2008年04月18日

 

<OP>
<オトメnaトーク
 携帯の進化
美勇伝作文>
 リスナーの作文を発表
<音楽塾>
 「TLC
<メール>
 知らなかった言葉
<岡田のお気楽占い・・・>
 「ことわざ辞典占い」

 
 

 
<OP>
 
三好:春の風になりたい
岡田:風に漂う蝶になりたい
 
<オトメnaトーク
 
テーマ:ワンセグ
 
岡田:前からついてる携帯を使っている
三好:最近ついてる携帯にした
岡田:携帯がここまで進化するとは思わなかった
 
三好:ワンセグって何を略してるんでしょうか
岡田:ワンメーターセグシー
三好:全然違うよね
    ワンコインかな
岡田:タクシーか
三好:ワンセグメント部分受信サービスだそうです
岡田:考えた人すごいと思う
 
三好:携帯はもっと進化しないものだろうか
    ボタン1つで画面が拡大する機能がほしい
岡田:プロジェクター機能がほしい
三好:それは出来そう、提案するといい
    自分たちでプロデュースしたらよくなるよ
岡田:じゃあ2人で頑張ろう
 
主張:ワンセグとは三好岡田でプロデュースをしたら
    もっと良くなるかもしれない
 
美勇伝作文>
 
テーマ:おにごっこ
 
(三好)
お:沖縄まで
に:逃げてきたけど
ご:ごっつい疲れて
つ:辛すぎる
こ:こんなとこまで来るんじゃなかった
 
三好:今回は難しかった
岡田:「お」から沖縄にいく三好がすごい
    岡田が目の前におるのに
三好:ぜんぜん思いつかなかった
 
(岡田)
お:岡田唯
に:肉大好きで
ご:ごめんなさい
つ:つまらない
こ:こと言ってすいません
 
三好:鬼ごっこにまったく関係してませんけど
    先週もそうでしたけど
岡田:関係しないとダメなんですか
三好:多少は関係させてほしいです
岡田:じゃあもう1つあります
 
(岡田)
お:お姉ちゃんみたいな
に:ニコニコ絵梨香ちゃん
ご:ゴリゴリしてる
つ:つまり
こ:これからもよろしくね
 
三好:また関係ないですよね、じゃあって言ったのに
岡田:三好から逃げてるみたいなことです
 
(以下、リスナーからの投稿)
 
お:おまえらさ
に:逃げて逃げて
ご:ゴールまで逃げ切れたら
つ:つい美味いと誰もが言ってしまう焼肉を
こ:この俺がごちそうするよ
 
岡田:勉強になる
三好:本当かよ
岡田:ちゃんと文章にもなってるし
 
お:おまえのためなら
に:逃げたりしないで捕まるよ
ご:ごっこじゃなくて本気だよ
つ:掴んだら離さない
こ:心の鬼ごっこはどこまでも続く
 
岡田:心の鬼ごっこ続いてたらいいですよね
 
お:大人として
に:忍耐力は大切です
ご:ごめんなさいをちゃんと言いましょう
つ:つい逃げたくなる大人の階段
こ:ここぞというときは頑張ろう
 
三好:大人ですね
岡田:真面目な作文ですね
三好:全部真面目だよ
 
岡田:最優秀作品は2番目の人です
 
来週のお題:にゅうがく
 
<音楽塾>
 
TLC
 
岡田:頭文字からグループの名前をつけるのに憧れていた
三好:じゃあ美勇伝ならどうなりますか
岡田:IMO、ちょっといいやん、めっちゃパクってるけど
 
<メール>
 
・最近まで知らなかった言葉はありますか
 
三好:レギンスを知らなかった、スパッツみたいなやつ
    知らなくて恥ずかしい思いをした
岡田:PCを知らなかった
    パソコンの略だと知らなかった
 
岡田:まだまだ知らないことはあると思う
 
・今になってバカらしいと思える昔の出来事はありますか
 
三好:家族で焼肉をするときに野菜で陣地を作って肉を焼いていた
    ここから入るなみたいなことをしていた
    ちょっとでも触られると怒っていた
岡田:学校で隣の人のプリントが侵入してくるとさり気なく押し戻していた
    秘密基地とかも作っていた
三好:大人になろうとしていたのだろう
 
・新曲のカップリングはそれぞれどんなイメージですか
 
岡田:3曲とも夏に関する失恋系の歌詞
    自分のは青春という感じ
三好:自分のは今まで出していなかった感じの大人なイメージ
    初めての曲調だった
 
<岡田のお気楽占い・・・>
 
・ことわざ辞典占い
 
岡田:実は嘘の奥にあり、これ難しいですね
    嘘ついたらあかんということですよ
    正直に生きていくことが大人のマナーだと思います
 

 
2人はこの番組で何度か「言葉の勉強になる」と言っていますが、それはリスナーである私にとっても同様であり、たとえば今週はレギンスというものを教わりました。
その他、特に若年層における流行をある程度キャッチできることは、ハロプロのラジオを聴いているお陰だと思っているのですが、私の職場は私も含めてオーバー30が大半を占めているため、キャッチした流行を話題にできる場面が極端に少なく、そこは残念な点であります。
 
さて、いよいよリスナーからの投稿が読まれ始めた美勇伝作文では、岡田さんが作文について思い違いをしていたとわかりました。
キーワードに沿って作文をする、ということが「あいうえお作文」で一般的かどうかはともかく、三好さんやスタッフさんの作文がテーマに関連していることから、なんとなくわかりそうなものです。
それでも三好さんから口頭で教わるまで気づかなかったところに、岡田さんのマイペースぶりが感じられます。
 
来週は美勇伝の新曲が発売ということですが、結局今週までにそのカップリングナンバーが流されることはありませんでした。
たしか前回のシングルのときも同じような状況だったと思うのですが、個人的にはあまり流されないほうが有難かったりします。
週に数本のラジオを聴いていると、リリース間近の曲を何度も聴くことになり、発売される頃には聴き飽きている状態になりがちだからです。