2008年07月07日

 
公開録音(ABCホール
 
出演:松浦、メロン記念日
 
司会:竹野康治郎
 

 
<OP>
 
竹野:ABCの新社屋はどうですか
村田:迷路のようです
大谷:今どこにいるのかわからない
松浦:たまに病院みたいな匂いがする、新しい匂い
村田:メール室が気になった、竹野さんは使いましたか
竹野:社内へのお便りとかが集められる部屋です
村田:私書箱みたいなものですか
竹野:そうです
 
<目指せ セレブアイドル>
 
竹野:ここからは私と村田さんとで進行します、セレブな2人で
松浦:休憩中に竹野さんは遊ぶお金ないとか言ってましたけど
大谷:言ってた
村田:嘘は困ります
 
竹野:まずチーム分けをします
    斉藤さんと大谷さんの「チームゴールド」
    柴田さんと松浦さんの「チームダイヤモンド」
松浦:ヤングチームということですね
竹野:これからセレブな課題を出します
    どちらがセレブかを競い合ってください
    勝つ自信はありますか
松浦:負ける気がしない
斉藤:こういうのは年の功ということで
竹野:村田さんはどちらが勝つと予想しますか
村田:メロン記念日は自称庶民派グループ
    しかし大谷は自分でセレブだといつも言っている
竹野:どういったところがセレブですか
大谷:見てわかりませんか
竹野:1人だけ色合いが違う感じはします
大谷:今日はポップなセレブです
松浦:こないだはアメリカンとか言ってましたけどやめたんですか
大谷:あ、まあ
斉藤:今日はチームゴールド用のセレブです
村田:松浦はセレブっぽいですね
松浦:とりあえず派手な柄を選びました
大谷:素材にペロペロ感がありますね
 
・セレブのペットでワンワンワン
 
竹野:セレブと言えばペットです
    実際にペットを飼っている方はいますか
斉藤:はい
松浦:はい
柴田:はい
竹野:どういった動物ですか
松浦:ワンワンです
    チベタンテリアとコーギーとトイプードルがいる
村田:セレブっぽいですね
竹野:柴田さんは
柴田:ワンワン1匹です、実家で飼っています
    だから中途半端に手を挙げました
竹野:斉藤さんは
斉藤:ロシアンブルーという猫を飼っています
村田:なんですかその手は
斉藤:ワイングラスを片手に猫を触っている感じです
 
竹野:チームでそれぞれ出題者と回答者に分かれます
    出題者には動物や虫の名前が出されます
    それを回答者へ言葉や泣き声で伝えてください
    1問正解ごとに10点さしあげます
    ではチームゴールドからどうぞ
大谷:ガオー
斉藤:えーと
大谷:たてがみワー
斉藤:あ、ライオン
竹野:ピンポーン
大谷:ニャー
斉藤:猫
竹野:ピンポーン
大谷:・・・
竹野:四つんばいになってますね
斉藤:カエル
竹野:ピンポーン
村田:これシュールですね
斉藤:コアラ
竹野:ピンポーン
斉藤:タコ
竹野:ピンポーン
大谷:大好きな、丼になる
斉藤:マグロ
竹野:ピンポーン
大谷:ピョンピョン
斉藤:ウサギ
竹野:ピンポーン
斉藤:蚊
竹野:ピンポーン
大谷:鳥です、ピンクです
斉藤:フラミンゴ
竹野:ピンポーン
大谷:私が飼ってた
斉藤:ハムスター
竹野:ピンポーン
 
竹野:終了です
村田:ほとんどハズレもなく
竹野:チームダイヤモンドは口を開けて呆然としていますが
柴田:大丈夫だよ
竹野:なんで好きな物でマグロってわかるんですか
斉藤:9年も一緒にいたらそれぐらいわかります
大谷:週3で食べてるし
 
竹野:続いてまいります
    出題者が柴田さんで回答者が松浦さん
柴田:鳥
松浦:スズメ、ひよこ、ニワトリ
柴田:よく喋る
松浦:七面鳥
柴田:違う
大谷:七面鳥??
柴田:「亜弥ちゃん」
竹野:パスもありですよ
松浦:パス
柴田:フゴフゴ
松浦:豚
竹野:ピンポーン
松浦:トンボ?
竹野:ピンポーン
柴田:ワンワンワン
松浦:犬
竹野:ピンポーン
柴田:中国にいる白と黒の
松浦:パンダ
竹野:ピンポーン
柴田:オーストラリアにいる鼻のこうなった、マーチ
松浦:コアラ
竹野:ピンポーン
柴田:とぐろ、とぐろ巻くやつ
松浦:カメレオンじゃなくてトカゲじゃなくて
    なんだっけ、パス
竹野:終了です
 
竹野:途中から説明になってましたけど
村田:ラジオ的でしたね
松浦:これはいい勝負じゃないでしょうか
村田:目に見えてると思いますけど
 
・セレブキャスター
 
竹野:セレブは喋りがはっきりしていて噛みません
    4人にはニュースを読んでもらいます
    完璧に近い読み方をしたチームの勝ちです
松浦:ちょっと待ってください
    セレブだからニュースを読めるっておかしくないですか
竹野:たしかにそうですけどはっきりしてるじゃないですか
    滑舌がいいとか噛まないとか
村田:社会に対しての知識があるとか
    流れでお願いします
竹野:まずは柴田さんです
柴田:「愛知県蒲郡市形原温泉で5万株のアジサイが満開になり
    見ごろを迎えています
    アジサイが満開になったのは愛知県蒲郡市形原温泉
    アジサイの里で赤や青それに紫など120種類のアジサイ5万株が
    植えられていて今月いっぱいアジサイ祭りが開かれています」
    (以降すべて同文)
村田:いいですね
柴田:スピードはどうだったんでしょうか
竹野:聞きやすかったと思います
    次は大谷さんです
大谷:(同文)
松浦:柴田勝てるよ
柴田:やった
竹野:斉藤さんお願いします
斉藤:(同文)
    ふりがなが最初のほうしかなくて困った
竹野:最後は松浦さんです
松浦:松浦クリステルです
    (同文)
村田:素晴らしい
竹野:では村田さんに誰が1番かを選んでいただきます
村田:発表します、セレブキャスターは松浦クリステルです
 
竹野:ここで得点経過を発表します
    チームゴールドは90点
斉藤:よし
大谷:う、うん
斉藤:比較するものがないからわかんないけど
竹野:チームダイヤモンドも90点です
 
<ED>
 
斉藤:来週は公開録音の続きです
 

 
特に記載はしておりませんが、放送では松浦さんとメロン記念日のライブの様子も流れていました。
そこでは、メンバーの歌声もさることながら、ファンの方たちの声、具体的には「オイ!オイ!」などの叫びになりますが、それを聴くことによって安心を得られます。
ああ、自分は行けなかったけど、みんないつもの調子で盛り上がっていたんだな、という安心です。
そしてそれは、お互いの存在や安全を確認しあう、言うなれば犬の遠吠えのようなものであり、私も現場に行った際には積極的に吠えて、いや、叫びたいと思います。
 
そして、ハロプロやねん!の公開録音の定番とも言える対決コーナーがあり、そこでは斉藤さんと大谷さんのコンビネーションが冴え渡っています。
9年一緒にいればわかる、という斉藤さんの言葉には強い説得力があり、また、メロン記念日の絆の強さも感じられます。
それに対する松浦さん柴田さんペアが劣っているように感じられるのも、同じグループでないことを考えれば、仕方のないことと言えるでしょう。
ただし、柴田さんの「とぐろ巻いてる」が何の動物(あるいは虫)なのかについて、メロン記念日の他3人が答えられるかというと、難しそうな気がしなくもありません。