2008年04月21日

 
出演:里田まい紺野あさ美
 

<OP>
 行きたい国
<メール>
 24歳に109はキツい
 里田、パソコンを購入
 ハロプロ内の交流
<ガッテン抜き打ちテスト>
 問題が集まったのでまたやります
 紺野のことも考えましょう
<オレ オレ カンピオーネ
 北海道で2位はすごい
<メール>
 夜の1人歩きは怖い
<今日のオウンゴール
<ED>
 エイプリルフール

 
 

 
<OP>
 
・行ってみたい国
 
里田:ブラジル
紺野:イタリア

里田:自分はブラジル人と合うと思う
    海外は苦手だがブラジルだけは一度行ってみたい
    サンバの血が流れていると思う
    ブラジル人に言われたので間違いないと思う
 
紺野:本当はイタリア近くにあるマルタへ行ってみたい
    綺麗な国らしい
    イタリアもヴェネチアとかローマとか綺麗なので行ってみたい
里田:イタリアってロンドンですか
紺野:え
里田:ロンドンは町の名前ですよね、イギリスですか
    ブーツの形をした国はなんですか
紺野:イタリアです
里田:じゃあ同感です、ブランドも安いらしい
 
<メール>
 
里田:最近買い物に行った、春服とかを買った
紺野:最近は買い物にあまり行けていない
    買い物は大好きなので行きたい
里田:季節の変わり目は着るものに困る
    今日の紺野のワンピースはかわいい
    ハワイでもけっこう買い物をした
    店にスザンヌがいた
紺野:それは日本だよね
里田:日本です、前の日の仕事で一緒だった
紺野:自分の通う美容室にスザンヌも来ているらしい
    美容師が言ってた
    世間は狭い
里田:たまに109へ行くが体力的に限界
紺野:わかる、109は音楽がうるさいので大声で話さなければならない
里田:紺野はまだ20歳だからまだ109に馴染む、24歳はキツい
    1人では怖くて行けない、ギャルとか居るし
 
・最近新しく始めたことはありますか
 
里田:昨年パソコンを買ったのでマイブームになる予定
    ipodも手に入れて準備万端、あとはインターネットの接続だけ
    毎日リンゴをクリックで落とす練習をしている
紺野:マウスの練習なんてあるんですか
里田:けっこう上手く落とせるようになってきた
紺野:タイピングの練習は聞くけどそれは初めて聞いた
里田:パソコンはリンゴを落とす以外にやることがない
 
紺野:大学では情報系の科目を多く履修している
    今の学部は幅広く科目がある
    政治や外交の科目を履修したらA評価だった
    戦争の歴史から調べているうちに興味が出てきた
里田:円高ドル安みたいなことも勉強するんですか
紺野:それは経済、ネットより本で調べたほうが深い知識がつく
里田:すごいな、かっこいい、もっと全面的に出して欲しい
 
・石川さんとアヤカさんがプライベートでも遊ぶ仲だと聞きました
 それが里田さんと吉澤さんの経由だと聞いて納得しました
 ハロプロで意外と知られていない仲良しや名コンビを教えてください
 
里田:自分と吉澤の話は知られていると思う、矢口と保田とか
    石川とは昨年あたりから遊ぶようになった
    石川とアヤカはめちゃめちゃ仲がいい
    2人で食事へ行ったりしているらしい
    おそらく家にも行っていると思う
紺野:石川がハワイでアヤカへのお土産とか言っていた
    仲いいんだなと思った
里田:自分と吉澤も含めた4人でカラオケにも行く
 
里田:意外だと思うところは自分と紺野とみうな
    食事へ行ったりする
    グルメツアーと題して突発的に食事へ行く
 
里田:紺野は柴田と仲がいい
紺野:意外かな、どうだろう
    柴田と言えば石川と仲がいいことで有名
    柴田とはプライベートで食事へ行ったりしている
    姉と一緒にいるような感覚で付き合える
    柴田も年下の面倒見がいい
 
里田:モーニング娘。はどうなんですか
紺野:時期によって変わる、特に派閥のようなものはない
里田:ジュンジュンとリンリンが誰と一番仲良しなのか物凄く興味がある
紺野:そうだね
里田:あの2人に会ったときは最初にニイハオと言う
    こいつバカだなって顔で見られる
    ニイハオとは答えてくれない
    おはようございますと普通に返される
紺野:新垣はけっこう交友がありそう
    新垣は亀井と遊んでいるらしい
    ジュンジュンやリンリンにも声をかけていると思う
里田:ジュンジュンとリンリンと一緒に食事へ行きたい
紺野:リンリンから中国の食事の話を聞いたことがある
 
里田:自分は稲葉と食事へ行ったりもする
    前田と食事したこともある
    村田にブログの更新の催促をメールでする
紺野:前田と斉藤は仲がいい
 
紺野:このあいだ久々に高橋と食事へ行った
    前はよくカラオケとか行っていた、ご無沙汰だった
    高橋はツアーのリハがあったのでカラオケには誘わなかった
    たらふく食った、店員から会員になりませんかと言われた
里田:よっぽど食べたのですね
 
<ガッテン抜き打ちテスト>
 
里田:これコーナー化したんですか
    家庭教師をやる上で学力を見るという企画だったはずですけど
紺野:リスナーから問題がたくさん集まったからやるらしい
里田:嫌なんだけど、バレる
紺野:里田の学力が上がっていれば家庭教師は不要になる
    また別のコーナーを考えないといけなくなる
里田:紺野が番組のことを考えなくてもいい
 
里田:塾も家庭教師もダメだった
    かなりの英才教育を受けて育った
    父親に金返せと怒られた
 
宮沢賢治の代表作品を2つ答えなさい
 
里田:坊っちゃん、チンギスハーン
紺野:銀河鉄道の夜
 
正解:銀河鉄道の夜風の又三郎雨ニモマケズ
    注文の多い料理店セロ弾きのゴーシュ、他
 
・次の文を英訳しなさい
 「私はマグロをもっと食べたいです」
 
里田:I am maguro , please , please .
紺野:I want to eat maguro .
 
正解:I want to eat a tuna more .
 
・「罪と罰」を書いたロシアの文豪は誰ですか
 
里田:オスカー
紺野:ドストフスキーかドフトロフスキー
 
正解:ドストエフスキー
 
・生類憐みの令を発布し、犬将軍と呼ばれた江戸幕府の将軍は誰
 
里田:犬井さん
紺野:徳川さん
 
正解:徳川綱吉
 
松尾芭蕉の句「閑さや岩にしみ入る」に続く言葉は何
 
里田:水の精
紺野:ほにゃららら
 
正解:蝉の声
 
紺野:2人とも0点です
里田:リスナーは紺野の立場も考えてメール送ってください
 
<オレオレカンピオーネ
 
里田:現在まで失点4です、失点5で罰ゲームなのでヤバいです
 
里田:ガッテンチームのオレオレ宣言
紺野:母親が9人兄弟
里田:お母さん何歳ですか
紺野:言うと怒られます、遅めの結婚だったのでちょっと高めです
    9人兄弟の7番目
里田:婆ちゃんが9人ならわかるけど自分らの親世代で9人はすごい
紺野:親戚もたくさんいる
 
・飼っている猫が18歳です、人間でいうと100歳近くの長寿です
 
判定:音楽ガッタス
 
里田:お母さんありがとう、お婆ちゃんありがとうか
 
里田:続いてのオレオレ宣言
    高校時代に北海道で2位になった
紺野:何が?
里田:軟式テニス
    これは私の切り札です、唯一の自慢と言ってもいい
    団体戦で2位になった、しかもキャプテンだった
    ファンには知られていると思うけど
紺野:それを聞いて思い出した
    陸上の大会で札幌3位になった
里田:それを言ってくださいよ、電車で寝過ごすとかじゃなくて
紺野:空手の札幌の大会でも優勝した
里田:いっぱいあるじゃないの
紺野:北海道で2位はすごい、都道府県で一番広いし
里田:紺野が顔真っ赤にして北海道を手で作ってくれましたけど
    ありがとうございます
 
・友人と2人でカラオケを12時間歌い続けたことがあります
 
判定:音楽ガッタス
 
里田:矢口が番組で24時間カラオケをしたとかしてないとか言っていた
 
<メール>
 
・常に背後を気にしてしまいます
 妙に恐怖を感じることはありますか
 
里田:これすごいわかる、これサトダマンだと思う
    夜は1人で歩けない
紺野:わかる
    同じ方向の人がいると付いて来てるのだろうかと思ってしまう
    職業柄かもしれないけど
里田:わかる
    その人が追い越すのを待ったりする、電話で話したりする
    自ら変な人を演じたりする、いきなり走ったりとか
紺野:それも問題だと思いますけど
里田:急に出てくる猫も苦手
    薄暗い朝も苦手、夜より怖いかもしれない
    ゴミとか出てるし、ゴミが出てると怖い
紺野:時計の数字がゾロ目になっているのを見ると怖い
里田:4時44分とか
紺野:ゾワっとする
里田:わかるかも
    自分の誕生日の3時29分だったらラッキーな気分になる
紺野:わかる
    賞味期限が5月7日のものを買ってしまう
    5月8日があっても7日を買ってしまう
 
<今日のオウンゴール
 
紺野:ありましたね
里田:バイオヘッドですか、すいません、ビックリしました
紺野:ダイオヘッドさんです
里田:名前を間違えるというのは本当に申し訳ない
紺野:しかもバイオて
 
里田:紺野もオウンゴールだらけでしたが
    クイズのあたりから調子が崩れましたけど
紺野:気をつけます
 
<ED>
 
・外出の前に腕時計の時間を合わせるようにしています
 外出する前に必ずすることはありますか
 
紺野:几帳面な方ですね
里田:そんなに時計ってズレますかね
紺野:微々たるものだと思いますけど
里田:電波時計という狂わないものがあるらしい
紺野:うちの目覚ましそれです
里田:じゃあちょっきりなんだ
紺野:ちょっきりです
    自分の場合5分10分ほど早めておくぐらいがいいのかなと思う
里田:絶対そうだよ
紺野:電池切れが怖い
里田:それは怖い、だから携帯のアラームで起きている
    時計は10分ぐらい早めている、怖いから
    逆に10分ぐらい早いからいいやと油断するときもある
 
・エイプリルフールではどんな嘘をつきましたか、つかれましたか
 
紺野:友人と電話でどういう嘘をつくか話していた
    妊娠したと言ってみようかな、と友人が言っていた
    その直後に妹からの電話で妊娠したと言われた
    大笑いした、ちょっと乗ってあげればよかった
里田:すぐわかっちゃったのか
紺野:その後母親から電話があった
    妹に嘘をつかれたと言っていた
    見事に引っ掛かったらしい
里田:お母さんも焦っただろうよ
 
里田:男性の知り合いから結婚するとメールがきた
    結婚相手は男性ですと書かれていた
    フランスかどこかの国では同性同士の結婚ができると書かれていた
    ありえねーよと思った
    私も女性と結婚すると返信した、乗ってあげた
 
紺野:来年は眉毛を全剃りしたと写メ付きのメールを送ろうと思っている
里田:なぜこんなくだらないことばかり思いつくのだろうか
 

 
里田さんのお笑いセンスを発揮させるコーナーが多い番組にあって、今回行なわれた抜き打ちテストもその例に漏れないはずでしたが、蓋を開けてみれば2人揃っての0点。
結果だけで考えると、イメージを覆した紺野さんが目立つ格好となり、番組の思惑とは多少ズレてしまったようです。
しかし、この紺野さんの結果によって、ガチでテストしてますよ、というアピールが出来たと考えれば、将来へ繋がる内容だったと言えるかもしれません。
 
今回の放送で興味深かった話は、ハロプロの仲良しグループについてでした。
おおよそ聞いたことのある組合せの中、里田さんらと石川さんについて、また、今週出演の2人とみうなさんについては今まで知らなかったため、貴重なカップリング情報となりました。
特に石川さんは、柴田さん以外との話が何度か聞かれるようになり、逆に柴田さんとの話をほとんど聞かなくなりました。
ただ、だからと言ってこの2人の仲がどうということはわからず、だいたい確実に考えられるのは、石川さんの交友範囲が広がったということでしょうか。
考えてみると、2人の話というのは石川さん発信が多く、柴田さんからはあまりなかった気がしますので、単純に石川さんが話す機会が少なくなっただけのように思えますが、これは私個人の希望も含まれているので、新たな情報がない限りわかりません。
カップリング事情に関しては、今後も慎重に扱っていきたいと思います。