2008年08月05日

 

 
<OP>
 
誕生日は幸せである、周りから大事にされていると思う
誕生日はハロコンのリハーサルだったのでメンバーと一緒だった
電気が消えてケーキが出てきたりした
アイスケーキを食べたいと思っていたらそれが出てきた
亀井が提案したらしい、願い事をしながらロウソクを吹き消した
メンバーからのプレゼントを楽屋の隅に置き忘れたまま帰った
帰りの車の中でマネージャーから電話がかかってきた
「道重、プレゼント」と言われて気づいた
他のメンバーも車にいたのでそのことは黙っていた
亀井からはカバンを貰った、明日から使うねと言いながら置き忘れた
この一件はメンバー全員に内緒にしている
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
モーニング娘。Berryz工房℃-uteの人数を合計するといくつですか
 
℃-uteは何人?
℃-uteのポスターとかここにないですよね
Berryz
待って待って
7、お互い7かな、しちにじゅうし
14たす9は23
23 ○
 
夏のハローのコンサートで数えたときに14人だった
 
・タンスや机などをたくさん持っていたおとぎ話の主人公とは誰ですか
 
タンス、タン、ツクエ
え、たんす、たくさん
え、わかんない、何ですか
 
正解:かぐや姫
 
家具屋ってことですか、答を見てからひらめいた
 
・現在の1000円札に描かれている人物は誰ですか
 
野口英世さん ○
 
もっと自信満々に答えればよかった、知的っぽく言えばよかった
 
<さゆの小部屋>
 
・頭の中がパンクしてしまいそうなときのリフレッシュ方法はありますか
 
メンバーや家族に気使ってもらうことが多い
しかし新しい振り付けを覚えるときは他人に頼れない
そういうときにいっぱいいっぱいになる
興味のないダンスはなかなか覚えられない
一旦何も考えない時間を作るといい
 
・シンデレラで同じ妖精役の光井さんとは接する機会が増えたと思います
 稽古中はどんな感じでやっているのですか

ずっとくっついている、出番がまったく一緒である
妖精だけでなく淑女や町娘の役も与えられている
町娘のときは光井と姉妹になる
常に一緒なのでメールや電話をするようになった
 
光井は予習と復習をよくやっていて驚いた
誕生日には明日のことを忘れて楽しんでほしいとメールが来た
何かあったら自分に聞けばいいと心強いことが書かれていた
光井は本当にマジメなのだなと思った、妹のような存在である
 
・ダンスの好きな曲ベスト3を教えてください
 
「愛あらば IT'S ALL RIGHT」は当時好きだった
モーニング娘。のダンスにはエアロビクスっぽいものがないと思っていた
「愛あらば」のAメロのフリにエアロビクスで習ったような動きを見つけた
Aメロにはぜひ注目していただきたい
 
「リゾナントブルー」の振り付けは最初大嫌いだった
嫌いというか苦手だった
練習中は一番下手で注意されっぱなしだった
出来る気がしなかった、PVとか撮れるのだろうかと思った
デビュー以来最も多く練習した
長時間踊っているうちに好きになってきた、だからリゾナントブルーは2位
 
1位は「シャニムニ パラダイス
イベントで1日限定で踊ったことしかない、自分の曲でもない
しかし足をパカパカするフリがかわいい、見ているだけでも元気が出る
藤本の1人だけやる気のない感じも好きだった
 
・上海のライブへ行きました
 現地のファンと心が通じ合えたと感じられたライブでした
 
アジアツアーはやって良かったと思う
日本に負けないほど盛り上がってくれた
これからも頑張ろうと素直に思えた
 
さゆみんの頑張っちゃうゾ>
 
・ラブレターをリスナー全員のために書いてください
 
これは厳しい、絶対に難しい
学生の頃は友達同士で書いていた、交換日記もしていた
しかしそれとは訳が違う、ラブレターは書いたことも貰ったこともない
緊張する
 
1分ですか、短いですね、マンガとかだと夜な夜な書くイメージですけど
ダメとか言ってグチャグチャにしてゴミ箱にポイとか、入らないみたいな
とりあえずやります、がんばっちゃうぞ
 
ちょっと待って、どうしよう、緊張する、もう10秒たってる
いつもお世話になってるとか変かな
え、え、どうしよう
とりあえず書いている、字が汚いけど
待って、1行しか書けていない、どうしよう
時間ヤバい、もう1分たってるし、どうしよう
書けるまで待とう、待って、え、待って、え、待って、書けました
え、どうしよう、読みます
 
「みなさんへ
いざ、こうやって文章にして書くなんて、難しいです
なのに、いつもみなさんは素敵なメールやお便りくれて、ありがとう
感謝です、大好き
さゆみより」
 
ヤバい、照れる
もっと書けると思っていたが難しい、何から書くか迷う
お便り待ってますとか今まで軽く言っていたがその苦労がわかった
難しいことを要求していたのだなと気づいた
すいませんでした、でもお便り送ってください
 
<もしも さゆみん
 
・もしも事務所の偉い人から
 「歌とかやめてアイドル芸人に転向してみないか」
 と肩を叩かれたらどうしますか
 
歌に関してはもうちょっと様子を見てほしいと言いたい
しかし将来が明るいのならその方向を目指したい、将来が大事だから
しっかり自分で決めたいと思う
 
・もしも遊園地の乗り物に変身するとしたら何がいいですか
 
遊園地は夏とか暑いじゃないですか、だから夏ならウォーター系
しかし1年中と考えると難しい
あまり運動をしたくないからジェットコースターは無理
メリーゴーラウンドはかわいいと思う
しかし人に跨られると考えると嫌である
というか乗り物は全部人に座られてしまう、人の尻に
だから人気のないものがいい
疲れるのは嫌だからあまり動かないやつがいい、故障しやすいやつとか
それでいておいしい位置にあるものがいい
 
・もしもお父さんが目玉オヤジだったらどう生活しますか
 
いつも近くに居るってことですよね、肩に乗ったりとか頭の上に居たりとか
嫌ですね
先月の誕生日に父親からメールが届いた、家族で唯一のメールだった
ティーン最後だからと書かれていた
なぜそこだけ英語なのかと思った、そういうところが入り込みづらい
父親なのでツッコみたくない、迷惑である
 
目玉オヤジであれば姉に譲る
 
・もしも自分と同じ顔の人と出会ったらどういうリアクションをとりますか
 
幼い頃であれば嬉しいと思うはずである
代わりに学校へ行ってもらうとか言うと思う
 
世界に同じ顔の人間は3人いるという、その3人が集まると死ぬともいう
だから怖い、もう1人が近くにいたらどうしようと思う
自宅で姉とホラー映画を見て怖くなった
ドッペルゲンガーの本当の映像を見た
カメラに映っている女の子の後ろを女の子と同じ顔をした人が通っていた
その女の子はその数日後に行方不明になったらしい
その映像がリアルで怖かった
だから同じ顔の人と会ったら怖くてリアクションをとれないと思う
硬直すると思う
 
・もしもモーニング娘。のみんなが突然アフロヘアになっていて
 「今この髪型が流行っているんだよ」と言われたらアフロにしますか
 
しない
1人だけアフロ以外ならかわいくて目立つかもしれない
流行に流されることがあまりない、ファッション雑誌も読まない
美容院で読むことはあるが自分で買う気はさらさらない
いくら流行していても自分流でいきたい
 
・もしも吸血鬼になったならどのメンバーの血を吸いたいですか
 
田中
田中は貧血持ちである、だから吸ったらフラフラになると思う
田中は注射が好きである、血を抜かれるのも嫌いではないらしい
冬になると全員が受ける予防接種を田中は楽しみだと言う
血を吸っても嫌な顔をしないだろうから田中を選ぶ
 
亀井は嫌がると思う
 
久住は病院が好きである、病院をハシゴしたいと言う
病院へ行くことが楽しみだと伝えてくる
健康オタクだから病院が好きらしい
薬や病院への警戒心が強い
 
・もしも毎日つけている日記を外に置き忘れてきてしまったらどうしますか
 
考えられない、この世の終わりを感じる、絶対に無理、抹殺したくなる
だから日記は持ち歩かないようにしている
しかし海外の場合は日が長くなるので持って行く
荷物がトラブルで別の国に行ってしまったらどうしようと心配になる
2日間ぐらいの遠征であれば持って行かない
忘れたとしたらどうしようもない、それを機に日記を書かなくなると思う
想像しただけでゾッとする
 
・外国人として生まれ変わるならどの国籍のどういう名前がいいですか
 
難しい
ジュンジュンやリンリンは呼びやすくていいと思う
だからあだ名っぽい名前がいい
アメリカ系がいい、フランスとか
フランスはアメリカの中ですか、違いますか、パリですか、ロスですか
フランスはどこですか、オーストラリア大陸的な?、違いますか
わからないけどオシャレなビルが建っているような国がいい
地震がきても平気だよみたいな病院で生まれたい
 
名前はミッシェルとかしか思い浮かばない、海外の知識がない
キャビアちゃんとかでもかわいいと思う
メアリーとか当たり障りのない名前がいい
 
・もしも動物の豹がいっぱい降ってきたらどうしますか
 
本当の豹ならば逃げるしかない、家に引きこもるしかない
それが一番だと思う、オススメします
 
<メール>
 
・補助輪なしで自転車に乗れるようになったのはいつからですか
 
小学校3年生で自転車教室を受けることになっていた
その段階で補助輪をつけている生徒はいないと兄や姉から聞いていた
だから3年生までには外さなければというプレッシャーがあった
そのお陰で1年生の頃には乗れるようになった
近所の子は3年生まで補助輪をつけていた
自転車教室で恥ずかしい感じになっていた
それを見て自分は乗れるようになって良かったと思った
 
通学時はヘルメットをかぶっていた
アゴヒモを通していないだけで違反扱いされた、厳しい学校だった
自転車通学でいい思い出はない
 
・最近このラジオで道重さんのことを知ってファンになりました
 そんな初心者の私にオススメのCDや写真集があれば教えてください
 
CDはシングル大全集
今後リリースされるCDは初日に買っていただきたい
 
写真集は全部集めていただきたい
セクシーなものが好きなら「憧憬」とか「蒼蒼」とかがいい
キャピキャピしたものが好きなら「ラブハロ」をオススメします
 
・コンサートでのさゆみんコールは怖くないのですか
 加入当初はどうでしたか
 
一切怖くない、嬉しいの一言である
 
シングル大全集ではモーニングコーヒーを5人で歌った
Bメロの担当が自分だった
以前は「なっち、なっち」と盛り上がる部分だった
そこを「さゆみん」に変えて言ってくれて嬉しかった
歌に一生懸命だったのでコールを聴き入ることはできなかった
 
・今までで一番嬉しかったプレゼントは何ですか、私は自転車です
 道重さんは自転車に乗りますか
 
去年のハローのコンサートで誕生日を祝ってくれたことが嬉しかった
サプライズでの祝福が嬉しい
 
今は自転車に乗っていない
撮影か何かで乗る機会があったが案外乗れた
 

 
一言にハロプロファンといってもその種類は多岐にわたり、主にコンサートを楽しむファン、グッズ収集が好きなファン、などに分類されるでしょう。
かく言う私も、ラジオ好きのファン、に分類されるだろうと自分で思います。
そしてハロプロに限らず、他の「〜ファン」、「〜好き」、「〜オタク」も同様に、内部でさらに細かく趣向を分けることが出来るのでしょう。
以上を踏まえて、田中さんの「注射好き」、そして久住さんの「健康オタク」が、それぞれどう分類されるのかが気になります。
注射器ファンか、注射針ファンか、注射薬ファンか、注射の刺され方マニアか。
病院での診察が好きなのか、自宅療養タイプなのか、人間ドックマニアなのか、点滴を見ると興奮するタイプなのか。
いずれにせよ、人間、誰しも1つぐらいは、そういうものを持っているのが普通だと思います。
 
気になるというと、道重さん姉妹が見た「ドッペルゲンガーの本当の映像」ですが、それは双子を使ったのではないでしょうか。
と言ってしまうと、何か大きな力が働き、私が行方不明になりそうな気がして怖くなります。