2008年04月15日

 
ゲスト:亀井絵里光井愛佳
 

<OP>
<クイズ シゲサゴン!>
<さゆの小部屋>
 心理テストに挑戦
さゆみんの頑張っちゃうゾ>
 3人でたこ焼き作り
<メール>
 光井にも定番のセリフを
 自分のチャームポイント
<ED>

 
 

 
<OP>
 
道重:先週から2人とも暴走しすぎです
光井:亀井には負けますよ
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
邪馬台国の女王は
 
光井:卑弥呼 ○
 
道重:簡単すぎる、光井はつい最近まで中学生だったし
亀井:わからなかった
道重:ホントですか、常識ですよ
亀井:邪馬台国も書けない
 
・ダイエットをしても軽くならないのに逆立ちすると軽くなる動物は
 
亀井:アザラシ
 
正解:イルカ
 
亀井:難しい
 
・火曜日を英語で言うと
 
道重:チューズデー ○
 
道重:書けないけどわかる
光井:自分もマンデーぐらいしか書けない
道重:フライデーも書ける
 
罰ゼリフ:森のくまさんの替え歌で
 
亀井:「ある日森の中えりりんに出会った
    とってもかわいいけど鼻毛が飛び出てた」
 
<さゆの小部屋>
 
道重:今日は心理テスト系のものを集めました
 
・停留所でバスを待っています
 バスに乗り込もうとしたときに前の人が小銭を床にばら撒きました
 バスには知り合いが4人乗っていて次のような行動をとりました
 それぞれに当てはまると思った人を答えなさい
 
1:他の乗客に手伝うことを呼びかける
2:黙って小銭を拾う
3:小銭を落とした人に声をかける
4:気づかずに眠ったまま
 
道重:意味わかりましたか
亀井:わかりません
道重:じゃあ自分で読んで理解してください
 
(道重)
1:ジュンジュン
2:高橋
3:久住
4:亀井
 
(亀井)
1:新垣
2:道重
3:高橋
4:吉澤
 
(光井)
1:新垣
2:田中
3:高橋
4:久住
 
(結果)周囲の人に対する評価
 
1:日ごろから正義を唱えている割に今ひとつ信用できない人
2:いざというときに最も頼りになる人、最も尊敬している人
3:手を貸さなければと思わされる人、目が離せない人
4:頼りにならないがピンチのときは力を発揮してくれそうな人
 
道重:すごい当たってる
 
・用件を伝えるために友人宅へ向かっています
 途中で怖い出来事と嬉しい出来事がありました
 目的地へ到着してから何を最初に伝えますか
 
道重:怖い出来事
亀井:嬉しい出来事
光井:嬉しい出来事
 
(結果)ピンチのときの振る舞い方
 
怖い出来事:生き生きと対応できる、充実感を得る
嬉しい出来事:楽観視できる、大きく構えていられる
 
さゆみんの頑張っちゃうゾ>
 
光井:愛佳も頑張っちゃうゾ
亀井:光井は似合わないかも
道重:私が一番かわいい
亀井:先輩としていけないことをしました
道重:かわいそうなことをしました
 
・たこ焼きをみんなで作ってください
 
光井:光井家流でやります
 
道重:チョコを入れます
    ロシアンルーレット的にワサビも入れます
光井:嫌だ
 
道重:チョコレートおいしい、ヤバい
光井:ワサビがどれだったか見失いました
道重:光井はチョコレートを食べられない
光井:ズルい、こういうときだけ仲間はずれにされる
 
道重:これはいいよ、外カリカリ、カリふわ
亀井:道重うるさいです
道重:カリふわ、甘い
 
道重:まとめましょうか、スイーツは大成功です
亀井:形はイビツだがうまい
道重:光井は上手
 
<メール>
 
・道重さんにはおやさゆみん、亀井さんにはそうなんだよ亀井なんだよ
 がありますが光井さんにも考えてみました
 こん光井は
 今日も愛佳の三ついいとこ見つけてね
 などいかがでしょうか
 
道重:どうですか光井
光井:みっつぃー意外にあるんですよ
道重:あるの?
光井:「おやすみっつぃー」と1度言ったことがある
道重:ツアー日記に書いてあったのを見た、チェックしている
光井:嫌だな
 
亀井:「おやすみっつぃー」は「おやさゆみん」に似ている
    新しいものを考えましょう
道重:「こん光井は」が良いと思いますが
光井:「こん光井」でいいのでは、じゃあそれで
 
・亀井さんと光井さんは自分のチャームポイントをどこだと思いますか
 
道重:亀井はいっぱいありそう、小さい耳と小さい鼻と
亀井:今まで耳は何度も言っていた
    じゃあ重い前髪
道重:重いかな
亀井:重くした
    前髪に時間がかかる、眉毛も
 
亀井:光井はけっこうある
光井:アゴ
亀井:光井のアゴは好き
道重:かわいい、本当に犬のようである
光井:ホンマすか、嬉しい
道重:犬のような甘え顔がチャームポイントでは
 
道重:自分はホクロが多い、顔以外も多い
    みなさんに絶対見せられないような場所にもある
亀井:ありそうだよねなんか、たまに宝石もできるし
道重:尻にすごく宝石ができる
亀井:暴露しすぎです
道重:体の節々にチョコンというのが多い
    顔にも青春のシンボル的なものができたりとか
 
・体力をつけるために何かしていますか
 筋肉痛になりますか
 
亀井:ストレッチをすれば筋肉痛にならない
道重:ライブの前後に必ずストレッチをする
光井:風呂上がりにもやっている
道重:それは偉い
光井:開脚が硬いのでやっている
    ストレッチは伸びた感覚が気持ちいい
亀井:マッサージも大事
道重:光井も若いからといって油断してはいけない
光井:腰はけっこう痛いです
道重:自分のケアは自分でしないといけない
 
・光井さんがウインク出来ないという噂は本当ですか
 道重さんと亀井さんが密かにできないということはありますか
 
光井:そんな噂が流れてるんですか
 
亀井:洗濯ができない
光井:自分はできます
道重:すごい、できない
光井:意外に簡単
    姉と同居していた頃は毎日していた
 
道重:できないことって何だろう、何でもこなせるタイプなので
光井:うわ自分で言わはった
道重:そう思いませんか
亀井:思います
道重:運動やダンスは苦手だけど、なんだろう
    助け舟とかないんですかあなたたち
    たこ焼きにばかり興味を示してないで
光井:甘いものに目がないとか
道重:話が逸れてますけど
    じゃあ自分にはそういうのがないということで
光井:ありますよ
亀井:もうないってことでよくないですか
 
・最近どんな夢を見ましたか
 
光井:デジャブっぽい夢が多い
道重:夢が実現するってことですか
光井:それは正夢です
亀井:前にもあったと思うことです
 
亀井:今日は怖い夢を見た
    しかしあまり覚えていない、でも本当に怖かった
道重:覚えていないのなら言わないでいただきたい
亀井:どちらかと言うと自分が居なくなってしまう系
    この世界からいなくなってしまう系
道重:芸能界からいなくなるってことですか
亀井:違う、世の中からいなくなってしまう系
    友人を巻き込んでの事件になっていた
 
光井:遅刻する夢だったりとかある
    実現したら怖い、ビックリして飛び起きた
 
<ED>
 
道重:今週は家みたいだった
    収録後に怒られるんじゃないかと思ってドキドキしている
    いいんですかこんな放送で
亀井:え、ウソ
 

 
哲学で言うところの「自由」とは、やりたい放題にやることと違うそうなのですが、それでも日常的な用法として使わせてもらえるなら、今回の放送は自分勝手で気ままな「自由」の一言に尽きると思います。
特に後半になると、それまで番組をまとめようと努めていた道重さんまでもが自由になり、トークの途中で「熱い!」「おいしい!」とたこ焼き(チョコ)を食べる始末でした。
 
ただ、そこにはおそらく道重さんなりに、中途半端になるぐらいなら完全に雰囲気だけの放送にしてしまおう、と考えたのだと思います。
その機転を利かせた道重さんを評価するか、道重さんをそのような状況にさせるほど自身のキャラクター性を守った亀井さんを評価するか、あるいは亀井さんの側に立って道重さんを孤立させた光井さんを評価するかについては、リスナー個人個人で意見が分かれると思いますし、どれが正解ということもないでしょう。
私個人としては、3人によるボケツッコミのバランスの良さへの期待が裏切られたことに対して満足しました。
変な言い方になりましたが、面白さとは裏切りと密な関係にあると思うのです。