2008年05月27日

 

 
<OP>
 
この番組ではたびたび久住の話が出る
そしていつも何も考えていないと語っている
しかし最近は久住が心の支えになっていると気づいた
ミュージカルのレッスンでシビアな状況がある
そのときでも久住は何も考えていない顔をしている
それを見ると自分もそれほど考え込む必要はないのだなと思えてくる
久住のような考え方のほうが楽しく生きていけるのかもしれないと思える
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・首の後ろの凹んだ部分の名称は
 
首の後ろの凹んだ部分
鎖骨の裏側
わかんない
 
正解:盆の窪
 
由来は何でしょうか、漢字も難しい、窪はくぼんでるからかな
モーニング娘。はこれを誰も知らないと思う
光井ならわかるかもしれないけど
 
滋賀県に向かっているのについつい通り過ぎてしまうのは何月何日
 
4月1日
4月2日
4月3日
・・・
4月8日
4月25日
4月28日
 
正解:4月5日
 
言ったじゃないですか、ダメですか
滋賀つい通過ということですか、言ったのに
 
・陰暦で7月は
 
5月ならわかるのに
サマー
スカイ
ブルー
英語でないことは確か
かい
 
正解:文月
 
全然わかんなかった、問題を出す側も考えてください
 
ごめんなさいゼリフ:3がつく数と3の倍数を数えるときに石川さんの声で
 
(※数字の羅列だけになるのでセリフは割愛します)
 
石川に失礼なセリフでした、すいません
 
<さゆの小部屋>
 
・道重さんは初対面の人からどのように見られがちですか
 どんな風に見られたいと思いますか
 
大人しそうとか喋らなそうとか言われる
お嬢様っぽいと言われると嬉しい
小学生の頃は特に喋らなそうと思われていた
話しかけづらいオーラを出していたらしい
だから机の引き出しにダンゴムシだったわけですけど
 
本当はうるさいぐらいの喋りをラジオで発揮できて嬉しい
人に自分の話を聞いてもらうのが好き
アンケートでも自分のことばかりを書いていた
日ごろの変わった出来事をラジオ用にメモすることが楽しい
ラジオで喋れることに感謝している
 
・今年は道重さんの誕生日にコンサートがなくて残念です
 次の機会まで楽しみに待ちたいと思います
 
今年はせっかく日曜日なのにコンサートがなくて悔しい
5年後のそのときまで頑張ります、よければ見守ってください
 
モーニング娘。の曲で一番驚いたタイトルは何ですか
 
「友情 心のブスにはならねぇ!」に驚いた
タイトルにブスと入れても大丈夫なのかと思った
曲紹介のたびにブスと言わなければならないのかと思った
当時の自分には抵抗があった
ブスを入れるとはさすがつんくだなと思った
 
「リゾナントブルー」もビックリした
歌詞がない状態で聴いたときは「ヘルプミー」になるだろうと思っていた
 
・寝るときに音楽を聴きますか、どんな曲を聴いていますか
 
音楽はまったくかけない、真っ暗で静かな状況で妄想しながら寝る
自分しか居ないような状況にする、母親の胎内にいる感じ
わかりませんけど
その状況が落ち着く
 
さゆみん うさぴー Diary>
 

 
2008年2月
今日はリゾナントブルーのダンスレッスン、めっちゃムズい、ヤバい
最後にメンバー2人ずつで踊らされたりしてヤバい、緊張したし
集中して注意されて泣きそうになりました
先生に「Cry Cry」の振りが出来ていないと言われて凹む
基礎ダンスレッスンは思ったより大丈夫でホッ
 

 
本当に恥ずかしい、日記からそのまま写してます
すごい涙マークが多く書かれている
 
メンバーが見ている中で2人で踊るのは緊張した
「間違ってるな」とか「下手だな」とか思われていたらどうしようと思った
 
リゾナントブルーの振り付けは今までで一番難しいと思った
「Cry Cry」の部分は自分だけなかなか出来なかった
リズムの取り方や形や角度が全然できなかった
道重だけ出来ていないとずっと言われてた
何が違うのかわからなくて嫌になった
PV撮影のときには先生から大丈夫と言われた
出来なかったときは亀井が教えてくれた
先生に大丈夫と言われたときに亀井が
「頑張ったから出来た、すごい上手くなった」と言ってくれた
ずっと見てくれている亀井を凄いと思った
 

 
2007年12月
今日は愛ちゃんとラジオ終わりで遊園地に行こうと思ったが
目の前まで行って急遽寒さに耐えれずカフェでご飯しました
すべてウマー、いっぱい語った、愛ちゃんやさしい
昼に作った適当サラダが意外においしすぎでビビった
 

 
この適当サラダは美味しいのでやってください
まず豆腐一丁を適度な大きさに切った状態で置く
その上に大量のネギと刻んだ生姜と大量のニラを入れる
それを胡麻ドレッシングでワサビを付けながら食べる
これがめちゃくちゃ美味い、感動した
 
遊園地では会話を楽しむ予定だった
しかし2人とも「寒い」しか言葉が出なかったので中止して食事へ行った
何を語ったかは覚えていない
もっと細かく書き残したほうがいいかもしれない
 
<もしも、さゆみん
 
・もしも、今タイムカプセルを埋めるとしたら何を入れたいですか
 
小6のときにタイムカプセルを埋めた、20歳で開ける予定
そのときは10年後の自分への手紙とテツandトモのCDを入れた
今思うと恥ずかしい
当時はテツandトモが大好きだった
山口の大きなデパートにテツandトモが来たことがある
母親と一緒に観に行ってCDを買って握手をした、嬉しかった
だから思い出の品としてテツandトモのCDにした
しかし開けたときのことを想像すると恥ずかしい
もし自分のいないところで開けられたらと思うと更に恥ずかしい
いや今でもテツandトモは楽しいですけど
 
今タイムカプセルに入れるなら無難に手紙だけを入れる
テツandトモのCDは筒の中で粉々になっていてほしい
 
・もしも、モーニング娘。のリーダーになったら
 誰をサブリーダーにしたいですか
 
田中
田中はリーダーをやりたいとよく言っている
High-Kingで田中はリーダーらしい
 
新垣は後輩にいろいろ言ってくれる
藤本はサブリーダーはやることがないと言っていた
それは藤本に限ってのことかもしれないと思う
 
田中は普段なにもしないが言うときはガツンと言う
だから自分の気づかないところでガツンと言ってもらえると心強い
 
亀井がリーダーであれば自分がサブリーダーをやりたい
亀井はしっかりしている、物事をしっかり考えている感じがする
人としての温かさが誰よりもある
 
・もしも、お姉ちゃんとお店を開くとしたらどんなお店にしたいですか
 
2人とも食玩を集めているので細かいものを作りたい
姉は絵が上手いので自分がその絵を見ながら小物を作るとか
 
一番いいのはリフレッシュ屋
会社帰りで疲れた人の肩揉みをする
自分は肩を揉むときになるとかなりの握力が発揮できる
そして姉は喋りで癒す、自分も姉との会話で元気になれるから
 
・もしも、一ヶ月同じものを食べ続けなければならないとしたら
 ご飯と何を食べますか
 
悩む、ご飯に合うものってことですよね
醤油かな
え、おかずを選ぶんですか、醤油もおかずですけど
おかずじゃありませんか、調味料ですか、なるほどね
じゃあ生卵
卵かけご飯なら栄養がありそう、一ヶ月は嫌だけど
 
・もしも、犬になってメンバーの誰かに飼われるとしたら誰がいいですか
 
ダントツで光井
光井は犬の知識がすごい、遠くにいる犬でもすぐに種類がわかる
犬への愛情もすごい
光井の手はサラサラで気持ちいい
その手でよしよしをされたら癒されると思う
 
田中にだけは飼われたくない
絶対に怒られそうだし、静かにしててとか言われそうだし
 
・もしも、バンドを組むとしたら何の楽器を演奏したいですか
 ハロプロメンバーから仲間を選ぶとしたら誰にしますか
 
もちろんトライアングル
ピアノを3歳から小5まで習っていた、しかし全く弾けない
トライアングルはずっとやらせてもらっていた
 
トライアングルという詩を小学校低学年の頃に書いたことがある
 チーンチーン 氷の音が聴こえるよ
 チーンチーン ガラスの音が聴こえるよ
 チーンチン
という内容だった、それが新聞に載った、すごくないですか
だから自分にはトライアングルの才能があると思う
 
メンバーはジュンジュンがピアノ、リンリンがギター
曲の最後はトライアングルの「チーン」にしたい
 
・もしも、モーニング娘。のOGメンバーから1人現役に復帰させることが
 出来るなら誰にしますか
 OGと言えど新メンバーになるので後輩の扱いになります
 
石川
「おい、石川」とか言えたら最高じゃないですか
しかし現実的には恐縮してしまうと思うけど
石川はかわいいので刺激を受ける
石川なら多くのことを学ばせてもらえると思う
 
・もしも、メンバーから「さゆのこと恋愛対象としか見えないんだよね」
 と言われたとして、誰なら許せますか
 
ハロプロメンバーなら皆かわいいので誰でもいい
 
吉澤が今回のツアーも見に来てくれた、感想のメールも送ってくれた
メールに「永遠の王子様より」と書かれていて嬉しかった
吉澤にはいつまでも王子でいてもらいたい
 
・もしも、コンサート中に停電になってしまったら
 どんな方法で観客を落ち着かせますか
 
慌ててしまうと思う
マイクも使えないんでしょうか、それはヤバい
自分は何もできないので自分で何とかしてください
サイリウムを照らして脱出すればいいかも
 
<メール>
 
・ゲームのキャラクターをメンバーの名前で設定することはありますか
 
主人公は必ず「さゆみん」にしている
 
子供を育成するゲームをしている
その子供の名前は「ケーキ」や「シナモン」など食べ物にしている
 
・間違った覚え方で恥ずかしい思いをした経験はありますか
 
難しい、なんかあるかな、ないかも、全然思いつかない
思いついたら伝えるということにさせてください
 
・今年の母の日には何をプレゼントしましたか
 
当日は新曲のイベントだった
そこでファンから貰った花束を母親にプレゼントしようと思った
しかし渡そうとした時点で「ファンの人から貰ったのね」と言われた
さすがにプレゼントすることは出来なくなった
翌日アボガドカッターをあげた
料理をする母親にアボガドをきれいに切ってほしいと思ってあげた
渡したら「自分が欲しかったんでしょ」と言われた
 

 
コンサートで停電になったら、サイリウムの灯りを頼りに脱出すればいい。
お金を払って観に来ている客がその言葉をどう思うかはさて置き、会場で座席の下に落としてしまった物を探す際、暗くて見づらいからサイリウムを使った、そんな経験のある方は少なくないと思います。
私もその経験によってサイリウムの便利さに気づき、災害用の非常袋サイリウムを数本入れています。
地震のときとかで実際に使ったら、ちょっとおかしな人と思われるかもしれませんが、これも生き抜くためです。
 
さて、トークに焦点を戻すと、ここ最近の放送では、亀井さんの意外な(ポケポケプーとは異なる印象のある)一面が何度か伝えられています。
他人にやさしく接する、物事をしっかりと考えている、という道重さんの言葉を聞くと、始まったばかりの頃のGAKI・KAMEで受けた亀井さんの印象を思い出します。
亀井さんがまたゲストに来た際には、その辺りをふんだんに引き出してもらえればと思います。