2008年01月17日

 

「『お正月といえば、おみくじですけど、昨年は大凶をひいてしまったさゆみん
 今年は何をひきましたか?
 初詣のお話など聞きたいです』
 
ということなんですけど、残念ながら今年はひいてないんですよ
と言いますと、あの、ひかないことにしたんです、もう
あの、去年はホントに大凶をひいちゃって、すごいショックだったんですね
だからもう、そういうショックも受けたくないし、なんかそうやっていちいち一喜一憂するのも面倒くさいじゃないですか
なんで、もうそんなね、運は自分でね、はい、あの、切り開いていこうじゃないかということで、今年はひかないことにしました」

ラジオだけでなく、様々な仕事でオーバーリアクションを求められることに疲れているのでしょうか。

あるいは、大凶のショックがまだ尾を引いているのかもしれません。


<逆さまさゆみん
 
「『私が中学生のときのお話なんですが、普段はそんなにたくさん食べられないのに
 そのときは調子に乗って年越しそばを3杯も食べてしまいました
 そしたら結局おなかが痛くなってしまい、トイレで年を越してしまいました
 ピーピーで、トイレで年越しをした私は、やっぱりぎゃくさまでしょうか?』
 
あー、残念ですね せっかくのその大事な
なんか、普段べつに0時になる瞬間ってどうも思わないけど、なんでこうも年が変わる瞬間だけ0時を大事にするんだろうって思うくらい、0時に写真とりますよね みんなね
あれはホント不思議ですよね
ぜんぜん0時なんて、べつに普通に過ごしてるのに、普段
たったその1日を大事にして、それをトイレで過ごして、まあ、逆になんか珍しくていいなと思うんですけど」

どうやら道重さんは、年越しに関してドライな感覚を持っているようです。

もし、道重さんがカウントダウンライブに出るようなことがあれば、0時の瞬間に1人だけ冷静でいるのかもしれません。

みんななに騒いでんの? ぐらいのテンションで。


<逆さまさゆみん
 
「『先日、バスに乗っていたときのこと
 小学生くらいの男の子がお母さんに、どうしてこのバスは犬乗ってないの?
 と、ずっと聞いていました
 そんな親子のやりとりを聞いていると、どうやらその坊やは
 ワンワンバスのことをワンマンバスだと勘違いしていたようです
 これは、かわいいぎゃくさまくん発見! ですよね』
 
ワンマンバスっていう、なんか、響きがめっちゃ懐かしいんですよね
あれ、これ電車ですよね? バス?
バスなんですか?
え、電車でしょ?
え? ワンマンバスってバスなんですか?
ワンマンバスって言いながら電車と思ってた さゆみ
え、ワンマンバスっていう電車ありますよ
ないんですか?
あるって
ワンマンバス、は、電車ですか?
え? わかんない え?
ワンマンバスってバスなんですか?」

私が子供の頃に済んでいた田舎町では、ワンマン運転をする電車がありましたが、それが道重さんの勘違いを引き起こした原因かもしれません。

しかし、バスだと言っているのに電車だと思うのは不思議です。

山口県にはワンマンバスがなく、必ず車掌が同乗しているとか、そういうことでもない限り電車だとは思わないのではないでしょうか。

もし、私が山口へ行く機会がありましたら、徹底調査したいと思います。