2007年10月13日

 

矢島:「あ、あのさ、ナッキーとかさ、わたしとかが、たまにだけ呼ぶときに
    あいりゃん、って呼ぶよね」
鈴木:「あ、あいりゃんって、あー、呼ぶね」
矢島:「呼ぶよね ときどき」
鈴木:「手紙とかもね」

 

矢島:「えー、わたしはね、メンバーの中では、えりは舞美って呼び捨てね
    で、ナッキーは、みーたんなの
    その他は・・・」
鈴木:「ナッキーってさ、すごいよね」
矢島:「そう、ナッキーって独特
    みんな名前のあだ名、あの、他人と違うよね
    だからナッキーに呼ばれると、あ、ナッキーだ、ってわかるよね」
鈴木:「えりかちゃんのことえりこちゃんって言うしね(笑)」
矢島:「そう(笑) 名前変わってます(笑)」

もし中島さんがラジオのリスナーであったなら、そのネーミングセンスを遺憾なく発揮し、ラジオネームだけで笑いのとれる投稿者になりえるかもしれません。

そのセンスが羨ましく、教授したいものですが、残念ながら中島さんは番組に出る側の人です。

なんという神のいたずらでしょうか。


矢島:「なんかさ、ピョンピョン跳ねるじゃん、バッタは
    だからなんか働いてるっていうか、動いてるイメージあんじゃん
    で、なんかテントウムシのそのそしてんじゃん」
鈴木:「わたし、この物語を知らない」
矢島:「アリとキリギリス?」
鈴木:「読んだことないの」

先週の放送から、鈴木さんに対して文学少女かもしれないというイメージが出来つつありましたが、この話で少し崩れました。

かける3分の2ポイントです。


矢島:「『メスの蚊は産卵のために栄養が必要なのです
     卵を産まないオスは植物の葉や花、果物の汁などを吸って生きています』
    そうなんだね」
鈴木:「へー」
岡井:「あのね、ちょっとこれね、公園でね、ある人から聞いて、友達から聞いてね
    それで蚊がいっぱいいたの」
矢島:「うん」
鈴木:「やだー」
岡井:「それでね、これはかわいそうだと思って」
矢島:「え? なんで?」
岡井:「血をあげないとかわいそうだなと思って」
2人:「えー?」
岡井:「なんかかわいそうじゃん だってさ、栄養になるんでしょ?」
矢島:「血をあげないと、って」
岡井:「血をあげないとっていうか、なんかその栄養になるんだったら」
矢島:「えー? そこまで すごいね」
岡井:「かわいそうだなと思って、それでね、ちょっとじっとしてたことあった」
矢島:「え? で、刺されたの?」
岡井:「刺されたと思う(笑)」

なんと献身的な話でしょうか。

人間、いや、哺乳類と節足動物という枠をも超えて愛を与えられるとは、驚異的ですらあります。

中澤さんや吉澤さんを初めとする諸先輩から好かれるというのも、容易にうなずけます。