2008年07月22日

 

 
<OP>
 
張り切りすぎると良くないと最近わかった
最近よく転ぶ、体ごと転ぶ
人を避けるためにカーブしようとしたがカーブしきれずに転んだ
目の前から消えるように転んだ
左の膝に青タンが出来た、すごい痛かった
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・1年の最後に来る日本の祝日は何月何日で何の日でしょうか
 
12月23日のイエスキリストの誕生日
12月31日の大晦日
12月25日のクリスマス
 
正解:12月23日の天皇誕生日
 
晦日は祝日じゃないんですか、じゃあ働いてる会社員がいるんですか
イブの日も休みじゃないんですか、亀井の誕生日が最後なんですね
 
・月に行くとどんどん痩せてしまう理由とは何でしょうか
 
動物ですか?
理由ですか
月へ行くまでに食料がないから
 
正解:食う気(空気)がなくなるから
 
なるほどね、自分の答も半分合ってますよね、ダメですよね
 
・大事と10回言ってください、あんこになる豆は何でしょうか
 
大豆
あんこ
 
正解:小豆
 
言われてみればたしかに、もういやだ、蚊に刺されたところが痒い
 
ごめんなさいゼリフ:鳥居みゆきのモノマネで
 
「はい、さゆみの 単独 妄想夢芝居
趣味は クイズ さ、ゆ、み
特技は 不正解 さ、ゆ、み
言い訳 がましい わ、た、し
そーれ ヒットエンドラーン ヒットエンドラーン
結局今日もダメだった」
 
申し訳ないほど元ネタがわからない
ヒットエンドランしかわからなかった
 
<さゆの小部屋>
 
・普通だと思っていたことが変だと言われた経験はありますか
 
あまり他人から言われることはない
魚は皮の部分が好き、生っぽくても平気で食べられる
みんなが残した皮をもらって食べる
食べたい部分が自分たちと違うと新垣に言われた
テンションを上げるために真っ赤なリボンやピンクのボンボンを
リハーサルから付けることも変わっていると言われる
 
・一番好きなかき氷の味は何ですか
 
断然イチゴ、幼い頃からイチゴを食べ続けている
練乳があるとなお良い、イチゴミルクは最高である
実家にはかき氷機がある、かき氷を作るのはすごい楽しい
 
最近は抹茶でもいいかもと思う
抹茶のソフトクリームが好きだがかき氷でも美味しいことに気づいた
しかしイチゴを食べると夏が来たなと実感できる
 
・自宅で泣いてしまうことはありますか
 
あまり人前で泣かない、1人で泣くことはある
姉が泣いてばかりなので自分に泣く暇がない
泣きそうになっても我慢できる
 
鏡の前で泣く、自分の泣き顔を見ると楽しい、元気をもらえる
ドラマを見ながら泣きそうになると鏡の前に移動して確認する
 
・台湾と韓国では亀井さんとホテルが同室だったそうですね
 部屋が汚かったと新垣さんが言っていました
 どれほど汚かったのですか
 
台湾と韓国ではそこまで汚くはなかったが上海はごちゃごちゃだった
亀井のベッドはめっちゃ汚かった、汚れではなくて物が散乱している
クレヨンしんちゃんの部屋のようである
なぜ片付けないのかといつも思う
コンサート後に疲れて横になりたくても物が置いてあるのでなれない
だから亀井は私のベッドで大の字になっていた
トランポリンまでし始めた、やめてほしいと思った
復讐心から亀井のベッドに飛び乗ったが飛び方が変だったらしく笑われた
明日は朝が早いから綺麗にしようねと言って片付けさせた
 
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 
「うまー」
 
・大好きな明太子スパゲティを食べて
 
うまー
 
あまり想像できなかった
日記で「うまー」を多用する理由は文字数が少ないから
「おいしい」よりも短い
喋りではいつも「おいしい」を使う
 
ガッタスの試合で吉澤さんがゴールを決めたのを見て
 
うまー
 
どうですか、いい感じですか、良かったです
 
つんくさんに次のリーダーは道重やと言われて
 
うまー
 
ラッキーという意味ですよね
ちょっと嫌らしくなかったですか、大丈夫ですか
 
判定:女優
 
「少ない」
 
・ごはんのおかわりをして
 
少ない
 
少なめにされると機嫌が悪くなる
 
・新曲のパート割をもらって
 
少ない
 
切実である、少なくても言わないし表情にも出さない
涙が止まらない放課後」のときはパート割が多かった
しかし喜ぶのも恥ずかしかったので自宅で表現するしかなかった
 
パート割は必ず全員一緒に貰う、みんなで反応することはない
メンバーに気を使われるとそれはそれで嫌である
誰も何も言わないし表情も変えない
みんながどう思っているのか気になる
 
・給与明細を見て
 
少ない
 
切実である、動揺して噛んだ、大丈夫です
毎日ハッピーですから、生活できてますから
 
判定:大女優
 
道重さゆみです」
 
・アジア進出を果たしたトップアイドルモーニング娘。から
 今日はこの方にお越しいただきました
 
道重さゆみです
 
余所行きな感じでした
 
・その司会者が番組の途中「みちしがさん」と名前を間違えています
 
道重さゆみです
 
強調しました、海外の方にも覚えてほしいので
 
・番組終了後その司会者が「みちしがさんでした」とまだ間違えています
 
みちし「げ」さゆみです
 
新垣と名前を間違われることが多い
ガキさんとシゲさんの言い方が似ているからだと思う
 
判定:大根役者
 
<ダジャレンボー将軍>
 
・れいなのバッグ動かしたの誰かって? そんなの知られいな
 
トイレ行き
 
これを言った際の状況を想像してみていただきたい
たいへんなことになるのは目に見えている、自分には言えない
自分の気持ちをはっきり伝えられる田中はいいと思う
 
・納豆食べて元気なとうさん
 
ダジャレンボーお父さん
 
とうさんと入ってるだけあってお父さんにした
老若男女問わず愛されそうなダジャレだと思う
 
・椅子はいいっす
 
ダジャレンボーお父さん
 
単刀直入で好きである
自分はアイスの椅子というダジャレを持っている
意味わかりますか、わかりませんか、恥ずかしくなってきました
 
・テーブルの上から芋がポテッと落ちた
 
ダジャレンボー将軍
 
母親がよくポテトチップスを作ってくれる
それが好きで毎日のように食べている、コンビニの商品よりもおいしい
ゴボウやニンジンや玉ねぎのチップスも作ってくれる
 
・屋上に花を置くじょう
 
ダジャレンボー将軍
 
今の季節にピッタリだと思う
 
・コンサートの予約がようやく取れました
 
ダジャレンボーお父さん
 
予約をすることがないので使えない、お父さんなら使えると思う
 
・アンコールであんこ売る
 
トイレ行き
 
ライブの最後に売るものは何だというクイズがあった
 
・お姉ちゃんが内定もらって泣いてーる
 
ダジャレンボー将軍
 
説明会で和食のフルコースが出たらしい
ここの会社に決ーめっぴと言っていた
 
・秀吉のやり方はひでーよ、しかし
 
トイレ行き
 
言える立場にない、秀吉が何をした人物かすらわからない
豊臣秀吉ですよね、よかった、そこは合ってた
 
・八百屋さんにレモンを忘れもん
 
ダジャレンボー将軍

人生に忘れ物は付き物だと思う
 
姉と遊園地へ行った
トイレの洗面台でおもちゃのような指輪を見つけた
姉がこれもう私の物と言って指輪をはめた
1日その指輪をはめた状態で遊園地を回った
この指輪で今日すごいテンション上がってると言っていた
落し物は人の役に立つのだなと思った
 
<メール>
 
・体力を上げるために心掛けていることはありますか
 
体力を使うときのために温存している、非常時以外は何もしない
何かが起きたときに疲れていたら何もできない
筋トレが嫌いなことへの言い訳ですけど
 
・兄弟でルールはありますか
 
実家では週に1度誰かが風呂掃除をすることになっていた
ジャンケンで決めていたが3週連続同じ人になってから当番制にした
友人が家に来ているときは部屋を開けない暗黙のルールもあった
兄弟が学校で忘れ物をしたときは嫌がらずに貸してあげるルールもあった
 
・アルバムで一番好きな曲は何ですか、僕は「元気+」が好きです
 
「元気+」は自分も好き、たしかに元気がプラスされると思う
サビのリズムや歌詞も元気が出る
 
アルバムにはいい曲が多いので1番と問われると悩む
 
「声」はリリース当時1番好きだった、癒される
冒頭の新垣のフェイクが切ない
 
わ〜MERRYピンXmas!」は最高に好き
かわいい、いやーんいやーんとか言ってるし
最近ピンクをやっていないので是非やりたい、久住もやりたがっている
 
シャニムニ パラダイス」は最高に好き
パカパカした振り付けが最高である、かわいすぎる
 
「BE ポジティブ!」が一番好き
Aメロの歌詞がいい、みんな毎日こうやって頑張ってるのだなと思う
自分も一緒になって生きているのだなと思える
 

 
道重さんと亀井さんの話は今までに何度も出てきており、その仲の良さは折り紙つきと言えるでしょう。
しかし、亀井さんの不思議な行動に道重さんが困る場合もあるようで、今回の話でもホテルのベッドを占領されて復讐心が芽生えたと語っています。
そこで道重さんが起こした行動は、亀井さんのベッドに飛び乗る、というもので、報復としての効果は弱いと言わざるを得ません。
そればかりか、動きが変だと亀井さんに笑われてしまっており、道重さんにとっては踏んだり蹴ったりの結果だったようです。
しかし、道重さんはそこで取り乱すことなく、子供をあやすような冷静さで「片付けようね」と促しており、その行動からはどこか慈愛じみたやさしさが感じられます。
 
それと同じような感覚は、お姉さんとの話からも受け取れます。
遊園地で指輪が置いてあるのを見つけ、それをお姉さんが指にはめ、道重さんがその様子を眺めている、という話なのですが、冷静に考えると、落とし物を勝手に所有したことになるので、遺失物等横領罪が適用されかねない事件と言えるでしょう。
そして、おそらく道重さんには、それがわかっていたと思われます。
しかし、それでも道重さんは、指輪に喜ぶお姉さんの姿を見ながら、姉が幸せならそれでいい、と思ったのかもしれません。
 
これら2つのエピソードからは、どちらも道重さんの柔軟な対応力が覗えます。
あるいは、どこか諦めにも似た境地で、ただ見守るしかないだけであり、慈愛というよりは介助に近い接し方をしているのかもしれません。