2007年10月15日

 

出演:里田、吉澤
 

吉澤:「最後でしょ?」
里田:「最後 えー、待てよ おやすみ・・・」
吉澤:「おやすみは英語で言うと? グンナイ」
里田:「グンナイ グン、グッ、グッド」
吉澤:「ガットゥンナイ・・・ガットゥンナイ
    ガットゥンナイ! いいじゃない」
里田:「あー、みなさんガットゥンナイ」
吉澤:「イェー エブリバディ ガットゥンナイ」
里田:「ガットゥ」
吉澤:「ガンナイ」
里田:「ガンナイ」
吉澤:「ガンナイでいいじゃん グンナイじゃなくてガンナイ」
里田:「なんかバンダイみたい(笑)」
吉澤:「ガンナイいいじゃん」
里田:「ガンナイ」
吉澤:「ガンナイにしよう」
里田:「ガンナイ」
吉澤:「ガンナイ」
里田:「ガンナイ それね」
吉澤:「今日はガンナイでいく」
里田:「ガンナイ」
吉澤:「みんな、ガンナイ」
里田:「ガンナイ
    なんかもう原型がどっちもわかんないよね
    ガッタスもわかんなければ、なんかこう、おやすみもわかんない なんか
    意味不明な新しい、ね、国の言葉みたい」
吉澤:「ガンナイ それにかわいく言うんだよ ガンナイ」
里田:「ガンナイ あー、いいね(笑)」
吉澤:「ガンナイ! って言うと、こうなんかちょっとガンダムみたいな
    なんかお話っぽいんだけど」
里田:「(笑)」
吉澤:「かわいく言うと、おやすみ、みたいな」
里田:「ガンナイ」
吉澤:「そうそう」
里田:「あ、いいじゃんいいじゃん」

たしかにガンダムに似た言葉です。

ロボットアニメのタイトルに濁点が多い理由として、かっこ良い響きがするからというものがあるらしいのですが、そうすると、吉澤さんも音楽ガッタスに対してかっこ良さを求めているのでしょうか。

そして、そのかっこ良さを押し通すだけでなく、ファンの期待や事務所の方針をも考慮して、可愛らしい言い方をしようとするとは、さすが吉澤キャプテンです。


吉澤:「だってさ、連絡先知っててメールしてるって、これすごくね?」
里田:「うん そうだよ」
吉澤:「ね?」
里田:「うん メールから電話とか」
吉澤:「メールから電話」
里田:「うん 電話から、まあ」
吉澤:「一緒に、まあ」
里田:「そう、あい、逢引き」
吉澤:「そう、なんか・・・逢引き? あいびき??」
里田:「デート、デート、デート(笑)」
吉澤:「で、部活だから一緒にいる時間長いはずでしょ?」
里田:「なんの部活なんだろうね たとえば野球とかだったら」
吉澤:「野球部かな
    でも、同じ部活の後輩でしょ?」
里田:「あ、そっ バドミントンとか?」
吉澤:「バスケとか?」
里田:「あー」
吉澤:「かな?」
里田:「だから、一緒にちょっと居残り練習しようとか、教えてあげたりとか」
吉澤:「やさしくしてあげると女の子は弱いから」
里田:「あー、もう単純ですよ」
吉澤:「そうだよ やさしくしてあげたらいいんじゃない?」

吉澤さんも里田さんも運動系の部活を想像しているようですが、「同じ部活」という情報しか与えられていないため、文科系の部活である可能性も残されています。

だから、たとえばパソコン部であったなら、「ブラインドタッチの居残り練習に付き合う」とか、「メモリを安く買える店を教えてあげる」などといった方法が良いかもしれません。


ちなみに、同じガッタス所属の柴田さんもパソコン部だったそうです。

「も」って、他の人を知りませんけど。


里田:「今日のオウンゴール
    はい、今日は」
吉澤:「はい 今日の里田さんね、今日でも、まあ、良かったんだよ」
里田:「うん 全然ですよ」
吉澤:「うん 特にこれといった、たぶん見逃してはないと思うけど
    なかったんだけど、請け合いをもうけあいと言ってましたね」
里田:「あー 儲けちゃったね」
吉澤:「儲けちゃったね 儲けたい願望が(笑)」
里田:「儲けたい(笑) お金に執着ありますから、わたしね」
吉澤:「儲けたい願望が出ちゃったのかな?」
里田:「出ちゃいましたね(笑) 欲が出ました」
吉澤:「まあ毎回ね、こうやってね、こうポロッと出るね、里田さんのミスを
    今日のオウンゴールとして、まあ、やっていくわけなんですけど
    まあ、今日はレベル低いですよ」

反省会のタイトルを「今日のオウンゴール」としたようですが、自殺点とはかなり厳しい言葉の選び方です。

出演者にはかなりプレッシャーがかかるように思え、特にフットサルを始めて間もないエッグ4人には相当な負担となりそうです。

その緊張のあまり嘔吐しそうになるのではないか、そんな不安さえ抱かされます。


大丈夫かしら。