2008年05月13日

 

<OP>
 ライブ後のテンション
<クイズ シゲサゴン!>
<さゆの小部屋>
 やさしい高橋
 「おやくすみん」を言われる
さゆみん うさぴー Diary>
 日記を抜粋して読み上げるコーナー
<今週のお姉ちゃん>
 お姉ちゃんへのイタズラが楽しい
 ドラマで大号泣
<メール>
 言葉と行動が矛盾する久住
<ED>

 
 

 
<OP>
 
ライブからの帰りの車ではみんなテンションが高い
ライブのままのテンションでいる、すごいワーキャーしている
4月29日の帰りは高橋、新垣、亀井、ジュンジュン、リンリンと一緒だった
高橋が携帯がないと言い出した
5分ほど探した結果メイクポーチに入っていた
なんでメイクポーチに入れるんだと言った
亀井がその気持ちはわかると言っていた
なんでわかるんだと言った、すごい楽しかった
黙って見ていたジュンジュンが「とりあえず良かったね」と言った
すごいバカにされたようだった、それも面白かった
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・一都一道二府四十三県の二府とは
 
京都と大阪 ○
 
これは簡単
案外わからない人がいる、京都県とか、いないですかね
大阪府に京都があるようなイメージがある
京都は市っぽい感じがする、でも知ってました
 
・リゾナントブルーのリゾナントとは
 
共鳴する ○
 
歌ってますから、ヘルミー言ってますから
 
・風呂場にある物で持ち出そうとすると叱られる物は
 
こらー
こーら
いけないでしょ
ダメでしょ
 
正解:桶
 
置けって言われるわけですか、しかし2問正解だから悔しくない
 
<さゆの小部屋>
 
・岡田さんと仲良くなったきっかけは何ですか
 最近遊んだりしていますか
 今度ぜひ岡田さんをゲストに呼んでください
 
最近はぜんぜん遊んでいない、きっかけも覚えていない
ゲストに呼びたいがたどたどしいトークになるかもしれない
岡田は見た目がギャル風だが実はいろんなことを真剣に考えている
会ったときにはすごい語る、それが楽しいので仲良しです
 
マカオ在住です
 マカオを知っていますか、香港の隣の都市です
 8月のミュージカルに行く予定です
 
ありがたい
日本語のミュージカルを理解するために言葉を勉強しているのだろうか
そう思うと嬉しい、ミュージカルは自分も楽しみにしている
シンデレラの元のビデオを見たら凄かった
イリュージョン的なものがかっこよかった
ライブとは違うステージの良さが伝わってきた
そこに立てるのが楽しみ
 
・最近ときめいたことは何ですか
 
昨日高橋からかわいい髪留めを貰った
ケーキやアイスや生クリームが付いている髪留めだった
高橋はケーキを見ると自分を思ってくれるらしい
なんでも買って来てくれてやさしい高橋にときめいた
 
・名古屋のライブへ行きました
 6期のトークがかなり面白かったです
 道重さんにとって名古屋はどうでしたか
 
6期のトークは面白いですかね、かなりグダグダですけど
まとまった日がないぐらいですけど
それを広い心で見てもらえれば楽しいかもしれない
それに耐えられない人には厳しいと思う
 
名古屋は楽しかった
4月19日の夜公演で「おやさゆみん」を言おうとしていた
しかし忘れてしまった、リスナーには申し訳ない
そうしたら久住が「おやくすみん」と言った
なぜ久住が言うのかと思った、隣にいた田中に泣きついた
田中はハケるときに言えばいいと言った
なるほどと思った、そしてハケるときに言った
久住は何も考えていない
20日のMCでは「おやさゆみん」を言った
 
さゆみん うさぴー Diary>
 
新コーナーです
日々つけている日記から報告したいものを抜粋して朗読します
 
このコーナーにあたって日記を読み返した、6冊ぐらいある
これを朗読するのかと思ったら恥ずかしくなった
なので今日は無難なものだけを選びました
日記は誰かに読まれることを意識していない
ツアー日記とかはファンを意識して書いている
しかし日記は字も汚いし適当に書いている
内容も適当なので聞いててつまらないと思う
 

2007年6月

今日は「HELLO TO YOU」のRecでした
「志がある」のところの音程が難しすぎてまったくとれませんでした
ハローのリハーサルは順調
「壊れない愛がほしいの」は思ったより難しくなくて安心すぎる
わーい、桃ちーから手紙もらった、かわいい、字が若いな
おうち帰ってチョコ食べた、ニキビできませんように

 
これが一番無難でマシな日記です、これでも恥ずかしい
桃ちーとは嗣永のことです
手紙を書いたので読んでくださいと渡された
すごいかわいい字に感動したので日記に書いた
音程は本当にとれなかった、レコーディングに時間がかかった
相当落ち込んでいたのだろうと思う
 
こんなのでいいんでしょうか、内容がなさすぎて申し訳ない
 

2007年12月

今日はリハーサルの前に絵里と遊びました
また絵里が遅刻したから1人で暇つぶし
ちょっと早いけど絵里の誕生日が近いからサプライズでケーキ買ってった
喜んでくれた、よかった、嬉しい、わーい
一緒にバナナタルト食べた、うまーうまーうまー
電車の中で2人でめっちゃ笑ったし

 
こんなんしかないんですよ
もっとちゃんと書いている日もある、でも恥ずかしい
絵里とは亀井のことです
いつも遅刻してくる、仕事では遅刻しないがプライベートでは遅刻する
なので毎回1人で暇つぶしをしている
ツアー日記なら電車で笑った理由を書くはずだが日記には書いていない
自分でわかっていることだから書いていない
以前番組で話したことで笑っていたはず
豚をトンと読んだとか何か、忘れたけど
 
今日でなくなりませんよねこのコーナー、大丈夫でしょうか
 
<今週のお姉ちゃん>
 
・エレベーターで乗ろうとしている人が来ているのに
 間違えて閉めるのボタンを押し、ドアに挟まれそうになりながら
 乗ってきた人と気まずくなる今週のさゆみんお姉ちゃん
 
5お姉ちゃん
 
みんなありますよね、自分もしょっちゅうある
「開」と「閉」の字がそっくりなのでわからない、すぐ間違えてしまう
母親のために開けておこうとして閉めてしまうこともある
姉の場合だと苛めたくなる、最後まで閉めて乗せなかったことがある
姉へのイタズラがすごい好き、やりすぎると泣くから楽しい
 
さゆみんテトリスで何回やっても勝てなくて終いに泣き出す
 今週のお姉ちゃん
  
1お姉ちゃん
 
テトリスでなければ5お姉ちゃんだった
姉はテトリスがめっちゃ上手い、なんか捉われたかのように速い
自分も得意だと昔から言っていたが姉と対戦してまだまだだと思った
姉は大会があれば1位になれると言っていた
他のゲームは下手だがテトリスだけは得意
 
・たい焼きの中に鯛が入っていないことに憤りを感じている
 今週のお姉ちゃん
 
2お姉ちゃん
 
これは誰もが一度は通る道
たい焼きは鯛の形をしているとわかる
しかしタコスとかウインナーコーヒーとかの由来がわからない
モーニングメニューなのかと思っていた
 
・咳とクシャミが一緒に出て何故かテンションの上がる
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
3お姉ちゃん
 
これはかわいい、こういう子好きです
他愛もない自然現象でテンションが上がるのはかわいい
自分はそういうことを冷静に受け止める
田中は自然なハプニングに敏感
低い声が出てしまっただけで大爆笑する
そういうところにかわいさを感じる
 
・なくした携帯電話が冷蔵庫で発見される今週のさゆみんお姉ちゃん
 
4お姉ちゃん
 
山口にいた頃に冷蔵庫に携帯が入っていたことがある
姉が風呂に落としたから冷やせば直ると思って入れていたらしい
なぜ冷蔵庫に携帯かとビックリした
 
・自転車にはコロ(補助輪)がついてないと乗れない
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
1お姉ちゃん
 
立派に乗れます、めっちゃ乗る、駅までとか超こいでる
姉はなぜか常に忙しい
いつも一生懸命に自転車をこいでいるイメージがある
 
・感動する映画を見ると大声で泣いてしまい周りに迷惑をかけてしまう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
5お姉ちゃん
 
姉は涙もろい、ドラマなどに影響されやすい
10代女子が妊娠するドラマを見ていた
自分も泣けたがポロッと涙が出る程度だった
しかし姉は大号泣だった、うわーんと泣いていた
泣きながら私も子供が欲しいと言っていた
そうじゃないだろと思った
10代での出産のたいへんさを訴える番組なのに捉え方が違うと思った
迷惑した
 
・電車に乗ると必ず手すりにぶら下がって遊ぶ今週のさゆみんお姉ちゃん
 
1お姉ちゃん
 
大丈夫です、立ってます
加入当時の田中が手すりにぶら下がって寝ていた
その姿にビックリした、なんか都会ってすごいと思った
田中の度胸はさすがだと思った
 
<メール>
 
ハロモニSNSでシールを整理していたら部屋中シールだらけになり
 お姉さんの部屋で寝ることになったという話を披露していましたね
 お姉さんがうるさくて眠れないので早く部屋に戻りたいとのことでしたが
 その後部屋には戻れたのでしょうか
 
姉は本当にうるさい、寂しがりやなので先に寝られるのが嫌いらしい
ねえ寝た?と訊かれたら舌を鳴らすという合図が昔からある
音が鳴らなかったら寝ているので起こさないようにする意味がある
しかし姉は寝たのかと何度も聞いてくる、そして寝ないでくれと言う
自分より先に寝るなと言う、それがうるさい
「わかった起きてる」と言うと安心して寝始める
翌日にはシールを片付けて自室で寝るようにしました
 
・久住さんに対して毒舌気味ですが一度褒めまくってください
 
何も気にしないところが羨ましい
集合時間になっても1人でふらついている
質問をシカトされる、シカトというより聞こえていない、気づかれない
「おやくすみん」に関しても何も気づいていないと思う
 
メイク落としの際に1つの洗面台を2人で使っていた
先に久住が顔を洗った、その間自分は洗顔剤を使っていた
洗い終えた久住が「道重さんお水出しときますね」と言って蛇口を閉めた
なぜ言葉と違うことをしたのだろうと思った
とりあえず「ありがとう」と言った
目が開けられなかったので手探りで蛇口を探した
そんな自分の姿にも久住は気づかなかったようである
洗い終わったときには久住はいなくなっていた
上下関係も何も関係ないようである
 
久住に同期がいたらたいへんだったと思う、1人でよかったと思う
生まれ変わったら久住になりたい、久住の性格を少しでも分けて欲しい
光井と足して2で割るとちょうどいい人間が出来上がるだろう
 
・道重さんは驚いたときに「嘘やん」と言うことが多くなったと思います
 誰かからの影響ですか
 
普通によく使っている
オーディションのときに田中がよく使っていたのを覚えている
フリージアが覚えられない」と言ったら「嘘やん」と言われた
 
「ホントに」もよく使う、「なんか」もよく使う
「ホントですか」と言っている間に次の言葉を考えられるので便利
 
・リゾナントブルーのPVを見ました
 かなり寒そうに見えましたが大丈夫でしたか
 風邪をひいたりしませんでしたか
 亀井さんとはどんな話をしましたか
 
寒かった、前日は暖かかったがその日は風が強かった
 
亀井とはプライベートで遊んでいるようにしていた
スタッフが場を盛り上げるために亀井に一発ギャグを要求していた
しかし亀井は何も思い浮かばなかったらしい
亀井が面白かったことにしてくれと耳打ちしてきた
すごい面白かったよとリアクションをした
 
亀井と2人だと他愛もないことで爆笑している
鏡で目が合うだけで爆笑する
何が面白いのだろうと思うが2人だと面白い
 
・プライベートで海外旅行をしたことはありますか
 行くならどこがいいですか、その理由も教えてください
 
行ったことがない
タイへ行きたい
タイのナシゴレンが美味いと高橋が言っていた、食べてみたい
フランスにも行きたい、街並みを見たい、
母親がフランス人だと言っているのでどれほど綺麗なのか確かめたい
 
・吉澤さんが携帯の着信音をスーパーマリオにしていると言っていました
 道重さんの着信音は何ですか、待ち受け画像は何ですか
 
待ち受け画像は好きなアイドルにしている
音は鳴らさず基本的にバイブにしている
目覚まし以外はずっとマナーモードにしている
音を鳴らしたらリーダー時の飯田に怒られたことがある
それが怖かったので常にバイブにするようになった
 
<ED>
 
・食べ物に関して変化はありますか
 
食べられなくなったものはない
嫌いだったものが好きになるケースが増えた
今は好き嫌いがない
 

 
何の前触れもなく急に始まった新コーナーは、道重さんが実際に書いている日記を紹介する内容のようです。
これに対して道重さんは、面白いのだろうかと不安がっている様子ですが、それは道重さんの思う面白さがお笑い的な方向へ向かっているからだろうと考えます。
常に前振りからオチまでを計算して話そうとする道重さんにとっては、何ら考えのないまま書いた日記に面白味がないと思うのでしょう。
しかし、少なくとも私にとっては、そういった「この日に何をしてどう思ったか」ぐらいのものでも充分に面白いものです。
むしろ、そこに面白さを感じなければ、こんなに幾つものラジオ番組を聴き続けてはいられないはずなので、道重さんにはどうか安心していただきたいと思います。
そして、桃ちーという呼び方からは、ジョジョ第4部に登場した重ちーが連想され、ひょっとすると道重さんは重ちーと呼ばれていた時期があったのかもしれない、と想像してしまいます。
 
さて、私が常日頃から情報を欲し続けている久住さんの情報が、また新たに与えられました。
今回もまた凄い内容で、どうも諸先輩が語る久住さんの話は、普通でない印象を持たされるものばかりで、大丈夫だろうかと心配になってしまいます。
もちろん久住さんを心配するわけですが、その周りのメンバーたち、その現場の様子、それら全てに対しても心配になってしまいます。
どうか、少しでも安心できる情報が欲しいところなので、差し当たっては久住さんと共に活動している吉川さんと北原さんにブログを始めてもらえればと思います。
彼女たちであれば、きっと久住さんの良い部分や尊敬できるところを報告してくれると期待できそうです。
しかし、もしそこでもビックリするような情報しか出てこなかったら、もう諦めるより他なさそうです。