2008年07月29日

 

 
<OP>
 
母親と姉と3人で外食へ行った
その帰り道で歩きながらサンダルを飛ばしていた
「1ヶ月後までに休めますように」とか願い事を言いながら飛ばした
熱が入りすぎてかなり高い位置まで飛ばした
母親がそれ以上はやめなさいと注意した
それでも自分たちはやめなかった
注意された直後に姉が他人の家の塀の中に飛ばしてしまった
姉が飛ばしたサンダルは私のものだった
母親がすごい怒った、このままにしてはいけないと怒られた
2人で協力して塀の中からサンダルを取った
母親の言うことは聞かなければならないと反省した
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・MCとは何の略でしょうか
 
ミスターコンプレックス
ミスチル
ミスターチルドレン
ラクルコメント
 
正解:マスターオブセレモニー
 
新垣が何かのアルバムで言っている、冬冬ミニだったかな
Cは何ですか、さしすせそがCですか
さ行はSじゃないんですか、英語って不思議ですね
 
・逆立ちすると警察官に追われてしまう動物は何でしょうか
 
パンダ


コアラ
 
正解:リス
 
久しぶりにさかさまパニックをやっている気分になった
 
西遊記三蔵法師孫悟空たちが目指していた場所はどこでしょうか
 
これ常識なんですか?
煙いところ?
なんか煙いイメージがある
砂漠
 
正解:天竺
 
聞いたことない、漢字も知らなかった
天竺はどこにありますか、中国ですか、インドですか
これは絶対に常識じゃない
 
ごめんなさいゼリフ:ムーンライト伝説の替え歌で
 
「ごめんね ちゃんと出来なくて 口の中なら言える
思考回路は ショート寸前 今すぐ消えたいよ
泣きたくなるような こんうさピー 言葉にできないこの成績
だって純情 どうしよう このままさようなら」
 
<さゆの小部屋>
 
・お姉さんからショックなことを言われた経験はありますか
 お姉さんに酷いことを言ってしまった経験はありますか
 
姉は酷いことを言わないように意識していると思う
コンサートの感想を聞いたら「え?え?」となっていた
「あまりさゆちゃんを見ていなかった」と言われた、そのときはショックだった
コンサートでは妹以外を見て勉強したいと言っていた
その言い訳もどうかと思った
 
自分は姉にしょっちゅう酷いことを言っていると思う
最近は2人だけで遊ぶ機会が減った
メンバーと一緒だったり母親と一緒の場合が多い
だから今度遊ぶときは2人きりにしようと約束していた
何度もメールとかで約束を確認していた
そして2人とも休みの日が出来たが既に姉は友人を誘っていた
なんで約束を守らなかったのかと怒った
友人との約束はキャンセルして自分たちだけで遊ぶことになった
また同じことを繰り返しそうなので母親にも叱るように頼んだ
酷いことを言ったかもしれないと思った
 
・実家から必ず送られてくるものはありますか
 
まったくない
 
高知県にいる従兄弟から文旦と海苔が送られてくる
文旦とはおいしい果物です、ボンタンとは違う
海苔もおいしい、ご飯を海苔で食べることが多いので助かる
 
・メンバーに呆れてしまった出来事はありますか
 
久住と2人で写メールを撮った
久住の携帯で撮ったので写真を送ってもらった
自分だけすごいブレた写真が送られてきた、久住はきれいに撮れていた
「すごい綺麗に撮れてますよ」と言った久住に呆れた
 
メンバー全員で食事へ行った
みんなが寒い寒いと言っていた、自分は長袖を着ていたので平気だった
光井がノースリーブだったので上着を貸した
「いいです、いいです、悪いです」と言われた
汚れてもいいからと言って貸し与えた
しかし既に袖がすごい汚れていた、恥ずかしかった
きっと光井は自分に呆れただろうと思う
 
・爪を切らないそうですが足の爪はどうしているのですか
 
足の爪はやわらかい、内出血をして剥がれることが頻繁にある
風呂上がりにはフヤフヤになるので簡単にちぎれる
だから爪切りの必要がない、爪伸びたなと思ったらペロンとちぎる
 
さゆみん うさピー Diary>
 
ヤンタン1回目の収録日の日記を読んでほしいです
 
次回までに調べてきます
 
先々週リクエストがあった初凱旋コンサートの日記を読みます
 

2005年10月23日
今日は地元山口コンサートでした
超緊張した、けどすごい頑張った
さゆみのファンの人がいっぱいいて幸せって感じ
さゆみコールとか最後さゆみが1人で出てったりとか
その後さゆみがハケた後もずっとファンの人は盛り上がってくれてて嬉しすぎ
改めてみんなやさしすぎ、マジ感動、みんな大好き
ファンのやさしさがマジ感動
この日のこと絶対わすれない

 
この日記を読んで感動した
今までこのコーナーでは恥ずかしい部分を削ったりしていた
酷い内容で読めないと思う部分も削っていた
しかしこの日記はそのままである
この日記を読み返して良かったと思う、忘れていたから
 
<今すぐ使える自己紹介>
 
・ニイハオ、道重さゆみです
 わたしは中国は中国でも中国地方の山口から来ました
 みなさんおいでませ
 
いいと思う、中国人にも日本人にも喜ばれると思う
おいでませは山口の空港によく書かれている
だからこの言葉で帰郷した気分になった
 
・褒められるといつも以上に頑張っちゃう
 ピュアピュアガール道重さゆみです、イェイ
 
自分は褒められて伸びるタイプだと思う、注意されると失敗してしまう
コンサートを見に来た友人たちは厳しいことをよく言う
自分のことを思ってくれているのだろうけど気になって本番で失敗する
 
一度でいいから見てみたい、私より輝いていてかわいい女の子
 道重さゆみです
 
ネタとしてはかわいくて自分らしいと思う
他のアイドルの写真集やDVDを好きで買っている
自分もいろんなアイドルに憧れている
追いつきたいと思っている立場にある、だから自分で言うと照れる
 
・(オープニング)こんばんは、24時からのシンデレラ、道重さゆみです
 (エンディング)お相手は25時までのシンデレラ、道重さゆみでした
 
これはいいと思う、8月はこれでいきましょうか
24時からとは綺麗な感じがする
 
・今日も毒吐いていくぞ、道重さゆみです
 
ギャップのある文句は好き、しかし毒吐くぞと意気込むと焦ってしまいそう
自然に思いついたときに吐くのが自分のスタンスである
張り切ると変な方向へいくクセがある
 
・かわい過ぎて気づかないうちにみんなを虜にしちゃってます
 罪な女、道重さゆみです
 
いいですね
姉が学校で自分の名前を使ったあいうえお作文をしていた
「つ」が「罪な女」になっていた
 
・6期メンバーもそろそろ中間管理職
 モーニング娘。芋洗坂係長道重さゆみです
 
係長は芸人さんですか、あまり詳しく知らない、調べたいと思います
 
<メール>
 
曲中に芋洗坂係長さんを拝見しました
機敏な動きが面白いと思った、お父さんに似た体型に親近感がわいた
あのキレのある動きは見習いたい
 
・東京在住の20歳女性です、ハロプロモーニング娘。が大好きです
 その中で道重さんが大好きです
 春ツアーの「ふるさと」に感動しました
 以前メイドの仕事をしていました、道重さんに萌えです
 これからも応援します
 
同年代の女性があまりコンサートにいないので好きと言われると嬉しい
 
・どんな名字ならかわいいと思いますか
 ハロプロのメンバーなら誰の名字がかわいいですか
 
水という漢字を入れたい、綺麗な感じがするから、濁点はあるけど
水木さゆみとか水沢さゆみとか自然な感じがしていい
だからハロプロメンバーでは清水がいい
 
高橋さゆみも新垣さゆみも違う、ガキさんって呼ばれるし
自分がガキさんと呼ばれるのも違うと思う
久住小春という字は透明感があって好き
 
小学生のときに美容院の家の友達がいた
毎日髪型が変わっていてかわいかった
その友達の名字にあこがれていた
 
・昨年の道重さんの誕生日から禁煙を続けています
 20歳に向けて誓いを立ててはいかがですか
 
禁煙のきっかけとなっている自分が神様になった気分がする
自分が支配しているようで嬉しい
 
爪を噛む癖をやめたい、爪がボロボロになっている
深爪しすぎで噛む箇所がない
 
唇を触る癖もある、朝起きてから唇を触っている時間が幸せである
しかしそれだけで時間が費やされてしまう
 
あまり我慢をしないので多少の我慢を覚えたい
風呂に入りたいと思ったら家族の誰が入っていようが構わず入る
風呂で一緒にDVDを見ていても出たくなったら勝手に出る
他人に迷惑をかけることは我慢したい
 
・学校で水泳25メートルのテストがあります、泳ぎきれないので憂鬱です
 水泳で何メートル泳げますか
 
この気持ちはよくわかる
小学4年生の夏休み前に水泳のテストがあった
15メートル以上泳げない生徒には補習が用意された
結果は4メートルだった
けっこう泳いだんじゃないかと思ったら4メートルだった
当然補習を受けることになった
その補習で20メートルまで泳げるようになった
自分が補習を受けた生徒の中で一番成長した
スタートラインが一番低かったからだけど
 
プールは好き、水着を選ぶのも好き
 
・携帯で電話とメール以外によく使う機能はありますか
 
メールは多い日でも5通ぐらい、あまりメールはしない
電話もあまりかかってこない、かけることも少ない
 
お気に入りのサイトをブックマークしている
サイトが50件以上ブックマークされている
アイドルのブログが多い
自分の画像や写真集の感想も読んでいる
自分のことを調べる機会が多い
自分の画像を保存して待ち受けにしている
 

 
足の爪がやわらかく、素手で簡単にちぎることが出来る、という話には素直に驚かされます。
しかし、よくよく考えてみると、現代人にとって足の爪は必要性を感じさせないものなので、やわらかくなる(退化する)のは進化の過程においてごく自然の成り行きのように思えます。
その意味では、道重さんは人間として一歩先んじた進化形であるかもしれないので、ニュータイプと呼べそうです。
ただし、そのニュータイプが「人類の革新」と呼べるに値するかどうか、足の爪がペロペロであることが何になるのか、その辺りについては、もう少し先の進化を待ってから結論を出したいところです。
 
そんな道重さんは、同年代の女性からの応援メールに喜びを表しています。
やはり、普段接する機会の少ない層からの指示は、嬉しいものなのでしょう。
そこで、30代男性である私がこのパターンで喜ばれる対象を考えた場合、当てはまるのはSMAPとなりますので、文化放送STOP THE SMAP」への投稿、さらには電話コーナーへの応募に挑戦してみたいと思います。
あんまりSMAPについては詳しくないのですが。