2008年01月03日

 

「ゲストが来てくれると、なんかすごい盛り上がるし楽しいので、たくさんこっちもゲスト呼びたいなって思うんですけど
そうですね、実はモーニング娘。のメンバーもけっこう呼んだりしてるんですけど、リーダーとサブリーダーを呼んだことがないので、リーダーサブリーダーを呼びたいですね
でも、一気にじゃなくて、別々に呼びたいですね
なんかね、リーダーとサブリーダーは一緒に呼びたい感じがしないんですよね
別々で来てほしい感じがするんで
あと、あの、ガキさん サブリーダーなんですけど、ガキさんはホントに仕切ってくれるんですよ
なんで、たまにさゆみがちょっと体調が悪いときには呼びたい感じですね(笑)
それで全部仕切ってほしいなって思います」

たとえば、「ちゃんちゃかチャーミー」で高橋さんが代役を務めた際には、「てってけラブリー」とタイトルを変えて放送されました。

そのパターンに倣うと、新垣さんが出演の場合は「モーニング娘。新垣里沙のまゆげビーム」となるでしょうか。

そうなれば、ラジオネームは「まゆげネーム」となり、番組最後の挨拶は「おやまゆげ」となりましょう。

さらに、ダジャレンボー将軍では、「将軍」、「お父さん」、「亀」での判定でしょうか。


「『オリビアを聴きながら』は、あの、吉澤さんが出てて、吉澤さんがホントにやっぱり、どんな舞台に立っていようがホントかっこいいですね
なんか、でもね、新婚さんで、奥さんの役をやられてたんですよ
なんか、ちょっと取られちゃったなって思って、すごい嫉妬心が湧いたんですけど
かわいいし、面白いし、かっこいいし、完璧だなって思いましたね」

吉澤さんに対する想いは過去にも何度か話していましたが、舞台での設定までにも嫉妬してしまうとは、ただならぬ様子です。

私は経験がありませんが、モーニング娘。の握手会でも同じように嫉妬していたのでしょうか。

気になります。


「さゆみ、夏はすごいかわいい格好で寝るんですよ
あの、なんか、タオル生地みたいな、普通にラフな、かわいいピンクのとかで寝るんですけど
冬は、一応パジャマは着るんですけど、寒いんで上から全然かわいくないトレーナーとか着るんですよ(笑)
なんで、全然かわいい格好じゃないんですよ、冬は
で、もう、靴下も履くし、寒かったら手袋もして寝るんで、もう全然かわいいもカケラもない格好なんで、この質問はぜひもう一度、夏にお願いします」

かわいくない服を着ていることを報告することで、ファンのイメージが損なわれるのではないか、と道重さんは考えているのでしょうか。

しかし、多くのファンにとっては、そのような親しみやすいエピソードのほうが喜ばれるようにも思えます。

たとえば、最近流行の女性用腹巻きを身につけていたとしても、大丈夫ではないでしょうか。

もちろん腹巻きも真っ黒です、とか言ってもらえれば、より一層よろしいかと。


「お年玉って、なんでこうもテンション上がるんだろうって思いますね
すごい嬉しい
なんか、いやらしく数えちゃうもん(笑)
あー、今年はいくらか、みたいな(笑)」

お年玉をもらったすぐ後に部屋の隅へ移動し、指に唾をつけて紙幣を一枚ずつ数えている道重さんが想像できる話です。

その際、無意識のうちに「イッヒッヒ」と笑っているなら、本物です。

そんな道重さんもいいな、と思います。