2008年05月20日

 

 
<OP>
 
ツアーが終わった、ライブは台湾韓国上海と続く
加入前に聴いていた曲も歌えて成長できたと思う
初めてソロを歌った、ふるさとを歌った
カラオケで普通に歌っていた曲を初めて真剣に歌った、勉強になった
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
アメリカ50州のうち6つを答えてください
 
アメリカ州、ないんですか、嘘だ、アメリカならあるはず
ハワイ州、ハワイ島
 
1個わかれば充分ですよね
それよりアメリカ州がないことが意外すぎる
 
・どんなに頑張っても捨てることも投げることもできない野菜とは
 
ナス、ナげられないスてられないだから
野菜、投げられ野菜
わかんない
 
正解:ほうれん草
 
放れんってことですか、思いつかなかった、ほうれん草好きなのに
 
・1938年に南アフリカで発見された生きた化石とも呼ばれる魚とは
 
ウニ
サンマ
カニ
ワカメ
シャケ
タイ
タラ
ウナギ
アナゴ
 
正解:シーラカンス
 
聞いたことない、知らない
これは常識じゃない、みんな知らないもん
 
ごめんなさいゼリフ:ザブングル加藤のモノマネで
 
「見ろや、この筋肉 ぷっよぷよやぞ ぷっよぷよやぞ
ゾックゾクするやろ ほっとんどないやろ 悔しいです」
 
もうこういうのはやめませんか、謝りますから
 
<さゆの小部屋>
 
・面接で出そうな質問を用意したので瞬時に答えてみてください
 
1:自己紹介してください
道重さゆみです
 
2:あなたの強みは何ですか
可愛さです
 
3:他人に絶対負けないものは何ですか
これも可愛さです
 
4:勉強では何が得意ですか
算数です
 
5:友人関係で大切に考えていることは何ですか
思いやりです
 
6:あなたの性格を一言で言ってください
寝たらすぐ忘れる性格です
 
7:あなたが今熱中していることは何ですか
アボガドです
 
8:自分の思う弱いところは何ですか
こちょこちょです
 
9:モーニング娘。の活動で得た最も大切なものは何ですか
メンバーとの出会いです
 
10:最後に自己アピールをしてください
えー、そうですね、えーさゆみは中学1年生のときからモーニング娘。
入っていろんなことを経験してきました
なのできっとその経験を活かしたことが、えー
このお仕事に繋がると思うのでぜひ採用してください
よろしくお願いします
 
案外普通の答でしょうか、普通はよくないと思う
もっと気前よくニコニコしたほうが受かると思う
採用不採用の基準がわからないので今のが良かったかわからない
 
姉が面接で祖母を蕎麦と言ってしまったらしい
宝石屋の面接では店を見学したことをアピールしたらしい
どこの店舗か訊かれてわからなかったので適当に笹塚ですと答えたらしい
そこには店舗がないと言われたらしい
そして電話はかかって来なかったらしい
こんな適当な人もいるので就職活動中の方は気楽に頑張ってください
 
・自宅で電話をするときはどんな姿勢ですか
 
昔は鏡を見ながら電話をしていた、今はしていない
中学生ぐらいの時期は自分以外に興味がなかった
喋りながら鏡に写る自分に酔っていた、今考えると恥ずかしい
鏡の前でのポージングも普通にしていた
急に兄が入ってくると恥ずかしい思いをした、ピースとかしてたので
 
今はベッドに寝転がりながら電話している
母親に似てきた、ダラダラです
 
・次回のコンサートではカップリング大全集をお願いします
 
カップリグは好きな曲がたくさんある
ぜひ提案してみたい、提案したことないですけど
とりあえずメンバーに話してみます
 
ライブでカップリング曲を歌うのは好き
コンサートだからこそという感じがする
 
・田中さんがラジオで「もし男だったらメンバーから誰を彼女にするか」
 という質問に亀井さんと答えていました
 亀井さんには他のメンバーにない可愛らしさがあるそうです
 道重さんなら誰を選びますか
 
自分も亀井、田中の意見がよくわかる
亀井はふとした瞬間にかわいいと思わされる
ライブ前の円陣のときにかわいいと思う
亀井の声も好き
寝る前に電話で亀井の声を聴いたらぐっすり寝られると思う
癒しの効果がある、不思議な力がある
 
さゆみんの頑張っちゃうゾ>
 
・演技ゲームに挑戦してください
 三つの違う設定に対して道重さんは「ありがとう」しか言えません
 
難しそう、大丈夫かな
がんばっちゃうぞ
 
・親友の亀井ちゃんから誕生日のプレゼントを貰いました
 
ありがとう
え、これでいいんですか?
 
・お姉ちゃんがタクシーを呼んでくれました
 
あ、ありがとう
難しい
 
・ケンカ中のメンバーが椅子の背もたれから落ちた上着を拾ってくれました
 
ありがとう
難しい
 
やってみて意味がわかった、面白いかも、これコーナー化しましょうか
 
思っていなくてもありがとうと言ったほうが良いらしい
母親から言えと教わった
 
一つめは普通、二つめは困りながら、三つめは気まずい感じ
ミュージカルでの演技に繋がる気がします
 
<ダジャレンボー将軍>
 
・鏡の向こうの自分にミラーれてる気がする
 
ダジャレンボー将軍
 
正直ダジャレ自体は好きじゃない
しかし英語で知的っぽさをアピールできそうなので使いたい
 
・あれー? バンカーに入っちゃった いやーんバンカー
 
トイレ行き
 
今のところゴルフをする機会がない
すごいバカっぽい
知的なキャラを目指しているのでもっと知的的なものをお願いしたい
 
・パンジーを持ったチンパンジー
 
ダジャレンボーお父さん
 
王道なダジャレな感じ、チンパンジーにかわいいイメージはない
しかしパンジーを持つことでかわいくなる、そういうの大事だなと思います
 
・里田さんが塩と間違えて砂糖を入れた後でのダジャレです
 砂糖だ甘い
 
ダジャレンボー将軍
 
これは相当いい、フルネームはすごい
道重さゆみで何か出切ればお願いします
しかも里田ならありえそうな話
 
・サイダーを作った人は天才だー
 
ダジャレンボーお父さん
 
お父さんが言いそうだと思う
 
最近になってゼロが英語だと知って衝撃を受けた
レイが日本語だと知った、ゼロサンじゃなくてレイサンと言う理由がわかった
ゼロはローマ字だと思っていた
 
父親が「れいが見える」と言っていた
霊かと思ったら数字の0だった、寒いと思った
 
・えー? 先にうな重食べちゃったの? このうなぎり者!
 
ダジャレンボー将軍
 
たしかに先に食べられたら寂しい、こうしてダジャレで怒るのはいいと思う
日本語をうまく使っていると思う
 
・あれー? みかんがみっかんないよ?
 
トイレ行き
 
すごい好きだけどありがち
 
・今からマジックを使ったマジックをします
 
トイレ行き
 
ダジャレは言葉の繋ぎ目で出来たものが好き
人がビックリするようなダジャレが好き
言ってること伝わってますかね
 
かりん糖をカリンと食べる
 
ダジャレンボー将軍
 
愛嬌があってかわいい
昨日かりん糖を食べたばかりなので運命を感じた
 
・スタジオでネズミが出た 大きさはチューぐらい
 
トイレ行き
 
最後なので将軍にしようか迷った
メンバーは虫などが非常に嫌いなのでダジャレを言っている場合ではない
言ったら蹴られると思う、蹴られませんけど
 
<メール>
 
・血圧はどのぐらいですか、健康診断などは受けていますか
 
よくわからない、どの程度で高いか低いかわからない
 
健康診断は一年前ぐらいにした
採血が苦手、ずっと怖い怖い言っていた、病院の匂いも苦手
採血のときに看護士から見ないほうがいいと言われたので見なかった
打つときは打つと言ってくれと頼んだ
「はい打つよ、見て」と言われた、見なくていいちゃうんかと思った
ツッコミたかったが怖くて何も言えなかった
 
健康診断の結果は何も悪いところが出なかった
 
・中国でのコンサートの感想や意気込みはありますか
 
ジュンジュンとリンリンは地元なので嬉しいだろうと思う
2人のためにも最高のコンサートにしたい
 
富士急ハイランドでの様子が収められたDVD MAGAZINEで
 道重さんがコマネチをしている場面を発見しました
 声だけコマネチをやってください
 
嫌だ、読みながらコマネチ何回も言ったし、確実に笑えないし
DVD見たときも笑えなかったし、恥ずかしかったので早送りした
田中がスローモーションでと言ったら本当にスローが流れた、ビックリした
一発芸とかは恥ずかしい
コマネチは鉄砲を撃つゲームで0点だったことの罰ゲームだった
自分から提案した罰ゲームだった
 
「コマネチ」
はい笑ってください
 
・新曲イベントに行きました
 
イベントに来たという方からたくさんお便りが届いています
ありがとうございます
1日に3回イベントがあったが楽しかった
 
10秒を体内時計で計るゲームをやった
自分と亀井だけは上達しなかった、そういうのにセンスがないと思う
リゾナント小説というゲームもした
メンバー同士でストーリーを作っていくゲームだった
他のメンバーたちがエドはるみとか世界のナベアツのネタをやっていた
自分もテクマクマヤコンとか言った
最後を担当する新垣が全部きれいにまとめてくれた
 
・コンサートのMCで田中さんが「福岡 恋の歌」を歌っていました
 そこで「山口 恋の歌」を歌ってください

吉澤のセリフのところですよね、今は光井が歌っている部分
「いつもずっと一緒やったから気づかへんかった
なんで遠くに行ってもうたん?」ですよね
じゃあ山口弁でいきます
 
「いつもずっと一緒やったけ気づかんかったそ
なんで遠くに行ってしまったそ?」
 
照れる、語尾に「そ」とか「ほ」がつく、「しちょったそっさ」とか言う
東京では全く伝わらない、伝わらないのかと感心した
その辺の訛りはもう出なくなった
「しよったんよ」とかは出るが「しちょったほっちゃ」までは出ない
 
上京してきた友人から山口弁すごいと言われた
友人のほうが標準語に慣れていて驚いた
山口弁は直りやすいのかもしれない
しかし姉は山口弁全開なので人によるのかもしれない
 
<ED>
 
ミュージカルのレッスンをした
バレエシューズで転んで痛かった、ゴツっていった
歌もスベらないように頑張りたい
 

 
この番組に限らず、多くのラジオ番組で芸人さんのネタが使われている中、今回の放送ではザブングルが用いられました。
テレビで活躍する芸人には詳しそうな道重さんですから、ザブングルも知っていたのだろうと想像するのですが、そのコンビ名の由来である「戦闘メカ ザブングル」について知っているかどうかが気になります。
その確認と共に、オープニング曲「疾風ザブングル」を歌ってもらう旨のメールを送りたいところです。
まあ、道重さんが万が一にも知っていたなら、ちょっと引きますけど。
 
昔は自分にしか興味がなく、鏡ばかりを見ていたという話では、鏡の前でポーズを取っていたところをお兄さんに目撃され、恥ずかしかったと言っています。
亀井さんも同じように、部屋で歌っているところをお兄さんに見られたと以前話しており、やはり一人で自由にしている姿を家族に見られるのは年頃の女子にとって恥ずかしいことのようです。
しかし、見てしまったほうのお兄さんも、気まずい思いをしたり、できれば見たくなかったと思ったりしたのではないでしょうか。
誰にとっても、なんとなく悲しい話です。