2008年04月22日

 

<OP>
 地元の友人
<クイズ シゲサゴン!>
<さゆの小部屋>
 死ぬほどティッシュが家に
 歯医者
さゆみんの頑張っちゃうゾ>
 粘土細工
<もしもさゆみん
 もしもブログを始めるなら
 考えるより先に言葉が出る
 新垣家は豪邸らしい
<メール>
 おこしで歯が欠けた話

 
 

 
<OP>
 
13日にコンサートで広島へ行った、光井は欠席だったけど
山口の隣だったので友人達が来てくれてテンションが上がった
アンコールがさゆみんコールで嬉しかった
そのコールに聞き入ったために着替えが遅れた
地元の友人に電話で感想を訊いたら泣きそうだったと言われた
友人を思ってふるさとを歌っていたのが通じたと思った
しかし2階から見たファンの団結ぶりを見て泣きそうになったらしい
そこじゃないと思った
他の感想を訊いたらみんなかわいいと言われた
特に高橋とか言われた、聞き捨てならなかった
もう1人の友人にはブーツであんなに踊れるなんて成長したねと言われた
誰もが褒める箇所を間違えている、褒め方もあまり嬉しくないし
それが仲良しで居続けられる秘訣なのかもしれないけど
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・ことわざ「エビで何を釣る」というか
 
竿
味噌
ワカメ
鯛 ○
 
エビより食べたい物を想像したら当たった
 
・数字が入る四字熟語を3つ答えなさい
 
四面楚歌
一石二鳥
賛否両論
四苦八苦 ○
 
これで罰ゲームなしじゃないですか
 
・中国地方にある山口以外の県は何でしょう
 
鳥取
広島
福岡じゃなくて
下関じゃなくて
香川
徳山的な
 
正解:島根、鳥取、岡山、広島
 
みんな詳しいですね
 
<さゆの小部屋>
 
・今年のゴールデンウィークは最大で11連休になるそうです
 11連休を貰えるとしたら何をしますか
 
どうしたら11連休になるのだろうか
休みはあまり好きでない、暇は好きでない
休みはダラダラしてしまうタイプ
11連休あったら国内旅行をしたい
同い年の友人が様々な場所へ旅行しているので自分もしたい
 
・街で配っているティッシュやチラシは受け取りますか
 
実用性のある物は貰う
ティッシュは花粉症の人間にはありがたい
化粧品も貰う、チラシは貰わない
 
一緒に渋谷を歩いていた祖母が両手でティッシュを貰いに行った
しかし貰えなかった、祖母が寂しがっていた
姉はティッシュ配りのバイトの経験がある
上手に渡せなくて全然減らせなかったらしい
ノルマを達成するために母親を呼び出して受け渡したらしい
その時期は家にティッシュが死ぬほどあった
 
・7月13日にコンサートがありません
 その日が次に週末となる年は5年後の2013年です
 
マネージャーから夏の日程を軽いノリで発表された、ショックだった
日曜日だと事前に知っていただけにショックだった
なぜ去年は久住に合わせたのに自分はと思った
5年は長いが付いて来てほしい
 
・歯科医院に通ったことはありますか、怖くないですか
 
大嫌い、今も通っている、怖い
病院のほうがマシ
歯科医院に行く原因が必ず自分なのが嫌
問診表には痛くしないでくださいと必ず書く
姉は家から歯科医院までずっと泣いていた
母親に怒られながら行っていた、見るに耐えなかった
 
さゆみんの頑張っちゃうゾ>
 
先週は盛り上がりすぎて申し訳なかった
光井からまた呼んでくれとメールがあったので楽しかったのだと思う
 
・粘土細工に挑戦してください
 立体的なかわいいものを作ってください
 
たぶん触ること自体が小学生以来です
でも楽しそう
 
図工は好きだった
冷たい、気持ちいい、面白い、硬い、手が緑になった
この食感すごい、食感じゃない、感触
なに作ろう、決めてない、でも大丈夫、安心して
ベンチの形になった、これ酷い、大丈夫かな
(1分前)
どうしよう、これいいのかな、何か物を言えば大丈夫ですよね
面白い、どうしよう、黒とか入れようか
妥当にウサギにすべきだったか、全然かわいくないんだけど
黒とか入れないほうがマシだった
いやだ、これ酷い、あまり見せたくない
けど出来た
 
アボガドです、かわいくないですか、よく見ればかわいいです
HPで確認してください
 
<もしもさゆみん
 
・もしもブログを始めるとしたらどんなタイトルどんなテーマで
 どれぐらいの頻度で更新しますか
 
ブログはめっちゃやりたい、諸事情でできないけど
芸能人のブログや友人のブログを見るのが好き
知らない人の日記を見るのも好き
羨みながら見ている
 
1日2回は最低でも更新したい、2桁とかいくかもしれない
文章を作るのが好き
ポケモーのツアー日記が楽しい
長いと読みづらいだろうから短くしたりする
 
タイトルにうさちゃんピースは入れたい
日常はうさちゃんピースとか
機会があればチェックしてください
 
・もしもお父さんが「みかん」を聴きすぎて、さんまさん並みに
 積極的になってしまったらどうしますか
 
とりあえずシカトします
実際に積極的になりつつある
母親に甘えず一人暮らしをしろと言われる
絶対いやと言っている
母親を返してくれ的なことを言われる
父親もかわいそうだと思うが自分も母親なしでは生きられないので無理
 
父親はさんまさんのようにならないと思う
父親に限らず誰もさんまさんにはなれないと思う
なぜあんなに元気なのかと思う
食べ物もカレーとか天丼とか若々しい、流行も知っている
 
・もしも国会議員になって新しく法律を作るとしたらどうしますか
 
毎日パーティー、夜中に
誕生日とかに関係なくケーキを食べたい
しかもショートケーキ
チョコなどよりショートケーキが食べたい
 
・もしもメインのテレビ番組が始まるとしたらどんな番組にしてみたいですか
 
誰かの日常をビデオに撮る
そして面白いところだけを取ってナレーションしたい
人の普段の面白さをピックアップしたい
作ったリアクションでなく素の行動を
できれば隠しカメラでもいい
モーニング娘。は素が面白い、見せたい
 
・もしもどんなことでも一つだけ完璧にこなす才能がもらえるとしたら
 何を貰いますか
 
すごい悩む
運動とか勉強とかトーク力とかダンスとか歌とかリズム感とかいっぱいある
 
本当に欲しいものは他人を気遣う才能
自分は思ったことをすぐに言ってしまう
小学生の頃から変わっていない
体育のドッジボールで自分にすごい投げつけてくる教師がいた
その教師に大人げないと言ったことがある
教師が怒った、考えてから発言しろと言われた
今もその癖は続いている
最近その教師の言葉を考えるようになった
しかし出来ない
 
・もしもライブの休憩中にメンバーの誰かが本番に出たくないと
 ダダをこねていたらどうしますか
 
ドッキリかと訊く
実際に自分がしたドッキリなので
あれはもう絶対にやめようと思った
迷惑をかけてしまった、確実に焦るだろう
今のメンバーは大丈夫だと思うけど
 
・もしも石川さんからガッタスに入るよう誘われたらどう断りますか
 
よくわかってますね、断る前提ですからね
石川のポジションを狙いますよと言う
じゃあいいやと引いてくれると思う
 
石川と最近連絡をしていない、話したい
 
・もしもさゆうさが商品化されるとしたらどんな商品がいいですか
 
絶対ぬいぐるみ
自分の部屋はぬいぐるみだらけ、特にウサギが多い
その中にさゆうさがあったら絶対かわいい
大きい抱き枕でもいいし小さいストラップのようなものでもいい
もう何でもいい
ふわふわの生地がいい、しとーよりもしわしわー的な
わかりますか、わかりませんか、わからなくてもいいです
 
・もしも焼肉パーティーをやるとしたら誰の家でやってみたいですか
 
焼肉は外というイメージしかなかった、パーティーは楽しそう
絶対に新垣家がいい、新垣家は広いらしい
母親が一度泊まりに行ったら豪邸だと言っていた
新垣から泊まりにおいでよとは言われている
なかなか機会がなくて行けていないが行きたい
新垣ともんじゃ焼きをしたときに新垣の母親が精力的に動いていた
新垣の母親狙いで行きたい
 
<メール>
 
・カラオケの十八番は何ですか
 
なんで18番って言うんだろう、不思議、なんでですか
まいっかそんなことは
 
カラオケはあまり歌わないで聴くほう
ブリブリのかわいいアイドルの曲を歌う、アニメの主題歌とか
 
アイドルのCDやDVDの特典映像で振り付けを練習している
カラオケでそれを披露している
DVDを何度も見ながら覚えるのが面白い
趣味の域である
 
・おこしを食べたら歯が欠けて一緒に食べてしまったと
 田中さんが言っていましたが本当ですか
 
本当です、リハーサル中に起こった
おこしは久住が買ってきた、みんなで食べていた
田中に勧められて食べたらガリッといった、左の奥歯だった
大丈夫かなと思って飲み込んだら違和感があった
舌で歯を探ったら穴が開いていた
焦ったがまあいいやと思った、どうせ消化されるだろうと思った
久住のおこしのせいです
 
・後輩のメンバーに感心させられることはありますか
 
ジュンジュンとリンリンが多い
10代で海外へ出てくることは凄いと思う
仕事を覚える早さも凄い
リンリンは様々なことを上手くこなせるタイプ
ジュンジュンは寂しがりやでよく泣く
 

 
特にコーナーを設けずともお姉さんの話が聞ける、それほどまでの貴重なネタ要員となってくれたお姉さんに若干の恋心が芽生えつつある私でございます。
そのお姉さんについて、自宅から歯科医院までの道で泣くという話がありましたが、いつの時代かが語られていません。
もし、これがお姉さん以外の人物であれば、子供の頃の話だろうと容易に想像できるのでしょうが、お姉さんであればごく最近の話かもしれない、とどうしても慎重にならざるを得ません。
 
さて、今週はブログに対して意欲的に語る道重さんを聴けました。
私はポケモーに加入していないため、ツアー日記を読んだことがないのですが、ラジオでは話を順序立てて話すことができている道重さんですから、おそらく書き記す文章もしっかりしているだろうと思います。
ハロプロでいうと、おおよそワンダフルハーツに属しているグループにはブログが許されないような印象がありますが、道重さんぐらいの年齢とキャリアであれば充分な効果を生んでくれるのではないでしょうか。
ただ、1日に何度も更新したいと話していることから、その管理をするであろうマネージャーさんの負担が心配で、それがブログをやらせない理由となっているような気がします。
 
最後に、思ったことをすぐに言ってしまうと語っていた場面について、それは道重さんの長所にもなっていると思います。
ですので、あまり変化しないほうがいいと考えるのですが、本人が「考えてから発言できない」と言っているので、心配はいらないようです。