2008年03月31日

 

出演:里田、是永、仙石
 

 
<OP>
 
・花見といえば
 
里田:場所取り
    花見に行ったことがない
    どういう感じかわからない
 
是永:ガッタスのメンバーで行きたい
里田:ガッタスは楽しいだろうけどいろいろ面倒くさいと思う
 
里田:仙石はラジオ初めてですか
仙石:3回目です
里田:じゃあ何でも話してください
    誰かの悪口でもいいから
 
<メール>
 
里田:最近兄が結婚した
    5〜6年付き合った後に一度分かれて寄りが戻った
    そしてすぐ入籍した
 
是永:姉は3年前ぐらいに結婚した
    赤ちゃんもいる
 
仙石:姉と妹がいる
    姉は19歳
    妹は同い年(双子)
    妹とは顔が似ていない
    一卵性だと思っていたが最近になって二卵性だとわかった
 
・29日は里田さんの誕生日でしたが何か目標とかありますか
 
サプライズでケーキのプレゼント
是永仙石から祝いの歌
 
里田:モーニング娘。に加入した頃の中澤が24歳だった
    それを中学生の頃に見て大人だと思っていた
    しかし実際は今までとあまり変わらない
    肌荒れが気になるぐらいか
    17歳と24歳に人生の転機があると占いで言われた
    17歳はカントリー娘。に入った年
    特に目標はないが毎年のように笑顔で一年過ごせればと思う
 
<Let's Study I MAI(まい) ME>
 
里田:曲中にスタッフからプレゼントをもらった
    コシヒカリ5キロを
    助かる
 
・花鳥風月
 
里田:課長ってそこそこ偉いよね
是永:その課長か
 
花鳥風月とは、花や鳥のように1ヶ月に1回は風に当たろう、である
 
・「果報は寝て待て」の「果報」
 
是永:家の宝と書く家宝だろうか
里田:年月が経たないと価値が上がらないということだろうか
 
仙石:「かほう」についてはわからないが奥さんのことだと思う
    奥さんは寝て待っているという意味で
里田:旦那目線か
 
果報とは、奥さんのことである
 
・侃々諤々(かんかんがくがく)
 
里田:怒ってるやら疲れてるやら
是永:怒りすぎて疲れたのでは
里田:足使ったのかな
    学習の学かな
    もういいや
 
侃々諤々とは、怒りすぎて体が疲れている様子である
 
まいっちんぐ、おバカ伝説!>
 
・おなかに湿疹が出たので病院へ行った
 脱いでくださいと言われて靴下とズボンまで脱いでしまった
 
里田:最近病院でけっこうなところまで脱いだ
    女医だったので警戒心がなかった
 
仙石:耳鼻科で吸引をするときにチューブを鼻にさした
    すぐに注意を受けたので危険はなかった
是永:仙石は天然です
    アホです
里田:仙石のアホな部分をもっと見たい
    そして報告したい
 
判定:サトダマンです
 
・子供の頃に工事現場を「こうじげんじば」と言ったり
 梅干しを「うめぼぼぼし」などと言っていた
 
里田:メールで「こんにちは」を「こんちには」にしてしまう
    予測変換で常に「こんちには」が出てしまう
 
里田:武藤はよく噛むよね
是永:武藤は噛むというより何を言っているのかわからない
    自分も緊張するとよく噛む
 
判定:サトダマンではありません
 
<メール>
 
・賞味期限や消費期限が切れたものを食べたことはありますか
 
是永:3日くらい過ぎた生のラーメンを食べた
    特に大丈夫だった
 
仙石:納豆は2〜3日置いといたほうが美味い
    味が出る
里田:変わらないと思うけど
 
里田:従兄弟が3ヶ月過ぎた飲み物を飲んで病院へ行くハメになった
    自宅には賞味期限切れのドレッシングなどがある
    それを吉澤に発見されて怒られた
 
・「鳴り始めた恋のベル」で里田さんのパート
 『煩悩100個数える人生』の部分が
 『煩悩100個数える爺さん』に聴こえます
 
里田:歌い方に特徴があるとよく言われる
    歌詞の通りに聞こえない場合もある
    「カラゲンキ」の『おおジーザス』は『お爺さん』に聴こえる
    ガッタスは爺さん系が多い
 
・東京で何か感動したことはありますか
 
里田:東京は人が多い
    外国人も多い
 
是永:ずっと東京で暮らしているが渋谷とかは苦手
    人が多いと歩きたくなくなる
 
里田:東京では自転車の権力が強い
仙石:東京の自転車は速くて乗り方が上手い
里田:自動車が自転車に気を使っている感じがする
 
仙石:東京行ったら東京タワーというイメージがあった
    東京タワーの足をバックに写真を撮った
里田:足? 根本?
 
<今日のオウンゴール
 
里田:湿疹を湿布と読んでしまった
 

1時間の番組となりまして、メールに対するトークもコーナーの数も単純に倍増したかな、という感じでしょうか。
里田さんの話す時間も相対的に伸びを見せて、今までにも増して本領を発揮しやすい環境になったような気もします。

そして里田さんだけでなく、是永さんと仙石さんの話も多く聞けました。
中でも、仙石さんが双子だったという話が今回の焦点でしょうか。
最近になるまで一卵性か二卵性かわかっていなかった、ということは、双子にとってそのどちらかという問題は割とどうでもいい、ということなのかもしれません。
二卵性とわかったところで、仙石さんと妹さんの今後がどう変わるとかもないでしょうし。

一方の是永さんですが、仙石さんをアホ呼ばわり、武藤さんが何を言っているのかわからない、と鋭さを与えてくれます。
エッグを卒業した今だからこそ言えるのかな、などというヨコシマな考えが脳裏をよぎりましたが、仙石さんも笑って聞いていたので、そこはガッタスメンバー同士の仲の良さであるのでしょう。
なんとなくですが、こうした率直とも感じられる発言が聞けるのも、里田さんのペースによるものなのかなと思ったりします。
誕生日おめでとうございました。