2007年08月10日

 

三好:「『暑い中、僕はクーラーをつけない部屋でキーボードの練習をしている
     のですが、暑いので窓を開けていると、ヘッドホンでノリノリで
     演奏している姿を夜中見られているようで、朝、近所の人に
     挨拶したときに微妙な顔で挨拶されることが多いです
     やっぱり、夜中といえ、きっちりブラインドを閉めたほうがいいと
     思いました』
    気まずいね」
岡田:「そうねえ キーボードやってはって、始めたんですか?」
三好:「やり始めたかどうかはわかんないですけど(笑)
    キーボードを練習して、ヘッドホンつけて、もうノリノリで、うぇーって
    弾いてんだよ うぇーって弾いて」
岡田:「あー そうやんな」
三好:「でもその、窓開けてノリノリで演奏するのは解放感があるしさ
    気持ちいいから、いいと思いますよ」
岡田:「ま、夏らしくていいよな」
三好:「ね あの、ちゃんとヘッドホンして、うるさくないからね
    いいと思います」
岡田:「うん 全然だいじょうぶだよ」
三好:「どうせなら上半身裸ぐらいでね、ノリノリで弾くぐらいな(笑)」
岡田:「なるほどね」

もしこれがキーボードの演奏ではなく、たとえば「恋するエンジェルハート」でクルクルまわる動きを近所の人に見られたのだとしたら、どうでしょうか。

更に、三好さんの言うように上半身裸で踊ったなら、どうなるでしょうか。

様々なケースが想像できますが、どれも残念な結果となりそうです。

この時期だからこそ、気をつけたいところです。


岡田:「『先日、お座敷のある飲食店でご飯を食べて帰ろうとしたら、自分と同じ
     靴がもう一足あり、サイズも一緒だったので、なるべく綺麗なほうを
     履いて帰りました
     そんなとき、2人はどうしますか?』
    これダメですね」
三好:「もし、まったく同じで、まったく同じサイズだとして、自分の靴だとしたらね
    わかると思う たぶん」
岡田:「うん わかる」
三好:「わかるよね」
岡田:「そう でもさ、めっちゃ図々しない? この人」
三好:「ちょ(笑) でもきっと、あれだよ 自分は綺麗だって自信あったんじゃない?
    自分のほうが綺麗だって もしかしたら違うかもしれないけど
    逆かもしれないけど」
岡田:「あー・・・まあ、やっぱ綺麗なほう」
三好:「でしょ(笑) やっぱね、そういうもんだよね」
岡田:「はい」
三好:「でもね、わかるようにちゃんとね、しといて、しとくのがね」
岡田:「そうですね」
三好:「気をつけてください」

これと似たようなケースとして、コンサート会場の忘れ物置き場のグッズがあります。

たとえば、ツアータイトルが印字されたタオルなどがありますが、会場内に同じタオルを持っている人が数百人もいるのに、どうやって識別するのだろうと、いつも気になります。

まだ実際に落とし主が確認する様子を見たことはありませんが、たぶんその識別方法は、匂いじゃないかと考えます。