2008年06月17日

 

 
<OP>
 
台湾と韓国へ行ってきた、時差ボケが酷くて常に眠かった
時差はないけど時差ボケが酷かった、ということはただのボケである
海外というだけで眠かった
コンサートはすべてが新鮮だった
韓国では曲ごとにサイリウムの色を変えてくれた
出発する際に姉にメールを送ったら「今飛行機?」と返信があった
機内でメールを送れるわけがないのに何を考えているのだろうと思った
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・ハガキ1枚の値段は
 
50円 ○
 
これは知っている、地元の友人に暑中見舞いを送っている
封筒が80円なのも知っている
 
・日本の最南端にあるのは沖の何島でしょうか
 
沖の下のほうの島
 
正解:沖ノ鳥島
 
鳥と島が似ている
 
・次の文字を並べ替えるとある歴史上の人物になります
 えとがくやすいわ
 
徳川家康 ○
 
徳川だけわかった
 
<さゆの小部屋>
 
・台湾でのコンサートでステージから落ちそうになった道重さんを
 光井さんが助けたそうですが本当ですか
 
最後のバイバイで必死になっていた
いつもと違うステージセットに気づかず落ちそうになった
それを光井が助けてくれた
 
・韓国でのコンサートの感想を聞かせてください
 韓国での食事の話もお願いします
 
今までにない緊張があった、ツアー初日とも違った独特の緊張
日本語で喋っても韓国のファンはわかるようだった
韓国のファンはやさしかった、ファンが歌を合唱していた
 
韓国の料理は好きになった
帰国したら母親に肌の調子が良くなったと言われた
おいしくて肌にもいいので一石二鳥である
一番好きなのはキムチ、もともと辛いものが好き
今まで冷麺をあまり食べなかったが好きになった
コラーゲンがたっぷりだった
帰国後に冷麺をすでに2回食べている
 
・アニメのコスプレをするならどんなものにしたいですか
 
かわいい格好をするのが好き
自宅でたまに中学の制服を着る
制服は山口でも東京でもセーラー服だった
だからブレザーに憧れていた
ルーズソックスも禁止だったので憧れていた
それらを店で買って家で着た
 
シュガシュガルーンというアニメをDVDで見るのが最近好き
魔法の世界から地球に来た女子2人が男子のハートをゲットする物語
主人公のショコラがすごくかわいい
髪飾り一つにしても抜かりがないほどオシャレ
そのショコラのコスプレをしたい
 
・友人の悪口を書いたメールを間違えて本人に送ってしまいました
 次に会ったときに気まずくなりそうです
 どうすればいいと思いますか
 道重さんは間違えたメールを送った経験がありますか
 
これは気まずい、後悔しても仕方ないから反省するしかない
他人の悪いところよりも良いところを見つけるようにすればいい
自分も心掛けている
 
自分はメールでほとんど間違えることがない、しかし最近間違えた
レコーディングダイエットというものがある
食べたものを記録するだけのダイエット法、それを最近やっている
手書きが面倒なのでメールに打って姉と送受信している
その弁当のおかずを打ったメールを姉ではなく友人に送ってしまった
何を伝えたいのだろうと思われたはずで恥ずかしかった、反省した
 
さゆみんの頑張っちゃうゾ>
 
・スクワットを何回まで出来るか挑戦してください
 
最近スクワットをやっていない、目標は20回です
 
いきます、案外できる、苦しい
10回、めっちゃ顔赤い、足がヤバい
15、苦しい
19、20、できた
 
ただいま
苦しい、ヤバい、キツい
いい運動になった、腹が減った
 
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 
なんですかこのタイトルは、スタッフさんの趣味ですね
頑張っちゃうゾのコーナーでやった芝居の企画をコーナー化しました
同じ言葉をそれぞれ違うシチュエーションに合わせて言います
その内容をスタッフさんが大女優・女優・大根役者で判定します
 
「石川さん」
 
・久しぶりに会いました
 
石川さん
 
大丈夫ですか、その状況を想像しながらやったので大丈夫だと思う
 
美勇伝のラストに相応しい最高のステージでした
 
石川さん
 
楽屋での挨拶をイメージした
お疲れ様という意味を込めて切ない感じで
 
・でもMCで永遠の16歳ですとか言ってました
 
石川さん
 
呆れた言い方です、永遠とか言ってる場合じゃない
石川は良く言えばセクシー、悪く言えばおばさんくさい
それらを全て含めて石川なのでそのままでいてほしい
 
判定:女優
 
初回だからこれが基準ということですね
 
「大好き」
 
・親友に
 
大好き
 
メンバーを思い浮かべながら言った、9人みんなに言う感じで
 
・大好物のケーキを目の前にして
 
大好き
 
よだれ混じりな感じで
 
・お母さんに
 
大好き
 
面と向かっては恥ずかしい、照れくさい感じで言った
 
判定:大根役者
 
酷い、大根て
でもわかる、親友とケーキに差がなかったし
 
「ウソ」
 
・マジで俺のこと好きなの?
 
ウソ
 
気持ちがない感じで、マジでとかノリが若い
渋谷にいそうな男の人なので藤本のように白けました
 
・占い師が言いました、来年あなたはブレイクします
 
うっそー
 
これはわざとらしかった
占いを信じるタイプだが良いことを言われ続けると疑いを持ってしまう
 
・石川さんって実は年齢サバ読んでたらしいよ
 
ウソ
 
へーそんなんだみたいな、興味ないみたいな
ウソです、ごめんなさい
 
判定:大女優
 
石川のお陰です
 
<メール>
 
・中国語での自己紹介をしてみてください
 
台湾でのコンサートから日が経っているので出来なくても許してください
いきますよ、最初のMCから
ちょっと待って、えっと、えーと、えーと
最初の文字が出ればわかるのに、えーとね
ザウジュシャン、ユダジョ、ジェメンナ、ウォシ、えー
ダウチョシャウユメ、チンドントガチャン
素晴らしい、日本語にすると、えーと
「台湾のみなさんに早く会いたかったよ、道重さゆみです
よろしくお願いします」
覚え方にコツがある
ウォシダウチョシャウユメは「帽子ダチョウさゆみ」と覚えた
チンドントガチャンは「チントンシャテタン」と覚えた、小島よしおさんの
中国語の文法は日本語と違うので難しい
 
・台湾のコンサートに日本から行きました
 現地のファンの合唱などに感激しました
 「ここにいるぜぇ!」の「歌は国境越えて」を実感しました
 
わかる、自分も本当に国境を越えてきたな、あ
話逸れますけど海と川は繋がっているそうです、知ってましたか
海と川は別々ですよね普通、気分的には、全然違いますよね
その2つが繋がっていると一昨日ぐらいに知って姉と2人で大騒ぎした
なんで言い方を分けるのだろうと思った
海と川の境はどこにあるのだろうと思った
海にもオタマジャクシはいるのだろうかと思った
どこから塩水になるのだろうかと思った
気になっているので正解を教えてください
 
話戻りますけどピンクのサイリウムに感動した
「歩いてる」の「世界中の歌が」の部分で気持ちを込めて歌おうと
張り切っていたが力みすぎてハズしてしまった、申し訳なかった
 
・ジュンジュンさんが「最近大笑いしたこと」という雑誌のアンケートに
 「『女に幸あれ』を道重さんが変な振りにアレンジして踊っていました」
 と答えていました
 どんな振り付けだったのですか
 
最初のイントロで胸を回す動きを大げさにした
それがジュンジュンにはツボだったらしい
リリースした時期なので半年ぐらい前の話になる
ジュンジュンは未だにその話をして笑っている
自分とは笑いのツボが違うなと思う
 
・私は手が右利きで足が左利きなので珍しいとよく言われます
 メンバーや友人から珍しいと言われることはありますか
 
兄は食事のときだけ左利きになる
元々は左利きだったが母親に矯正されたらしい
 
自分はこの年齢になっても爪を噛む
小学2年生で噛み始めて以来ずっと爪切りを使っていない
たぶん珍しいと思う
 
・ツイてないときはどのようにして運気を上げていますか
 
ツイてないと思ってはいけない、気の持ちようである
暇さえあればツイてるツイてると言う、鏡に向かってニコッとする
そうすれば絶対にツキはくる、ぜひ試していただきたい
  

 
ステージから落ちそうになった道重さんを助けたという光井さん。
興奮状態になりやすいコンサートに居ながらにして、この冷静な判断力は、15歳という若さと1年半ほどのキャリアで考えると、相当なものに思えてきます。
この光井さんのバックアップを頼りに、他のメンバーが伸び伸びと活躍する、そんなモーニング娘。を今後は展開できるかもしれません。
 
さて、同じセリフを状況ごとに使い分ける新コーナーが始まりました。
タイトルが長く、また複雑でもあるので、その略称に頭を悩ませそうなところですが、ブログ上でその言い方を伝え難いところにも悩まされます。
実際に耳で聴くしかないのではないか、そう思えるところもありますので、今後このコーナーについては簡略化するかもしれません。