2008年04月23日

 

<OP>
 光井と映画鑑賞
 「ジャンパー」にタクシーは不要
<メール>
 眠いときはうろうろすればいい
 家族とは仲がいい
<My Five Stars
 ボイトレの菅井先生
 オカマっぽい声を菅井先生に相談する光井

 
 

 
<OP>
 
映画「ジャンパー」を見た
本当にモーニング娘。の曲が使われていた
セクシーボーイはわかった
ハッピーサマーウェディングはわからなかった
 
光井と見に行った
映画の前にハニートーストのある店に行った
サラダやリゾットも頼んだ、2人で大きい食パンを完食した
道重と一緒に行って以来の完食だった
自分は脳におなかいっぱいのサインが来るのが遅い
後になってから気持ち悪くなることが多い
 
ジャンパーは面白かった、もう一度見てもいい
映画を見ているとよく寝てしまう
ライラの冒険でも寝てしまった
目が覚めるたびに白熊が吠えててうるさいと思った
母親から寝るなら家で寝ろと言われる
ジャンパーは寝ずに済んだ
 
翌日メンバーたちに映画の話をしたら驚かれた
モーニング娘。の曲が使われていることをみんな知らない
母親は弟と一緒に行ったが気づかなかったらしい
一瞬だけなので意識していないとわからないと思う
 
主役の男性俳優のスタイルがめっちゃいい
主役でないもう1人のジャンパー役がかっこいい
顔がかっこいいわけでないが惹かれた
自分も瞬間移動したいと思った、タクシーなんて乗らんでいいし
 
<メール>
 
・毎日遅い時間まで図書館で勉強しています
 そのため翌朝の電車で寝てしまい学校に遅刻してしまいます
 眠気を振り切るいい方法があったら教えてください
 
うろうろする
空き時間に眠くなることが多い
いろんな所を行き来する、じっとしていると眠気に負ける
とりあえず立つ、そして何か食べる
食べ始めると眠気がなくなる
ただし食べ終わると眠気が強まる
うろうろしてみてください
 
・もし男だったらメンバーの誰を彼女にしてみたいですか
 理由も教えてください
 
頭に浮かんだのは亀井
毎日会っているとかわいいとかがわからなくなる
第一印象でかわいいと思っても麻痺する
しかし亀井はかわいいと思うことが多い
彼女を周りに自慢したいので亀井がいい
道重が言うに亀井は平気で30分ぐらい遅刻するらしい
時間にルーズな人間はダメ、まいいや、亀井でいいです
 
・娘のシングルとカップリングを全曲カラオケで歌いました
 カラオケで必ず歌う曲はありますか
 
すごい、相当時間がかかったのでは
自分でも全曲はない、負けていられない
カラオケは毎回同じ曲を歌う、ハロプロの曲ばかり歌う
ハロプロ以外だと上原あずみさんの「無色」とか
カラオケは楽しい、息抜きになる
 
・兄弟と一緒に外出して何かしますか
 
する、家族はみんな仲がいい
休日は食事へ行ったり映画を見たりしている
カラオケにも行く
カラオケに行くと平気で5時間とかいるので最近弟が嫌がっている
カラオケ行くと言うと嫌だと言われる、しかし無理やり連れて行く
最近は耳栓とゲームを持ち込まれる
弟は小6になった
もう少し大きくなると一緒に出かけなくなるのかなと思う
 
<My Five Stars
 
ボイストレーニングで菅井先生に教わっている
久々に会った
合宿の頃を思い出す、当時は怖かった
声も大きいし、小さいのに筋肉ムキムキだし
見た目は男なのに男じゃないし、怖かった
今では良き相談相手
 
合宿では逆らうような態度で泣かせてしまった
合宿で腹に力を入れろと腹を触られそうになった
俺に触られたくなかったから痛いと言ったのだろうと最近言われた
しかし本当に痛かった
したことのない発声練習で腹がビックリしたのだと思う
 
菅井先生を泣かせたのは田中が初めてだとスタッフから言われた
今は別人のようにやさしい、アドバイスをくれる
 
8期メンバーにとってはまだ怖い存在のようである
ジュンジュンはレッスン中に泣いたりしているらしい
光井が歌声がオカマっぽいのでどうすれば直るかと相談したらしい
菅井先生はあんたわたしをバカにしてるのと言ったらしい
真剣な光井にそんな返しをする菅井先生が凄いと思った
 
菅井先生はいいと思う、ナイスキャラである
 

 
難しい年頃を迎えようとする弟が、そろそろ一緒に遊んでくれなくなるかもしれない。
熊井さんからも最近同じような発言がありましたが、その思いは我々が田中さんたちに思うところと同様ではないでしょうか。
いつかは卒業してしまうかもしれない、という不安を抱きつつ、それでも今を頑張る彼女たちを必死に応援する、そんな気持ちと重ねて聞いてしまいました。
 
さて、五つ星のコーナーではボイストレーナー菅井秀憲さんの話。
当時モーニング娘。にさして興味のなかった私でさえ知っているほどですから、今さらファンに説明は不要でしょう。
田中さんもそれをわかってか、先生の詳しい説明はしていません。
件の合宿で涙を流しながら「モーニング娘。が大好き」と赤裸々に語ったシーンは、ファンにはしっかりと記憶されていることでしょう。
それどころか、今でもメロン記念日のコンサートで「赤いフリージア」が流れると、どこからか「にゃ〜お」という幻聴が聴こえてくる、そんな効果まで作り出してくれました。
そういえば、その「にゃ〜お」が特に取り上げられていた道重さんは、菅井先生と現在どのような接し方をしているのでしょうか。
合宿の頃は何も言い返せないほど大人しかった道重さんですが、今、あの強烈なキャラクターを目の前にしたなら、きっとイジらずにはいられないと思うのですが、どうでしょうか。
亀井さんも交えた6期との4人で、座談会のような様子を見せてもらいたいものです。
ちなみに知り合いから聞いた話ですが、菅井先生はコンサート中ずっとメモを取っているそうです。
何をメモしているかは知りませんが、誰が誰の尻を触ったとか、そういうことではないと信じたいところです。