2008年06月10日

 
ゲスト:清水、矢島
 

 
<OP>
 
道重:今日はゲストが来ています
清水:Berryz工房の清水です
矢島:℃-uteの矢島です
 
道重:緊張している
    若い2人に引け目を感じる
清水:2歳しか違わないから大丈夫
道重:おだて上手ですね
    清水の印象はテキカクしている
清水:テキカク
矢島:それわかる
道重:さっきもBerryz工房の曲を全部言えてた
清水:言える
道重:矢島はおっとりしているイメージ
清水:矢島は天然です
道重:噂では聞いているが絶対に嘘だと思っている
    2人ともリーダーですか、偉いですね
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
道重:今日は1人1問ずつやります
    1番ダメだった人が恥ずかしいセリフを言います
    1問目は清水への問題です
 
・赤いバラ10束と白いバラ12束あります、合計で何束ですか
 
道重:簡単じゃん、足し算じゃないの
矢島:なぞなぞだから引っ掛けがある
清水:なぞなぞ嫌い
矢島:自分も普段やらない
 
正解:1束
 
清水:なんで?
道重:まとめて1束にするから
清水:え、なぞなぞですか
道重:2本の箸でも1膳と言うのと同じ
    今すごい知的なこと言いました
 
道重:次は矢島です
 
・英語で四角形はスクウェア、五角形はペンタゴン
 では六角形は何
 
道重:ヘキサゴンみたいですね
矢島:聞いたことない、有名ですか
    三角形はトライアングルですか
道重:あ、そうなんだ、なるほどね
矢島:中トライアングル
 
正解:ヘキサゴン
 
道重:答言ってました
矢島:あの番組はクイズ六角形なんですね
 
道重:次自分です
 
・少年よ大志を抱け、Boys be ambitious
 という言葉を残した人は何博士でしょうか
 
道重:わからない
矢島:難しい
道重:日本人ですかね、ビーアンビシャースの人かな、わからない
清水:わからない
道重:お茶の水博士
 
正解:クラーク
 
道重:一瞬頭によぎった、じゃあ言えよって話ですけど
矢島:北海道に指をさしている銅像がある
道重:知らない
矢島:℃-uteで行ったときに見た
 
道重:今日のセリフはかなり嫌です、3人で分けてやりましょう
 
ごめんなさいゼリフ:ムーディー勝山のモノマネで
 
清水:「右から 右から あの人やってきて
    佐紀はそれを 左へ受け流す」
矢島:「いきなりやってきた うさちゃんピースをやってきた
    ふいにやってきた スタッフも見つめてた
    舞美はそれを左へ受け流す」
道重:「ああー さゆみの握手会の歌」
 
清水:本当のメロディがわからない
矢島:よく聞くけど覚えていない
道重:恥ずかしい
清水:右から左へ受け流す
道重:よく自分から歌えますね、羨ましい
 
<さゆの小部屋>
 
・コンサートで一番準備の遅い人はそれぞれのグループで誰ですか
 直前で起こったハプニングがあれば教えてください
 
道重:誰ですか
清水:Berryz工房はみんな遅い、集合と言ってからなかなか集まらない
    自分はそれほど遅くないと思う
道重:そのイメージはある
清水:O型だからせっかちです
道重:女子はすぐに血液型で分析しますね、自分も女子ですけど
清水:O型だけどA型の一面を持っている
道重:みんなそうやって言う
矢島:O型は変なところに几帳面らしい
道重:変なところだけじゃなくて全部に几帳面だと思うけど
清水:他人からはO型っぽいと言われる
    自分ではA型らしさもB型らしさもあると思う
道重:じゃあ全部あるってことですね
 
道重:℃-uteはどうですか
矢島:自分か岡井
    自分は汗をすごくかくので乾かすのに時間がかかる
    矢島はいつも遅いとスタッフに言われた
道重:それは仕方ない
矢島:手がいっぱい生えてたらいいのにと思う
道重:かわいい、夢のようなことを言いますね
 
道重:亀井はいつも遅い、最近はジュンジュンも遅いと気づいた
    ジュンジュンはコンサート直前でブーツを履いていなかったことがある
    スリッパを履きながらブーツがないと言っていた
    楽屋にあったことを思い出してギリギリの時間で履いた
    ジュンジュンは本番3分前でも食パンをかじっている
矢島:なんかわかる、ジュンジュンはおっとりしてるなと思う
 
・周りで流行っている言葉はありますか
 
道重:ありますか
清水:「うぃー」と言う
道重:小島よしおさんですか
清水:彼が出始めるより前から学校で言っていた
    今でも流行っている
矢島:「寒うぃー」とか言ってるよね
清水:語尾が「い」のときに使う
道重:ノリが若い、「うぃーす」とか言うわけでしょ
清水:すはつけません
道重:違いますか
 
矢島:有原と自分だけ「うるさい」を「うるせんてん」と言う
道重:ウケる
矢島:有原が考えた
    「ごめん」も「まいそまいそ」と言う、理由は忘れた
道重:日本語じゃないよね
 
道重:モーニング娘。では「大丈夫?」を「ダイジョプ?」と言っている
清水:ジュンジュンみたい
道重:ぜひ流行らせてください
 
・経験した習い事で最も役に立っているものは何ですか
 清水さんと矢島さんはやってみたい習い事はありますか
 
清水:すごいいっぱいやっていた
    テニス、水泳、書道、ピアノ、学習塾
    全部一気にやめた
道重:何が一番役に立ちましたか
清水:ピアノ
道重:自分もピアノを8年間習っていたが役に立っていない
    音符も読めない
清水:ホントですか、音符は読めますけど
道重:ドだけは横線でわかる
    ダンスは習ってなかったんですか
清水:やってません
道重:習っていそうな上手さなのに
矢島:清水は初めて会った頃から上手かった
道重:生まれ持った才能ですね
    習わせなくても出来ると親が判断したのでしょうね
清水:親も知らなかった
 
矢島:自分もよくやっていた、兄2人の真似をしていた
道重:3人兄弟ですか
矢島:はい
道重:じゃあお姫様だね
矢島:違います
    歩けるようになったのも早かったらしい
    兄についていこうとしてすぐ歩いたらしい
    習字、ピアノ、水泳、学習塾、ソフトボール、野球、英会話
道重:何が役に立っていますか
矢島:学習塾は通う前に比べると変わったと思う
道重:みんなすごいね、ちゃんとしてますね
清水:今に役立っているかと言われるとどうも
矢島:自分も中途半端だった
道重:リーダーをやっているのだから凄い
 
道重:矢島は歩くのも早かったから足が速いのかな
矢島:野球をやっていたからかもしれない
道重:自分はめっちゃ遅い
清水:自分も遅い
道重:歩き始めたのが1歳7ヶ月だった、ずっと心配されていたらしい
矢島:自分は7ヶ月の後半で歩いた
道重:それは早い
清水:いつ歩き出したかわからないので今日聞いてみます
    そして道重と矢島に報告します
 
<うさピー心理テスト>
 
・ピアノで曲を弾いています、どんなイメージの曲ですか
 メロディやテンポを詳しく説明してください
 そしてみんなの前で演奏を披露しました
 その出来具合を100点満点で自己採点してください
 
道重:バラード
矢島:自分もバラード、クラシックっぽい感じ
道重:イメージは自分に酔っている感じ
    暗い曲か明るい曲なら暗い曲
矢島:私は、んー、中間、んー、どっちかというと、でも
道重:優柔不断ですね
矢島:よく言われます
清水:明るい曲、お花畑で流れていそうな
道重:乙女ですね
清水:そうでもないです、リズミカルな曲
矢島:私は暗い曲で
道重:決まりましたか
 
道重:まとめてもう一度言いましょう
    バラードで自分に酔っていて暗くて途中で寝てしまいそうなぐらい
    いい感じの曲
    あ、採点を忘れていました、94点
清水:微妙な点数ですね
道重:4という数字が好きだから
清水:お花畑で流れている感じで明るめでテンポがけっこう速い曲
    75点
矢島:バラードでピアニストみたいな感じで暗めの曲で100点
    本当は全然弾けないけど
 
(結果:曲のイメージ)自分が持つ最大の魅力
 
道重:自分は暗いということですか
    清水はいいですね、かわいい感じに憧れてるのかな
清水:憧れてるかもしれない
道重:自分と矢島はなんかネガティブ
矢島:そうですね
 
(結果:自己採点)勘違い度数
 
矢島:100点ですよ
道重:他人に迷惑をかけるタイプですね
矢島:まさにそれです、わかっているけどどうにも出来ない
    結果的に迷惑をかけている
道重:それは意外
    75点は丁度いいと思う、清水はいいなあ、清水になりたい
清水:ならないほうがいいです
 
・飼い犬が芸をしなくなった理由とは
 
1:反抗期
2:体調不良
3:芸に飽きた
4:餌を貰えないから
 
道重:犬めっちゃ飼いたかった
    2人は飼ってますか
清水:トイプードルを飼っています
道重:いいなあ、いいなあ、えーいいなあ、今度行くね
清水:矢島家で産まれた犬を貰いました
矢島:トイプードルよりも小さい犬、タイニーかな
    その犬が産んだ仔犬を清水にあげた
道重:じゃあ今の矢島家には何匹いますか
矢島:3匹です
道重:パパとママですか
矢島:違います、テリア犬が1匹とプードルが2匹です
道重:矢島は絶対にお嬢様だと思う
矢島:違います
清水:矢島の家はいい環境
道重:育ちの良さを感じる、自由に育ててもらったような
矢島:厳しいですよ
道重:名前は何ですか
矢島:プードルはコロンとアロマ、テリアはルーキー
道重:いいなあ、清水の犬は
清水:クルミ
道重:かわいい、ヤバい
    自分も犬を飼ったらミルクリンと名付けるつもりだった
    ミルミルと呼ぶつもりだった
 
清水:4
矢島:1
道重:3
 
(結果)卒業すべきもの
 
1:自己中
3:自信過剰
4:甘えキャラ
 
道重:今までのトークで矢島は多少自己中だと思った
    自己中というかマイペース、他人に左右されない感じがする
 
道重:さっきから清水をリーダーと呼んでましたがキャプテンですね
    すいませんでした
清水:ちょっとした間違いです
 
道重:清水の甘えキャラは意外
矢島:清水はけっこう甘えん坊だと思う
道重:今日の清水は全部いい結果ですね
    矢島は今日来ないほうが良かったかもしれませんね
矢島:いやだ
 
<メール>
 
・みなさんは何フェチですか
 
清水:お尻フェチだとよく言われる、他人の尻が好きなので
    今はそうでもないが一時期すごい触っていた
矢島:変態じゃないですか
清水:触ると落ち着く
道重:女子の尻をですか
清水:もちろん女子です、メンバーや学校の友達の尻を触る
道重:メンバーでは誰の尻が一番好きですか
清水:嗣永は硬めです
道重:嗣永の尻はプリプリしている、今度叩いてみます
清水:今は匂いフェチ、須藤はベビーパウダーの匂いがする
道重:かわいい
 
矢島:八重歯が好き、鈴木の八重歯をかわいいと思う
道重:自分にないものを持っている人に魅力を感じるのはわかる
矢島:自分もほしいと思う
清水:八重歯が歯ぎしりでなくなりました
道重:削られたってことですか
清水:はい、歯ぎしりで歯が痛くなることもある、歯が平らになってしまう
道重:歯が3本抜ける夢を見た、胃も一緒に出てくる夢だった
矢島:怖い
 
道重:自分は髪の毛フェチ、他人の分け目をずっと見ていたい
    他人に分け目の場所を訊くのが楽しい
    つむじが2つある人の分け目を見るのが好き
    他人の頭を撫でるのも好き
    光井の頭はちょっと変わった形をしていて好き
 
道重:最近Berryz工房のライブDVDを見た
    「ありがとうおともだち」で不覚にも泣いた
清水:嬉しいです
矢島:わかる、涙が出る
 
・父の日に何かプレゼントをする予定はありますか
 
清水:毎年あげていなかった
道重:わかる、自分も毎年送っていなかったかも
清水:誕生日はあげていたが父の日はあげていなかった
    今年も特に予定はありません
道重:何か決めましょうよ
清水:そうですね
道重:矢島はありますか
    矢島はあげてそうですけど、「パパあげるね」とか言って
清水:矢島は母親にもあげている
道重:手紙とかもあげてそう
矢島:手紙はあげません、恥ずかしいし
    誕生日にはあげている
    バレンタインで父親に味見をしてもらっている
    そして父親にチョコはあげない
    だから父の日に何かを作ろうと思う
    最近お菓子作りが好きなので作ってあげようと思う
 
・自分のグッズを自分で持っているものなのですか
 
道重:持ってるよね
清水:持ってる
    ハローショップで売られている写真はほぼ全部持っている
道重:わかる、姉や母に買ってきてもらう
清水:そうです、全部ファイリングしてある
矢島:貰ったものは保管している
道重:コンサートの日替わり写真が毎回楽しい
    楽屋に置いてあるその写真が楽しみで仕方ない
    今回はかわいい顔してるなとか思う
    直筆の絵もかわいく描けてるなとか思う
清水:わかる
道重:その時期のコンディションがわかる、太ってたなとか
矢島:わかる、キッズに入ったばかりの頃の写真もある
    今の自分と全然違うのに驚く
 

 
今回のゲスト清水さんと矢島さんは、それぞれ自身のレギュラー番組でも積極的に話すタイプということもあり、終始安定したトークを展開していました。
また、情報量の多い番組にあって、それがゲストにまで及ぶ機会は今まであまりなかったように思えますが、今回は清水さんの犬の話など貴重な話まで聞けましたので、素晴らしい放送だったと思います。
 
以下、気になったことを箇条書きにします。
・「テキカクなイメージ」というツッコミどころで「わかる」と同調する矢島さん
・メンバーを「天然です」と紹介する清水さんが鋭い
・ヘキサゴンの意味を知らない=ヘキサゴンの深夜時代を知らない?
・手がいっぱい生えてたらいいのに=アシュラマン
・清水さんの「うぃー」は梅田さんの言っていた「うぃー」と同じ?
・矢島家のコロンは結局何プードルなのか(以前から曖昧)
・清水:「一時期人のお尻を触ってたんです ずっと」
 矢島:「すごい変態じゃん」
 道重:「ホントだよ(笑)」
  ↑今まで何度も「お尻さわりたい」と言っていたはずですが・・・
 
最後に、清水さんの甘えん坊性が覗えるスポーツフェスティバルの一コマを紹介して終わりにします。