2008年05月19日

 
出演:里田、石川
 

 
<OP>
 
・お互いを果物にたとえると
 
里田:苺
石川:オレンジ
 
石川:苺ですか
里田:苺が最初に思いついた、次に桃が出たが桃子になると思った
石川:じゃあやめてください、嗣永と一緒はやめてください
里田:女子が好きなものは石川に繋がる
石川:苺は大好きです
 
石川:里田は南国フルーツのイメージ
里田:北海道出身なんですけど
石川:とりあえず元気でフレッシュでジューシー
里田:バナナとかはどうですか
石川:バナナは猿になるから違う
    里田は色がオレンジ、元気の色
里田:それは嬉しい
 
<メール>
 
里田:2月14日に兄が結婚した、いや3月3日でした
    2月14日はヨリを戻した日でした
    6年付き合って別れてしばらくしてまた戻った
石川:おめでとう
里田:ありがとう、子供も12月に生まれる予定
    5月5日に家族会議をしようと父親から提案があった
    向こうの親御さんも来るから来てくれと言われた
    自分は本人同士と親同士だけでいいと思った
    しかし父親は自分も連れて行きたかったらしい
    相手の兄弟も行かなくてはならなくなるので今回は断った
    それで揉めた、父親はなんか知らないけどこだわっていた
    母親は父親に反対していた
    兄が来いというなら行こうと思っていたが来なくていいと言われた
石川:お父さんは里田に会いたかったのではないだろうか
    家族会議は口実だと思う
里田:そうかな、引き下がれなくなっただけだと思うけど
石川:頑固ですか
里田:頑固です
 
里田:嫁姑の問題というのはやはりある、仲が悪いわけではないが
    嫁の作る弁当に母親がダメ出しする
石川:それは嫁に直接言ってるのですか
里田:自分に言ってくる
石川:お嫁さんには言えないんですね
    うちは父方の祖母が一緒に住んでいる
    祖母が親切すぎるので母は逆に気を使ってしまう
    祖母は気を使わなくていいと言う
    しかしそれが母親には気になってしかたないらしい
    祖母は早朝から掃除をする
    雨が降り出すと仕事場から帰って洗濯物を入れる
里田:お婆ちゃんは何歳ぐらいですか
石川:70
里田:70歳で働いてるんですか
石川:自営業だから
    そんな祖母なので母親は自分に愚痴を言う
    喋りたがりの自分だが聞き役に徹する
里田:それはしょうがない、自分たちも結婚したら経験すると思う
石川:姑が怖かったらどうしよう
里田:逃げる、関わらないようにする、正々堂々とはいかない
 
・家族や友人とケンカをした後どうやって仲直りをしていますか
 
石川:ケンカをしない、しそうに見えるかもしれないけど
里田:石川はしないと思う、家族とはするかもしれないけど
石川:家族とは最近しなくなった
    ケンカしても1日経つと終わる、その場で終わる
    自分が悪いと思ったらすぐ謝る
    しかし引きずるときもある、そういうのは性質が悪い
里田:石川がですか、相手がですか
石川:相手がです、こっちは終わったつもりなのに揉める
    基本はすぐ謝る
里田:それは大事かもしれない、妥協は必要
石川:相手も悪いかもしれないけど自分も悪いところはあるはず
    少しでも悪いところがあれば謝る
 
石川:里田はケンカしないイメージがある
里田:しない、でも家族ではする、そして父親の機嫌が悪くなる
    先に自分が謝る、そして仲直りして一緒の部屋に集まる
石川:ゴメンと言えることは素敵です
里田:年をとるに連れて頑固になると言うじゃないですか
石川:賢くなってくるから親に対して生意気になる
里田:ちょっとツッコめない感じの生意気さになる
石川:それはいけないなと思う
    正論を言っているつもりの自分が嫌になるときがある
 
里田:なんでしょうか今日は、井戸端会議みたいですけど
石川:お茶と煎餅を用意したい
里田:ガッタスのファンはこれを聞いて楽しいのだろうか、申し訳ない
    普段こんな会話をしています、いつもの自分たちを楽しんでください
 
・自分は靴を必ず右足から履いています
 みなさんは普段どちらから靴を履いていますか
 ジンクスは信じますか
 
里田:小さい頃に聞いたことは印象に残っている
石川:靴はどっちからですか
里田:ぜんぜん気にしていない
石川:自分も気にしない
里田:紐を結ぶのが面倒なので緩くしている
石川:自分もこだわりはない
    人前に立つ前は手の平に人を3回書いて飲んでいる
    それを8年間続けている
里田:一度やるとやめられませんね
石川:スポーツ選手もいろいろあるらしい
    必ず右足からコートに入るバレーボール選手とか
里田:試合のPKのとき7歩下がってから蹴る
石川:自分は5歩
    その行為に意味がなくても気持ちが落ち着くならやる価値はある
 
<梨華は分かるか タイガースクイズ!>
 
里田:さて石川選手、意気込みはどうですか
石川:私は阪神が大好きなんです
里田:わかってます、それが前提のコーナーです
石川:大好きなんですが知識はありません
    いつも問題が難しい、父親でもわからないようなの出してくるし
里田:頑張ってくださいよ
石川:今年は阪神が調子いいので答えておかなければならない
里田:最近の阪神はわかってますか
石川:ニュースを見ている
 
・有名な阪神の打線名と言えば一般的に猛虎打線
 では1940年代後半当時の打線名は
 ヒントは美勇伝での石川さんです
 
石川:美しい
里田:たぶんそれは違うと思います
石川:意味がわからない、こんなのわからない
里田:美勇伝での石川さんですよ、惜しげもなく悩殺的な衣装を着て
石川:セクシー? セクシータイガース?
里田:石川というより岡田が近いかもしれない、石川でもいいけど
    スタイルのいい人の表現の仕方、○○な体だねと言う
石川:ナイスバディ? スリム? わかんない
 
里田:答はダイナマイト打線です
石川:ていうか1940年なんてわかりません
里田:リスナーは石川に答えさせないようにしてると思う
石川:せめて90年代にしてください
里田:生まれてからにしてほしかったですね
 
・ワニ男の愛称でヤクルトから移籍してきた外国人選手は
 
石川:今年ですか
里田:けっこう昔
石川:バース、違うな、オマリーとかパチョレックしか知らない
里田:パは合ってる
石川:パウエル、パイン、パッキー、わかんない
 
里田:正解はパリッシュです
石川:知らない、歴史はよくわからない
里田:たしかに歴史の問題ですね
 
・2001年のセリーグ新人王を獲得した選手は
 
石川:赤星とか?
里田:正解です
 
里田:なんでわかりましたか
石川:7年前なら赤星は新人だったかなと思った
里田:それだけわかるのが凄い、自分まったくわかりません
 
里田:2問不正解だったので罰ゲームです
石川:無理だよこんなの
 
罰ゲーム:にしおかすみこのモノマネでお願いします
 
石川:「タイガースが大好きなのにクイズに答えられなかったのは
    どこのどいつだ?
    お誕生日を迎えるたびに16歳になりましたって言うのは
    どこのどいつだい?
    あたしだよ あー!」
 
里田:偉い、モノマネ長かったね
石川:次からはせめて三択にしてください
    そして90年代以降に限定してください
里田:リスナーのみなさんは守ってください
石川:リスナーもわかるぐらいの問題のほうが楽しいじゃないですか
 
<Let's Study I MAI ME>
 
里田:今日は「く」から始まるアイマイワードです
 
・苦汁をなめる
 
里田:お重ってありますよね、弁当の重箱
石川:ご重って言うの?
里田:ご重?
石川:重箱でしょ?
里田:くじゅうだから9段重ねとか
石川:九重
里田:苦し紛れに食べたお弁当の残りを舐めるとかじゃないかな
石川:苦汁ってじゅうくの逆さ言葉じゃないかな
里田:じゅうくってひょっとしてあれですか
    一世を風靡したあのジュークですか
    いつかこの曇り空わってですか
石川:違います
    19歳をナメんなよってことです
里田:ウケる、90歳じゃないんですか
石川:ダメです、19歳をナメてるってことです
里田:なんで19歳ですか
石川:くじゅうを逆さまにしてみました
里田:逆さにする意味がわからない
石川:じゃあ却下してください
里田:いやいいです
 
苦汁をなめるとは、19歳をナメるなよ、である
 
里田:こういうコーナーです
石川:わかりました、すごいですね
 
グレコローマン
 
里田:グレコロール?、オキシドールみたい
    マンだから男じゃないかな
石川:あ、こういう人いたよね
里田:どういう人ですか
石川:なんかグレコローマン
里田:彼ってグレコローマンだよねってこと?
石川:そうそう
里田:グレコ、グリコ
石川:違う、最低な男ってこと
里田:ロマンって言ってるんだよ?
    ロマンだから良い系じゃないの?
石川:マンは男の意味だからロマンじゃない
    腹黒ってことです
    腹の中がグレーでコロコロ女をとっかえひっかえしてる男
里田:グレちゃって、コロコロ太ってる
石川:太ってる人でもいい
里田:じゃあコロコロ転がってる感じで、家の中を転がっていそうな
石川:じゃあそれで
 
グレコローマンとは、グレちゃってコロコロ家の中を回っている男、である
 
里田:完全におかしい人ですね
石川:送ってきてくれる人もすごいよね
里田:そうですかね、普通の言葉を送ってきてくれてると思いますけど
石川:え?、そうだっけ?
里田:本来はその言葉の意味を当てるコーナーです
石川:そういう番組でしたか
里田:グレコローマンもたぶん本当の意味がある
石川:適当な言葉をやってるのかと思った
里田:そんなことだろうと思いましたよ
石川:グレコローマンレスリングの種目だそうです
里田:それを当てるのよ
石川:苦汁をなめるは苦い経験をするだそうです
里田:あ、そうなの、ちくしょう
 
・クランケ
 
里田:これは知っている、なんか聞いたことある
石川:クランケでしょ
里田:お菓子のやつって何でしたっけ
石川:クランチ?
里田:クランチか
石川:クランケだよ
里田:クランケ・・・
石川:クランケンシュタイン
里田:「俺の後ろにあいつがいる」みたいなドラマあったじゃないですか
    織田裕二さんと石黒賢さんの
    「お前の後ろに気をつけろ」だっけ
石川:なに?
里田:あ、そうそう、「振り返れば奴がいる」だ
石川:なんでそれがクランケなの?
里田:そのドラマでクランケって言葉がよく出てきた
    医者が使う言葉
石川:あー
里田:たぶん患者のことだと思う
石川:カルテとか? クランケ見してとか?
里田:明日はクランケがいるからみたいな
石川:手術じゃないかな
里田:手術だっけ、いやクランケは絶対に人、患者だよ
石川:じゃあ患者さんで
 
クランケとは患者さんのこと、である
 
石川:正解は何ですかね、患者だって
里田:ほら、ほらみた
石川:これ当てちゃダメですよね
里田:わかったら当てていいんですよ
石川:いいんですか、すごいじゃん、やれば出来る子じゃん
    全然わからなかった
里田:ドラマ見てたから
石川:里田は患者って言ってるけど本当は手術なのにと思っていた
里田:この人恥ずかしい
石川:逆に恥ずかしい
 
<メール>
 
・お互いにオッチョコチョイだなと思うことはありますか
 メンバーで一番オッチョコチョイなのは誰ですか
 
石川:エッグはあまり一緒にいないのでわからない
里田:澤田はオッチョコチョイっぽい
石川:里田じゃないでしょうか
里田:私は違いますよ
    意外と吉澤もかもしれない
    「あそうだっけ?」とか「忘れてた」とかよくある
石川:それを間違えて思ってなかったとか
里田:そう、天然っていうか
石川:多いかもしれない
里田:紺野はのんびり屋なのでオッチョコチョイとは違う
    石川はオッチョコをしない
石川:自分はけっこうする
里田:あーするか
石川:仕事ではしないけどどこかボケている
    しかしオッチョコチョイとは違う
    じゃあ吉澤でしょうか
里田:吉澤ですかね、エッグだったら澤田
石川:じゃあエッグ代表と年上代表で
里田:オネエマンズ代表で、オネエは違いますか
石川:違います、ビックリしました
 
・先日某番組で里田さんが魂を「おに」と読んでいましたね
 エレジーズで「感動の魂」と歌っていましたが
 曲を渡される際には振り仮名が書かれているのですか
 
里田:振り仮名は自分で書く
    つんくの仮歌と歌詞が一緒に届くことが多い
    つんくの歌を聴きながらわからない漢字を書く
石川:自分もそうしている
里田:だから歌詞を見ることがあまりない
    レコーディングのときぐらいしか見ない
 
里田:藪という字が難しかった、こんな漢字は習ったことがないと思った
石川:振り仮名はふったほうが無難
 
里田:クイズで出されるといつも読めるものがわからなくなる
    わかるはずのアンブレラの意味がわからなかった
石川:CBCで生放送をしていたときに昼食を「ひるしょく」と読んだ
里田:でしょ?、普段は読めるのに
    しかし「ひるしょく」は酷いです
石川:昼食なんて普段使わない、お昼ご飯と言う
    あとは墓地を「はかち」と読んだ
    これもお墓としか言わないじゃないですか
    咄嗟だとわからなくなる
    最近はテレビのクイズ番組が多いので勉強している
里田:偉い、じゃあ今度クイズ番組に出たらバッチリですね
石川:いやだ、出ない、無理
    視聴者として楽しみたい、怖い
 
 
里田:羞恥心の相乗効果でPaboの曲がちゃっかり売れてるそうです
石川:カラオケで歌った、PVつきで
 
<今日のオウンゴール
 
里田:今日はありましたか
石川:里田はクシャミを先週1回でしたが今週は2回ぐらいしてました
里田:もう現場にも慣れたでしょ
    私のクシャミにいちいち反応しないでくださいよ
石川:オッチョコチョイの意味をあまりわかっていなかったよね、2人して
里田:2人してならいいよ、自分だけだと嫌だけど
 
石川:リスナーはすごい数のオウンゴールを見つけてると思う
里田:もっとあると思う
石川:お互い気づかないだけかも
里田:自分はシュールな笑いが好き、特に村田が好き
    その手の感じで「これはないだろ」という件を送っていただきたい
 

 
今週は2人から家族とのケンカの話が出ました。
そして、2人とも自分からすぐに謝り、後に引きずらないと言います。
こうした性質は、なんとなく他のガッタスメンバーにも共通しているように思え、よく話に出る「言いたいことが言い合える」に繋がっている気がしてきます。
 
今回のタイガースクイズでは残念ながら2つの不正解が出てしまいましたが、そんな中でもオマリーとパチョレックを言える石川さんの虎党ぶりが光ります。
既に今年活躍している外国人選手の名前も覚えているかもしれず、「バルディリスの守備はすごいよ」とか「ボーグルソンは意外と打てるから」などと話しているのかと思うと、わくわくしてきます。
次回の挑戦も頑張っていただきたいものです。