2008年08月06日

 

 
<OP>
 
性格を直したい
自分の性格は悪いと思う、言い換えると器が小さい
わがままだし自己中だと思う、思い通りにならないとすぐにイラッとくる
短気だと思う、気分屋でもある、日によって別人のように考えが変わる
ラジオで言えば直るかなと思って今発表している
 
このまま大人になると誰も助けてくれなくなるかもしれない
他人を傷つけてしまうと思う
少し意識すれば直るかと思ったが直らない
母親からもよく注意される、何かしでかした後は必ず後悔する
何度も経験しているのに直らない、どうしようもない
しかし今諦めたらエスカレートするかもしれない
努力して出来るだけ直すことを目標としている
 
<メール>
 
・夏休みの予定は決まっていますか
 
夏と言えば海やプールである、水である
友達と海でバーベキューもいい、しかし上京してからは行けていない
昔は従兄弟と毎年プールへ行っていた、今年は行けたらいいなと思う
 
<My Five Stars
 
久住が加入した頃の話をします
久住に合格を告げるためにサプライズで新潟まで行った
その様子はハロモニとかで映ったと思う
自分たちも当日まで行くとは聞かされていなかった
その日は熱があった、倒れそうなほどだった
昼で終わると言われていたので病院へ行くつもりだった
しかし当日いきなり新潟行きとなった
カメラのない間は寝てていいから頑張れとマネージャーから言われた
バスの一番後ろの席を全部使って横になった
カメラを回すと言われてからは座った
意識が朦朧とする中でコメント録りをした、早く家に帰りたかった
車酔いするタイプなので余計に気持ち悪くなった
 
久住の学校の体育館で歌う企画があった
フラフラしながらマンパワーか何かを歌った
生徒の前では必死に作り笑いをした
この自分の苦労を久住は知らない、いつか久住に言おうと思う
 
今の仕事はインフルエンザ以外で休めない
エレジーズのジャケット撮影のときも高熱が出ていた
撮影を中断するほどフラフラになっていた
ジャケットを見てもらえばわかると思うが顔色が悪い
ブサイクに見える、もう一度撮り直したいと思う
シャッフルユニットに選ばれて嬉しかっただけに後悔している
体調の問題なので仕方ないけれども
 
「独占欲」を歌っていたツアーで体調を崩したことがある
鹿児島での公演で倒れそうになったので曲中ハケ
「独占欲」を歌っている最中にハケ
1番のサビは自分のパートだったのでそこまでは歌いきった
そのままスキップをしながらハケ
翌日の福岡でも体調が直らなかった、点滴を打って本番に臨んだ
本番になると熱を忘れて踊れてしまう
ステージに出ていない時間がたいへんだった
 
今の仕事は体調管理が大事だと思う
高熱の中がんばって仕事をした自分に星五つ
 

 
オープニングから性格を直したいと切り出され、さらに次々と発せられる内罰的なセリフを聴かされた多くのリスナーは、この田中さんを心配したことでしょう。
ただ、この話を聞いていると、田中さんは性格を1つのものとしているようで、その1つしかない性格をどうにかしたいと語っているように感じられます。
相手によって対応を変化させるのでなく、誰が相手であっても1つしかない素の自分を見せる、という生き方を田中さんは貫きたいのでしょう。
そしてきっと、そんな真っすぐな田中さんをファンは応援しているのでしょうから、変わらなくてもいいのかもしれません。
逆に、あっちの娘がかわいいな、こっちの娘もかわいいな、とフラフラしている私は、少しでも田中さんを見習うべきかもしれません。
 
体調不良にも関わらず仕事をやり遂げた話を、いつか久住さんに話したいと語っていますが、今までの久住さん情報を基にして想像すると、久住さんはその苦労話に「へー」の一言だけを返して、そのままどこかへ行ってしまいそうに思えます。
どうか、この私の予想が違っていてほしい、そう願うばかりです。