2008年05月10日

 
ゲスト:矢島舞美梅田えりか
 

<OP>
 道を尋ねられやすい
<メール>
 カレーの隠し味
 エビフライを尻尾まで食べる梅田
<村田代行社>
 寝言の防止策
 山手線の本数
<ED>

 
 

 
<誰も知らない話>
 
・トンカツは絶対外食です
 
村田:私は外食と言えばラーメン
 
<OP>
 
村田:人に道を尋ねられることが多くなった、帰り道に2回聞かれたりする
    おばちゃんに道を聞かれて一緒に行くことにした
    途中でおばちゃんの知り合いと偶然逢った
    井戸端会議が始まってしまった、5分ぐらい待つことになった
    おばちゃんは自分の存在を忘れていたようだった
    5分経ってからもういいですよと言われた
    いい気分になった反面さびしい気持ちも残った
 
<メール>
 
・カレーの隠し味には何を入れますか
 
村田:ハチミツはCMでよく見るけどアリなのだろうか
矢島:甘くなりそうな気がする
村田:辛いのが苦手な人には良いかもしれない
梅田:ごはんにハチミツというのがどうも
村田:意外にイケるかもしれない、お菓子みたいになるかも
 
矢島:うちは醤油
村田:醤油?
矢島:醤油です
村田:上に目玉焼きを乗せるとかですか
矢島:乗せません
村田:どんな味になりますか
矢島:おいしいですよ、母親の作るカレーが好き
村田:醤油をかけてみたくなりました
梅田:カレーを食べたくなりました
村田:そっちですか
 
村田:梅田家はどうですか
梅田:豚肉を使わず挽き肉を使う
    スライスチーズとマヨネーズをかける、かけるのは私だけです
村田:なぜかけて食べるのだろうか、人とは不思議なものである
 
村田:うちは普通です、最後に目玉焼きを乗せる
矢島:目玉焼き・・・
村田:けっこういいよ、半熟にしといて割るとすごい食べやすい
梅田:卵は何でもおいしくなる
 
・他人とは違うと感じる趣味や好みは何ですか
 
梅田:エビフライを尻尾まで食べる、尻尾に塩をかけて食べることもある
村田:自分も尻尾を食べるが塩はかけない
梅田:塩を振った川エビがおいしかった、塩をかけてみてください
 
村田:矢島は以前チョコが苦手だと言ってましたけど
矢島:そうです、でも何かが入っていれば食べられる
    クッキーとかピーナッツが入っていれば大丈夫
村田:おかしいね、それは何だろうね
矢島:チョコだけで食べられるようになりたい
村田:女子は甘いもの好きなはずだけど、不思議
 
村田:自分も肉は苦手だけれども加工した肉は大丈夫
    挽き肉とかベーコンとか
梅田:自分もステーキは食べられない
    しかしサイコロステーキは食べられる、焼肉でも良く焼きで食べる
矢島:すっごい焼くよね
村田:タン塩の話してなかったっけ? タニ塩
梅田:カルビを食べずにタン塩だけ食べる、脂っこいのが苦手
    生姜焼きのスジとか唐揚げの皮とか砂肝とか苦手
村田:こだわってますね
 
<村田代行社>
 
村田:今日はリスナーの悩みや疑問を解決していきます
 
・寝言を防止する方法を教えてください
 
矢島:自分では確認できない
梅田:自分は言わないらしい、親が言っていた
矢島:起きかけているときに意味不明な言葉を発しているときがある
    気づいているがよくわからないことを言っている、母親に笑われる
村田:犬もよく寝ぼけるよね
矢島:寝ながらふんふん言っている
村田:以前飼っていた犬が寝ているとき鼻に鮭をぶら下げてみた
    口を動かして食べ始めた
矢島:うちの犬は足をバタバタさせている
村田:走ってるんでしょうかね
    いい夢を見ているのかと思うと悶々としますけど
 
村田:防止の方法はどうしましょうか
    ぐっすり寝るしかないかな、あとは気にしないとか
梅田:何かを咥えて寝るとか、口が動かないように
村田:ちくわとかですか
梅田:咥えていれば何を言っているかわからなくなる
    ちくわは空気を吸えるからいいと思います
村田:忍者みたいだしね、でも口を開いて落としたら終わりだよね
梅田:あそっか
村田:ちくわだと食べてしまうかもしれないし
    じゃあマスクがいいかもね
 
山手線一周の中では電車が何体動いているのでしょうか
 
矢島:すごい気になる、考えたことなかった
梅田:山手線は次々に来るから相当ありそう
村田:山手線は一周で29駅です
梅田:時間つぶしで半周したことがある
    40分ぐらいで半周したと思うので一周で1時間半くらいでしょうか
村田:だいたいそれぐらいです、速くて59分、平均は64分
    一周34.5kmです
 
村田:この疑問に代行社は調べました、山手線は30本あります
梅田:よくぶつからないですね
村田:11両編成で一周を埋めるには157本が必要だそうです
    タメになった、℃-uteのみんなにも話してみてください
 
村田:今週で2人とはお別れです
矢島:初めて知ったこともあったので面白かった
    新曲よろしくお願いします
梅田:保健室でいろいろな話ができた、また呼んでください
 
<ED>
 
村田:今度は仙石線とか仙山線とか仙台の地下鉄について調べてみたい
    電車ネタをお持ちの方は送ってください
    鉄道オタク大集合でもいいです
 

 
今週は食に関する話が多く、その中でもカレーに醤油をかけると言う矢島さんに驚かされました。
それが美味しいかどうか以前に、そのチャレンジ精神を持つ矢島家に驚かされるわけです。
また、以前から肉に対して不思議なこだわりを持ち続ける梅田さんは、サイコロステーキなら食べられると言います。
ステーキとサイコロステーキ、その違いは形状だけだと思うのですが、梅田さんには他の違いがわかるのかもしれません。
とにかく不思議です。
 
村田代行社では、リスナーの悩みに対して、寝言防止の策を講じることになり、話し合う前に犬の話で盛り上がる3人の様子が楽しげです。
そして、村田さんと梅田さん両者の発想により、寝ながらちくわを咥えればいい、という一つの案が提出されました。
空気を吸える、忍者的である、といったあたりからは2人の独創的なセンスが覗え、共演を期待した甲斐がありました。