌舞伎が取り入れられている
 
<Style-C>
 
・フランスの友人が約2ヶ月のあいだ関東と関西を観光する予定です
 東京近郊の案内を頼まれました
 みなさんならどのような場所を案内しますか
 
鈴木:月島のもんじゃ焼きは絶対に食べていただきたい
    もんじゃ焼きは日本にしかないじゃない
岡井:大阪のたこ焼きとかお好み焼きを食べていただきたい
矢島:2人とも鉄板料理ですね
鈴木:海外で鉄板料理はあまり見ない
矢島:京都で日本の歴史を感じてほしい
鈴木:京都へ行ったことがない
矢島:いつか行けるといいですね
鈴木:きっと好きな場所だと思う、団子屋に行きたい
 
<ほめられ伸び子>
 
・ショッピングセンターでゲームをしていました
 画面上に「愛」と表示されるだけのアイテムがありました
 他の効果が見当たりませんでした
 通りかかった女性店員に「愛ってなんですか」と大声で訊きました
 愛を知らない子供だと思われたと気づいて逃げました
 子供にこのような質問をされたらどう答えますか
 
矢島:気まずくなるよね
岡井:かわいそうだね
矢島:どう答えますか
鈴木:冷静に何の愛かと訊きなおす
矢島:いろいろあるもんね
鈴木:ゲームのことだとわかっていれば店員も答えただろう
矢島:家族の愛も友達の愛も℃-uteの愛もある
    コンサートでもファンの愛を感じる、大切に想う気持ちが愛である
    今いいこと言ったと思いませんか
岡井:いいこと言った
矢島:岡井はどう答えますか
岡井:「知らないなあ」とかごまかすかもしれない
    真剣に答えるわけにもいかない
鈴木:実際に訊かれたら「えっ?」てなる
矢島:結局そのゲームの愛が何だったのか気になる
    説明書に書いてないのだろうか
鈴木:ゲームセンターだから説明書はないはず
矢島:あ、そうですね
岡井:愛の意味がわかったら報告してほしい
 
<ED>
 
・携帯にストラップをいくつ付けていますか
 一番多く付けているメンバーは誰ですか
 
矢島:この件について調べてきました
鈴木:なんで調べていますか
矢島:みんなに質問してきた
鈴木:℃-uteは比較的少ないと思う
岡井:見た目少ない
鈴木:昔はみんな付いていた
矢島:自分は昔すごかった、数も多かったし1つ1つが大きかった
    携帯を持つと必ず傾いていた
    棚の端に置くとストラップの重さで落ちていた
鈴木:自分の携帯も落ちる
 
矢島:今いくつ付いていますか
鈴木:7個ついている
    浅草の店で買ったリアルで小さい餃子のストラップが付いている
    以前はクッキーとか食べ物ばかりだった
    そこから一気にキラキラ物に変わった、キラキラというかビーズ
矢島:7個の割にはシンプルに見える
鈴木:銀の物が多い
    1つだけぬいぐるみが付いている、有原とお揃いの
矢島:クマのね、かわいい
岡井:自分は1つしか付いていない
    中島と遊園地に行ったときに買った
    名前が彫られた皮製のストラップ
鈴木:℃-uteでそれを付けているメンバーは多い
矢島:多いかな
岡井:有原も付けている
鈴木:矢島も付けてませんでしたっけ
矢島:前に付けていたけどボロボロになって外した
 
矢島:少ない順に発表します、中島はゼロ
鈴木:中島は付いている日と付いていない日がある
矢島:携帯を変えたばかりだから付いていないのかもしれない
    萩原と岡井と梅田は1つ
鈴木:萩原って1つでしたっけ
    みんな減りましたね、大人になりましたね
矢島:その次が自分で3つ
    萩原から貰ったハートにちらちら付いてるかわいいやつ
    中学校時代の友達から貰ったケーキやフルーツの付いてるやつ
    あと枝豆で3つ
    枝豆は押すと顔が出てくる、メイクさんが持っていた
    枝豆に顔が付いていて面白いと思って買った、梅田も持っている
    そして有原が5つ、1番は鈴木
鈴木:有原と一緒に遊びに行ってストラップを3つ買った
    だからそれまでは4つだった
    いや4つじゃない、餃子を外した
岡井:ガラスのカッパも付いてましたよね
鈴木:それは落としたら手足がなくなってしまった、で新しい
    あ、話逸れますけど北海道のカッパのキャラクターありますよね
    まりもっこり、あれのカッパの気ぐるみを着たバージョンがある
矢島:見たことない
鈴木:北海道に売っていてかわいい、だから今度つけてきます
矢島:え、付けるってストラップなんだ、じゃあ付けな付けな
 

 
冒頭で岡井さんが言った「ラブアンドピースのバッチ」が何のことかわからなかったので、ネットを巡って調べてみたところ、いくつかの可能性を発見しました。
 
〜可能性1〜
 「LOVE & PEACE」と書かれただけのバッチ
 
岡井さんの好きな言葉が「ラブ&ピース」だそうです。
なので、その文字だけがプリントされたバッチを帽子に付けている、という行為がごく自然に思えます。
 
〜可能性2〜
 マンガ「即席戦隊ラブ&ピース」のバッチ
 

即席戦隊ラブ&ピース (BLADE COMICS)

即席戦隊ラブ&ピース (BLADE COMICS)

 
月刊コミックブレイドで昨年まで連載されていた「即席戦隊ラブ&ピース」です。
おそらくマイナーなマンガだと思うので、岡井さんが読んでいるのかどうか疑問が生じます。
岡井さんがどのあたりのマンガを好むのか、それさえわかればこの可能性の高さも判明するのですが。
 
〜可能性3〜
 お笑いコンビ「ラブアンドピース」のバッチ
 
かつてK-UP PROMOTIONには、「ラブアンドピース」というお笑いコンビが所属していました。
どうやら昨年11月に解散したらしいのですが、同じアップフロントグループとして岡井さんはこのコンビを忘れないように、彼らの写真でバッチを作った可能性があります。
ただ、なんで岡井さんがそこまでしなければならないのか、このコンビに何の思い入れがあるのか、いくらお笑い人気が高いとはいえバッチは如何なものか、などの疑問点はいくらでも出てくるでしょう。