2008年04月25日

 

<OP>
 どんどん姿勢が悪くなる岡田
<オトメnaトーク
 ついていい嘘と悪い嘘
 空気は読まなくていい
美勇伝作文>
<音楽塾>
 「イーグルス
<メール>
 ジンクス
<岡田のお気楽占い・・・>
 「ことわざ辞典占い」

 
 

 
<OP>
 
三好:今日は木漏れ日気分
岡田:毎日幸せを感じている
 
三好:岡田めっちゃ猫背になってますけど
岡田:昔から悪かった姿勢が最近もっと悪くなった
三好:一時期は治ったのに最近ひどいよね
岡田:悪くてしんどい、自分丸まってるって思う
三好:意識の問題なので気を引き締めてください
 
<オトメnaトーク
 
・正直者
 
三好:岡田は正直者じゃないですね
岡田:正直者ですよ
三好:正直じゃない気がする
    岡田は何か言われるとまず否定する
岡田:それは正直な答を出しているのです
    しかし自分でも言い訳女だなと思う
三好:岡田は正直じゃないけど嘘つきでもないと思う
    なんだろうか
岡田:嘘をつくのも悪いことばかりでない、ついていい嘘もある
    人生嘘だらけです
三好:だらけは良くないけど
 
三好:この厳しい現代社会を生き抜くには正直ばかりではいられない
    ずる賢さも必要である
岡田:嘘を正しいと思って言えばそれは正直ということになる
三好:嘘を正しいと思ったらダメじゃん
岡田:あそっか
 
三好:相手を不快にさせない嘘ならいいと思う
岡田:綺麗な心を持つことが大事
三好:それぞれの状況に対応させるほうがいい
    空気を読むことが大事
岡田:空気は読まなくていい、相手に気を使ってしまう
    読まないほうが自分に正直な生き方ができる
    空気を読めと言われると逆に空気読まないほうがいいと思う
    その方が楽だと思う
三好:その考え方もわかる
岡田:自由な生き方のほうがいい
 
岡田:私の主張は正直者は空気を読めない人
三好:空気を読まない人が正直者だと、なるほど
 
美勇伝作文>
 
テーマ:にゅうがく
 
に:似ている芸能人は
ゆ:唯やんですと自己紹介したが
う:嘘つき
が:がっかりだよ
く:苦しすぎ、と言われてしまいました
 
三好:散々言われましたね
岡田:男の方ですけど、苦しいですよね
    握手会で唯ちゃんに似てるんだと言って握手した人がいた
三好:たしかに似てた
岡田:似てた
 
に:2cm長めの袖で
ゆ:ゆったりと余裕を持たせ
う:上の学年に上がっても
が:学生服が着れるように
く:工夫した
 
三好:中学入学時は成長が遅かったので大きめの服を買った
    2年生の時点で小さくなってしまった
岡田:自分はあまり変わらなかった
    成長しなかったのだと思う
 
に:ニコニコしよう
ゆ:愉快にいこう
う:歌を歌おう
が:楽器を弾こう
く:口笛を吹こう
 
三好:これ岡田唯系ですね
岡田:わかってるやん
三好:岡田の真似したんだよこれ
岡田:ちゃんとなってるといえばなっている
    作文から連想できる、自分のよりマシ
    ちょっと考えてほしいなと思うけど
三好:岡田に言われたくないと思うけどね
 
に:2時間前に家を出て
ゆ:ゆっくり歩いていたら
う:牛に絡まれて
が:学生服が
く:臭くなった
 
岡田:滅多にないですよね
三好:牛を可愛がっていたら絡まれたんですよ
    牛に行かないでくれと言われたんだよ
    モー、モーモー牛、おじいさん牛
岡田:面白い、さすが北海道
 
に:憎しみ
ゆ:誘惑
う:裏切り
が:ガビーン
く:苦難の学生生活の始まりだ
 
三好:また来たかと思ったら最後で
岡田:ことわざ的ですね
三好:単語ですよね、どの辺がことわざでしょうか
岡田:けっこうコアな言葉を使ってますね
 
三好:最優秀作品は2番目の方です
 
来月のお題:きゅうじつ
 
<音楽塾>
 
イーグルス
 
<メール>
 
・遅く帰ることが多いので番組の時間変更がありがたいです
 
岡田:心暖まるメッセージありがとうございます
三好:そうだね、ありがとうございます
 
・11連休をもらえるとしたらどう過ごしますか
 
岡田:海外へ行きたい
三好:ハワイとか行きたい、2箇所ぐらい行きたい
岡田:1箇所でいい
三好:3分の1を実家で3分の2をハワイとか
    友人とかと一緒なら楽しいと思う
 
・4月から11時開始なんですね
 了解しまいけるポール
 ポールを入れようと無理あり(笑)
 
岡田:ありがとうございます
    独り言のようなメッセージをいただきました
三好:そういうメッセージもいいと思う
岡田:こういう人もいるから番組が成り立つ
 
・緊張しないようにおまじないをしたり縁起を担いだりしますか
 
岡田:人を3回書いて飲み込む
三好:それは石川もやっている、地味にやっている
    自分も1回やってみたが変わらなかった
岡田:あくまでジングスだから、ジンクスですか
 
三好:自分で自分に大丈夫だと言い聞かせる
 
岡田:緊張して悪いこともあまりないと思う
    暗く考えなくてもいい
 
・服はまとめて買うほうですか
 
三好:けっこう一度にまとめて買うかも
岡田:細かく買うときもあればまとめるときもある
    ちょくちょく行くほうが多いかも
    いいのがあったらその場で買うタイプ
    買い物は楽しい
三好:楽しい
 
<ED>
 
三好:新曲にはみなさんへの感謝の気持ちがこもっています
岡田:前向きに頑張っていこうと思える
 
<岡田のお気楽占い・・・>
 
・ことわざ辞典占い
 
岡田:好評につき再びことわざ辞典です
    「貰うものは夏も小袖」
    ただで貰える物なら不要でも遠慮しないという意味です
    みなさんも大切にしてください
    1週間以内に貰えた人は運勢上がります
    お返しをするともっと上がります
 

 
近年、特に使われることの多くなった「空気を読む」とう言葉に対し、正面から否定する岡田さん。
その話し方からは、事なかれ主義や、個性を潰そうとする集団意識、被害者を先に名乗った者が勝者となるような風潮への反発心が覗え、20歳の若者らしさも感じられます。
言い訳が多いのも、動物が本来的に持つ自己防衛によるのだとしたら、それも真っすぐな生き方と言えるのでしょう。
いつまでも本音をぶつけ続ける岡田さんであってほしいと思います。
 
一方の三好さんは、何の前触れもなく牛のモノマネをし始めました。
その唐突さは瀬川瑛子を遥かに凌ぎ、おそらく周りのスタッフさんも皆が一斉に緊張したことと思います。
そして、どこで三好さんにスイッチが入ったのかと考えるに、「牛」というキーワードしかないと思われます。
やはり、三好さんに動物の話を持ちかける際には、充分な注意が必要のようです。