2008年05月26日

 
出演:里田、仙石、是永
 

 
<OP>
 
・子供の頃に好きだった虫
 
里田:トンボ
石川:アリ
是永:キバチ
 
里田:キバチって何ですか
是永:毒のない蜂です
里田:じゃあ刺されても痛くないわけですか
是永:たぶん刺さない
里田:どこにいますか
是永:近所の公園にいた
    昔はキバチの頭に紐を結んで犬の散歩のようにして遊んだ
    今は虫が苦手になった、蟻も蝶ダメになった
里田:なんですか急に女の子ぶって
是永:それは姉にもよく言われる
里田:是永にそんな印象はない
    自分は虫が平気、負ける気がしない、ゴキブリも手で潰せる
    仙石はどうですか
仙石:虫はダメです、小さい頃は蟻でけには勝てそうな気がした
    しかし小学生になった頃に噛まれて苦手になった
里田:ショボいですね、カブトムシとかクワガタもダメですか
仙石:ダメです
里田:是永もですか
是永:ダメです
 
<メール>
 
里田:「もし男だったらメンバーの誰と付き合いたいか」
    という内容のメーが一番多く送られてくるそうです
    2人は誰を選びますか
是永:吉澤かな
里田:彼氏じゃなくて彼女だよ
是永:あそっか
里田:まあ吉澤でもいいですけど
是永:じゃあ石川、自分の持っていない女らしさがあるから
里田:マニアックな回答ですね、怒られそうですけど
    仙石はどうですか
仙石:紺野、おいしい店へ連れて行くと喜びそうだから
里田:エッグでは誰を選びますか
是永:エッグなら仙石
里田:自分も仙石かな、そしてお姉さんチームからは選べない
    メンバーのことを知りすぎているから恋人にはしたくない
    未知の部分がある人のほうがいい
    是永は未知でいいと思う、能登も面白いと思う
仙石:面白い
里田:紺野は食費がかかる
    吉澤は彼氏にしたいほうだが浮気しそうで心配
    石川はしっかりしていて料理も出来て気も利くが細かすぎる
    そして2人とも私が近くにいるのに気を使いませんでしたね
 
・バナナにマヨネーズをかけるとメロン味に
 バナナにケチャップで目玉焼き風に
 これらを実際に試しましたがバナナだけで食べたほうが良いと思いました
 みなさんは別の味に変わる食べ合わせを知っていますか
 
里田:プリンに醤油をかけたがウニにならなかった
    マヨネーズは苦手、ケチャップをかけてまで目玉焼きの味は求めない
    2人は何ですか
是永:肉
仙石:納豆
里田:自分は海苔と醤油、今までは明太子やチャンジャだった
    海苔と醤油だけでご飯2杯いけた
仙石:すごい
是永:じゃあ味噌とネギを混ぜて食べてみてください
里田:刻んだ長ネギですか
是永:長ネギです、スリ胡麻を入れても美味しいと思う
    本来は肉につけるものだがそれだけでも美味い
    味噌は溶かさずそのままで
里田:今度やってみます
仙石:やってみたいです
 
・普段の藤井コーチはどんなキャラクターですか
 
里田:いよいよ我々以外への質問が来てしまいました
    是永が一番よく知ってるんじゃないでしょうか
是永:そうですね、フットサルをやっているときはかっこいい
里田:みんなかっこいいよね
是永:練習中は芸人っぽい
里田:ていうかオナラが臭い、本当にやめてほしい
是永:突然オナラをする
里田:彼のオナラはみずみずしい感じがする、本当に臭い
是永:毎回水っぽい音がする
里田:アイドルが相手なのだから少しは配慮してもらいたい
    わかりやすく教えてくれる、ユーモアセンスもある
    しかし下品である
 
里田:仙石は練習に行ってますか
仙石:行っている
里田:自分は最近行けていない
    是永が練習内容のメールを送ってくれる、頼んだわけでもないのに
    あの人最近来てないなと思われたのだと思う
是永:里田の返信が面白い、「まいのこと覚えててくれてありがとう」とか
里田:1人じゃないんだみたいな気持ちになった
    心遣いが嬉しかったからすぐ返事を返した
是永:返信の最後に「フィジカルって何?」と書かれていた
 
里田:仲間意識の高さもガッタスのいいところです
 
<エッグもツッコむ Guts10 お笑い道場>
 
・エッグチームが出演すると沈黙しがちです
 そこでエッグチームのツッコミ力をアップさせるコーナーを提案します
 リスナーからボケのお題を募集してそれにツッコミを入れるような
 コーナーをみなさんから募集してみてはどうでしょうか
 
里田:これは以前送られてきたメールです
    そしてこれに基づいたコーナーを作りました
    リスナーの皆さんにはボケボケメールを送っていただきます
    一発ネタでもコントでもエピソードネタでも何でもOKです
    エッグメンバーのためにツッコむ場所に(ツッコミ)と入れてください
    そのポイントでエッグメンバーはアドリブでツッコみます
    おそらく高度なコーナーになると思う
    しかし出来るようになれば相当腕が上がるだろう
    いいですねエッグのみなさんは
 
・お、今日のおにぎりの具は梅干か、んー酸っぱいね、スパイスみたいで
 
仙石:スッパイスかい
 
・わはははは、今のボケだいぶスッパイしました
 
仙石:またかい
 
・ヤギと一緒に「うメー」と叫びたい気分ですよ
 
仙石:叫ぶんかい
 
・梅はなんせ、うめー
 
是永:ベタですね
 
・梅は栄養がええよ
 
仙石:え? ええよ?
 
里田:ちょっと集合
仙石:怖いな
里田:酷いです
    自分もよくわかっていないがボケを潰してはいけない
    被せていきましょう
 
音楽ガッタスならびに、この里田まいのために今日は15万5000人の
 ファンのみなさま、ありがとうございました
 
仙石:そんなにかい
 
・本日は音楽ガッタスファーストコンサートツアー2008春
 魅ざる祝ざるグーググーグーグーググーグーグーグーグー
 にお集まりくださいまして、ありがとうございます
 
是永:パクリかよ
 
里田:今の是永はいいんじゃないでしょうか
    是永のツッコミにはリアリティがある、そして素直
    仙石はライトな感じだった
    しかしボケの人間しかいないので評価できない
    自分からすると2人とも全然いい
    評価はリスナー個々に判断していただきたい
 
・まいちゃん、音楽ガッタスのみなさん、こんばんは
 今、ハワイでこのハショを書いています
 
仙石:葉書だよ
 
・愛知県の隣の県の大阪で新音楽番組のMCを
 やらせてもらってるんですけど
 
是永:大阪は愛知の隣じゃないし県じゃない
里田:長ぇよ
 
里田:是永は頑張りましたね、葉書はヨウショって読むんですかね
仙石:ハガキです
里田:これハガキですか、仙石は知ってたんですか
仙石:わかった
里田:自分酷いですね、そしてやはり判断が難しい
    このコーナーはこれからどう進んでいくのでしょうか
    たくさんメール送ってください
 
<オレ オレ カンピオーネ
 
是永:ハワイツアーでは必ず何かをやらかす
 
里田:何をやらかしましたか
是永:1回目のツアーでは船で思いっきり酔った
    2回目では凄い寝坊をした
里田:たしかに寝坊はすごかった、帰国する日の朝に寝ていた
是永:柴田と藤本と一緒に喋っていた
    集合時間の30分前に解散して部屋に戻った
    準備は終わっていたのでベッドに座ってテレビを見ていた
    そこから何が起こったかわかりません
里田:マネージャーが是永が来ないと言っていた
    部屋をノックしても返事がなかった、電話を鳴らしても出なかった
    ヤバいと思って鍵を開けて入って起こした
    どんだけ疲れてたのよ、そんなに無理して喋ることもなかったのに
是永:楽しかったのです
 
ハロプロのコンサートで使ったTシャツとタオルの重さを量ってみました
 結果3公演で合計958グラムの汗をかいたと判明しました
 
里田:約1キロですね
 
判定:リスナー
 
里田:是永は他にありますよね、リフティングは出しましたっけ
是永:出しました
里田:1度出したネタはダメなんですか、ダメなようです
 
仙石:通常の状態でクシャミを18回連続した
 
仙石:家族で団欒をしていたらクシャミが止まらなくなった
    周りは爆笑していた、そして数えたら18回だった
里田:イェーイって言いましたか
仙石:言いません
里田:言ってほしかったです
 
三国志に登場する武将を100人以上言えます
 
是永:すごいですね
里田:もうダメかな、罰ゲームから逃れられないかな
仙石:100人ですよ
里田:こっちチームは努力とかないし
 
判定:リスナー
 
里田:2人とももっといいネタを用意してください
    今回2人が出したものは失敗談です、やっちゃったという話です
    リスナーのように努力して頑張ったものを用意してください
 
<メール>
 
音楽ガッタスから2人が卒業されたのでタイトルはGuts8になるのですか
 
仙石:ガッパチ
里田:とうとう触れられてしまった、スタッフ一同気づいていました
    開始当初は卒業するなんて思ってなかったし
    10人で頑張るぞという意味でつけたんですけど
    まんまと卒業されてしまいました、予定外です
    2人はどうですか
是永:急だった
里田:武藤の卒業は発表の数日前に知らされた
    武藤は何歳でしたっけ
仙石:16歳
里田:まだまだこれからじゃないですか、若いなら可能性はいくらでもある
    寂しい気持ちはありましたか
是永:物足りない感じがする
里田:連絡はとってますか
仙石:メールをしている、今度会う約束もしている
里田:コンサートにも遊びにきてほしい
    ハロプロは増減が激しいのでまた10人になるかもしれない
    こういった事情については皆さんスルーしてください
 
・電車で失敗したことや困ったことはありますか
 
是永:小さい頃に母親と駆け込み乗車的なことをした
里田:的っていうか駆け込み乗車ですよね
是永:駆け込んだがドアは閉まった
    手を繋いでいたので手がドアに挟まれた
里田:それどうなりましたか
是永:開けてくれた
里田:生き別れにならずに済んで良かったですね
    自分は新幹線のチケットを家に忘れてきてしまったことがある
    みどりの窓口で忘れたと言った
    座席の番号を覚えていて隣席のマネージャーもいると説明した
    しかしどうにもならなかった
仙石:厳しい
里田:結局買うことになった
    後から忘れたチケットを持ってくれば返金してくれると言われた
    電車は気をつけないといけない
 
<今日のオウンゴール
 
里田:自分としては仙石の気の抜けたイェーイが良かった
 
是永:今週から始まった新番組が
里田:番組じゃなくてコーナーです、今この時点でオウンです
是永:里田が新コーナーのタイトルコールで「お笑い」を「おややい」と言った
里田:本当に申し訳ない、どうしても間違いが多い
    今日は3人ともボケだし
 

 
里田さんの言っている通り未知の部分が多い是永さんからは、ガッタスのハワイツアーで寝過ごしてしまった話が出ました。
帰国当日に寝ていなかった、ということは最後の夜を仲間たちと延々楽しんだのだろうと思え、そして寝不足になっても楽しかったと言う是永さんからは微笑ましさが感じられます。
 
一方、仙石さんはクシャミが止まらなくなった話をしています。
家族との楽しい一時と捉えれば、これも微笑ましい話と言えるでしょうが、さすがに18回連続というその数に驚いてしまいます。
以前ゲストで登場した際に花粉症だと言っていましたから、おそらくその時期の話ではないかと想像しますが、心配な面もありますので、どうか耳鼻科で診てもらっていただきたいと願います。
 
そんな2人に向けられた新コーナーでは、アドリブによるツッコミが披露されました。
さて、このツッコミをどう評価するか。
個人的には、仙石さんの対応の早さ、是永さんの「ベタですね」というボケ潰しと「大阪は愛知の〜」の正確さ、これらに面白さを感じたので、良い出来だったのではないかと思います。
ただ、あまり褒めてしまうと、ツッコミが達者な他のハロプロメンバーはどうなるんだ、という話になってしまいますので、「まあまあ」ぐらいにしておきたいと思います。
そして、このブログを書くにあたって、私ももっとツッコミを勉強しなければならないと考えさせられました。