2008年03月04日

 

出席:菅谷以外全員
 

嗣永:「次だれ? 次だれ?」
徳永:「はーい!」
嗣永:「はい、徳さん 徳さん」
徳永:「ハッピーバースデー 桃ー!」
嗣永:「わー ありがとう ありがとう イェイ」
徳永:「今気づいたんですけど」
嗣永:「なになに?」
徳永:「桃とプリクラ撮ったことないから、撮りに行きたいなと思うんだよね」
嗣永:「あ、そうだったっけ?」
徳永:「撮ってないでしょ?」
嗣永:「あ、そっかそっか 行こう行こう行こう」
徳永:「行こう
    それと、あの、桃はカンパチとか好きになっ、好きじゃん?」
嗣永:「うん 好きだね」
徳永:「で、こないだ食べたの」
嗣永:「おお」
徳永:「だから、一緒に食べに行きたいなあ、と思って」
嗣永:「え、カンパチおいしかったでしょ?」
徳永:「おいしかった」
嗣永:「でしょ!? ちょっとコリコリしてさ、脂乗ってるところ?」
徳永:「あー! ある 赤いところでしょ?」
嗣永:「え、赤くないから、カンパチ」
徳永:「(笑) とにかく、でもおいしかったよ
    カンパチって書いてあって、おいしかったの」
嗣永:「あ、ちょっと赤いか うん」
徳永:「あの、後ろの上の」
嗣永:「あー、わかるわかる」
徳永:「あ、わかる?」
嗣永:「うん、上のほうでしょ?」
徳永:「そうそうそう」
嗣永:「背中のほうね わかるわかる」
徳永:「あと、ウニもちょっと食べたんだけど、トロトロだったの」
嗣永:「うんうん」
徳永:「だから今度お寿司屋さん一緒に行こう」
嗣永:「いいね! いいねいいねー!」
徳永:「いいでしょ?
    あと、あとねー、プリクラ撮りに行くでしょ
    じゃ、1日、こう、遊び 1日作る遊園地、じゃない
    1日遊ぶパーティーみたいなの」
嗣永:「おー、またパーティー
    おー、いいねいいねいいね」
徳永:「だから、朝からご飯食べて」
嗣永:「うん」
徳永:「プリクラ撮って」
嗣永:「うん」
徳永:「で、遊園地行くの」
嗣永:「遊園地 遊園地で何すんの?」
徳永:「だから、桃が付き合う
    その、お誕生日だから、桃に合わせる」
嗣永:「ホントに?
    じゃあメリーゴーランドとか乗っていい?」
徳永:「あ、いいよ」
嗣永:「あとコーヒーカップとか」
徳永:「あ、コーヒーカップ回すほう?」
嗣永:「え、んん、けっこう回すほう グルグル」
徳永:「わたしもやるやる!」
嗣永:「けっこうあれガーッてやるね」
徳永:「あー、いいねいいね!」
嗣永:「あと、クレープも食べようね」
徳永:「あ、クレープ食べよう!
    いっつも何食べる? フルーツ系? サラダ系?」
嗣永:「え、えー、えとね、チョコバナナ系」
徳永:「あ! うちもチョコバナナ!」
嗣永:「でしょ!? でしょでしょでしょ!?」
徳永:「チョコバナナアイスみたいな?」
嗣永:「あ! わかるわかる!!」
徳永:「超おいしいよねー」
嗣永:「うん、おいしい
    でも、うん、食べに行こうね」
徳永:「ね、今度作ってみたくない?」
嗣永:「あ、わたし作ったことある」
徳永:「え・・・できた?」
嗣永:「うん 生地厚かった」
徳永:「じゃ一緒にやろうね!」
嗣永:「うん、いいよ」
徳永:「じゃーねー!」
嗣永:「ありがとー」

今回の放送は嗣永さんの誕生日企画でした。

各メンバーが1人ずつ嗣永さんと2人でトークをするという形式でしたが、徳永さんとのトークを取り上げてみました。


この2人のトークが急展開になっているのは、嗣永さんのテンションを上げることを目的とし、制限時間が90秒という設定になっているから、ということだけではなく、やはりこの2人だから、という理由に尽きると思います。

そして、聴き終えたリスナーには、その急すぎる展開によって、気だるさが残ります。

拭いようのない理不尽さも残ります。


そんな展開の1つ1つを、徹底的に突いていきたいと思います。


徳永:「ハッピーバースデー 桃ー!」
嗣永:「わー ありがとう ありがとう イェイ」
徳永:「今気づいたんですけど」
嗣永:「なになに?」
徳永:「桃とプリクラ撮ったことないから、撮りに行きたいなと思うんだよね」
嗣永:「あ、そうだったっけ?」
徳永:「撮ってないでしょ?」
嗣永:「あ、そっかそっか 行こう行こう行こう」

誕生日を祝ってからプリクラに誘うまでの展開が急ですが、これはまだ序の口です。


嗣永:「あ、そっかそっか 行こう行こう行こう」
徳永:「行こう
    それと、あの、桃はカンパチとか好きになっ、好きじゃん?」
嗣永:「うん 好きだね」
徳永:「で、こないだ食べたの」
嗣永:「おお」
徳永:「だから、一緒に食べに行きたいなあ、と思って」

プリクラからカンパチと、またも急展開です。

そして、それ以上に、「カンパチは好きだよね」 → 「自分もカンパチを食べた」 → 「だから一緒に食べに行きたい」という流れが急すぎです。

そこでの「だから」という接続詞を使った理由が見当たらず、たとえば「おいしい寿司屋を教えてほしい」や「どういう食べ方がおいしいか知りたい」などの説明が抜け落ちていると考えられます。

プロローグが終わったと思ったら、すぐにエピローグな感じです。

聴いているこちらが時空を超えてしまったのか、などと心配になります。


徳永:「だから、一緒に食べに行きたいなあ、と思って」
嗣永:「え、カンパチおいしかったでしょ?」
徳永:「おいしかった」
嗣永:「でしょ!? ちょっとコリコリしてさ、脂乗ってるところ?」
徳永:「あー! ある 赤いところでしょ?」
嗣永:「え、赤くないから、カンパチ」
徳永:「(笑) とにかく、でもおいしかったよ
    カンパチって書いてあって、おいしかったの」

食べてみてどうだったのか、おいしかったのか、という嗣永さんのナイスフォローによって落ち着きを見せるかと思いきや、赤い部分について論議が生まれてしまいました。

そして、そこで徳永さんが言い放った「カンパチと書いてあった」からは、とにかく書いてあったからカンパチに違いないんだ、もしそれがカンパチじゃないならカンパチと書いた店側に問題があるんだ、という強い主張を感じさせられます。

どこに書かれていたのか、書いてあったことを証明する方法はあるのか、といったことは、この際考えてはいけないようです。


嗣永:「あ、ちょっと赤いか うん」
徳永:「あの、後ろの上の」
嗣永:「あー、わかるわかる」
徳永:「あ、わかる?」
嗣永:「うん、上のほうでしょ?」
徳永:「そうそうそう」
嗣永:「背中のほうね わかるわかる」
徳永:「あと、ウニもちょっと食べたんだけど、トロトロだったの」
嗣永:「うんうん」
徳永:「だから今度お寿司屋さん一緒に行こう」
嗣永:「いいね! いいねいいねー!」

どうやら赤い部分については、一応の決着がついたようです。

しかし、またしても、「ウニも食べた」 → 「トロトロだった」 → 「だから寿司屋へ行こう」という急展開です。

徳永さんの「だから」の使い方は、切れ味が鋭すぎます。

迂闊に近づくと、怪我をしそうです。


徳永:「いいでしょ?
    あと、あとねー、プリクラ撮りに行くでしょ
    じゃ、1日、こう、遊び 1日作る遊園地、じゃない
    1日遊ぶパーティーみたいなの」
嗣永:「おー、またパーティー
    おー、いいねいいねいいね」
徳永:「だから、朝からご飯食べて」
嗣永:「うん」
徳永:「プリクラ撮って」
嗣永:「うん」
徳永:「で、遊園地行くの」
嗣永:「遊園地 遊園地で何すんの?」

遊園地で何をするのか。

プリクラへの誘いにも、寿司屋への誘いにも乗り気マンマンだった嗣永さんが、急に「何すんの?」ときました。

なんとなく遊園地に後ろ向きな感じです。

徳永さんにばかり気を取られていたため、これには驚きです。


また、1日遊ぶパーティー(普通の遊びとは何が違うのかしら)、朝からご飯(朝に集合してすぐ寿司屋?)、なども気になるのですが、なにせ話の展開が自由落下のように急なため、思考が追いつきません。

このあたりから、麻痺してきます。


嗣永:「遊園地 遊園地で何すんの?」
徳永:「だから、桃が付き合う
    その、お誕生日だから、桃に合わせる」
嗣永:「ホントに?
    じゃあメリーゴーランドとか乗っていい?」
徳永:「あ、いいよ」
嗣永:「あとコーヒーカップとか」
徳永:「あ、コーヒーカップ回すほう?」
嗣永:「え、んん、けっこう回すほう グルグル」
徳永:「わたしもやるやる!」
嗣永:「けっこうあれガーッてやるね」
徳永:「あー、いいねいいね!」

メリーゴーランドやコーヒーカップと聞いた時点で、そういえば嗣永さんはジェットコースターが苦手だったな、と思い出します。

会話が少し落ちついたことにより、こちらも多少の冷静さを取り戻せました。


が、しかし、またも「コーヒーカップ回すほう?」と来ました。

その直後の嗣永さんの戸惑いに、この質問の真意のわからなさが表れているようです。

回すか、否か、それが何に繋がるというのでしょうか。

そして徳永さんは、この質問で何を得たのでしょうか。


徳永:「わたしもやる! ガーッてやるね」
嗣永:「わたしもやる いいねいいね
    あと、クレープも食べようね」
徳永:「あ、クレープ食べよう!
    いっつも何食べる? フルーツ系? サラダ系?」
嗣永:「え、えー、えとね、チョコバナナ系」
徳永:「あ! うちもチョコバナナ!」
嗣永:「でしょ!? でしょでしょでしょ!?」
徳永:「チョコバナナアイスみたいな?」
嗣永:「あ! わかるわかる!!」

もう終盤になり、こちらもグッタリしてきたところで、追い討ちをかけるように「チョコバナナ系」です。

チョコバナナ以外でチョコバナナ系に含まれるものを、説明していただきたくなります。

言葉による説明が難しいなら、絵で描いてくれても構いません。

納得させてください。


あと、チョコバナナ系について何ら疑問を持たないどころか、その答を待ってましたと言わんばかりにテンションを上げる徳永さんも気になるのですが、こちらの脳もオーバーフロー気味なので、おしまいにします。