2008年03月17日

 

出演:里田、澤田、武藤
 

里田:「名古屋で、こないだコンサートがあったんですけど
    もちろんね、みんな参加したんですが(笑)」
澤田:「はい」
武藤:「はい」
里田:「ここで、あのー、アンコールで
    ま、来ていただいた方はわかると思うんですけれども
    まあ、わたしたちのコンサートのアンコールで、あの
    なんかちょっと、このラジオを聞いてるリスナーしかわからないような
    こう、なんか暗号じゃないけど、ちょっとそういうのを作ろうよ、って
    ちょうどこんこんが来てたのよ このスタジオ」
澤田:「はい」
里田:「で、こんこんと一緒にどうする? って言って
    で、この、あのー、ラジオのね、このガンナイっていうのを
    言ってたんだけど、わかった? なんのことか」
武藤:「いや・・・」
里田:「わかんないよね」
澤田:「いつもはなんか、ガッタス! とか聞こえるんですけど」
里田:「だよね アンコールのときね」
澤田:「え、え、これ、今日なに言ってるの? とか
    みんなすごい言ってました」
武藤:「人の名前かと思った」
里田:「人!?(笑) 誰? ガンナイって」
武藤:「ガンナイっていう、なんか、なん、なんか」
澤田:「ガンナイさん(笑)」
武藤:「ガンナイさんって人かと思ってたんです」
里田:「ガンナイさん・・・そんな人いないよね(笑)」

やはり武藤さん、期待を裏切りません。


里田:「まあ、冒頭で好きな花は、えー、澤ちゃんがキンモクセイ
澤田:「はい」
里田:「これはなんで?」
澤田:「はい あ、なんかすごいいい匂いするじゃないですか」
里田:「あ、そうなんですか」
澤田:「はい」
里田:「どんな匂いするの?」
澤田:「え、なんだろう 濃い匂い」
里田:「濃い匂い?」

 

澤田:「中学校のとき、普通に体操着の上に制服着てました みんな」
里田:「え、それはだってさ、間違ってじゃないでしょ?
    防寒対策でしょ?」
澤田:「はい」
里田:「あ、オシャレでってこと?」
澤田:「え、なんか、普通になんか制服、見えないんですけど
    みんな体操服、あの、ジャージじゃなくて、あの、体操服」
里田:「え、体操着だったの?
    え、ブルマ?」
澤田:「えー、あの、ハーフパンツ」
里田:「ハーフパンツなの?」
澤田:「はい」
里田:「へー それで?」
澤田:「で、なんか、ジャンパースカートってわかりますか?」
里田:「わかりません」
澤田:「なんか繋がってる、制、なに、繋がってる・・・」
里田:「あの、サラッと着るやつ?」
澤田:「はい」
里田:「あの、上と下が」
澤田:「繋がってるやつです はい」
里田:「え、そういうスカー、あの、制服なんだ」
澤田:「はい」
武藤:「へー」
里田:「なんで? なんで? それは面倒くさくて?」
澤田:「え・・・」
里田:「なんかシャレてんの? それって」
澤田:「なんか、普通はYシャツなんですけど、なんかそういう儀式」
里田:「儀式?
    え、学校の校則じゃないでしょ?」
澤田:「儀式じゃなくて、なに、集会とか はい
    集会とかがあるとき以外は、みんな体操服でした」
里田:「あー」

以前、モーレツモーダッシュに出演した際にも多少は感づいていましたが、ここでの「濃い匂い」や「儀式」から、澤田さんも武藤さんに近い匂いがします。

聴く側としても、気を少し強めにする必要がありそうです。


里田:「じゃあ、エッグの中では誰が一番、なんか
    あ、この娘、女の子っぽいな、とかってある?」
武藤:「みなみ?」
澤田:「え、みなみ」
里田:「わたしね、それわかるの
    ていうのは、あの、最近あの人さ
    あの人とか(笑)
    仙石さん、ちょっとかわいくなりすぎ」
澤田:「(笑)」
里田:「なんか、なんていうんだろうな、前髪切ったじゃん
    あの、デビューときとか長かったけど
    で、切ったのは、まずいいと思うの
    で、後姿がかわいいのよ あの人」
澤田:「うん」
武藤:「うん はい」
里田:「なんか 足首とかなんかその 周りがね
    なんか、すごい最近かわいくて
    なんかけっこうさ、え、なんか、わたしどうしよう、みたいな
    ちょっとなんか、おどおどしてる感じじゃない? いつも」
澤田:「はい」
武藤:「はい」
里田:「それがたぶんかわいいんだろうな、と思って
    ありゃあいっぱいファンつくぞ、と思いながら
    こう、見てるわけなんだけど」
澤田:「(笑)」
武藤:「(笑)」
里田:「あ、やっぱみなみちゃんはかわいいんだ?」
澤田:「はい」
武藤:「はい」
里田:「あー」
武藤:「なんか、ちょっとドジなところもあって」
里田:「あー、わかるよね
    女からしたらムカつくあの感じでしょ?」
澤田:「(笑)」
武藤:「(笑)」

「ムカつく」ということに共感を求める里田さんですが、それに乗っかるのも、否定するのも、どちらにしてもラジオ出演2回目のこの2人にとっては難しい話でしょう。

しかし里田さんとしては、この程度のハードルぐらいは楽に越えてほしい、そんな願いがあったのかもしれません。

だとしたら、この里田さんのスパルタ的とも言える指導には、今後も注目していきたいものです。