2007年07月09日

 

<疑問!質問!ミキティだもん!>
 
サザエさんの子供たちはなぜ冬でも寒そうな格好をしているのか
 
「これ、やっぱ慣れですよね
短パンやミニスカートを、あの、一年中履いて育ったタラちゃん
・・・タラちゃんもそうか ワカメやカツオは、逆に、こう
セーターなどを着てしまうと、しっかり常に着てしまうと
弱い体になってしまう、と
だから、強く生きれよおまえたちは、ということで(笑)
短パン、Tシャツでいるんだと思いますね」

藤本さんから厳しくも暖かい激励の言葉が出ました。

僭越ながら私もエールを送りたいと思います。

磯野家の子供たち、たくましく生きれ。

そして、いつまでも短パンとミニスカート(極短)でいれ。


日本昔ばなしとか、最近また再放送され始めてるのかな?
ホントに、なんか懐かしくて、だから、鶴の恩返しとか、そういうなんか、こう
オーソドックスな物語を、やっぱりすごい覚えてるんですけど
あのね、この、大人になってからも、日本昔ばなしのDVD-BOXが
ちょっと欲しいな、と思いますね
やっぱり、こう、自分が大人になって、自分の子供ができたときに
ああいう番組がなかったら見せてあげたいな、って」

子供に見せたいという理由の他にも、藤本さん自身が見たいという願望もあるように受け取れる話です。

さらに、BOXで欲しいというあたり、なかなかの日本昔ばなしマニアのような感じもします。

もし、そのDVD-BOXが完全5.1ch化、HDリマスター、初回限定生産分には老夫婦のフィギュア付、などといった仕様になるとしたら、何を差し置いても真っ先に予約注文することでしょう。