2008年04月21日

 
出演:清水佐紀嗣永桃子矢島舞美梅田えりか
 

<OP>
 それぞれの担当決め
 巨大パネルをプレゼント
<喫茶桃子>
 リーダーの苦労
ベリキューの部屋>
 メンバーとメールをしない嗣永
 鏡で写真写りの練習をする清水
<メール>
 赤ん坊のあやし方

 
 

 
<OP>
 
清水:この4人での出演は初めてです
    それぞれ何担当か決めたいと思います
矢島:桃はドジ担当
嗣永:なにそれ、舞美だって人のこと言えないじゃん
清水:舞美さんけっこう真顔だよ
矢島:じゃあ無邪気で
嗣永:まとめるのはキャプテン
    舞美はリーダーなんだよね、なんかすごい
矢島:佐紀はまとめる
嗣永:キャプテンは微妙なまとめ加減が上手い
梅田:私は?
矢島:何でいきたいですか
梅田:待って、無邪気、しっかり、しっかり
清水:え?
嗣永:舞美がしっかり?
    じゃあ舞美も一緒に自由奔放で
矢島:じゃあ桃に付き合ってあげます
梅田:私仕切ってみようかな
嗣永:すごい、えりかちゃん大人
 
清水:今週はプレゼントが2種類あります
嗣永:Berryz工房からはサイン入りパネルです
    公開録音で使ったメンバーの巨大パネルです
    メンバーごとにサインが入っています
矢島:これすごいデカいよね
嗣永:170cmある
梅田:私より大きい
矢島:えりを担ぐ感じになる
梅田:もっと軽いよ
清水:桃のがなぜか一番デカい
 
梅田:℃-uteからは特製ハンドタオルです
    ℃-uteのかわいい感じが見事に再現されたタオル
    これも7人にプレゼント
矢島:白とピンクで持ち運びも簡単
嗣永:15cm四方ぐらいですね、こっちは170cmです
 
清水:プレゼント希望の方は誰のが欲しいか書いて申しこんでください
    ただしパネルは巨大なのでABCまで取りに来れる方だけ
 
<喫茶桃子>
 
梅田:なに喫茶桃子って
嗣永:今回は喫茶桃子です
    喫茶桃子でリラックスしてね、うふふふふ
梅田:リラックスできない
 
お題:リーダーおよびキャプテン
 
矢島:何?リーダーとキャプテン、え、なに
梅田:舞美としみさきちゃんについて話すんだよ
嗣永:キャプテンはキャプテン
    舞美はリーダー
    私はBuono!の自称リーダー
矢島:えりは?
嗣永:ていう話なのよ
梅田:ホントだ、私だけ何もない
矢島:作らないと
梅田:自称リーダーって何?
嗣永:え
清水:自分で勝手にリーダーって言ってるらしい
嗣永:2人がなかなか認めてくれない
    自称をつけろと言われている
梅田:じゃあどうしようかな
    影のリーダーってのはどうだろうか
矢島:いいんじゃない、私を陰で支えて
梅田:そうする
嗣永:じゃあ副リーダーってことですか
梅田:違う、影のリーダー
矢島:なんかかっこいい、ブラックだね
 
嗣永:リーダーの苦労とかありますか
矢島:昔は萩原と岡井が楽屋とかでしょっちゅうケンカをしていた
    自分だけでなくてえりとかも一緒に2人を仲直りさせていた
嗣永:それは見たことがある
清水:ある
矢島:今は自分も一緒になって追いかけっこをしている
    えりも一緒に
清水:Berryz工房は7人の個性が強すぎる
矢島:わかる、Berryz工房わかる
清水:その個性をまとめるのがたいへん
嗣永:私もたいへんですか
清水:たいへん
嗣永:えー
梅田:ぶっちゃけ誰が一番たいへんですか
清水:夏焼かな
梅田:絶対に桃ちゃんって言うと思ったけど
清水:桃はやるときやってくれる
梅田:夏焼は喋りっぱなしだからですか
矢島:止まらないよね
清水:夏焼は自分の道に入るとそれ一本
    自分がこうすると言ったらこうみたいな
矢島:個性が強いのはいいこと
 
嗣永:リーダーはたいへんである
    夏焼も鈴木も時間なのに食事をしている
矢島:かわいい、絶対桃もそうだよ
嗣永:まあそうなんですけど
    あと5分で始まるよとか掛け声をしている
 
ベリキューの部屋>
 
矢島:4月7日の正解は岡井でした
    先週の正解は石川でした
 
矢島:最近メールが来る
梅田:来たことない
    みんなよく来るとか言ってるけど一度も来たことがない
嗣永:自分はメンバーと全然メールしない
清水:たしかに桃とはしない
嗣永:誕生日とかにはマメにメールをくれる
矢島:合同コンサートで話してて楽しかったとかいう内容のメールが来る
梅田:そうなんだ、マメだね
 
清水:鏡で自分の顔をよくチェックしている
梅田:それは意外
嗣永:鏡といえば最近キャプテン
    これ言っていいのかわかんないけど
清水:嫌だよ
嗣永:キャプテンは最近自分で写真の練習をしている
梅田:それはするよ
清水:自分で写真を撮っていたら桃の背中も一緒に写った
    この子は本番前に鏡チェックしている
 
嗣永:お母さんという感じ、へばりつきたくなる
梅田:何その言い方
嗣永:近くにいると安心する
梅田:わかる
矢島:安心できるよね
清水:なんかベビーパウダーの匂いがする、マジで
梅田:もろお母さんじゃん
 
梅田:一緒に話していると落ち着く、やさしい気持ちになれる
矢島:強そうなイメージがある、力強いイメージ
    たまに面白くなるときがある
梅田:急に面白いこと言い出すよね
矢島:急にスイッチが入る
清水:急に大声で笑い出したりする
 
嗣永:おそらくベリキューで腕相撲が一番強い
梅田:舞美といい勝負ではないだろうか
嗣永:舞美も強いのですか
梅田:℃-uteでは一番
矢島:ベリキューでやってみたい
    でもこの娘が勝ちそう、強そうだし
 
<メール>
 
・最近姉に子供ができました、かわいいです
 泣いてしまったときに笑わせる方法を教えてください
 
梅田:自分けっこう得意かも
嗣永:じゃあ私が泣いてみるからあやしてください
梅田:でもこれ表情なんだよね
    でもなんとなく言葉で伝えてみたいと思います
嗣永:うぇーん
梅田:よちよち桃子ちゃん、おろろろろろ、おろろろろ
    赤ちゃんと目線を合わせる、小さくなる
    変顔まではしない、変顔だと本当に怖くてもっと泣かれるから
    ちょっとクシャッて顔をする
矢島:岡井には1歳になったばかりの妹がいる
    岡井はよく肩車をして音に合わせたジャンプであやしている
 
梅田:じゃあ桃ちゃんやって
嗣永:私があやすのですか、わかった
梅田:うぇーん
嗣永:どうちたのえりかちゃん、どうちたのいい子いい子ね
梅田:桃ちゃん嫌い
嗣永:嫌いダメよ、ちゅきじゃないとダメよ、えりかちゃん
矢島:あーなるほどね、同じ目線になるの
清水:それだよね
嗣永:小さい子とは気が合う感じがする
矢島:あーそれは桃子だからだよ
梅田:舞美さんけっこうすごいね
清水:今日ツッコミ担当
矢島:今日はボケじゃないよ、ツッコミ
嗣永:もうそろそろ終わりの時間ですけど
 
嗣永:キャプテンはどうですか
清水:小さい子は好き
嗣永:じゃああやして、うぇーん
清水:いい子いい子
 
清水:一番いいあやし方はえりかちゃん
梅田:やった
 
<ED>
 
清水:来週は徳永、須藤、熊井、萩原です
 

 
通例ではメンバーの名前を名字だけ呼び捨てる形式で書いておりましたが、今回は珍しい組合せの出演者ということで、そのとき発した呼び名をそのまま使っています。
「佐紀」や「しみさきちゃん」と呼ばれる清水さん、梅田さん以外から「舞美」と呼び捨てにされる矢島さん、「桃ちゃん」と呼ばれる嗣永さんに新鮮さを感じました。
梅田さんは、やはり「えりかちゃん」と呼ばれるようで、「えり」という呼び方は矢島さん以外から聞かれませんでした。
 
トークではリーダーとしての苦労話があり、こうした話は年下と一緒だとなかなかできないことでしょうから、年長4人ならではの内容だったと思います。
そして、4人それぞれがボケとツッコミをクロスさせている貴重な場面もあり、また、それでいて同じグループ内では従来通りの関係性もありましたので、非常に満足度の高い放送でした。