2008年04月14日

 
出演:里田まい紺野あさ美
 

<OP>
 子供の頃に好きだったこと
<メール>
 大事な人には叱るべき
 紺野の5年日記
<こんこんの、ハンバーグしか解らなかったのに〜>
 食へのこだわりエピソードを紹介
 ザリガニを食べていたのか・・・
 ハンバーグにメープルシロップ
まいっちんぐおバカ伝説>
 料理の材料をゴミ箱に捨てる
 これはコンノマン
<メール>
 相根はサカネと読まない
<今日のオウンゴール
<ED>
 ポケモーは便利

 
 

 
<OP>
 
・子供の頃に好きだったこと
 
里田:ケードロ
紺野:ドロケー
 
里田:小1のときはリカちゃん人形にハマっていた
    ケードロは公園で自転車を使っていた
 
紺野:シルバニアファミリーにハマっていた
    外ではドロケー
里田:人形遊びは何が面白かったのだろう
紺野:すぐ飽きるから買うなと言っていた親の気持ちが今はわかる
里田:子供ができたら買ってあげたくなるのかもしれない
 
里田:買い物ごっこを「お金」と呼んでいた
    「お金やろうよ」と言っていた
    なんだこの小学生と思われていただろう
 
里田:たまにガッタスのメンバーで遊びたくなる
 
<メール>
 
里田:2人とも鼻声です
紺野:自分を花粉症だと認めたくない
里田:北海道には花粉症がなかった
紺野:なかった
里田:ここ2〜3年で花粉症になった
紺野:今年デビューっぽい
里田:笑うのも辛い、鼻の下カッピカピで
紺野:化粧水がしみる
里田:ヨーグルトを食べまくると花粉症が治まるらしい
紺野:それはちょっと聞いたことがある
    けっこう食べましたけど
里田:けっこう食べたぐらいじゃダメだよ
紺野:特にシソヨーグルトがいいらしい
里田:それは食べられない
 
・夢を持つ友人が口ばかりで何もしようとしません
 どうすればいいと思いますか
 
紺野:憧れの段階なのだと思う、夢と憧れは違う
    夢は小さなことでも実行している状態
    憧れは言っているだけで何もしていない状態
    本当に夢を持っているなら少しでも何かするように促すといい
    どこまで踏み込んでいいかわからないけど
里田:ちょっと言うぐらいの言い方をするといいかも
    自分のことを思ってくれる人は叱ってくれるはず
紺野:和田アキ子さんとかも言ってた
    愛情があるから叱るんだみたいな
里田:無関心だと怒ろうとも思わない
    大事な人ならしっかりアドバイスするべき
 
・何かこだわりを持ってコレクションしている物はありますか
 
里田:帽子、サングラス、洋服などのファッションアイテム
 
里田:紺野は何ですか、餅とかケーキとかですか
紺野:目新しいものはすぐ買ってしまう
    昔はお菓子のパッケージを集めていた
    日記に貼っていた
里田:日記やってたの
紺野:5年日記を毎日ではないけどやっていた
    毎日では続かないと思ったので書きたいときに書いていた
    空いている日もあるけど埋まった
 
<こんこんの、ハンバーグしか解らなかったのに〜>
 
里田:リスナーが送った食へのこだわりエピソードを紺野が判定します
    紺野が共感できればゴール、できなければオフサイド
 
・エビ天は尻尾まで食べます
 
判定:ゴール
 
紺野:尻尾に栄養がある
    ただし自分は食べられません
里田:紺野はエビを食べていたときにカラを残していた
    藤本に食べていい?と訊かれていた、そして渡していた
紺野:全部食べられるエビだったが残した
    頭も尻尾も周りのカラも剥いて食べた
里田:身だけ食べてたよね
紺野:そしたら味しないのね
 
里田:ハワイで大きいロブスターが出た
紺野:ザリガニ
里田:あれザリガニなの?
紺野:いろんな説があるらしい
    ザリガニは一般的にロブスターらしい
里田:ザリガニ食べてたのか、それは引くわ
    あれはさすがに尻尾まで食べる人はいないだろう
 
紺野:里田は尻尾食べられましたっけ
里田:食べられる
    エビの味噌が苦手
 
・ごはんを食べるときの飲み物は炭酸飲料に限ります
 
判定:オフサイド
 
紺野:食事中はお茶か水と決めている
    酒は飲まない、気持ち悪くなる
    ごはんはごはんで食べたい
里田:わかる、自分たちが居酒屋へ行く目的は飲酒でなく食事
    ファミレスと同じ感覚
    酒は飲まないが酒飲みが好きそうな食べ物を好む
紺野:そうかもしれない
里田:チャンジャとか塩辛とか漬物とか豆腐とか
 
紺野:里田はいつもジュースみたいなのを飲んでいる
里田:100%ジュース
    昔は牛乳だった
紺野:牛乳はありだと思う
里田:紺野は焼肉屋でもウーロン茶ですね
紺野:パンのときは豆乳か牛乳
    口の中での混ざり具合を重視する
 
紺野:炭酸は苦手、弱いのは飲める
里田:そういえば飲んでるイメージがない
    自分は風呂上がりによく飲む
 
・メロンの上に生ハムを乗せる食べ方は許せません
 
判定:オフサイド
 
紺野:さっきから里田はナマハルメロンって言ってますけど
里田:これ何?、知らないんだけど
紺野:けっこう有名らしいけど
里田:どこの地域の食べ物ですか
紺野:それは知らない
 
里田:食べたことありますか
紺野:メロンが苦手なもので
里田:このコーナーをやるにあたって苦手なものが多すぎじゃないですか
紺野:生ハムメロンは好きな人は好きらしい
    死ぬ前に食べるのは生ハムメロンだと言う人もいる
里田:誰それ
紺野:酢豚のパイナップル程度の知名度はある
    ハンバーグにパイナップルを乗せるのは好き
    自分メープルシロップもかけますから
里田:えー
紺野:これおいしいから
    エドはるみさんか誰かもテレビでやっていた
 
里田:ハンバーグにパイナップルは平気かも
    でもポテトサラダのリンゴはあまり好きじゃないかも
    酢の物にみかんとかも
    ちょっと理解できないかもしれない
 
まいっちんぐおバカ伝説>
 
・「紺の」が「紺野」に聞こえます
 
里田:紺野が好きなようです
    これは里田ってるとかそういう次元じゃない
 
判定:サトダマンではありません
 
地震に慌ててリモコンを持ったまま家を飛び出しました
 
里田:気持ちはわかる
    料理に使う具をゴミ箱に捨てたことがある
紺野:要らないものを切ったのに要るほうを捨てたことがある
里田:割と通常の状態でそういうことをするのがサトダマン
 
紺野:翌日使うはずのキャリーバッグを持って家を出てしまった
    Mステの現場へ着いてメンバーたちから笑われた
里田:マネージャーがすごい頷いてますけど
    紺野ってますねそれ、けっこう重症です
 
判定:サトダマンではありません
 
里田:これはコンノマンです
紺野:おめでとう
 
・小学生の頃に目をつぶって歩く遊びをしました
 転んで流血しました
 
里田:小さい頃によく自転車の立ちこぎをしていた
    高い位置にある看板に頭をぶつけて流血した
    今でも痕が残っている、ハゲている
紺野:痛い痛い
 
里田:目をつぶって歩くのはよくやった
紺野:やった
    歩道のマス目みたいな模様でどこを踏んだらいけないとか
里田:信号の白い部分だけを歩くみたいな
 
判定:サトダマンです
 
<メール>
 
・HPに載っていた武藤のコメントで「情いっぱい」とありました
 
紺野:武藤はテンパるとモゴモゴする
里田:緊張すると頭が真っ白になるらしい
 
ガッタスのコーチたちのブログを読んでいますか
 
紺野:ブログの存在を知らなかった
    相根さん毎日更新してるんですね
里田:サカネじゃなくてサガネですよ
紺野:あれ、そう言ってましたか
里田:みんなサカネさんと呼んでいる
    本人も気づいていながら面倒くさくて言わないのだと思う
紺野:申し訳ない、編集してください
里田:しません、ていうかもう本人の前でも言ってるし
 
里田:ブログは読んだことがない
    藤井さんのを見てみたい
紺野:古庄さんはきっと熱いこととか語ってそう
里田:長そうだよね
 
里田:いろんな芸能人のブログを見ている
    メロン記念日のブログには偽名でコメントを残したりしている
 
<今日のオウンゴール
 
里田:今日は比較的スムーズでした
紺野:ナマハルメロンは
里田:致し方ない
    相根さんをサカネさん
紺野:着のみ着のままを「ちゃくのみ」とか
 
<ED>
 
里田:ポケットモーニング娘。に入っている
    メンバーの誕生日がわかるので便利
    テレビやラジオの情報もチェックできる
    安めぐみのところにリンクしてたりする
 

 
違うタイプでありながら相性はいいという紺野さんと里田さん、今週は花粉症について話が弾んだようです。
しかし、2人の鼻声を聴き続けるうちに、辛そうに話しているイメージが広がってしまいます。
いっそのこと、仰向けに横たわるなどの楽な姿勢でトークをしてください、そんなメールを送りたくなるほどです。
 
さて、食に関して紺野さんの共感を得られるかどうかを競うコーナー「こんこんの、ハンバーグしか解らなかったのに〜」。
今さらですが、その判定で使われている語句が「ゴール」と「オフサイド」になっている点が気になります。
フットサルのルールにオフサイドは存在せず、また、仮にオフサイドが適用されるのだとしても、紺野さんのポジションがゴレイロであることを考えると、ゴールの対極をラインコントロールとすることに違和感があります。
その点については、北澤さんやコーチの方々がゲストに来てくれたときに厳しく指摘していただきたいと願うのですが、おそらく彼らが気にするのはそこではなく、「ハンバーグしか解からなかったのに」がどのような状況なのかという点になるのだと思います。