2008年04月19日

 
ゲスト:美勇伝
 

<OP>
 ネットオークションでマネキンを落とす
<めぐみ先生の保健室>
 おばさん化
 水晶ゼリードリンク
 ストローの噛み癖
<最新情報>
 美勇伝ラストシングル「なんにも言わずに I LOVE YOU」
<ED>

 
 

 
<誰も知らない話>
 
僕の家では土日の昼は必ず麺類を食べます
うちもそうです
 
<OP>
 
村田:ハロプロを代表して村田がお送りしております
    この春から始めたことと言えばオークション
    出品でなく落札のほうを始めた
    出品は写真を撮ったりするのが大変そうなので
    マネキンを買った、顔のないトルソー
    服を着せると部屋がオシャレになる
    けっこう安い、2500円ぐらいで手に入る
    興味ある方はどうでしょうか
 
<めぐみ先生の保健室>
 
村田:お名前から伺っていきましょう
石川:この学園のマドンナ石川梨華です
村田:ん?、あ、そう、そうかな
三好:1年1組から来ました三好絵梨香です
村田:初々しいですね
岡田:3年B組、岡田唯です
村田:あー、あの金八先生のとこの生徒さんで
 
村田:問診表を書いていただきました
 
村田:石川さんの年齢はこれでいいんでしょうか
    岡田読んでください
岡田:ピチピチの16歳って書いてあります
石川:現役女子高生です
    ちなみに先生は何歳ですか
村田:先生は24歳ぐらい
石川:けっこうサバ読んでる
村田:しかもリアルなサバを
石川:気分は16歳ということで
 
村田:最近の悩みはちょっとおばさん化
石川:言わないでほしかった
    夜すぐに眠くなる
岡田:いいことじゃないですか
石川:体力的に寝ようかなと思ってしまう
村田:もうすぐ朝5時とかに目覚めちゃうようになりますよ
    悩んでこそ青春です
 
村田:岡田は誤字があります
    水晶ゼリーの晶が森昌子の昌みたいになっている
石川:冒険の冒
三好:1個足りないってことですね
岡田:惜しい
石川:惜しいじゃないよ、水晶と読まない
村田:水晶と読むにしても水晶ゼリードリンになっている
石川:クが足りない
    何を急いでたんですかね
岡田:ドリンクです、すいません、書いたつもりだった
三好:ヤバいねそれ
村田:さすがでございますね
岡田:水晶ドリンクにハマっている
    水晶の形をしたゼリーがミルクティーに入っている
    毎日のように飲んでいる
石川:水晶ゼリーは水晶の形をしていません
    水晶って丸だよ
岡田:あ、そうなんですか
石川:丸じゃないよね
三好:四角系だね
村田:みんなご存知で
岡田:形で水晶ゼリーっていうのかと思ってた
村田:あなたの思い込みだったみたいよ
 
村田:三好のやめたいけどやめられないことはストローを噛み砕く癖
三好:ずっと昔からの癖
    今日はけっこうマシなんですけど
村田:今日も噛んでるますけど
三好:見られると恥ずかしいので直そうとは思っている
    無意識に噛んでしまっている
村田:前世はネズミだな
三好:干支は鼠年です
村田:三好は健康な歯をしている
三好:歯でいろいろ切る、タグとか
    祖母が糸を歯で切っていたのを見ていたので癖がついた
石川:自分も割と噛む
    ストローを噛む人は寂しがりやらしい
三好:けっこう寂しがりやです
村田:噛むことはアゴにはいい
石川:先生は噛みますか
村田:噛まない
    最近歯科医院へ行ったら歯ぎしりをしていないかと訊かれた
    絶対してないですよたぶんと答えた
    噛む力がすごい強いらしい、歯茎に表れるらしい
    みんな気をつけて
 
三好:その白衣姿が着られてる感あるんですけど大丈夫ですか
石川:確実に男性用ですよね
村田:白衣だけどボタンがダブルです
岡田:似合っている
村田:着たいときにはいつでも言ってください
石川:大丈夫です
    聴診器もつけてるけどラジオじゃ全然伝わらないし
村田:気分です
石川:そしてドリンクは麦茶
村田:嫌だもう、あなたさすがね
石川:先生だからって容赦しませんよ
 
<最新情報>
 
村田:もう先生は帰りました
石川:あれ、先生じゃないんですか
村田:違うよ
三好:似てますね
村田:よく言われる、嬉しいけど違います
 
村田:美勇伝の最新情報を聞きたいんですけど
石川:今かけた曲が「なんにも言わずに I LOVE YOU」
    モーニング娘。のアルバム曲をカバーした
村田:いい曲だよね
石川:当時自分も歌っていた
    美勇伝でカバーは初めてだったのでビックリした
岡田:聴いていると前向きに頑張ろうという気持ちになれる
三好:歌詞もいい
    美勇伝のラストシングルに相応しいと思う
    自分たちの感謝の気持ちもたっぷり入っている
 
村田:カップリングは1人1曲ずつだそうで
石川:自分は「思いでは彼方」
    3人とも失恋ソングで共通している
岡田:夏も共通している
石川:私のは夏じゃないね
岡田:そうでしたっけ、そうですよ、あれ、そうですね
石川:私のはロックです
村田:タイトルだけだと秋というかセンチメンタルな感じがするけど
石川:自分も曲を聴いてビックリした、あロックなんだと思った
    失恋したけど強がっている女の子の気持ちをロックで歌っている
 
三好:自分のはバラードというかムード歌謡っぽい曲
    切ない感じの曲、大人な曲という感じ
    今までとは違った自分を表現できたと思う
 
岡田:自分のは「最後の夏休み」
    青春の気持ちになる
村田:タイトルからすると高校生最後みたいな感じがする
岡田:歌っていて楽しい
    レコーディングで岡田意外とうまいなと褒められた
村田:よかったじゃないですか
 
石川:新曲の発売日には村田と一緒にいることになる
村田:MELON GREETINGというイベントに美勇伝スペシャルゲストで
    メロンにとっても初めてのイベントになる
    今まではMELON LOUNGEというDJイベントだった
    GREETINGはとにかく音楽を楽しむイベントになるかなと思う
三好:超楽しみ
石川:MELON LOUNGEには2回行った、楽しかった
    美勇伝で出られると聞いて嬉しかった
村田:メロンと美勇伝だけという機会は今までなかった
 
石川:コンサートツアー「美勇伝説V 最終伝説」が6月8日から始まる
 
<ED>
 
村田:自分の番組に美勇伝3人が揃って来たのは初めて
    三好岡田か石川1人かのどちらかだった
    解散前に来てもらえてよかった
    来週も美勇伝です
 

 
メロン記念日と石川さん、その組合せを語る上で欠かせないファクターとして、石川さんがメロン記念日を好きだと公言していることが挙げられましょう。
メロン記念日のライブで楽しそうにしていたり、平日開催のためファンでも足を運び難い「MELON LOUNGE」に2回行っていたりする事実関係からも、それは証明されています。
また、デビューの時期が近いこともあって、屈託のない会話が楽しめることも魅力の組合せとなっています。
今週、その様子が覗えた場面が保健室のコーナーで、村田さんを最大限にイジる石川さんがそこにいました。
村田さんに遠慮気味なゲストが多い中、こうして懇意に接してくれる石川さんは実にありがたい存在です。
 
いやしかし、逆に考えて、石川さんが他のハロプロメンバーにかしこまって話しているラジオって、あんまりなかったような、いや、まったくなかったような気もするんですが、まあ、ありがたいです。
 
ストローの噛み癖がある三好さんの話からは、やはり亀井さんと共通点が多いと思わされました。
いつか2人がラジオで邂逅してくれることを望まずにはいられません。