2008年07月07日

 
出演:里田、石川
 

 
<OP>
 
・子供につけたい名前
 
里田:こじろう
石川:ちゃみ
 
里田:「ちゃみ」って犬ですか
石川:違います、それより「こじろう」って本気ですか
里田:自分たちの爺ちゃん世代の名前のほうが目立つだろうから
石川:それで何故「こじろう」ですか
里田:かわいいから、「こじこじ」とか言いたい
    しかしあなたはマジメに答えてくださいよ
石川:本当は「ちやみ」にしたい、ひらがなで
    母親は私に「ちえり」と付けたかったらしい、チェリーの意味で
    それを聞いていいなと思った、海外でも通用しそうだし
里田:石川は何を目指してましたっけ
石川:ハリウッド、英語できないけど
 
<メール>
 
里田:石川は久しぶりの出演です
    最近は是永がよく出ていました
石川:是永と里田の絡みを見たことがない
里田:意外と自然です
石川:マジで
里田:是永もこなれてきた
石川:里田の対応の仕方が気になる
里田:ボケが多いので1人でツッコむときがある
    今はエッグのためにツッコミ講座のコーナーをやっている
    是永は前日から考えてきたようなツッコミをしていた
石川:音楽ガッタスのメンバーはマジメ
    予習をしてくるところは凄いと思う
里田:しかしアドリブがきかないので予習を禁止した
石川:たしかに事前に考えるのは意味がない
    しかし我々はアイドルであって芸人でない
    だからツッコミとかボケとか関係ない
    ただしまとめ役は必要だと思う
里田:うちでまとめ役は誰でしょうか
石川:本来は吉澤だが無理
里田:けっこうボケボケだよね
石川:モーニング娘。でもリーダーをやっていた実績がある
    だから目立たないけどかなりのボケである
    そう考えると自分かな
 
里田:美勇伝のコンサートへ行った
    最初から涙が止まらなかった、踊っている姿を見るだけで泣けた
石川:里田も踊っていたらしいですけど
里田:踊ってたけど、自分だけ踊らないのも悪いし
    一緒にツアーを回っていた頃を思い出した
石川:里田は早くから美勇伝を見てきてくれていた
里田:自分も3人グループのカントリー娘。だったこともあって泣けた
    人形劇を見ながら石川がボケじゃないとダメだと思った
石川:無理をしながらツッコミをしていた
    美勇伝は3人それぞれ違うタイプのボケである
里田:みんなボケれば良かったのに
石川:自分のボケを岡田がフォローすることもある、成長してくれた
 
音楽ガッタスのメンバーを家族に当てはめるならどうなりますか
 
里田:お父さんは働いてくれそうな人がいい
    でもユーモアセンスも欲しい
石川:お母さんは能登がいい
里田:それはいい
石川:能登はいいお母さんになるだろう
    母親は明るくなくてはならない、叱ることもできると思う
    里田は彼氏がいい
里田:なんか複雑ですね、嬉しいけど家族に入ってないから
石川:吉澤は父親
里田:そのイメージは強い
    是永が父親でもいい、無遅刻無欠勤な感じがする
石川:それはわかる、しかし物静かなお父さんになりそう
里田:どこか連れて行ってくれと頼んでもどこでもいいとか言われそう
    石川が母親でもいいと思う
石川:なってあげてもいいですよ
里田:石川が能登を作り上げたみたいなところもあるし
    紺野はペットだろうか、紺野を家族にすると食費がかかる
石川:猫みたいな感じでいいんじゃないでしょうか、自由にさせておきたい
里田:亀でもいい
石川:仙石は妹
里田:仙石は双子なのよ、このラジオで教えてもらった話ですけど
石川:知らなかった
里田:仙石が姉で妹を大事にしている風だった
石川:この前仙石を泣かせました
里田:え、それラジオで喋っても大丈夫な話ですか
石川:フットサルの練習中に基礎的な技術を教えたら泣かれた
    たぶん本人はいっぱいいっぱいだったのだと思う
    突然泣かれてこっちも困った
    どうしようと思っていたらコーチがフォローしてくれた
里田:怖い言い方をしたんじゃないの
石川:それなら困ることはない
    アドバイスのつもりが泣かれたから困ったのです
    最近の子は精神的に脆いのかなと思った
里田:ということは仙石は妹にすればいいかな
石川:じゃあ自分は姉でいいです
里田:怖いですね
石川:澤田も姉っぽいところがある
里田:しかし抜けてるところもある、お婆ちゃんはどうですか
石川:いいと思うけど本人は嫌だろうと思う
里田:たぶんラジオ聴いてないから大丈夫だと思う
    お小遣いとかくれそうだし
石川:まとめると
    パパが吉澤
    ママが能登
    彼氏が里田
    是永は?
里田:お父さんの仮、お兄ちゃんにすればいいか
石川:仙石は妹
    澤田がお婆ちゃん
    紺野がペット
    自分はお姉ちゃん
 
<勝手にメロディ>
 
里田:吉澤が出演したときに話の流れで決まったコーナーです
石川:そうなの?
里田:はい、短い音楽に合わせて文章を作るコーナーです
    平たく言うと超短い替え歌コーナーです
 
テーマ:チャルメラの音
 
・ホクロから 毛がはえてる
 
石川:どうでもいい
里田:しかし面白い
石川:シュールで面白い
 
・よく見たら 毛がはえてる
 
里田:みんな生やしますね
    そして音楽に合わせて歌うのが難しい
石川:笑ってしまうから無理です
 
・ネタすべる 石川梨華
 
石川:大きなお世話です、ネタなんて言ったことないし
里田:特にメッセージもなくこれだけ送られてきました
 
イカに手を 咬まれました
 
石川:これ私ですね、日本海イカに咬まれました
里田:イカに咬まれる人っているんですね
石川:イカが咬むとは知らなかった、そして痛かった
    けっこう咬まれた、気をつけてください
 
・野良犬に 二度見された
 
石川:嫌だねこれ
里田:きっと何かがおかしかったのだろう
石川:やましいことがあって犬に見られるとゾクッとくるのだろう
 
・歳とると 水弾かない
 
里田:石川のたどたどしい歌い方がいいです
    どうして慣れませんか、もう3通目ぐらいですけど
石川:一応は歌ってますけど
    我々はまだ弾いています
里田:若干弾いてます
 
・校長の 話が長い
 
里田:正統派ですね
石川:自分も長いと思われてるのだろうと思うことが最近ある
里田:「梨華ちゃんが エッグを叱る」とも書いてある
石川:愛の鞭ですから
 
・よっちゃんの ブーツが臭い
 
石川:私に言わせないでください、そしてこの人はふざけています
    「梨華ちゃんの 鼻毛がピロリン」とかも書いてるし
    「まいちゃんの カバンにうどん」とか「こんこん 5時間食べてる」
    「コレコレより コレちゃんって呼んで」
    「のっちはね 実はオタクなの」
里田:知らないよ、ていうか石川の鼻毛ピロリンて
石川:しかし澤田は「澤ちゃんの ショートは似合う」である
    差別しすぎである
里田:カバンにうどんって適当にも程がある
石川:上の人には厳しいですね
 
里田:次回のテーマはダースベイダーの登場曲です
    石川は何かありますか
石川:「まいちゃんは おバカ おバカ」
里田:失礼しちゃいますね
石川:これずっとローテーションしますから
里田:おバカは1回でいいです
 
<梨華は分かるか タイガースクイズ!>
 
里田:意気込みをどうぞ
石川:CBC阪神のコーナーやっていいんでしょうか、今さらですけど
里田:たぶんいいんじゃないですか
石川:愛知だからリスナーの半分くらいは敵ってことですよね
 
ミスタータイガースと呼ばれた選手は4人います
 投手では村山実、野手では藤村富美男田淵幸一
 そしてもう1人は誰でしょうか、フルネームで答えてください
 
石川:ミスターというと長島さんしか思い浮かばない
里田:それは巨人です、絶対にわかると思う
石川:わかった、掛布さん、でもフルネームわからない
里田:掛布雅之さんです
石川:田淵さんは知ってるけど藤村さんと村山さんは聞いたことない
 
・新井選手は今年どのチームからFAでタイガースに移籍したでしょうか
 
石川:これはわかる、広島
里田:ピンポーン、正解です
石川:金本のアニキも広島だった、新井選手とは先輩後輩だった
    2人で3〜5番あたりをを打っている
里田:これはすごい、自分は全然わからない
    今でもニュースを見てますか
石川:試合はあまり中継されなくなったので見ない
    スポーツニュースは見ている
 
・1992年にPKOと呼ばれたトリオはパチョレックと亀山とオマリー
 では1993年にPKOと呼ばれたトリオはパチョレックとオマリーと誰でしょう
 
石川:Kが空いてるってことですか
里田:そうです
石川:なんかヒントを
里田:かきくけこみたいな名前
石川:え? なにそれ、わかんない
    亀山さんしか知らない
里田:「か」から始まります
石川:掛布さんじゃないよね、わかんない
里田:正解は郭李建夫さん
石川:わからない
    亀さんは好きだった、00番、外野手
 
里田:2問正解なので罰ゲームはありません
 
<メール>
 
・里田さん出演の金スマを見ました
 花畑牧場での里田さんはかっこよかったです
 おバカな里田さんしか知らない人へのイメージアップになったと思います
 
里田:この放送の翌日に北海道で「YOSAKOIソーラン祭り」があった
    そこで地元の人たちから番組を見たよと言われた
    牧場で働いていた当時は将来活かせると思っていなかった
    やれと言われたからやるぐらいの感覚だった
    今になってやってて良かったと思う
石川:自分も番組を見た、昔の映像が懐かしかった
    自分も花畑牧場に1度行ったことがある
    動物とかが増えていたのでまた行きたいと思う
里田:ぜひ皆さんも遊びに行ってください
    動物いっぱいいるし生キャラメル売ってるし
石川:生キャラメルで空港がすごいことになっていた、行列できてるし
    自分は里田経由で貰えたりしますけど
    花畑牧場を取り上げている番組を他にも見ている
    里田はテレビで週に3〜4回は見る
    里田なんでわかんないんだよとか言いながら見ている
里田:石川もわからないですよね
石川:そうです
里田:早押しだけは得意、答えられないけど
 
<今日のオウンゴール
 
石川:今日の里田はなかった
里田:完璧だった
石川:私の出ていない間に成長したのですか
里田:先週ボロボロでした、ないのは初めてかもしれない
 
里田:石川は子供の名前に「ちゃみ」とか言っていた
    ミドルネームをハンドルネームと言っていた
    あとチャルメラの歌がたどたどしかった
    ネタの内容よりも石川の歌い方が気になってしまった
石川:特訓しておきます
 
<ED>
 
・石川さんがテレビ番組で膝を叩くクセを指摘されていました
 ハロプロメンバーの本人が気づいていないクセを知っていますか
 
石川:打ち合わせ中の映像を流された、笑いながら足を叩いていた
    様々な人に出会いたいとか知識が欲しいとかいう心理の表れらしい
里田:自分は喋るときに親指が出る
石川:洋風な感じですか
里田:オーバーリアクションですね、ジェスチャーしながら話す
    グーのようにしている、エドはるみさんより早くからやっていた
 

 
今週の放送では、後輩を泣かせてしまった、というハロプロのラジオとしては非常に珍しい話が、石川さんからありました。
なぜ泣いてしまったか、という点については仙石さん本人に聞かない限りわからないでしょうが、とにかく、石川さんの教育者的イメージがより強くなったことは確かでしょう。
となれば、エンジェルさんの優しさとは真逆に当たる、説教のコーナーを石川さんにお願いしたいというものです。
いい大人のリスナーが泣いてしまうほどの説教を、是非とも。
 
石川さんはまた、新コーナー「勝手にメロディ」で、ネタをメロディに合わせて読むことに苦戦していたようです。
しかし、里田さんも言うように、その読み方がとても面白かったと思いますので、今後もずっと微妙なタイミングから読み始めていただきたいですね。